« ようやく*2入手 | Main | マスクをして走ると »

2007.02.20

1200FBの性格

 今日も朝の気温は低め,日中はとても暖かくなった。完全に春だ。
まだまだ朝は寒いので,冬装備で自転車通勤。今日は久しぶりに1200FBで通勤してみた。

 1200FBを選んだ理由はこれといってないのだが,1400でずっと自転車通勤していて久しぶりに1200FBに乗ると違いがよくわかった。
その1 当然ながら1200FBの方が前傾姿勢が弱い
その2 意外や意外1200FBの方が乗り心地が悪い
その3 10sに慣れてしまうと9sはギャップがありすぎ
その4 平地ではそれほど差はないが坂になると重さがわかる

 ハンドルバーの振動が1400に比べて強いことが乗り心地が悪い原因で,かなり手が疲れた。もう少し長い時間乗ると手が痺れてくるかもしれない。
ギア比の差はちょっと疲れている時にはよけいに気になる。
ひとつ小さいギアだと重くなりすぎてスピードが維持できないが,軽い側にするとケイデンスを上げないとスピードが出ない。
必死にならなければ,これでもそんなに困らないのは今日の帰りによくわかったが。

 花粉の飛散量が「非常に多い」に近づきつつあるようで,目薬を持って帰るのを忘れると酷いことになるので,今日の帰りに薬屋に寄って自宅に常備するための目薬を買った。
これで,会社へ持っていったり持って帰ったりをしなくてすむようになりとても気が楽になる。
帰ってきてから点眼すると,目の痒みが嘘のようになくなる。昨日とはうって変わって快適に過ごせるようになった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.64km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

|

« ようやく*2入手 | Main | マスクをして走ると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13988792

Listed below are links to weblogs that reference 1200FBの性格:

« ようやく*2入手 | Main | マスクをして走ると »