« 嵐 | Main | 週末になると »

2007.02.15

ニシノカゼ フウソク6m

 昨日の寒冷前線通過から気温はそれほど下がらなかったのだが風がとても強くなった。
朝起きてアメダスを見たら気温:5.1℃,風速:6m/s,風向:西。これでは完全な向かい風だ。
自転車通勤をやめるべきか迷ったが,帰りは楽ちんだろうといい方に考えて自転車で出走。
アメダスを見た時の気温が高めだったので,ウインドブレークジャージではなく薄手のウインドブレーカーを着用。

 走り出してみると予想以上の辛さ。無風状態の20%ダウンくらいのスピードしか出ない。
下り坂でもペダルをまわさないと停まりそうになる。
ゆっくりながらも,18km少々を何とか走りきって会社に着いた。
あとで最低気温を見たら3.6℃まで下がっていたようだ。これくらいの気温ならウインドブレーカーで大丈夫。

 午後になっても西寄りの風は弱まらず,帰りは追い風で楽々走行と思っていたのだが現実はそれほど楽々という感じはなかった。
やはり風が強いと完全な追い風以外では進路を乱されるし,抵抗も増える。楽してスピードは出せたものの重いギアでは巡航速度が落ちてしまった。

 明日も風が強そうなので,自転車通勤するかどうかは朝になってから決めることにする。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

|

« 嵐 | Main | 週末になると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13923633

Listed below are links to weblogs that reference ニシノカゼ フウソク6m:

« 嵐 | Main | 週末になると »