« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.28

なぜか疲れが

 昨日の夜は自転車通勤する気で寝たのだが,なぜか未明の3時に目があいてしまった。
昨夜それほどたくさん食べた訳でもないのに胃が苦しい。トイレに行ってブログを読んで30分くらい後に寝たのだが,気がつくと目覚ましが鳴っていた。上半身を起こしてベルを止めたのだが,すくっと起きることができずにまたうとうと。

 次に20分後に目覚ましが鳴っても同じ状態。
更に30分後の目覚ましで何とか起きたが,自転車通勤できる時間ではないしそれ以前に気力がない。
疲れている時は無理は禁物と,不本意ながら自動車に乗って通勤。

 朝の冷え込みはそれほどでもなかったのだが,帰りはかなり気温が下がって朝以上に寒く感じた。
夜空は澄み渡っていたので,明日の朝はぐっと冷え込みそう

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.27

一瞬の雨

 今日は午後の降水確率が50%なので自動車通勤。
日曜日の夕方までは今日に雨が降る予報ではなかったのだが,昨日の午後に見た天気予報で降水確率が上がっていた。
自転車に乗る気はあったのだが,降水確率が50%では自転車に乗るのは無理。

 昼過ぎまではいい天気でこれで本当に雨が降るのだろうかと思っていたが,夕方になると曇ってきて日が暮れてから雨が降った。
雨が降っていた時間はそれほど長くはなかったようで,帰る頃には雨は止んでいた。
これなら,自転車で来れていたのだが雨が降りそうなのを心配しながら仕事をするのは精神衛生上よくない。

 明日の朝は,昨日書いたような理由で路面が乾いていても1200FBで通勤予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.26

もうすぐ10,000km

 今日の朝もけっこう冷え込んだ。しかし日中の気温はかなり上がりそうで,帰りはちょっと暑くなりそうな予感。そんな訳で,帰り用のグローブを鞄に入れて出発。

 いつもと同じ通勤ルートだが,大型スーパー付近の道路のアスファルトが剥がされていてかなり走りにくい。路肩の排水溝の部分は削り取られる前のアスファルトと同じ高さなので,左端ぎりぎりは走れない。

 会社に着いてスピードメーターの走行距離を観ると,99,980kmくらいになっていた。
1400を買ってから3年弱,けっこう走っているのかどうか。
Madoneが完成してからは1200FBに代わって1400で通勤するようになって距離が伸びるようになった。
途中一時期はフレームが変わったり,最近ではパーツ類を着け換えたりと,この距離を走ったのはホイールだけになってしまった。
9999.9kmの写真を撮りたいので,今週自転車通勤する場合は1200FBになるだろう。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.25

旨いものツーリング

 今日は日生の牡蠣祭りの日だが,先週の日曜日に誘われた三田市の洋菓子屋へ行くことにした。
集合は9時前に近所のJRの駅。直行すると近すぎるのでちょっとだけ遠回りして,更に線路沿いの直線道路を二往復走った。往復中に集合場所へと向かうTさんとすれ違ったので集合場所へ。

 9時前,姫路スタートのメンバーがほぼ揃ったのだが,起案者のUさんの姿が見えない。
寝過ごしたのか,メカトラブルかはたまた集合場所がここではないのか。色々と推測しているとスタート時刻ぎりぎりでUさん到着。
ホイールを変えたらスピードメータのマグネットがセンサと離れてしまい,調整に手間取っていたらしい。

 メンバーが揃ったので,東へ向けてスタート。
高砂市でR2を離れ,平荘湖方面へ向けて細い道を走る。平荘湖畔を走り県道65号へ出た。加古川を渡り,土手を少し走り県道20号へ。
吹きさらしになると風の強さがよくわかる。ここから先はこの風との戦いだ。

 県道20号をしばらく東へ走ってコンビニエンスストアで一回目の休憩。ここで3人の方が合流。お一人が離脱。
三木市街を通って,更に県道20号を今度は北東へ。ここでも風との戦い。
ちょっとだけ先頭を走ったが,風と延々と続く緩い登りでかなり疲れた。

 道中になある肉屋でコロッケをチャージし,残りの道を走りきるための熱量を補給する。
県道20号が終わって3桁の県道になると三田市はもうすぐ。
舞鶴若狭自動車道の高架の下の坂を登ると三田市に入り,あたりの建物が一気に近代化する。西播磨の光都に近い感じだが,こちらの方が建物の密度が高い。

 新しく拓けた町中を走っていると,いきなり洋菓子屋が現れた。
12時頃だが,店の前には行列ができている。現地集合のお一方も加わった我々はその行列にはつかず,別棟の喫茶へ入りケーキとお茶をいただく。
味の方はというと,美味しいことは確かだが一定レベル以上だとそれほど違いがわからないので詳細な表現はできない。
全員食べ終わると自転車を停めたところで,現地集合の方に事前に買っていただいていたクリームパンを食す。
代表者は予約していたケーキを受け取りに。その間我々は店の外の椅子に座って待つ。

 帰りは追い風と下り坂で,楽々進む。けっこうな下り坂で,来た時はそれほどの登りとは思わずに風と闘いながら走ってきたと思っていたのだが,帰りに同じルートを走ってみるとけっこう下っていた。
途中コンビニストップ1回と甘栗ジェラートの店で休憩を取り,加古川河川敷のマラソンコースへ。ここでも追い風でスイスイ。
最後はR2を走って集合地点へ。予定通りに17時に到着。

 解散後有志でお好み焼きを食べに行った。
うまい具合に混み始める前に店に入ることができて,各々お気に入りのお好み焼きを注文し,ふぅふぅしながら食べた。

本日の記録(1400)
走行距離:113.65km
走行時間:4時間30分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2007.02.24

やっぱりスピードシャイン

 やはり週末は寝るに限る。とはいってもいつものようにほとんど一日中寝ていた訳ではない。
起きてみると外はかなりの風で,あまり外で活動する気にはなれなかった。
明日のツーリングのルートを地図上で下見して,中国道の吉川ICくらいまでの道順は確認できた。迷子になった時のために地図を印刷しておいた。

 午後からは昼寝をしたい気分をぐっとこらえて,自転車のチェーンに注油し通勤で汚れている1400のフレームを掃除した。
Madoneで効果があったスピードシャインを1400のフレームにも使って磨き上げてみた。
さすがに洗剤だけあって汚れは落ちるし,その上塗装面の滑りがよくなってフレームの手入れに使うにはもってこいだ。自転車だと使用量もごくわずかだし。

 そのあと2時間ほど昼寝(夕寝?)して気力充実。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.02.23

リラックス

 今朝起きた時は春を思わせる陽気。
天気は・・・雨。昨日の夜から気温が高く,低下も緩やかだったので明け方の気温は8℃を上回っていた。
しかし雨のせいか花粉は少なめ。

 雨は9時前には上がって,すぐに晴れてきた。
日照があるので,気温もさらに上がって最高気温は15℃を上回った。
昼間は暖かだったのだが,日が暮れてからは強い北風が吹いて気温はどんどん下がった。帰る時の体感気温は朝よりも低い。数値的には朝と変わらないのだが,風が強いせいで寒く感じた。

 今日は久しぶりにちょっとだけ早く帰ってきたので,食後に音楽ビデオを観た。
7年前にリリースされてすぐに買ったものだが,数えるほどしか観ていなかったのでかなり新鮮に思える。
DVDがテレビジョン受像器に写せるのもこの前買ったDVDレコーダのおかげ。これまではコンピュータのディスプレイで観ていたのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体重減少

 今日は夜になってから雨が降りそうに思えたので,自動車通勤。
降水確率はそれほど高くなかったかもしれないが,週の後半は脚を休めるためもあって自転車通勤をしなかった。

 1月の下旬から食事の量をわずかだが減らしている。
朝はこれまでとほとんど同じ。昼は仕出し弁当のほかに週に2回くらい食べていたフルサイズカップ麺をやめてチキンラーメンミニに変えた。夜も気持ちの問題程度に減らす。さらに食べてから2時間は寝ないことを心がけている。
その効果で体重はやや減少,腹部の皮下脂肪の厚みもちょっと減ったみたいだ。

 自転車通勤でコンスタントに消費しているので,入りを絞れば収支はマイナス側に振れて簡単に体重は減って来るみたいだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.21

マスクをして走ると

 今日も昨日と変わらず,朝方は冷え込んで日中の気温はかなり上がった。
週間予報によると明日の夜から明後日にかけて雨が降る模様。水曜日だが後半の天気を考えて今日も自転車で通勤した。

 日曜日から連続で自転車に乗っているので,脚には疲れがたまってきている。
そういう状況なので,自転車は1400に決まり。
明け方の気温は1℃台だが日中の最高気温は14℃を越えて,帰る頃にも10℃近くある。
ウェアは朝に合わせているので帰りはちょっと厚着になるが,ファスナーを開けて風を入れることで何とかしのいでいる。

 今日の花粉は今シーズン最悪。
くしゃみは数え切れないくらい出たし,鼻水もたらたらでかなり気が散った。
この分だと帰りもマスクをしていた方が安全と考え,マスクをしたまま帰ってきた。
マスクをしていると水が飲めないのだが,マスクの内側は高湿度で喉が渇かなかったのと,脚が弱っているので自然とペースは落ちていたので水を飲まずに帰ってこれた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.20

1200FBの性格

 今日も朝の気温は低め,日中はとても暖かくなった。完全に春だ。
まだまだ朝は寒いので,冬装備で自転車通勤。今日は久しぶりに1200FBで通勤してみた。

 1200FBを選んだ理由はこれといってないのだが,1400でずっと自転車通勤していて久しぶりに1200FBに乗ると違いがよくわかった。
その1 当然ながら1200FBの方が前傾姿勢が弱い
その2 意外や意外1200FBの方が乗り心地が悪い
その3 10sに慣れてしまうと9sはギャップがありすぎ
その4 平地ではそれほど差はないが坂になると重さがわかる

 ハンドルバーの振動が1400に比べて強いことが乗り心地が悪い原因で,かなり手が疲れた。もう少し長い時間乗ると手が痺れてくるかもしれない。
ギア比の差はちょっと疲れている時にはよけいに気になる。
ひとつ小さいギアだと重くなりすぎてスピードが維持できないが,軽い側にするとケイデンスを上げないとスピードが出ない。
必死にならなければ,これでもそんなに困らないのは今日の帰りによくわかったが。

 花粉の飛散量が「非常に多い」に近づきつつあるようで,目薬を持って帰るのを忘れると酷いことになるので,今日の帰りに薬屋に寄って自宅に常備するための目薬を買った。
これで,会社へ持っていったり持って帰ったりをしなくてすむようになりとても気が楽になる。
帰ってきてから点眼すると,目の痒みが嘘のようになくなる。昨日とはうって変わって快適に過ごせるようになった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.64km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.19

ようやく*2入手

 今朝は昨日の朝と違ってちょっと冷え込んだ。最低気温は2.8℃でほぼ予想最低気温通り。雨の心配はなく,自転車通勤。

 朝はまだ湿度が高かったみたいで,会社に着いてもアレルギー症状はほとんど顕れなかったのだが,家に帰ってきてからは目が痒くなるしくしゃみ・鼻水・花詰まりの四重苦。

 しかし,嬉しいこともあった。
土曜日の夜に発注したCDが届いていたのだ。
一度三ノ宮まで出掛けて探したが,店頭に在庫なしで何とか手に入れたいと思っていたのだが,買いに行くのは面倒なのでネットショッピングで済ませた。
さっきちょっとだけ聴いてみたが,期待を裏切らない出来で全部聴くのが楽しみだ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.18

ちょっと練習

 昨日の午後から降り始めた雨は朝起きると止んでいた。
鷲羽山に行くべきか,行かずに自転車に乗るかすこし悩んだが,ゆっくりと寝て自転車に乗ることにした。

 Tさんの呼びかけで近所のコンビニエンスストアに集合。昨日の予定では10:30集合だったのだが路面のコンディションがよくなかったので,13時になった。
自宅から最短距離でコンビニエンスストアまで行くと10分と掛からないので,ちょっと遠回りをして体を温める。

 集合場所に着くと私が一番乗りだった。
13時には出走表明していたKさんも到着,天気がもう一つすっきりせず時おり雨がぱらぱら降っていたのだが,Tさんの「気にせずに行きましょう」で開催は決定。

 行き先は加西市方面。
天川サイクリングロードを通り,山陽道の横を通って一乗寺へ。一乗寺の横を通りR372を一瞬だけ走って,これまで走ったことのない県道を西へ進む。ずんずん西へ進み左へ折れたら登り坂。この登り坂は走ったことがある道で,この先どこへ行くのかがわかった。
ピークを過ぎれば下り坂。けっこうなペースで下る。
再びR372を渡って元来た道へ。信号はあるものの周回ルートだ。今日はスタートが遅かったので1周するだけにとどめて来た道を引き返す。

 播但線の高架下で解散し,私は自転車屋さんへ。
先週預けたペダルが返ってきたという連絡を昨日受けていたからだ。
届いていたペダルは妙にきれいになっていた。
ペダルを交換していただき,ついでにリアディレイラも調整をお願いした。ついでのついでに自転車の重量も量ってみることにした。ボトルケージ付きで約7.5kgだった。
先週試乗した6.9よりも600gほど重いことになるが,それでも充分軽い部類だろう。

本日の記録(Madone)
走行距離:64.61km
走行時間:2時間26分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.17

休養日

 予定のない土曜日,天気がよければ出掛けていたのかもしれないが,昼前から雨が降り始めた。雨が降る前も曇っていて部屋の温度が上がらない。

 特にすることもないので,吉本新喜劇が終わってからは今週の疲れを除去するために昼寝。毎週のことだが,吉本新喜劇を観ていると無性に眠たくなってくるのだ。
やはり日々の睡眠不足の蓄積が効いているのか。
3時間ほど眠ると夕方で,ほとんど何もせずに一日が終わった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末になると

 朝起きてアメダスで気温を確認すると1℃台。風はそれほど強くはなかったのだが身体の疲れが抜けきっておらず自転車通勤は断念した。

 身体の疲れの測り方は,最初の目覚ましが鳴ってそのまま起きて活動できれば問題なしで,ラジオのスイッチは入れたものの再び寝入ってしまい20分後に鳴る目覚ましで慌てて起き出すパターンだと疲れが残っているものと判断している。
身体がもっと睡眠を欲しているのだが,その睡眠は週末まで待たなくては行けない。

 帰りもちょっと遅くなってしまったので,自動車通勤をしていてよかったと感じたが,自転車通勤だともっと早く切り上げているかもしれないし判断に悩むところ。
帰りはやや強い東よりの風だったので,これに関しては自動車通勤でよかったと感じた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.15

ニシノカゼ フウソク6m

 昨日の寒冷前線通過から気温はそれほど下がらなかったのだが風がとても強くなった。
朝起きてアメダスを見たら気温:5.1℃,風速:6m/s,風向:西。これでは完全な向かい風だ。
自転車通勤をやめるべきか迷ったが,帰りは楽ちんだろうといい方に考えて自転車で出走。
アメダスを見た時の気温が高めだったので,ウインドブレークジャージではなく薄手のウインドブレーカーを着用。

 走り出してみると予想以上の辛さ。無風状態の20%ダウンくらいのスピードしか出ない。
下り坂でもペダルをまわさないと停まりそうになる。
ゆっくりながらも,18km少々を何とか走りきって会社に着いた。
あとで最低気温を見たら3.6℃まで下がっていたようだ。これくらいの気温ならウインドブレーカーで大丈夫。

 午後になっても西寄りの風は弱まらず,帰りは追い風で楽々走行と思っていたのだが現実はそれほど楽々という感じはなかった。
やはり風が強いと完全な追い風以外では進路を乱されるし,抵抗も増える。楽してスピードは出せたものの重いギアでは巡航速度が落ちてしまった。

 明日も風が強そうなので,自転車通勤するかどうかは朝になってから決めることにする。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.14

 今日は昼前に寒冷前線が通過して,天気が荒れるらしい。
日中の降水確率が高かったのと,水曜日でもあるので自動車通勤。

 明け方の気温は,10℃くらいで異様に高い。雨は降っていなかったが風が強い。
体感的には,気温ほどの暖かさは感じなかった。
雨は昼前から降り始めて,風はますます強くなった。ガラスにじかに雨粒が当たって外の景色が歪む。
煙突から出る水蒸気は真横にたなびいていた。

 寒冷前線の通過に伴う気象の急変は思ったほどではなく,雨風ともそれほど強まらなかったようだが,突風は吹いていたようで夕刊には倒れた足場の写真が載っていた。
夕方にリアルタイムレーダーを見ると前線の雨雲は東へ去って,西側に雨雲はなかった。
これから冷え込むのかと予想したが,予想は外れて22時の気温が11℃を上回って過ごしやすい。明日朝の最低気温の予想は1℃,本当にそこまで下がるのだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.13

暖房装置の冬が行くと冷房装置の夏が来た

 もう一つ調子がよくなかった三連休のあとの出勤日,最低気温は0.9℃。最近にしては冷え込んだ。天気はいいので自転車通勤。
朝は真冬装備でちょうどいいくらい。

 昼過ぎに職場の建物の窓から外を見た。
「光の春」を通り越して完全な春。春の日差しにきりりと冷たい空気の取り合わせではなく,桜が咲く頃の陽気。
頭の中で「マジカルコネクション」が流れた。

 帰りは朝の気温よりも8℃くらい高い。
気温が上がることは判っていたので,朝の寒い時用のグローブのほかに,帰りに着ける薄手のグローブも持って行った。
帰りは薄手のグローブとウインドブレークジャージのファスナーを開け気味にしてちょうどいいくらいで頑張るとちょっと汗ばむ。
帰り道は「はないちもんめ」や「just in love」を唄いながら夜道を走った。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.12

自転車にもスピードシャイン

 今日は特に予定はなかったのだけれど,あまりにも天気がいいのでMadoneで出走。
しかし,気持ちは走りたがっていたものの身体はそれほど走りたがってはいなかったようで,脚は怠いし腰も少し痛い。

 予定していたルートをショートカットして,自転車屋さんへ。
ちょっと前に回収修理のお知らせがあったペダルを預けるのと,この週末だけ自転車屋さんにある自転車に乗るためだ。
ちょっと前の情報では,お店にある代替ペダルが出払っていて自転車を持っていってもペダル交換は無理なのではと思っていたのだが,尋ねてみると代替ペダルはあったので,私のペダルは外されて輸入元へ送るために梱包されていった。

 乗ってみる自転車は「MADONE SSL 6.9」TREK社の’07年シリーズのトップモデルだ。
メカニックのIさんの手によりペダルが交換され,サドルの高さが調節されて乗車準備が完了し路上へ滑り出した。
走り慣れている国道を東へ走る。風は追い風でスピードが乗る。スピードメータはないものの,ギアポジションのインジケータを見る限り私のMadoneよりも一段重いギアを踏んでいる。
坂もするすると登ってしまう。
フレームの差なのか,カーボンホイールのせいなのかは定かではないが,SL5.9よりも楽に走れることは確かだ。
フレーム単売もあるが,買うことはないだろうが。

 自宅に帰ってきてから,Madoneのフレームをスピードシャインで拭いてみた。
効果はてきめん,フレームの表面がツルツルになった。これなら汚れも付きにくいはずなので,次からはホイールも外して手の届く範囲をスピードシャインで拭いてみよう。

本日の記録(Madone)
走行距離:29.21km
走行時間:1時間07分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.11

気になる地点を

 今日の午前中はいつもの週末のように朝寝。
7時頃に一度起きてその後11時くらいまで寝ていた。これがかなり疲労回復になる。

 午後からは,通勤ルートの気になる点をパトロール。
普段着で1200FBに乗り,通勤ルートを走る。が,6kmほど走ったら太ももが痛くなってきて走るのも辛くなってきた。
何回か休みながらも,前から疑問に思っていた車崎東の立体交差下に踏切はあるのかを確認し,市川に建設中の新しい橋の両側がどうなっているのかを見て回ったりしながら,中地のスポーツ用品店へ。

 見るべきものがなかったので,すぐに店を出てUターン。飾磨のスポーツ用品店でちょっと気が早いが夏用の通勤ウェアを買った。
帰りは強い西風に助けられて東向きの部分はすいすい。進路が北向きになっても向かい風にはならなかったので,太ももが痛いながらも何とか帰ってくることができた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:30.62km
走行時間:1時間33分
平均速度:19.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.10

暖かかったので

 今朝の最低気温は信じがたいことに7.9℃もあった。
前々から通勤車両のGolfを洗おうと思っていたのだが,寒さが一気にやわらいだので今日の午前中は洗車。

 それほど酷く汚れていた訳ではなかったので,1時間少々で洗車終了。
水洗いだけでかなりきれいになった。

 暖かかったので久しぶりに散髪もした。
ぼんやりしていたので,バリカンに付いていた刈る長さを調節するためのアタッチメントを保護カバーと勘違いして外して刈り始めてしまった。
バリカンの滑りがいつもと違うことで気がついたが,もう遅い。
いつもよりも短く仕上がってしまった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.08

やっぱりそうや

 今日は夜から雨の予報。昨日は定期自動車通勤をしたが,今日は天候の都合で不定期自動車通勤。
明け方の気温は,昨日よりも冷え込んでいて最低気温は1.1℃だった。

 朝の通勤中から目が痒くなってきていて,会社に着くなり目薬を点眼。
この目薬が高いだけあってとてもよく効くのだ。
目薬を差したあとしばらくは目の痒みはおさまって気持ちよく過ごせる。仕事をしている場所は屋内なので,その後目の痒みは酷くならなかった。

 目は大丈夫だが,何回かくしゃみをした。
今晩から明日にかけては湿度が高いので,ちょっとはましになってくれるものと予想しているが,来週からは怪しげなマスク姿に変身しよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.07

今年も始まった

 今日は水曜日なので自動車通勤の日。
今週は日曜日から水曜日まで3日間自転車に乗ったが,乗った距離以上の疲れようで,正直なところようやく脚を休められてほっとしている。

 一昨日あたりから急激に気温が上がったせいか,今日の昼間から目が痒くなってきた。
今年も花粉の季節の始まりだ。
目の痒みの対策としてはかなり効く目薬をすでに入手していて,さっそく今日から使い始めた。来週からはマスクもする必要があるかもしれない。


本日の記録
走行距離:0km

体重:63.3kg
体脂肪率:12.2%

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.06

やはり春だ

 昨日も暖かかったが,今日の日中はもっと暖かくなった。
昨日の予報では最高気温は16℃だったが,さすがにそこまでは上がらず実績値は14.7℃だった。

 日中の気温は2月では考えられないような温度なのだが,明け方の気温はそれほど上がらず最低気温は1.7℃だった。
通勤時の温度はこれよりもわずかに高かったようだが,4℃を越えないと冷え込みが緩んだという実感はもてない。

 昼間ガラス越しに見た外の風景はまさしく春。
山陽本線に乗って,明石から神戸にかけての海を見たくなった。

 帰りの気温は何と10℃を越えていた。
朝の気温にあわせた装備では,ちょっと温度が高すぎで頑張ると汗が出る。
だから,それほど頑張らずにほどほどで帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.05

冬がおわる?

 昨日の朝も冷え込んだが,今朝もかなり寒くなった。しかし,最高気温は2月とは思えないほど上昇。
最低気温は氷点下2℃,最高気温は11.6℃とどう考えても真冬の最高気温とは思えない。

 日格差は13.6℃でこれだけ朝と日中の気温差があると,朝の気温に服装を合わせると帰りはジャージのファスナーを開けていても暑い。
昨日の疲れで,行きも帰りもそれほど力を入れたペダリングはできなかったのだが,風がほとんどなかったせいで平地ではまずまずのスピードを維持できた。

 家に着いて手を洗う時に水の冷たさが気持ちよかった。この感覚はこれまでは春に感じていたのだが。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.04

坂越牡蠣祭りへ

 今朝起きてアメダスで気温を確認してみると,何と6℃を越えているではないか。
昨日の朝とえらい違いだ。冷え込みを予想して,暖房を使っていたのを後悔した。

 7時前に起きだして,食事をして久しぶりにコンタクトレンズを入れた。
装備は5℃を超えているのでウインドブレークジャージではなくウインドブレーカーを着用。ボトムはGパンなので,通勤装備。自転車も通勤用の1400なので出走時間が遅いのと鞄が通勤用でないことを除けば通勤と変わらない。その上,途中までのルートも通勤と同じ。
違うのは,時間が遅いので明るいことか。通勤時刻は真っ暗なので周囲の景色がよく分からなかったが,明るくなってから走ると様子がよく分かる。
R250バイパスの市川にかかる橋も着工していることが確認できた。

 それほど急がずに通勤ルートを西進し,網干大橋を8:20頃に通過。片公園手前でメールチェックするが,コメントやメールはなし。そのまま七曲がりへ進む。
昨日の片づけの疲れか,脚に怠さを感じつつ岩見手前の緩い坂をのろのろと登る。ここまで休憩していないせいもあるかもしれないが,最近感じたことのない疲れようだ。

 何とか七曲がりを走りきり,相生白龍城でちょっとだけ休憩。この時点で,9時を少しまわったところ。
相生産業前でR250を離れて海沿いの道を走る。
R250からの分岐点では牡蠣祭りの関係者が自動車の誘導をしていた。
坂を登り,トンネルを抜け,火力発電所の横を過ぎると坂越はもうすぐ。
坂を下ると,ここでも車両通行止めの係の人がいた。更に警察の車両も。自転車は軽車両だがおとがめなし。海岸沿いを走ると海の駅はすぐそこ。

 海の駅到着は9時40分頃。早くもたくさんの人が会場内にいた。
入り口付近になが~い行列ができていたが,気にせず奥へ進む。駐車場の中でも焼き牡蠣を振る舞っていたので,順番待ちの列に着く。5分と待たずに焼き牡蠣を食べることができた。粒が大きく焼きたてでうまい。
駐車場側の会場を見て回り,くいどうらく近くに売っていた牡蠣フライを買う。150円なり,安い。
駐車場側を一回りしたあとは,入り口付近の大行列があった牡蠣処理場の北側を探検。
先ずは,牡蠣飯(500円)で補給し,そのあとは牡蠣飯を買った時に目を付けていた牡蠣入りのお好み焼き(400円)を食べた。
アンケートに答えて,「赤穂あらなみ塩」の試供品(100g入り)をいただいたあとは,焼き穴子(6尾入り500円)を買って海の駅をあとにした。
焼き穴子をどうやって持って帰るか。トップチューブにぶら下げると,ペダリングの邪魔になる。しばし考えたあと,フロントバッグのようにハンドルバーの前にぶら下げることにして一件落着。

 相生までは来た道を引き返し,相生から揖保川町までは幹線道路を避けて走り,揖保川町からはR2を東進。かぜか,風が向かい風になったり追い風になったりで一定せず。疲れた脚もあってなかなかスピードを上げられず,自転車屋さんでちょっと休憩。
スタンドに見覚えのある自転車が掛かっていると思ったら,以前おつとめされていたOさんだった。その後,自転車の整備にいらしたYさんと少しだけお話しして帰路についた。

 今日は立春だが,とても暖かい一日だった。風がなければもっと走りやすかったのに。
家に帰ってきてからシャワーを浴びて食事をして録画していた「横町へよーこちょ」を観たあとは疲れのせいで,寝てしまった。

本日の記録(1400)
走行距離:81.79km
走行時間:3時間23分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.03

明日は牡蠣祭りに

 今日は昼前から部屋の中の片づけ。先週買ったDVDレコーダを設置するためだ。
不要物を外に出し,がらくたを収納しているコンテナの位置を変更してオーディオラックの裏側にアクセスできるようにした。

 取り敢えずDVDレコーダをラックに収める前に接続を行って,接続が正しいことを確認しておいてからラックに収めることにした。
接続を終えてTV受像器のスイッチを入れて入力をビデオ側に切り替えてからDVDレコーダの電源を入れた。しかし,TV受像器には何も映らない。
裏側のパネルと準備ガイドを確認したところ,TV受像器へ出力するコードを繋ぐ端子を間違えていた。
正しい接続に直して再び電源を投入すると,TV受像器にDVDレコーダの映像が映し出された。

 ガイダンスに従って初期設定を行った。
しかし,どうやって録画するのかもう一つよく分からずマニュアルを初めから読んでいって,何とか明日の昼の番組の録画予約をすることができた。
マニュアルを読んでいると何と設定する項目が多いことか。しばらくはマニュアルが手放せそうにない。

 これで,土日の昼間の外出ができるようになるのと,TV受像器の画面でDVDを見ることができる。

 夕方からしばらくはちょっと風が強まったが,20時をまわった頃には風も止んだようで,明日は最低気温も氷点下ではなく,坂越まで快適に走ることができそうだ。
予定では,7:30頃自宅発で8:30頃にR250で網干通過。10時前後に坂越着と行ったところか。
同行していただける方は,コメントください。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »