« やっぱりスピードシャイン | Main | もうすぐ10,000km »

2007.02.25

旨いものツーリング

今日は日生の牡蠣祭りの日だが,先週の日曜日に誘われた三田市の洋菓子屋へ行くことにした。
集合は9時前に近所のJRの駅。直行すると近すぎるのでちょっとだけ遠回りして,更に線路沿いの直線道路を二往復走った。往復中に集合場所へと向かうTさんとすれ違ったので集合場所へ。

9時前,姫路スタートのメンバーがほぼ揃ったのだが,起案者のUさんの姿が見えない。
寝過ごしたのか,メカトラブルかはたまた集合場所がここではないのか。色々と推測しているとスタート時刻ぎりぎりでUさん到着。
ホイールを変えたらスピードメータのマグネットがセンサと離れてしまい,調整に手間取っていたらしい。

メンバーが揃ったので,東へ向けてスタート。
高砂市でR2を離れ,平荘湖方面へ向けて細い道を走る。平荘湖畔を走り県道65号へ出た。加古川を渡り,土手を少し走り県道20号へ。
吹きさらしになると風の強さがよくわかる。ここから先はこの風との戦いだ。

県道20号をしばらく東へ走ってコンビニエンスストアで一回目の休憩。ここで3人の方が合流。お一人が離脱。
三木市街を通って,更に県道20号を今度は北東へ。ここでも風との戦い。
ちょっとだけ先頭を走ったが,風と延々と続く緩い登りでかなり疲れた。

道中になある肉屋でコロッケをチャージし,残りの道を走りきるための熱量を補給する。
県道20号が終わって3桁の県道になると三田市はもうすぐ。
舞鶴若狭自動車道の高架の下の坂を登ると三田市に入り,あたりの建物が一気に近代化する。西播磨の光都に近い感じだが,こちらの方が建物の密度が高い。

新しく拓けた町中を走っていると,いきなり洋菓子屋が現れた。
12時頃だが,店の前には行列ができている。現地集合のお一方も加わった我々はその行列にはつかず,別棟の喫茶へ入りケーキとお茶をいただく。
味の方はというと,美味しいことは確かだが一定レベル以上だとそれほど違いがわからないので詳細な表現はできない。
全員食べ終わると自転車を停めたところで,現地集合の方に事前に買っていただいていたクリームパンを食す。
代表者は予約していたケーキを受け取りに。その間我々は店の外の椅子に座って待つ。

帰りは追い風と下り坂で,楽々進む。けっこうな下り坂で,来た時はそれほどの登りとは思わずに風と闘いながら走ってきたと思っていたのだが,帰りに同じルートを走ってみるとけっこう下っていた。
途中コンビニストップ1回と甘栗ジェラートの店で休憩を取り,加古川河川敷のマラソンコースへ。ここでも追い風でスイスイ。
最後はR2を走って集合地点へ。予定通りに17時に到着。

解散後有志でお好み焼きを食べに行った。
うまい具合に混み始める前に店に入ることができて,各々お気に入りのお好み焼きを注文し,ふぅふぅしながら食べた。

本日の記録(1400)

今日はお疲れ様でした。

お好み焼き美味しかったですね。
また活用させて活用させてもらいます。

Posted by: ふじ | 2007.02.25 at 21:57

お疲れ様でした! 最後のお好み焼きは行きたかったのですが食欲が湧かない位疲れていたので申し訳なかったです。
また、機会があればよろしくお願いします。

Posted by: うめ | 2007.02.25 at 22:32

きょうはお疲れ様でした。
私にはハイペースでしたが、瀬戸内さんには良いペースだったようですね。
ケーキだったので、ガッツリ系の瀬戸内さんとしては、熱量がちょっと足りなかった?(笑)
夕飯が用意されていたので、お好み焼きは断念しましたが、また連れて行ってくださいね。

Posted by: わぁぷ | 2007.02.26 at 00:11

参加された皆さんお疲れ様でした。
お好み焼きは,腹を減らして帰還した時にでもご案内します。

ふじさん
お好み焼きを食べ終わったら外は暗くなっていましたが,無事帰宅できたようで一安心です。

うめさん
いつも楽しい企画ありがとうございます。
前回のかきおこに参加できなかったので,久しぶりの長距離でした。

わぁぷさん
私も先頭を走っている時はいっぱいいっぱいでした。
いちばん元気だったのはともこさんかも。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.02.26 at 22:45

お疲れ様でした。
楽しかったですね。お好み焼き
すご~く気になります。どこですか?何を食べたんですか?穴子とかのってるんですか?おし~えて~あなご~さん~♪

Posted by: ともこ | 2007.02.27 at 00:36

お疲れさまでした。
常に前方を走られてて、後ろの方から『さすがだな~』と、感心しながら走ってました。
み○やには、月1ぐらいで行ってますが、昨日はヘロヘロではやくヘタりたかったもので・・・・また宜しくお願いします。

Posted by: H2O | 2007.02.27 at 01:08

日曜は、お疲れ様でした。
さすがに通勤で距離を走られてるだけに
あのペースだと余裕そうでしたね。 俺も精進せねば・・・
追加ツアーの ○わや、結構なお味でした。
近所にお住まいとは羨ましい(^^ゞ

Posted by: かわはら | 2007.02.27 at 20:09

ともこさん
姫路発のグループでいちばん力強く走ってたのはあなたかも。
アナゴのお好み焼きはタツさんにお任せして,地元のお好み焼きはいつでも桶ですよ。

H2Oさん
お調子者ですから,なるだけ前をとなるんですね。
月に一回のペーストは私よりも回数多いですよ。

かわはらさん
調子が悪いといいながらも,120km超を走りきるのはさすがです。
私も別所駅にゴールしてからは足が重かったです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.02.27 at 22:25