2007.02.18

ちょっと練習

昨日の午後から降り始めた雨は朝起きると止んでいた。
鷲羽山に行くべきか,行かずに自転車に乗るかすこし悩んだが,ゆっくりと寝て自転車に乗ることにした。

Tさんの呼びかけで近所のコンビニエンスストアに集合。昨日の予定では10:30集合だったのだが路面のコンディションがよくなかったので,13時になった。
自宅から最短距離でコンビニエンスストアまで行くと10分と掛からないので,ちょっと遠回りをして体を温める。

集合場所に着くと私が一番乗りだった。
13時には出走表明していたKさんも到着,天気がもう一つすっきりせず時おり雨がぱらぱら降っていたのだが,Tさんの「気にせずに行きましょう」で開催は決定。

行き先は加西市方面。
天川サイクリングロードを通り,山陽道の横を通って一乗寺へ。一乗寺の横を通りR372を一瞬だけ走って,これまで走ったことのない県道を西へ進む。ずんずん西へ進み左へ折れたら登り坂。この登り坂は走ったことがある道で,この先どこへ行くのかがわかった。
ピークを過ぎれば下り坂。けっこうなペースで下る。
再びR372を渡って元来た道へ。信号はあるものの周回ルートだ。今日はスタートが遅かったので1周するだけにとどめて来た道を引き返す。

播但線の高架下で解散し,私は自転車屋さんへ。
先週預けたペダルが返ってきたという連絡を昨日受けていたからだ。
届いていたペダルは妙にきれいになっていた。
ペダルを交換していただき,ついでにリアディレイラも調整をお願いした。ついでのついでに自転車の重量も量ってみることにした。ボトルケージ付きで約7.5kgだった。
先週試乗した6.9よりも600gほど重いことになるが,それでも充分軽い部類だろう。

本日の記録(Madone)