« 気になる地点を | Main | 暖房装置の冬が行くと冷房装置の夏が来た »

2007.02.12

自転車にもスピードシャイン

 今日は特に予定はなかったのだけれど,あまりにも天気がいいのでMadoneで出走。
しかし,気持ちは走りたがっていたものの身体はそれほど走りたがってはいなかったようで,脚は怠いし腰も少し痛い。

 予定していたルートをショートカットして,自転車屋さんへ。
ちょっと前に回収修理のお知らせがあったペダルを預けるのと,この週末だけ自転車屋さんにある自転車に乗るためだ。
ちょっと前の情報では,お店にある代替ペダルが出払っていて自転車を持っていってもペダル交換は無理なのではと思っていたのだが,尋ねてみると代替ペダルはあったので,私のペダルは外されて輸入元へ送るために梱包されていった。

 乗ってみる自転車は「MADONE SSL 6.9」TREK社の’07年シリーズのトップモデルだ。
メカニックのIさんの手によりペダルが交換され,サドルの高さが調節されて乗車準備が完了し路上へ滑り出した。
走り慣れている国道を東へ走る。風は追い風でスピードが乗る。スピードメータはないものの,ギアポジションのインジケータを見る限り私のMadoneよりも一段重いギアを踏んでいる。
坂もするすると登ってしまう。
フレームの差なのか,カーボンホイールのせいなのかは定かではないが,SL5.9よりも楽に走れることは確かだ。
フレーム単売もあるが,買うことはないだろうが。

 自宅に帰ってきてから,Madoneのフレームをスピードシャインで拭いてみた。
効果はてきめん,フレームの表面がツルツルになった。これなら汚れも付きにくいはずなので,次からはホイールも外して手の届く範囲をスピードシャインで拭いてみよう。

本日の記録(Madone)
走行距離:29.21km
走行時間:1時間07分
平均速度:25.8km/h

|

« 気になる地点を | Main | 暖房装置の冬が行くと冷房装置の夏が来た »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/13883787

Listed below are links to weblogs that reference 自転車にもスピードシャイン:

« 気になる地点を | Main | 暖房装置の冬が行くと冷房装置の夏が来た »