« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.31

車磨き

 土曜日の朝は遅い,一週間の疲れを週末で回復しているからだ。
そんな訳で活動し始めたのは9時過ぎ。

 今日は2週間前に強風で中断していて,前々からやりたかった車磨きに丸一日費やすくらいの気持ちで取り組んだ。
先ずは洗車。
ルーフとエンジンフードそれにトランクリッドには2週間前にワックス掛けしていたので,水のはじきは良好。雨の日の走行もなかったので洗車は30分ほどで完了した。

 ボディがきれいになったところでワックス掛け開始だが,グリオズガレージのワックスは薄く延ばすのが難しい。厚く塗ってしまうと拭き取りがたいへんという代物。
前回からワックスを塗るのに使うスポンジを少し湿らせてみたところ,かなり作業性は改善された。
それでも,一度にたくさんのワックスをスポンジに取ると厚塗りになってしまう。

 今回は作業へ取りかかったのが早かったので,午前中に車の平面部分と左側面のワックス掛けが終了した。
昼食後にTVを観て作業を再開したのは2時間後だが,今回は風はほとんどなくなんの障害もなく作業継続できる。

 車の右側面と前後バンパーをワックス掛けして,厚塗りになって拭き取りがうまくできていなかった部分を磨き上げて作業終了。ボディの光沢はガラスのようだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.30

夜明け前の雨

 夜明け前いつもの起床時間よりも早く目が覚めた。耳を澄ますと遠い音楽ではなく雨の音が聞こえてきた。時計を見ると3:30頃。
この分だと今日も自動車通勤かと思って再び眠りに落ちた。

 目覚ましのベルで気がつくと,すぐに計算機でリアルタイムレーダーを見た。
雲の帯は四国東部から淡路島を跨いで兵庫県東部と大阪・京都・滋賀辺りにあった。西に雲はない。
外へ出てみると,雨は上がっていたが地面にはかなりの水たまりができていた。

 天気予報も見て雨が降りそうにないのを確認した上で,1200FBで自転車通勤。
朝の気温は13℃を越えていて,自転車を漕いでいると暖かいを通り越して暑いくらいだ。
ウェアは一昨日と同じなのだが,かく汗の量はだいぶ多い。風向きが向かい風だったのも一因だ。
会社に着いてから着替えの時に今シーズン初めてタオルで汗を拭き取った。

 帰りは朝ほどの気温ではなかったが,それでも10℃超。
脚の疲れが抜けきっていないので,それほど無理をせずゆっくりと帰ってきた。
久しぶりに通勤で乗った1200FBはやっぱりしんどい。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.29

Golf Wagonに自転車を載せるには

 今朝見た天気予報では,午後の降水確率が30%で18時以降は50%の予報だったので自転車では雨に降られるかもしれないと思い自動車通勤。
しかし,結果的には雨は降らなかった。

 Golf Wagon(2005年モデル)に自転車を載せるには。
まず,トランクルームのしきりを巻き取ってから取り外し,リヤシートを畳む。
リヤシートは1:2で倒せるので,1台だけならば全部倒す必要はなく2/3を倒すだけで充分。
自転車は前後のホイールを外す。
フレームを天地逆にして持ち,少し傾けてカーゴルームへ滑り込ませる。
傾けないとテールゲート部分の高さが足りないので,内張にチェーンが当たって汚れてしまう。
さらに,積む時にはペダルを水平方向に向けておかないとだめ。
フレームが奥まで入ればストラップでトップチューブを固定してフレームの積載完了。
Golf Wagonのカーゴルームにはストラップを掛けるためのフックが6カ所に付いているので荷物の固定はとても楽。ストラップはVW純正のアクセサリーを使っている。
ホイールは立てて荷室の壁に立てかけてゴムひもで固定。

 こうやって積むと,工具なしで積むことができる。ちなみに私の自転車はフレームサイズはロード560mm(ホリゾンタル),MTBは19インチだがいずれも上記の方法で積むことができる。

リアシートを全て倒すと自転車2台積んで二人で出掛けることができる。

本日の記録
走行距離:0km

体重:64.3kg
体脂肪率:13.9%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.28

桜が咲いた

 朝起きて天気予報を見ると明日から土曜日まで雨マークが続いていた。
今日は天気がいいので自転車通勤しておかないと今週は自転車に乗れないかもしれない。

 最低気温はかなり上がっているので,ウェアを変えてみた。
長袖のTシャツの上にウインドブレーカーを羽織っただけで出掛けてみたが,寒いとは感じなかった。会社に近づいた時にはちょっと暑いくらい。
先週までウインドブレークジャージを着ていたのが嘘のようだ。

 この前の日曜日の疲れが抜けきっていないので,無理をせず身体に優しいペースで走った。通勤ルートの舗装工事はほぼ終わり,あと一節だけがアスファルトが削り取られた状態で全ての舗装が新しくなるのも時間の問題。
新しい舗装の部分は転がり抵抗が少なく,ペダリングをやめていてもスピードが落ちにくい。早く舗装工事が終わらないかな。

 通勤ルートにある桜の木に花が咲いていた。
あと1週間強でこの辺りの桜も見頃になるだろう。


本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

体重:64.5kg
体脂肪率:14.5%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.27

花粉再び

 今朝起きてみると目から涙があふれてきた。悲しいとか嬉しいという感情からではない。
なにやら花粉アレルギーのよう。
杉花粉はかなり前に少なくなったはずだが,今頃になってどうして。

 今日は午後から天気が悪いので,自動車通勤。
出がけにマスクを着けて出掛けたが,時すでに遅しというか車に乗ってしばらくしてからくしゃみが連発。
会社に着いても状況は変わらず。
くしゃみ三発が一塊りで,数え切れないくらい出た。
目の痒みはそれほどでもなかったが,涙は止めどなく流れて集中力はなくなるし一日中ぼぉっとしていた。

 帰りには今日も本屋に寄った。昨日とは違う本屋で探すはの,昨日発売になったBicycle NAVI。最初は自転車雑誌のコーナーを探したのだが発見できず。
自転車の書籍の棚を探しているとようやく発見。しかも買ってなかった前号まであったので二冊買って帰った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.03.26

弱った脚で自転車通勤

 昨日かなり疲れたにもかかわらず,今日の天気が良かったので自転車通勤。
朝の気温はようやく4℃を超えて,ウインドブレークジャージを脱げるようになった。

 雨の心配は全くないので1400で通勤したが,さすがに脚には疲れが残っていてほぼ無風なのに平地でも30km/hに達しない。そんな訳で,平均速度は先週の値には達せず。

 帰りには昨日溶剤が飛んで使えなくなったゴム糊を調達しに,通勤ルートにあるホームセンターへ寄り道した。
会社を出たのが19時15分頃で,閉店は19:45だと思っていたのだが19:30だった。
必死で走って,ホームセンターに着いたのが19:31頃。完全に閉店してはおらず自転車のコーナーでパンク修理キットとパッチそれにゴム糊を買った。
不思議なのが,ゴム糊だけを買うよりもパンク修理キットで買った方が安かったこと。
ゴム糊の容量は同じで,パッチが付いているのにゴム糊より安かった。

 ホームセンターを出たあとはのんびりと走り,本屋に寄っていつもの通勤ルートを離れたので通ったことのない道を走って帰ってきた。
距離的にはそれほど変わらないが,新幹線の下の道路は幅員が狭く交通量が多い上に照明が少なく走りにくかった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.55km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.25

自転車選択ミス

 今日も水曜日に続いて高校生自転車チームの卒業ツーリング第2弾。
昨日の雨で集合時刻がちょっと遅まったのだが,家を出る時の路面は完全ウエット。昨日から計画していたとおり自転車は1200FBを使う。

 余裕を持って家を出たので集合場所には一番乗りだった。集合場所の少し手前でUさんのワゴンが走り去るのを発見していたので,Uさんも程なくして登場。
集合時間が近づくと続々と参加者が集まってきて,今日の参加者は全部で10名。

 夢前川サイクリングロードを北へ向けて出発。
この辺りでは路面があまり良くないので,ペースは抑えめ。サイクリングロードが終わって県道に出てもそれほどペースは上がらず。
途中神社に立ち寄ったあとからなぜかペースアップし,その後は終点までハイペースだった。

 終点の少し手前で赤いフレームのロードを発見。しかし,差は全く詰まらず追いつくことができずにゴールへ。
ゴールに着いてみると赤いロード乗りはよく知った人だった。彼にしてはあんまりゆっくり走っていたので別人かと思った。
ゴールでちょっと長めの休憩のあと,来た道を引き返す。

 帰りは下りなので,かなりのハイペースで,途中前から自動車が来てひやりとしたが,全員無事下山。
ここから川沿いに南へ向かうが,下り基調でその上追い風。
異常なくらいにペースが上がる。前回来た時もそうだったが,乗ってくる自転車の選択を誤った。
先頭集団に入ることができなかったので,置いて行かれてしまった。
フロントをアウターに掛けて姿勢を低くして必死に追うが,差は一向に縮まらないどころか開いていく。
信号で停まった二人には追いついたが,その前の集団には結局追いつけず。
サイクリングではなく練習会の様相。
休憩ポイントのコンビニエンスストアでようやく合流。ここで,全員が補給。

 スタートした途端,後ろから呼ぶ声が...
どうやらパンクしたメンバーがいるらしい。今日のメンバーの中で唯一MTBでの参加のGさん。スペアチューブは持って来てないらしい。
私のサドルバッグの中のパッチキットでパンク貼りだ。チューブの穴周辺をサンディングしてゴム糊のチューブを取り出して中身を出そうとしたが,チューブの口にゴム糊が固まって中身が出てこない。細い金属の棒で突いてみて穴は開いたがゴム糊は出てこなかった。
溶剤が揮発して使えなくなっていた。
しかし,これだけ人数が多いと色々な物を持っている人がいるのである。Wさんがイージーパッチを持っていたのでこれを貼って修理完了。

 その後の走行もハイペース。
結局解散場所のコンビニエンスストアまでハイペースでの走行となった。
解散したといっても,ほぼ半数のメンバーが自転車屋さん目指して走り,ここでまた一休み。1時間近く居座ったあとは,お好み焼きを食する希望者を募って東へ走る。
姫路城の近くでTOさんと偶然遭遇し,Tさんの誘いでTOさんも東へ走ることになった。

 信号あと4つというところで後ろを走るTさんがパンク。
パン屋の駐車場の端っこでパンク修理。ほぼ修理が完了したところで車で後を追っていたFさんが駐車場に入ってきたが,すぐにスタート。

 お好み焼き屋さんは運悪く満席で,20分ほど待って席に着くことができた。
前に来たのは3月4日のツーリングのあとだから3週間ぶりか。
いつも通りのスジ焼きをいただいたあと解散となった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:77.56km
走行時間:3時間05分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.03.24

とほほな休日

 今日は休みだが会社の行事があるので仕事ではないものの会社へ行く。
直行ではなく,会社からそれほど遠くないところで朝練をしているところへ顔を出してから会社の駐車場へ向かう。

 会社の行事というのは運動会なのだが,天気予報は今日の昼前から明日にかけては雨の予報がでている。集合時間は雨は降っていなかったが,始まってから程なくして雨に降られた。
屋外での競技はできなくなり,グラウンドのすぐ横にある体育館へ移動。
最初から雨の場合は体育館内の競技となるはずだったが,途中で雨が降り始めたのでどっちつかずになってしまった。
体育館の中では玉入れだけをやって競技終了。
準備してくれて方には申し訳ないが,天気の読みが悪く中途半端になって盛り上がりに欠けた。

 午後からは吉本新喜劇を観てから昼寝。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

快調

 昨日1日休養日を入れたので,今日は自転車通勤。
朝の気温は予想ほど高くならなかったものの,最低気温は2.7℃で今週では高い方になった。

 朝の最低気温が少しばかり高いので,薄手のグローブに替えてみたが朝はかなり手指が冷たかった。グローブ以外は真冬装備だったので,全く寒くはなかったので指先だけ冷え冷えだった。

 日中の気温がかなり上がったので,帰りの気温は10℃を越えていたようだ。薄手のグローブに替えていて良かった。
朝と同じく帰りも風が弱かった。1日中休みを入れたせいか脚がよく動く。
平地で30km/h巡航をし,車と競争になった時には瞬間的に45km/hくらいのスピードをマークした。
それほど力を入れて走った訳ではなかったのだが,最近の帰りとしてはかなり早い部類だ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.22

花粉ふたたび

 今日は午後の降水確率がやや高め。昨日の疲れもあるので,自動車通勤。
往路でガソリン残量の警告灯が点いた。帰りに給油や。

 先週辺りは軽くなっていたアレルギーだが,ここ数日またしても悪くなっている。
油断せずにマスク装着と起きたらすぐに目薬の生活に逆戻りか。
杉花粉は終わりつつあるので,ひょっとして檜花粉のアレルギー発症なのか。
檜だと4月いっぱいは苦しむらしいので,望むならば発症して欲しくない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4市ツーリング

 今日はWさんの呼びかけで高校生自転車チームメンバーの卒業記念ツーリングだ。
仕事へ行く日よりも1時間ほど遅く起きてゆっくりと支度をする。
集合場所は自宅からすぐ近くのコンビニエンスストアで,直行するとすぐに着いてしまうのでちょっと遠回りしてウォームアップする。

 コースはR2を東進して高砂市を突き抜けて加古川市へ入り,加古川の河川敷を北上。加古川大堰を超えた辺りで県道に移って,平荘湖の横を通り権現ダムへ。

 R2を東進するが,最初からかなりのハイペース。こんなペースで最後まで走りきれるかと心配になったが,加古川の河川敷に降りてからは平和なペースになった。
権現ダム手前で一度休憩してちょっと補給する。

 休憩のあとすぐに権現ダムへ。第1ダムの西側の坂を上がったのだが,誰からともなくアタック開始。最初はのんびり登ろうかと思っていたが,皆に遅れまいと力が入る。
短い坂なのですぐに上がり終えたが,ダムの上では息絶え絶えになってしまった。

 この先は加古川右岸時点車道を終点まで走り,その先は県道を通って加西市に入り法華山一乗寺へ。
一乗寺前で小休止してから古法華公園へ。公園内の一本道は人はたくさん歩いていたし,車も多かった。
公園一番奥でまた一休み。色々な話題に花が咲きけっこう長い時間休憩していたような気がする。
ここへ現れたのが営業車。我々の自転車のすぐ前にその車が停まった。奥に停めればいいのにと思ったのだが,その車から降りてきたのはUさん。来ているものがいつもと違うが顔は間違いなくUさんだ。ここで記念撮影をして次へ移動。

 次に停まったコンビニエンスストアで解散となった。
空腹だったので自宅へ直行し,遅めの昼食をとったあとは何もする気がしなくなり,すぐに昼寝。
それほど走った訳ではないが,ひどく疲れた。


本日の記録(1400)
走行距離:64.77km
走行時間:2時間51分
平均速度:22.6km/h

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.03.20

忘れとった

 今日も天気は快晴,朝の気温は低め。予定通り自転車通勤する。
朝の冷え込みは昨日よりはましで,指先が痺れる感じはない。
近頃は,自宅を出る時間でもかなり明るくなっていて,往路ではライトの点灯は不要になった。

 今日は昨日よりも脚はよく動いて,ピーク速度はそれほど上がった訳ではないが会社の門に着いた時にはAveが27km/hになっていた。
それほど先を急いだ訳ではないし,車道の中央を走った時にも32km/hくらいしか出なかったのにである。

 会社に着いてから気がついた。
明日は水曜日で自転車通勤は休みの日だが,仕事も休み。しかし,よくよく思い出してみれば明日はツーリングの予定が入っていた。
それほどハードではないはずだが,断じてのんびりペースではない。
週の後半にも自転車通勤すれば脚を休める日がない。さいわい,週末は降水確率が高いので自転車に乗る予定はないので,来週まで疲れを引きずることはないはずだが。

 帰りも昨日に続いて向かい風。
昨日ほど風は強くなかったので,ちょっと押さえ気味のペースで帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.19

ひやり

 今朝もいつもの月曜日と同じように自転車通勤。
3月も半ばというのに朝の寒さは真冬と変わらない。帰ってきてから最低気温を調べると氷点下1℃。
この冬は暖冬で,氷点下になった日が少なかっただけにこの寒さは堪えた。

 土日の間ほとんど自転車には乗っていないのに,寒さのせいか脚がまわらない。
風はあまりないのに,いつもより数km/hスピードが遅い。時々横を走るトレーラーが起こす風に乗って30km/hを越えるくらい。

 ほどほどに力を入れて走っていると前方の信号が赤になって,車道の車の流れが止まっていた。すぐに信号は青に変わって車の列の前の方は動き始めたのだが,進路に直交する道路の手前に停まっている車は動き始めない。
ははぁこれは何かありそうと思って,左側いっぱいに進路を変更してその車の横を走り抜けると,案の定対向車線から右折しかかっている車が見えた。
もう少し遅いタイミングだと右折してくる車に衝突していた可能性大。

 渋滞している車の列の横を走るのはかなり神経を遣うし,危険予知しながら走らないと身体がいくつあっても足りない。

 帰りは珍しいことに北東の風。風力はかなり強い。
建物の陰になって風が当たらないところでは頑張って,直接風が当たるところでは軽いギアをくるくると踏みながら帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.18

春先のおは鷲

 今日はおは鷲の日。早起きして支度を済ませてAlfaのエンジンスタート。
今回は時間に余裕があるので,高速道路は使わずに一般道で鷲羽山展望台の駐車場を目指す。

 岡山市内に入ってR2の高架工事でちょっと流れが悪くなっていたが,予定通りに8:30頃に駐車場へ到着した。到着した時には私の車を入れて4台だけだったが時間と共に車と人は増え,10時を過ぎた頃にはかなりの台数になった。

 陽が差すと暖かいのだが,翳ると風が冷たく感じる。ブルゾンを着たり脱いだりと忙しかった。温かいコーヒーが有り難い。
毎回合う人,久しぶりに合う人ありで,遠い距離を走って行った甲斐あり。

 12時をまわったので,姫路に向けて帰路についた。
自宅までもう少しというところで姫路バイパスが渋滞していた。すぐそこに出口があったので一般道に出たが,こちらも渋滞。
一般道を走ること50分。ようやく自宅へたどり着いた。

 遅めの昼食には金曜日に買っておいたうどん。今日は久しぶりに釜揚げで食べることにした。薬味は胡麻,生姜,葱と七味。今回も二玉を食べきった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:4.51km
走行時間:0時間13分
平均速度:20.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.17

風が強くて

 先々週に洗車グッズを仕入れたので,使いたくてワクワクしていた。
今日は埃の積もったAlfaを洗車してワックス掛けする計画だ。

 10時頃から作業に取りかかったが,風が強い。
洗車が終わって,ワックス掛けを始めたが風が強くかなり埃が舞っている。ルーフとエンジンフードのワックス掛けと拭き取りが終わったところで昼になったので,作業を中断して昼食とTVで吉本新喜劇を鑑賞。

 作業を再開しようとしたが,休憩中にボディに着いた埃を見てやる気がなくなった。
ワックス掛けの作業をしようとすると,もう一回洗車する必要がありそうなのでトランクリッドだけを濡れタオルを使って埃をぬぐってワックス掛けをして本日は終了。

 マイクロファイバークロスを使っても,厚く塗ってしまったベスト・オブ・ショウ・ワックスはやはり拭き取りにくく,取扱説明書に書いてあったようにもう一度湿らせてから拭き取るとそれほど力を入れなくてもきれいに除去できることがわかった。

 ワックス掛けしながらベスト・オブ・ショウ・ワックスが作り出す艶に驚く。これで簡単に薄く塗り広げられれば言うことがないのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.16

お迎えが

 今日も明け方の気温は低かったが,雨は降りそうにないので三日ぶりに自転車通勤。
新聞を取り入れに外へ出た時には道路はほぼ乾いていたので,自転車は1400を使用。

 朝は寒いものの,風はなく快適に走ることができる。
通勤ルートの国道はかなり整備されて走りやすくなったが,あと二カ所アスファルトが剥がされたままの交差点がある。ここが整備されればかなり走りやすくなりそうだ。

 自転車通勤を始めた時から自転車通勤ウェアとして活躍してくれたGパンの尻が擦り切れて穴が開きかけた。
サドルのエッジに当たる部分なのだが,なぜか左側だけ。まだもう少し使えると思うが,そろそろ後継を探しておいた方がいい。薄手でルーズなシルエットのものがあるかどうか心配だが,暇があればジーンズショップを覗いてみよう。

 帰りはなぜか東よりの北風で,完全に向かい風。
風がない時には,40km/hオーバーで一瞬だけ走ったり,疲れてくると20km/hくらいまでスピードが落ちてかなりムラのある走りだった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.15

30%

 朝起きてすぐに見た天気予報,午後からの降水確率は30%。これなら自転車通勤できると思った。その次に見たリアルタイムレーダーの画像には九州北部に雨雲のエコーあり。
これは,南岸部だけでなく瀬戸内でも雨が降りそうな気がしたので,自転車通勤はやめ。

 今日も自動車通勤。
昨日のように霜が降りていることもなく,余裕を持って出勤できた。
昼前までは外は明るかったのだが,夕方前になるととても暗くなっていた。
窓越しに地面を見ると濡れていた。雨が降り始めたようだ。

 帰る時間になっても雨は降り止まず,自転車通勤でなくてほっとした。
30%という降水確率だけで自転車通勤していたら,酷い目に遭っていただろう。
なにせ帰りの気温は4℃程度で雨が降っていたのだから。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.14

昨日見た夢のように

 昨日の夜に見た夢,ではなく週間天気予報では金曜日だけが雨の予報になっていたので今日は自転車通勤するかと思って寝たものの,起きた時のコンディションの悪さで自動車通勤に変更。

 風がなくて明け方冷え込んだみたいで,車のフロントスクリーンは霜がびっしり着いていた。この霜を取っていたらちょっとだけ出発が遅れてしまった。
帰ってきてから週間天気予報を見ると,兵庫県南部の雨マークはなくなっていて,この先1週間は雨は降りそうにない。
最低気温がもう少し高くなると有り難いのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.13

花粉シーズン閉幕

 昨日の帰りは空港から自宅まで乗用車で送っていただいたのだが,今朝起きてみるとやはり旅の疲れが抜けきっていない。
それでも時間通りに起きられたのと,週の後半の天気予報が雨だったので自転車通勤することにした。

 朝の気温はかなり低めで,最低気温は氷点下だった。
しばらく乗っていなかった自転車のタイヤの内圧は昨日の夜にチェック済み。
それほど強い風もなく,足も使ってなかったので快調なペースで会社まで走る。会社に着いた時にはけっこう暖まっていて,先週のように着替える時にも寒いというような状況ではなかった。

 昨日神戸空港へ着陸する前の飛行機の中で鼻がむずむずしていたが,そのあとはそれほど酷いアレルギー症状は起こらなかった。
今日はマスクなしで一日過ごしたが,くしゃみは数えるほどしか出なかった。目の痒みもほとんどない。ようやく普通の生活ができるようになって嬉しい。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.12

帰ってきました

 今日も朝食はホテルでバイキング。泊まったホテルの朝食のレベルは低い。
唯一よかったのは,フランスパンに付けるオリーブオイルがあったこと。しかし,昨日の夜にまともに食べなかったので量を多めに摂った。

 昼は回転寿司,空港で何か食べるかもしれないのでちょっと控えめにして,6皿に抑えた。姫路にいる時には回転寿司は食べないが,札幌に来ると食べている。
空港に移動してからはラーメンを食べた。これで満腹。

 帰りの飛行機は満席。
神戸空港へ帰る便には初めて乗ったが,播磨灘沿岸部を飛んでいる時の眺めはかなり良かった。日が暮れてからだと,最高の眺めになるだろう。

 空港からはTさんの車で自宅前まで送っていただいた。
Tさんは偶然にもほぼ同じスケジュールで北海道に滞在していて,Tさんの方が帰りに同じ便になるよう変更してくれたのだ。
重い荷物を持って電車に乗るのとは大違いの楽ちんさ。日が暮れる前に自宅に帰り着くことができた。
体重は未計測。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.11

久しぶりに七輪

 昨日から札幌に来ている。だから自宅の庭で焼肉ではない。
昨日の夜はサッポロビール園で40人近くが集まって大宴会。
サッポロビール園のジンギスカンは肉が薄いのでそれほど美味しくない。だから今日の昼は美味しいジンギスカンを食べた。

 昼間空いているジンギスカン屋さんはそれほど多くないのだが,評判がよくて昼から開いている店を見つけたので入ってみた。
去年もそうだったが,ジンギスカン屋さんの熱源は木炭かオガライトを七輪で燃やしている。今年入ったお店の燃料はオガライトだった。

 メニューにはラム肉だけでなく,ホルモンもあったので内臓好きな私は思わず注文してしまった。
出てきたラムのもも肉は,ビール園のものの8倍はありそうな厚みで,ジンギスカン鍋に載せてほどほどに焼いて口へ運ぶ。これくらいの厚みだと,肉の旨みが感じられる。
モモ2人前とホルモン1人前にビールをジョッキ1杯,それにご飯が今日の昼食。

 今晩も宴会だ。
姫路に帰った時には,ちょっと体重が増えていることだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.03.08

9999の次は

 月曜日火曜日は疲労回復のために自動車通勤で,水曜日は自動車通勤日。
久しぶりに自転車通勤をしたくなったので,昨日の夜から自転車通勤の準備をして寝た。

 今朝起きるとかなり冷え込んでいる模様。
この寒さに負けて自転車に乗らないと本当に負けたような気がしたので,気合いで起きて自転車通勤の準備をした。

 自転車は1400を選ぶ。
1400のメーターはもうすぐ10,000kmになるので,9999.9kmの写真を撮ろうと思ったのだが,携帯電話をカメラありの方に切り替えるのが間に合わず,写真撮影はなしで頭の中に記録するだけにした。
9999.9kmまでの残り距離からだいたいあの辺りで10,000kmになる見当を付けて走り出したら予想通りの場所で10,000kmになった。
9999.9の次は0000.0になると思っていたら,小数点の表示が消えt1000の表示に変わった。最初は00000だと思ったのだが,よくよく見ると左端の数字が1だった。

 何の補正もしなくても,実走行距離が表示されるのは有り難いが,期待は見事に裏切られてかなりがっかりした。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.07

暖かさに慣れると

 週末の暖かさに慣れた身体には今週の冷え込みは辛い。
自転車通勤する気はあるが,朝の寒さに3回くらい負けて自動車通勤になってしまった。

 気温が低いだけでなく,風も強いので自転車に乗る気がなくなるのだ。
自動車で通勤して今日の帰りも買い物をするためにスーパーへ立ち寄った。
夜遅い時間まで買い物ができる様になって便利だが,買い物をすると自動車で通勤していても自転車で通勤するのと所要時間が変わらないかよけいにかかってしまう。

 車で道路を走っていると,道路表面のアスファルトが剥がされた部分の舗装がだいぶ進んでいた。車道を拡幅していた部分もようやく工事が終わり,自転車でも安全に通行できるようになって一安心。
これまでは,後ろから車が来ていないことを確認して車道の中央をできる限りのスピードで駆け抜けていたのだ。

 明日の朝は気象と人間が自転車通勤できるコンディションになっているだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.06

マスクをして寝ると

 今日も風が強い,朝も気温は高めだったが夕方からどんどん気温は下がり始めて19時の気温が3℃台まで下がっていた。明日の朝は寒くなりそう。
週末の自転車がヘヴィだったので,今週は自転車通勤は回数を減らすことにして今日も自動車で通勤。

 今日の花粉飛散量は少なかったようで,くしゃみは数えるほどだったし,目薬の点眼回数も少なかった。ニュースでは杉花粉のピークは過ぎたなどと言っていた様だがはたして本当だろうか。

 二日前から夜寝る時にもマスクをしている。
しかし,朝起きた時のアレルギーの症状が改善されたとは思わないが,していないよりはましと思って今晩もマスクをして寝る。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.05

一夜明けて

 今朝目が覚めてしばらくしたら雨の降る音が聞こえた。
予報通り朝方に降雨。昨日の夜から強かった風も全く弱まっていない。

 雨はすぐにやんだが,そのあとも風は止まない。明日の朝は冷え込むのだろうか。

 身体も弱っているしちょうどいい,自動車通勤だ。
身体を動かすのがちょっと辛い。二日続けて自転車に乗って,しかも二日目はトレイルライド。脚だけでなく,上半身も痛い。
昨日くらいの強度の運動を時々したほうがいいんだろうな。

 しかし,今週は身体を回復させるために自転車通勤は控えめにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.04

忙しかった一日

 昨日の夜に決まったトレイルライドのために,朝食後8000のチェーンに給油。
タイヤの空気圧を確認して,自走で集合場所を目指す。
ちょっと寝坊したので,アメダスは確認しなかったがこれが失敗。あきらかに過剰装備で平地を走っていても暑い。

 途中車から自転車を降ろしているWさんと合流し,舗装路の坂を登る。集合時間きっかりに到着。この時点で汗びっしょり。
出走予定者が揃うのを待ち,揃ってからもしばらく話し込んでから山の中へ入った。

 この山を走るのは2回目だが,正月のトレイルライドで激下りの恐怖感はかなり薄れたので,前回よりも下りの乗車率はかなり上がった。でも登りはまだまだ。
下に降りてきたのは,集合時間から4時間くらい経ってから。Wさんの車のところまで戻り,解散。

 自宅に戻ってシャワーを浴びてちょっと遅めの昼食を摂って,昨日からやろうと思っていた156の洗車に取りかかった。
時間が限られているので,埃を洗い流して水を拭き取るだけ。

 洗車が終わると,洗い終わった車に乗って東へ。
まずは東灘にある自動車用品店まで。京橋から東の阪神高速は酷い渋滞。生田川で一般道に降りてR2経由R43で目的地へ。
洗車用品と作業用の手袋を買い込んで三ノ宮へ向かう。

 三ノ宮ではスニーカーを買ってから洋服屋を2件梯子。
1件めではソックスとTシャツを買って,2件めではブルゾンとまたもTシャツを買った。

 帰りは渋滞もなくすいすいと。
久しぶりに156に乗ったが,やっぱりこの車はいい。

本日の記録(8000)
走行距離:27.51km
走行時間:2時間06分
平均速度:13.0km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

普通にツーリングのはずが

 今日はKWさんの呼びかけで三木市と神戸市の境付近にあるつくはら湖までのツーリング。
結構早めに起きだして,7時前に朝食を終えた。歯を磨いてコンタクトレンズを装着。
アメダスで外の気温を確認するとかなり暖かかったので,服装は春装備。

 今日はグルメツーリングではないので,久しぶりにMadoneで出走。
いつもの如く集合地点に直行するとものの10分で着いてしまうので遠回り。R312を南下し,姫路バイパスのちょっと南でUターンして北上,JR沿いを走って集合場所の駅へ。
一番乗りだったので,線路沿いの道をまた戻り,更に走る。途中R2へ行く道を通れるか確認してから集合地点へ戻っていたら赤MdoneのFくんの姿が。
話し相手ができたので,駅で停車。

 姫路出発のメンバーは全部で9名。出発時間前に全員揃い,予定通りに東へ向けて出発。
途中までは先週のグルメツーリングと全く同じルートで,三木のコンビニエンスストアで合流者があるところまで同じ。
目的地までの道を知っているという理由で私が先頭を走って三木のコンビニエンスストアまで走るが,途中でTさんに先頭交代をしていただいたのだが,これでかなりペースアップ。
三木の町中を過ぎると新しい道ができていた。この道は走ったことはないが旧道と大きく違わないだろうという予想のもと走っていたら案の定旧道に戻った。
グリーンピア三木の入り口を過ぎるとあと少し。

 御坂で県道38号から85号へ入り少し走ると呑吐ダムが見えてきた。
ここから登りが始まる。ゴルフ場の横で少し平坦になるがすぐまた登る。一人だと自分のペースでゆっくり登るのだが,今日は集団。心臓をばくばくさせて市境を過ぎると後は下り。すぐにつくはら湖の展望台に着いた。

 展望台で少し話をした後ダム湖の北側にあるサイクリングロードを走るために箱木千年屋の付近まで行きサイクリングロードを集団走行。
あっという間にサイクリングロードは終わって,再び展望台の入り口へ。ここで,昼食場所の相談。
私は行かなかったが,いつぞやのグルメツーリングで訪れたことがある焼き肉レストランに決まった。
登ってきた坂を一気に下り,県道83号へ入るがここでまた峠越え。集団はばらけて先頭ははるか彼方。何とかピークにたどり着くと先頭に追いつくために猛ダッシュ。何とかはぐれずに追いつくことができた。最後尾ではなかったのだが,後ろの人たちのことは思考の外にあった。信号待ちで全員が揃い,そのままレストランへ雪崩れ込む。
昼時だったが,待つことなく全員が席に着くことができた。
食べるのは牛重。最初はご飯の上に肉が載っているだけかと思ったのだが,食べていくとご飯の中にも肉が混ざっているのがわかって感動。
味は申し分なし。量は軽食程度。

 補給を終えると,後は集合地点目指して帰るだけ。
この辺りの地理に詳しいはとさんを先頭に35±4km/hくらいの超ハイペースで巡航。あっという間に加古川に着いた。
加古川から河川敷を走るのは先週と同様。だが,先週以上にハイペースとなり脱落し掛かった。

 河川敷を走ってR2の橋をくぐったところで河川敷を離れ,R2を西進するが10台の集団走行で障害物が多い幹線道路を走るので,後ろの方はどうしてもか減速が遅れ気味になる。
何度か急減速をしていたら後続車が止まりきれずひやりとする場面もあって,それから後は先行者にぴったり着かずにちょっと車間を空けて走ることにして無事集合地点に到着。

 到着した安堵感と元々自転車好きの集まりなので,けっこうその場で話し込んだ。
解散後一度家に帰ってMadoneをGolfに積んで自転車屋さんへ。ツーリングで一緒だったメンバーの顔が見えた。
作業をお願いして,話をしている間にまた一人今日のメンバーが合流。更にあと二人。
ここで,明日のトレイルライドの話が出て,MTBをもっていないFくんの自転車を皆で品定め。
時間も遅くなってきたので,帰りにそのまま寄っていたメンバーは自転車に乗って帰っていった。残ったメンバーのうち二人は先週お好み焼きを食べていない人なので,自転車屋さんからお好み焼き屋さんへ移動して,お好みやさんで夕食となった。

本日の記録(Madone)
走行距離:97.36km
走行時間:3時間48分
平均速度:25.6km/h

昨日の記録(1200FB)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.03.01

2月の実績

 よく晴れて久しぶりに冷え込んだ朝。
今日は普通に起きることができて,自転車通勤の準備をしてわずかだけ早めに出走。

 自転車は1200FBで,先週の火曜日に続いて通勤に使用。
手持ちのロードで1200FBだけが9速なので,「ちょうどいい」ギアがない。
これがデメリットにはならずちょっと緩めの通勤ライドにはちょうどいい。

 2月の記録は
走行距離:618.8km
そのうち73%が1400だ。1400での通勤は7回だけ。ツーリングで195kmほど走っている。
Madoneはわずか93km。気楽に乗れないことが距離が伸びない原因か。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »