2007.03.04

普通にツーリングのはずが

今日はKWさんの呼びかけで三木市と神戸市の境付近にあるつくはら湖までのツーリング。
結構早めに起きだして,7時前に朝食を終えた。歯を磨いてコンタクトレンズを装着。
アメダスで外の気温を確認するとかなり暖かかったので,服装は春装備。

今日はグルメツーリングではないので,久しぶりにMadoneで出走。
いつもの如く集合地点に直行するとものの10分で着いてしまうので遠回り。R312を南下し,姫路バイパスのちょっと南でUターンして北上,JR沿いを走って集合場所の駅へ。
一番乗りだったので,線路沿いの道をまた戻り,更に走る。途中R2へ行く道を通れるか確認してから集合地点へ戻っていたら赤MdoneのFくんの姿が。
話し相手ができたので,駅で停車。

姫路出発のメンバーは全部で9名。出発時間前に全員揃い,予定通りに東へ向けて出発。
途中までは先週のグルメツーリングと全く同じルートで,三木のコンビニエンスストアで合流者があるところまで同じ。
目的地までの道を知っているという理由で私が先頭を走って三木のコンビニエンスストアまで走るが,途中でTさんに先頭交代をしていただいたのだが,これでかなりペースアップ。
三木の町中を過ぎると新しい道ができていた。この道は走ったことはないが旧道と大きく違わないだろうという予想のもと走っていたら案の定旧道に戻った。
グリーンピア三木の入り口を過ぎるとあと少し。

御坂で県道38号から85号へ入り少し走ると呑吐ダムが見えてきた。
ここから登りが始まる。ゴルフ場の横で少し平坦になるがすぐまた登る。一人だと自分のペースでゆっくり登るのだが,今日は集団。心臓をばくばくさせて市境を過ぎると後は下り。すぐにつくはら湖の展望台に着いた。

展望台で少し話をした後ダム湖の北側にあるサイクリングロードを走るために箱木千年屋の付近まで行きサイクリングロードを集団走行。
あっという間にサイクリングロードは終わって,再び展望台の入り口へ。ここで,昼食場所の相談。
私は行かなかったが,いつぞやのグルメツーリングで訪れたことがある焼き肉レストランに決まった。
登ってきた坂を一気に下り,県道83号へ入るがここでまた峠越え。集団はばらけて先頭ははるか彼方。何とかピークにたどり着くと先頭に追いつくために猛ダッシュ。何とかはぐれずに追いつくことができた。最後尾ではなかったのだが,後ろの人たちのことは思考の外にあった。信号待ちで全員が揃い,そのままレストランへ雪崩れ込む。
昼時だったが,待つことなく全員が席に着くことができた。
食べるのは牛重。最初はご飯の上に肉が載っているだけかと思ったのだが,食べていくとご飯の中にも肉が混ざっているのがわかって感動。
味は申し分なし。量は軽食程度。

補給を終えると,後は集合地点目指して帰るだけ。
この辺りの地理に詳しいはとさんを先頭に35±4km/hくらいの超ハイペースで巡航。あっという間に加古川に着いた。
加古川から河川敷を走るのは先週と同様。だが,先週以上にハイペースとなり脱落し掛かった。

河川敷を走ってR2の橋をくぐったところで河川敷を離れ,R2を西進するが10台の集団走行で障害物が多い幹線道路を走るので,後ろの方はどうしてもか減速が遅れ気味になる。
何度か急減速をしていたら後続車が止まりきれずひやりとする場面もあって,それから後は先行者にぴったり着かずにちょっと車間を空けて走ることにして無事集合地点に到着。

到着した安堵感と元々自転車好きの集まりなので,けっこうその場で話し込んだ。
解散後一度家に帰ってMadoneをGolfに積んで自転車屋さんへ。ツーリングで一緒だったメンバーの顔が見えた。
作業をお願いして,話をしている間にまた一人今日のメンバーが合流。更にあと二人。
ここで,明日のトレイルライドの話が出て,MTBをもっていないFくんの自転車を皆で品定め。
時間も遅くなってきたので,帰りにそのまま寄っていたメンバーは自転車に乗って帰っていった。残ったメンバーのうち二人は先週お好み焼きを食べていない人なので,自転車屋さんからお好み焼き屋さんへ移動して,お好みやさんで夕食となった。

本日の記録(Madone)

昨日の記録(1200FB)

« 2月の実績 | Main | 忙しかった一日 »

昨日はお疲れ様でした。
あの牛重が、瀬戸内さんにかかると「軽食」なのですね。(笑)
それと、帰路のR2では接触し申し訳ありませんでした。
また、よろしくお願いします。

Posted by: わぁぷ | 2007.03.04 at 22:28

お疲れ様でした。
お好み焼き、本当に美味しかったです。お気に入りになりました。
おいしくて、人のふれあいのある楽しいお店ですね。
また、走りに行きましょうね。

Posted by: ともこ | 2007.03.04 at 22:56

わぁぷさん
 牛重はあのあと走るのにちょうどいいくらいのボリュームでした。
 自転車はIさんによりバーテープ更新とデュアルコントロールレバーの角度調整で元に戻ってますから気にせんといてください。

ともこさん
 お好み焼きのお店,土曜日に行った時は奇跡的に空いてましたが,休日はかなり混みますからご注意願います。日曜日の20時頃に横を通ったら駐車場は車で一杯でした。
 これからしばらくは山の中を走るのにはもってこいの季節ですね。
H山は一人では道がわからないので,次走る時も誘ってください。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.03.05 at 21:54