« とほほな休日 | Main | 弱った脚で自転車通勤 »

2007.03.25

自転車選択ミス

今日も水曜日に続いて高校生自転車チームの卒業ツーリング第2弾。
昨日の雨で集合時刻がちょっと遅まったのだが,家を出る時の路面は完全ウエット。昨日から計画していたとおり自転車は1200FBを使う。

余裕を持って家を出たので集合場所には一番乗りだった。集合場所の少し手前でUさんのワゴンが走り去るのを発見していたので,Uさんも程なくして登場。
集合時間が近づくと続々と参加者が集まってきて,今日の参加者は全部で10名。

夢前川サイクリングロードを北へ向けて出発。
この辺りでは路面があまり良くないので,ペースは抑えめ。サイクリングロードが終わって県道に出てもそれほどペースは上がらず。
途中神社に立ち寄ったあとからなぜかペースアップし,その後は終点までハイペースだった。

終点の少し手前で赤いフレームのロードを発見。しかし,差は全く詰まらず追いつくことができずにゴールへ。
ゴールに着いてみると赤いロード乗りはよく知った人だった。彼にしてはあんまりゆっくり走っていたので別人かと思った。
ゴールでちょっと長めの休憩のあと,来た道を引き返す。

帰りは下りなので,かなりのハイペースで,途中前から自動車が来てひやりとしたが,全員無事下山。
ここから川沿いに南へ向かうが,下り基調でその上追い風。
異常なくらいにペースが上がる。前回来た時もそうだったが,乗ってくる自転車の選択を誤った。
先頭集団に入ることができなかったので,置いて行かれてしまった。
フロントをアウターに掛けて姿勢を低くして必死に追うが,差は一向に縮まらないどころか開いていく。
信号で停まった二人には追いついたが,その前の集団には結局追いつけず。
サイクリングではなく練習会の様相。
休憩ポイントのコンビニエンスストアでようやく合流。ここで,全員が補給。

スタートした途端,後ろから呼ぶ声が...
どうやらパンクしたメンバーがいるらしい。今日のメンバーの中で唯一MTBでの参加のGさん。スペアチューブは持って来てないらしい。
私のサドルバッグの中のパッチキットでパンク貼りだ。チューブの穴周辺をサンディングしてゴム糊のチューブを取り出して中身を出そうとしたが,チューブの口にゴム糊が固まって中身が出てこない。細い金属の棒で突いてみて穴は開いたがゴム糊は出てこなかった。
溶剤が揮発して使えなくなっていた。
しかし,これだけ人数が多いと色々な物を持っている人がいるのである。Wさんがイージーパッチを持っていたのでこれを貼って修理完了。

その後の走行もハイペース。
結局解散場所のコンビニエンスストアまでハイペースでの走行となった。
解散したといっても,ほぼ半数のメンバーが自転車屋さん目指して走り,ここでまた一休み。1時間近く居座ったあとは,お好み焼きを食する希望者を募って東へ走る。
姫路城の近くでTOさんと偶然遭遇し,Tさんの誘いでTOさんも東へ走ることになった。

信号あと4つというところで後ろを走るTさんがパンク。
パン屋の駐車場の端っこでパンク修理。ほぼ修理が完了したところで車で後を追っていたFさんが駐車場に入ってきたが,すぐにスタート。

お好み焼き屋さんは運悪く満席で,20分ほど待って席に着くことができた。
前に来たのは3月4日のツーリングのあとだから3週間ぶりか。
いつも通りのスジ焼きをいただいたあと解散となった。

本日の記録(1200FB)

今日は遅刻してしまい本当にごめんなさい。
普段滅茶苦茶速い瀬戸内さんだから、たまには今日のようなペースもアリです。
お好み焼き行きたかったぁ。本当に行きたかったなぁ。
次回、是非ご一緒して下さいませ。

Posted by: ともこ | 2007.03.25 at 22:56

お疲れ様でした。
思ったより路面状況悪くなく、帰路はポカポカの小春日和になって、本当に良かったですね。今日の練習会のようなツーリング、主役の2人が飛び出して楽しそうに走っているのを見て思わず(*^-^)ニコです。

P.S.
本日の写真アップしました。
ご自由にダウンロードして下さい。
アルバム名は「20070325雪彦山」
先日のは「20070321法華山」

Posted by: タツ | 2007.03.25 at 23:49

きょうはお疲れ様でした。
フラットバーでかっ飛ばす瀬戸内さん、やっぱり速いです。わたしなら、とっくに最後尾で独りぼっちです。
それと、家内の用事があり、お好み焼き今回も逃してしまいました。また、機会があれば連れて行ってくださいね。

Posted by: わぁぷ | 2007.03.26 at 00:57

お疲れ様でした。
いやぁ~帰りは激走りでしたね、予想外の展開にはビックリでした。わたしも夢前高校の登りで千切れたので去年の雪彦ツーリングと同じになったのには笑ってしまいました。

またよろしくお願いします

Posted by: うめ | 2007.03.26 at 09:50

お疲れ様でした。
フラットバーであの走りには脱帽です。
お好み焼きもとても美味しかったです。
また姫路に帰ってきた時はよろしくおねがいします。

Posted by: シゲル&リョウ | 2007.03.26 at 20:40

>ともこさん
 遅刻には触れないでおきましょう。
前回も同じような展開になったことをすっかり忘れていました。
次回はTPOに合った自転車を選びます。
次回ツーリングのあとはお好み焼きで。

>タツさん
 正午を過ぎてから晴れ間が出て一気に春めきましたね。
二人は若いだけあって速いです。

>わぁぷさん
 実はスプリント区間では私以外にも誰か諦めてゆっくり走る人がいるだろうとたかをくくっていたのです。これで,集団から離されてしまいました。
お好み焼きは次回のお楽しみということで。

>うめさん
 昨日の復路は練習です。
学習能力がなかったのでウェットコンディションだから1200FBでいくかと思ったのが間違いの始まりでした。
次回はMadoneで。

>シゲルくん,リョウくん
 フラットバーでも一応は700Cを履いたロードなので一瞬だけならなんとかなります。
上体を低くしにくいので長時間は無理ですが。
姫路に帰ってきた時には一緒に走りましょう。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.03.26 at 22:50