« 春先のおは鷲 | Main | 忘れとった »

2007.03.19

ひやり

 今朝もいつもの月曜日と同じように自転車通勤。
3月も半ばというのに朝の寒さは真冬と変わらない。帰ってきてから最低気温を調べると氷点下1℃。
この冬は暖冬で,氷点下になった日が少なかっただけにこの寒さは堪えた。

 土日の間ほとんど自転車には乗っていないのに,寒さのせいか脚がまわらない。
風はあまりないのに,いつもより数km/hスピードが遅い。時々横を走るトレーラーが起こす風に乗って30km/hを越えるくらい。

 ほどほどに力を入れて走っていると前方の信号が赤になって,車道の車の流れが止まっていた。すぐに信号は青に変わって車の列の前の方は動き始めたのだが,進路に直交する道路の手前に停まっている車は動き始めない。
ははぁこれは何かありそうと思って,左側いっぱいに進路を変更してその車の横を走り抜けると,案の定対向車線から右折しかかっている車が見えた。
もう少し遅いタイミングだと右折してくる車に衝突していた可能性大。

 渋滞している車の列の横を走るのはかなり神経を遣うし,危険予知しながら走らないと身体がいくつあっても足りない。

 帰りは珍しいことに北東の風。風力はかなり強い。
建物の陰になって風が当たらないところでは頑張って,直接風が当たるところでは軽いギアをくるくると踏みながら帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

|

« 春先のおは鷲 | Main | 忘れとった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/14316834

Listed below are links to weblogs that reference ひやり:

« 春先のおは鷲 | Main | 忘れとった »