« March 2007 | Main | May 2007 »

2007.04.30

卵かけご飯を目指して

 今日はH2Oさん企画の「たまごかけツーリング」。集合時間に間に合うようにちょっと早めに起きて集合場所へ。
自宅から集合場所のコンビニエンスストアまでの距離をしっかり把握していなかったので,到着時刻はぎりぎりになったが,私が着いた時点では参加メンバー全ての顔が揃ってはいなかった。

 本日の参加メンバーは,H2Oさん,GIOSさん,タツさん,トーマスさん,ともこさん,かわはらさん,7000さん,ふじくん,猟犬くんと私。
予定時刻を少し過ぎて北へ向けて出発。ここからGIOSさんは和田山までサポートカーの運転。

 まずは,播但道の測道を走って福崎からはR312に,甘地でR312を離れ脇道へ。播但道の市川北IC付近から再度R312に入る。1時間ほど走ったところでコンビニストップ。
しばし休憩のあと,R312を再び北へ。
ここから先は生野峠へ向けて緩やかな登り。生野峠付近もそれほど急坂ではなく,全員がばらけることもなく無事登り切った。
一つ目の峠を越えたところにあるコンビニエンスストアで再び休憩。ここから先はもう一つ緩やかな峠を越えると,その先は下り。
下りにはいるとスピードメーターの数字は自動車の速度と変わらないくらいの値になり,円山川沿いに入ってほぼ平地になっても30km/hオーバーのペースで走りすぐに和田山に着いた。

 GIOSさんが走る用意をしているあいだに休憩をしたあとは,R9を東へ向かって走る。ここから先は登り基調で,京都府に入ってR9を離れてからは再び兵庫県に戻るまでずっと登り。それほどきつい坂ではないが延々と続いていて,この登りはいつまで続くといった感じで,いつになったら終わるのかわからない。
結局兵庫県との県境まで登りだった。

 県境で一休みしたあとは,お楽しみのダウンヒル。
皆さんいいペースであっという間にダウンヒル終了。R426に入ってもペースは衰えず,程なくして一つ目の目標「但熊」へ到着。

 連休とあってかなりの人が訪れている。自転車を停めているあいだにも自動二輪車のチームが駐車場に入ってくる。一刻も早く待ち行列に加わるために先ずはオーダー。
待ち時間はそれなりにあったが退屈はせず,順番がまわってきて何回かに別れて店に入った。
卵かけご飯はそれほど好きではなかったので,美味しいかどうかの判断はできず。一緒に注文したプレーンオムレツは充分美味しかった。

 卵かけご飯で補給をしたあとは出石そばを目指して出石市の中心部を目指す。
出石川を見ながらやや下りの道路を走り,1時間かからずに出石中心部へ到着。ここも連休中で相当の人出。

 出石そばの店は決めていなかったので,行列が少なくて待ち時間が短そうなところを選んだのだが,店の規模が小さかったためかそれともタイミングが悪かったのかかなり待った。
Sarasoba

順番がまわってきて,ようやく席に着くことができた。席に着いてからはすぐにそばが出てきて一人前5皿のそばはすぐになくなって,私だけ3皿追加。

 そばのあとはソフトクリーム。私は食べなかったが,大半の人が食べてました。
ここで帰りのためのドリンクを補給し,帰路へ。

 出石の町を出たあとは,すぐに登り坂になりこのまま生野まで登りが続くのか心配したが,峠だったようで頂上のトンネルを抜けると下りになった。ダウンヒルが終わると円山川に突き当たり,円山川沿いに和田山まで走る。出石の街からちょうど1時間で和田山に到着。サポートカーが出るまでのあいだ休憩し,和田山発は17時頃になった。この分では姫路着は日没以降になる。

 サポートカーに荷物を預け,生野峠まで登りを覚悟して姫路に向けて走り出した。
運良く風向きは追い風で,登り基調ながら坂がきつくなるまでは平地と変わらないスピードで走行した。
生野峠に差し掛かったが,来た時にハイスピードでダウンヒルした坂でかなり急かと思っていたのだが,南側同様にそれほど急ではなかった。
二山ある峠を登り切ったところで休憩。ここでウインドブレーカーを着込む。

 峠の下りは毎度のことながらハイスピードのダウンヒル。坂が緩くなっても信号につかまるまでは高速走行し,あっという間に福崎へ到着。福崎のコンビニエンスストアで最終の補給をして,集合地点のコンビニエンスストアを目指す。薄暗くなってきたので全車ライト点灯。

 最後の区間も信号は少なかったのだが,スピードが乗っているところでシグナルストップになってしまった場面が2回。それでもサポートカーのドライバーGIOSさんが速いと言ったくらいのペースで帰ってくることができた。

 最後のコンビニエンスストア着は19:15,ここで話をして解散。
自宅着は19:40くらいだっただろうか。予想以上に坂が多いツーリングだった。
道案内,先頭走行していただいた皆さん,サポートカーのGIOSさん,ツーリングを企画していただいたH2Oさん,一緒に走ってくれた参加者の皆さんありがとうございました。

本日の記録(Madone)
走行距離:200.44km
走行距離:7時間30分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.04.28

サイクリングと買い物

 今日から三連休,目覚ましは切っておいたが6時頃には目が覚めた。
Fillmoreを日常的に使おうとすると,イージーパッチとツールカンを装着するためのボトルケージが欲しいと前々から思っていた。

 朝から走りに出掛けてその帰りに自転車屋さんに寄ってボトルケージとイージーパッチを買うことにした。
行き先は時間的なことも考えて近所に設定し,通勤ルート+信号の少ない海岸沿いの道にした。

 会社付近までは何事もなく進んでいたのだが,たつの市に入ると強烈な向かい風が吹いてきた。変速なしの自転車はこんな時辛い。
かまわず西へ向けて走りちょっと向かい風が強かったものの七曲がりを走りきった。
すぐに引き返すと自転車屋さんが開く時間よりも早く着いてしまうため,万葉岬を登ってみることにした。
44x18のシングルスピードで登るのはかなり辛かったが,スピードがでないだけで歩くようなスピードで登り切った。

 見晴らしのいい岬の上で飲み物を買って瀬戸内海を長めながら休憩。

Snec_0004


ダウンヒルを終えて東へ向かうと,当然ながら今度は追い風でスイスイ進む。夢前川で北へ折れて自転車屋さんへ。

 自転車屋さんでは,ボトルケージx2,イージーパッチとここまでは予定通りで,TIMBUK2のメッセンジャーバッグにちょうどいい大きさのものがあったので衝動買い。さらに明日のあとにとサプリメントも衝動買い。
買ったものと下げていたポーチをメッセンジャーバッグに入れて自宅へ向かうが,ここでもかなり強力な追い風にアシストされて11時頃に家に帰ってきた。

本日の記録(Fillomre)
走行距離:70.82km
走行時間:2時間48分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.26

24ヶ月点検の間にサイクリング

 今日は体を休めるという名目で仕事へは行かず。
朝はゆっくり寝て体力を回復させる。8時過ぎに起きだしていつもと同じ朝食。

 とても天気がいいので,予定通り洗車。
まずはAlfaから洗うためにおもてに出すと右フェンダーに鳥のフン発見。水洗いする前にスピードシャインで拭き取ったがたぶん遅きに失したはず。
薄目のカーシャンプーで洗車したあと,水気を拭き取って右フェンダーを見ると塗装に染みあり。
スピードシャインを吹き付けてファインポリッシュで軽く表面を研磨して染みが取れたので,ワックスを塗布して処理完了。

 次はGolfだ。
ちょっとラフに洗ったが,元通りの艶がよみがえった。
Golfを洗い終えたところで昼になった。

 午後からはGolfのガラスを磨いてから,荷室にFillomreを積んでディーラーへ24ヶ月点検を受けに行った。
ディーラーでFillomreを降ろし,夢前川沿いを北に走ったが,わずかな登り坂に加えてかなり強い向かい風でペースは上がらずに山之内でUターン。
反面帰りは下り+追い風でスイスイ。

 ディーラーに帰り着くと定期点検は終わっていて,点検・交換箇所の説明を受けたあと,Fillmoreを積み込んで家路についた。

本日の記録(Fillomre)
走行距離:49.19km
走行時間:1時間52分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.25

明日はOFF

 週末悪化していた体調は元に戻ったものの,なんか疲れが残っている気がする。
月曜日に休めなかったので今週どこかで休んでやろうと思っていたが,何も予定が入っていない明日に休むことにした。事実上この日しか事実上休めなかったのだ。

 明日の天気は上々。洗車日和だが洗車よりも,買ってからほとんど乗っていないFillmoreに乗ろうと思っている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.24

憂鬱な季節

 今週は天気にかかわらず体を休めるために自動車通勤に決めた。
昨日の夜くらいから体調も元に戻ったようだが,どうして体調が悪化したのかはよくわからない。
取り敢えず今週は体を休めることにした。

 朝起きてすぐに天気予報を確認すると,夜から雨のようだったので車を降りる時に傘を持って降りた。
19時頃外を見ると雨が降っていた。それほど強くない雨に見えたのだが,外へ出てみると傘があった方がいいくらいの降り方。天気予報を信じて傘を持ってきたのは正解だった。

 今晩は30分だけTV番組を観る日だが,野球中継で始まるのが遅れている。
始まる時間に間に合うように食事も早めに済ませたというのに。始まる時間が読めないのでTV受像器の音声をOFFにして画面を時々見ながらよそ事をしているが,はよ始まってくれ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.23

土日月

 土曜日の昼前に自宅に帰り着いてすぐに,大きめの鍋に湯を沸かして買っていたうどんを茹でた。
パッケージに書いてある茹で時間は麺を湯の中に入れて浮き上がってから13~15分とちょっと長め。これまでの経験からパッケージの茹で時間通りに茹でると茹ですぎとなるため13分で鍋からザルに移して流水で洗った。
茹で上がりの麺はかなり太めで,いかにもうどんらしい。

 どんぶりに入れて葱と生姜を上に乗せてめんつゆをかけて食べてみる。
すごいコシという印象が強くそれ以外のことはあまり憶えていない。一袋(300g)食べ終わった時点ではあごがかなり疲れた。
次回はもう少し味わって食べてみよう。

 夕食は普通に食べて,その後日記を書いていたらなぜか知らぬが急に寒気がしてきた。
取り敢えず風呂に入って日焼け止めを落としておかないとと思い,入浴して日焼け止めを塗った部分を重点的に洗って日焼け止めを落としてすぐに布団へ。
布団の中に入っても寒気はおさまらず,てっきりインフルエンザだと思い,風邪薬は飲んでも効かないだろうと飲まないまま寝た。喉が渇くので1.5Lペットボトルの水を枕元に持ってきた。

 日曜日になって目が覚めたのは10時頃。
かなり症状はましになっていたので体温を測ってみるとそれでも38℃を上回っている。昨夜は体温を測らなかったが相当高かったに違いない。
日曜日は起きあがる元気もなく一日中寝ていた。

 今朝起きてみて体温を測ったが,まだ発熱はある。
しかし,私が招集した会議があったので仕事は休むわけにはいかない。
頭痛を感じながらもいつもと変わらない時間会社にいたのだが,帰ってきて体温を測ってみると体温はほぼ平熱まで下がっていた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.21

新人勧誘ラン

 昨日の休憩時間に4月1日付で広島から転勤してきた松本くんと走る約束をした。
ちょっと天気が心配だったが,夕方の天気予報では降水確率は低め。
起きた時には曇っていたはが,雨の降り出す気配はなし。

 支度をして1400に跨りいつもの通勤ルートを走る。集合場所は会社の近所のコンビニエンスストアで,到着がちょっと早めかとも思ったのだが,道中もう一人の参加者のまるやまさんと偶然に合流。

 松本くんはまだ自転車に乗り始めたばかりで,装備はシューズしか持っていないらしい。
グローブはまるやまさんが提供してくれたが,ペダルは取り替えが間に合わなかったらしくフラットペダル。

 西へ向けて走り出したが序盤はゆっくりペース。片公園でいっかい停まって簡単にコースを説明し,3台で北へ向かって走り始めた。
走り出してすぐに一つ目の山。いつもは下り方向にしか走っていなかったので予想以上に急なことに驚いた。
ダウンヒルが終わるともう一つ目の山。ここもかなり険しい。時々後ろを振り向きながらゆっくりめで登る。
下りに差し掛かったところで松本くんを待つがなかなか追いついてこない。初めて走るコースにしては厳しすぎたかと反省しながら待つ。
姿が見えたので,走行再開。

 平地に出たところで一休みして,馬場を通りグラウンド横を通過して岩見坂へ挑む。
ここも頂上で一休みしてからダウンヒル。
最初は周回コースを2回くらい回る予定だったが,ちょっと厳しすぎるので予定を変更してR250を西へ向かう。
七曲がり途中の喫茶店でお茶を飲む予定だったが,到着してみると休業だった。しかたなく引き返し,岩見坂の下で休憩を入れた後自転車屋さんへ移動。

 まるやまさんとは彼の自宅付近でお別れして,その後は二人での走行。
自転車屋さんでは松本くんがヘルメットとグローブなどの装備を購入。

 帰ってきてから例のうどんを食べたが,その話は後日。

本日の記録(1400)
走行距離:69.16km
走行時間:2時間46分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.04.19

やっぱり疲れている

 今日の天気も上々,朝の気温はかなり低い。
昨日は休脚日だったので今日は自転車通勤。気温が低いのでウインドブレーカーを羽織った。

 起きた時には頭がしっかり働いていないので,自転車通勤しようと自転車に乗る服装をしたのだが,朝食の時から何となく調子が良くない。
走り出してみると,案の定スピードは乗らないし,会社に着く前にへばってしまった。
今週の自転車通勤はまだ2回目なのに...やはり,先週の山練の疲れが尾を引いているようだ。

 帰りはゆっくり走ろうと思っていたが,気持ちのいいスピードで走れたので,それほどゆっくりとはならなかった。が,その調子の良さも2/3までで,残り1/3はゆっくりとなった。

 明日は自動車通勤して脚を休めて,土曜日は御津町周回コースで軽く練習の予定。

本日の記録(1400)
走行距離:39.33km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.18

その名に値するのか

 今日は午後からの降水確率が高かったので自動車通勤。
回復していない脚にはちょうどいい。
朝の気温はちょっと低めで,その後も日差しがあまりなく昼間もそれほど暖かくなかった。
雨が降り始めたのは夕方前。

 車で通勤しているので,今日も帰りにスーパーへ寄った。
飲料水と調理済みの食品を買い,麺類の売り場に行った時に目新しい商品を発見した。
その名も「るみばあちゃんのさぬきうどん」というもの。「池上」という文字もある。
まず,製造元を確認。当たり前だが池上製麺所ではなくさぬき麺心製。
取り敢えずひとつ買ってみた。食べるのは今週末だが,かなり楽しみ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.17

取り付け自在なフラッシュライト

 今朝起きても脚の疲れは治っていなかった。しかし,今週は早い周期で天気が変わり明日の午後からは雨の確率が高い。

 今日はいい天気なので無理をして自転車通勤を選択した。
Fillmoreは備品がまだ通勤に使える状態になっていないので,今日は1400に乗る。
朝の気温はやや低めだったが,ウインドブレーカーを脱ぐことにした。
走り始めた頃は袖口から入る風で腕が冷たかったが,すぐに暖まり走行中はちょうどいい気温に感じた。
ペースはそれほど上げられなかったが,会社に着いた時には少し汗をかいていた。

 帰りはやや強い北西の風で,行程の2/3はやや追い風になる。
乳酸を追い払うつもりで,軽めのギアでくるくる回して走る。追い風のせいでコンディション以上のスピードが出た。
暗くなった帰りは日曜日に買ったライトを着けてみた。
メッセンジャーバッグのストラップに留めて鎖骨の辺りに調整。
前を見ている時にはライトは視界に入らないので,眩しくはない。

 対向車からはよく見えているように思えたので,ハンドルバーのフラッシュライトを消してみた。それでも右折してくる対向車はちゃんと止まってくれた。効果はありそう。

本日の記録(1400)
走行距離:39.34km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.16

不良品かと思った

 月曜日になったが土曜日の疲れはまだ取れない。うまい具合に今朝は雨。天の助け。
自転車通勤はいっかい休み。

 昨日自転車通勤用にとキャットアイのSL-LD100Wというライトを買ってきた。
今日2枚入っているバッテリーの間に挟まっている絶縁シートを取り去って,点灯できる状態にしたのだが,マグネティックスイッチで本体をタッチしてもライトが点かない。
何回か電池を出したり入れたりしたが,症状は回復せず。
不良品かと疑ったのだが,パッケージ裏面のスイッチのONOFFのイラストを見て操作を間違えているのに気がついた。
イラスト通りにタッチするとライトが点き始めた。

 もう少しで不良品と思い買った自転車屋さんに持ち込むところだった。
明日からは身体か鞄に電飾を取り付けて通勤だ(帰りだけね)。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.15

シングルスピード

 昨日の山練の帰りに自転車屋さんに寄っていたわぁぷさんから注文の商品が組みあがっていると知らせが届いた。
私は自転車屋さんには寄らずに,自宅へ帰りGolf Wagonに乗って自転車屋さんへ向かった。

 自転車屋さんには山練に行ったメンバーのほかにもタツさんとうめさんが。
自転車は組み立ての途中で,もうすぐ組みあがる。
しばらく待ってサドルの高さ合わせ。

 試走の後スピードメータの取り付けなどの作業を済ませた後に引き取を済ませてそのまま食事に行った。

その自転車がこれ,LemondのFillmore。
Lemond

 昨日の疲れで,昼過ぎに起きてMadoneの掃除のあとFillmoreのフレームにワックス掛け。
付属品を持って帰っていないことに気がついたのと,もう少し必要なパーツがあったのでFillmoreで自転車屋さんまで走った。

 昨日ちょっとだけ試走をしたが,44x18というギアはどんな走りなのかよくわからなかったので,今日はちょっとした距離を走って感触を確かめてみた。
タイヤがちょっと太いせいもあるのだろうが,クロモリフレームだけあって乗り心地はマイルド。
ギアはちょうどいい感じで,まわせば33km/hくらいのスピードで走れる。のんびり走るのも問題なし。

 心配なのはパンクだけ。
ハブはクイックリリースではなく,ナット止め。まだスパナも持っていないのでパンクしてもホイールがはずせない。
お店の人に相談すると,チューブにパッチを貼るのがいちばんいいようだが,ホイールを外さずに作業するのはまだやったことがない。

 これからは,フルタイムじゃないものの通勤メインで使う予定。

本日の記録(Fillomre)
走行距離:19.96km
走行時間:0時間46分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山練

 昨日の夜にこの辺りを通過した寒冷前線は速度が速かったようで,朝起きて外へ出ると地面はほとんど乾いていた。
日中の降水確率も0%でいい天気になりそうだ。

 今週の初めからふじくんが考えてくれた企画は,雨の心配なく決行された。
かなり険しいルートなので,久しぶりにMadoneを出してきてフレームの埃を払いタイヤの内圧を指定圧まで上げて,更にチェーンに給油。
色々と準備をしていると出発時刻が近づいてきたので,家を出た。集合場所のコンビニエンスストアでの集合時刻は8:45。それほど急がなくても時間までに着けるのだが,久しぶりに乗るMadoneはすいすいとスピードが上がる。

 集合場所のコンビニエンスストアに着いたのは8:30頃。
ほぼ集合時刻ぴったりにふじくんが到着。二人でコンビニエンスストアの店内に入り飲料水や補給食を調達した。しばし待つとわぁぷさんはとさんご夫妻が到着。
出発時刻が近づいてきたところでたこやきくんも到着。

 出発時刻を少し過ぎてはいたが,ほぼ予定通りに出発して夢前川沿いを北上。人数が少ないこともあって,やや早めのペースでそのまま雪彦林道の入り口の神社までノンストップで走った。

 短い休憩の後雪彦林道へ突入。
久しぶりにきつく長い坂道を走ったが,やはり坂道は苦手で先頭からすぐに離されてしまった。
3kmほど走ったところで林道に入ってからの一回目の休憩。雪彦山がよく見える。
Seppiko1

更に林道を登るが,だんだん傾斜がきつくなってきてサドルかに腰を下ろすことがなくなった。ヘアピンコーナーが連続する林道を走っているとはとさんが下ってきた。
もう少しで休憩らしい。

 次の休憩ポイントは山のかなり高いところで風が強い。寒さを感じ始めたところで出発し先を目指す。ここからは下りもあって下りでは30km/h以上のスピードが出る反面,登りになるとスピードは一桁に落ちて登りのきつさが更に強調されてしまう。
登ったり下ったりして一人走っていたが,またしてもはとさんが戻ってきた。どうやらもうすぐ休憩ポイントらしい。

 雪彦林道での最後の休憩ポイントとなったところでは,自転車乗り比べが始まった。
ペダルが違っていても何のその。またがれる自転車には乗ってみるという精神で?乗り比べ。だが私は参加せず。ここではアンパンとおにぎりで補給。

 ここから先は下り基調でハイスピードでのダウンヒルセッションだったと記憶している。最後に道路を横切る溝の上に敷かれていたグレーチングの溝蓋に隙間があったのはちょっとびっくりしたが。

 雪彦林道の終点で,夕方からオフロードの練習に参加するというはとさんとはここでお別れ。我々は坂ノ辻峠から西へ向かってダウンヒル。数百mを一気に駆け下りる。
連続するコーナーはほとんどがヘアピンだが,安全優先で早め早めのブレーキング。それでも長いストレートでは60km/h近いスピードをマークした。

 ダウンヒルが終わったところで道端に自動販売機があったので,そこでメンバーが揃うのを待つ。
R29まで出て鯛焼きを購入して道の駅一宮で補給。道の駅ではコロッケやミンチカツも売っていたのでミンチカツとおにぎりで補給。

 次に目指すは砥峰高原。
道の駅からR29を少し北上し,揖保川に流れ込む福知川沿に沿って東へ進む。
福知川の手前で「このままでは帰れなくなるかも」とわぁぷさんが帰宅の途についた。
残る4人で福知川沿いのルートを進むが,当然ながらここもず~っと登り。奥の方では斜度10%以上の坂が現れた。この坂がもう少し続いていたら自転車を押していただろう。

 段が峰との分岐点でたこやきくんが待っていてくれた。ここでメンバーが揃うのを待って全員で砥峰高原へ向かう。
砥峰高原までも登り坂だったもののすぐに着いた。山焼きが終わってすぐの草原は黒っぽかったがもうしばらくすれば新芽で緑の草原になるのだろうか。

 砥峰高原では停まらずにそのまま長谷方面へダウンヒル。
安全最優先ながらここも気持ちよく走れた。
坂を下り終わってからは播但線沿いを南へ走る。下り基調で更に追い風の助けもあって4台の自転車は35km/h付近の速度を維持して走る。こりゃほんまに練習や。
福崎付近まで南下した後,中国道沿いを西へ向かって走ったのだが,登りと向かい風でかなり辛かった。

 前之庄からは再び夢前川沿いを南下。ここからはたこやきくんを先頭に35km/h以上のスピードで集団高速走行。あっという間に朝の集合場所のコンビニエンスストアに到着した。
ここから自宅まではゆっくり,のんびり走った。

企画してくれたふじくんのポラールによると総上昇量は1930mだったらしい。

本日の記録(Madone)
走行距離:146.65km
走行時間:6時間12分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (2)

2007.04.13

取り敢えず対面はすませた

 今日は夜から雨の予報だったので,自転車通勤はやめて自動車通勤。
スタートしてすぐに車のルーフを開けた。自動車専用道路に入ってもルーフは開けたままで,少々うるさくても気にしない。

 仕事を早めにやめて水曜日の夜に磨いたブレーキアーチを持って自転車屋さんへ向かう。
店の中にはMさんが...
金曜日の夜なので,知っている人と会うかもしれないなと思っていたが,まさかMさんいるとは思わなかったが,Mさんは私が来るのを待っていたらしい。
ブレーキアーチを預けてから,Mさんと色々と話し込む。

 私が注文していた商品は,まだ箱の中。しかし,箱は開いていたので対面は済ませた。
店の中はというと納車を待つ自転車がたくさん並んでいた。週末に引き渡しなのだろうが,これだけの台数があると説明にかかる時間も半端じゃないはず。
日曜日のうちに出来上がりと対面できるだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.12

この辺が限界か

 天気予報では,金曜日の午後から雨。明日は自転車通勤できそうにないので今日はぜひとも自転車通勤をしよう。
朝の気温はやや低めだが,震え上がるほどではない。しばらく走るとウインドブレーカーのファスナーを下げて風を入れたくなった。

 昨日は自動車通勤で脚を休めたせいか今日は調子がいい。風はないし,シグナルストップも少なかったので,会社に着いた時のAveは27.5km/hだった。

 帰りはゆっくり帰ろうかと思っていたのだが,風もなく記録更新を狙えるかもしれないと思い高負荷で走行した。
さすがに後半になると緩い坂でもスピードが鈍り,足が疲れてケイデンスも上がらない。
それでも頑張って走った結果,記録が更新できたがこの辺りが限界か。

前回の記録 2006.10.17(1400)
走行距離:36.51km
走行時間:1時間21分
平均速度:27.0km/h

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間20分
平均速度:27.6km/h

う~む、前回はメーターが3%渋かったので実質的にはほとんど同じか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.11

もうすぐ届く

 今日は自動車通勤の日,Alfaには長いこと乗っていないのでもっと乗らんといかんと思い今日はAlfaで通勤。
朝の寒さは完全に感じなくなり,ルーフが開くなら全開で走りたいところだが,Alfaのルーフは開かない。自動車専用道路を降りてから窓を少し開けて走った。

 帰りには例によって大型スーパーで買い物。
食料品のほかに日焼け止めを買ってみた。去年から使っているものが残っているので,すぐには使わないだろうがなくなる前に買っておいた方が安心だから。

 家に帰ってきてから携帯電話を見るとメールの着信あり。
自転車屋さんからだった。商品が金曜日に入荷するらしい。金曜日に早く仕事を終えて帰りに自転車屋さんに寄れば日曜日には受け取れるかな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.10

ゴシゴシ

 今朝は昨日の朝に比べて少し冷え込んだ。しかし,装備は昨日と同じ。
今の装備だと今朝ぐらいの気温がちょうどよく,もう少し暖かくなってくると夏装備に限りなく近づく。

 昨日の帰りのようにならないように,今日の昼と夕方はたっぷりめに食べた。
その甲斐あって途中でペースダウンすることなく,最後まで気持ちよい速度で走りきることができた。
帰りの気温はかなり高めで,家に着いた時にはかなり汗をかいた。

 帰ってきてからは,有休になっていたアルテグラのブレーキアーチを磨いた。
取り外してから一度拭いていたのでそれほど苦労せずにきれいになった。
週末にこれを自転車屋さんに預けて,ちょっとだけ打ち合わせをしようと思っている。

本日の記録(1400)
走行距離:37.52km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.09

なぜかハンガーノック

 今日もいい天気の予報で降水確率は低い。気温も上がってきて,春装備に戻せるようになった。週初めの身体のだるさもなし。

 身体の冴えはいまひとつで,疲れていないはずなのに脚は動かずスピードが乗らない。
別に急がなくてもいいので,そのままペースアップせずにゆっくりと走る。トラックと併走して瞬間的にスピードを上げたが長続きせずにすぐに元通りになった。

 帰りは充分に補給したつもりだったが,半分を過ぎた辺りでハンガーノックになった。
2/3くらいまではのろのろと進んだが,我慢も限界。踏切で止まったのタイミングで,鞄の中からゼリードリンクを取りだして一気に吸い込む。
これで向かい風に対抗できて,何とか帰ってくることができた。

 家に帰ってからも空腹感はそのままで,夕食もちょっと多めに食べた。
体重を測ってやろうと体重計のスイッチを入れたが,バッテリー切れで計測できず。バネ式の体重計では64kg付近だった。


本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.08

日焼けの季節

 今日は自転車仲間での花見。
朝5時の目覚ましは聞こえたものの,もう一眠りして気がつけば9時前。
支度をして10時過ぎに家を出た。
昨日と同じルートを西へ走り,昨日の夜よりももう少し遠くへ。川沿いを南下し,花見場所へと急ぐ。

 開始時間ぎりぎりに到着すると,すでに準備は整っていた。
あんまり深く考えずに出てきたのだが,今日の花見場所は日当たり良好で,天気も良好。そろそろ日焼けが気になる。
「日焼け止め塗ってくるのを忘れた。」というとWさんが持ってますよと快く提供してくださいました。ありがとうございました。

 数日前の新聞に化粧品会社の日焼け止め商戦激化とか載っていたのだが,本当にそんな季節。そろそろ,天気がいい日の外出には日焼け止めを塗る必要がある。

 花見は天気に恵まれて,肉を焼くだけではなくタイ風サラダやら,手羽先の煮込み果ては海老フライ(これは子供用)まで出てくる楽しいものになった。
食べ物だけでなく,参加者が自転車乗りばかりなので自転車にまつわる話しに花が咲いた。

 花見の後は,東側へ帰るメンバーとTさんとで自転車屋さんへ寄り道。
ここで,アルコールが残っていたせいかどうかは定かではないが,ちょっと大きい買い物をしてしまった。

 閉店まで居座ったあとは,希望者でお好み焼きを食べに。
昨日と今日でかなり食べた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:16.87km
走行時間:0時間49分
平均速度:20.4km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

降ったり止んだり

 今日は昼前から花見。
それまでの時間でGolfを洗おうと思ってかなり早く起きた。
朝起きた時には雨は降っていなかったのだが,ボディの水を拭き始めることから小さい雲が通過して弱い雨が降ったり止んだり。

 それほど強い雨でもないので,コーティングのリペア剤も塗っていった。
弱い雨降りなので完全に乾く前に拭き取らざるを得なかったのだが,それでも3Mパワーふきんの拭き取り能力はすごいもので,かなり作業の効率が上がった。
作業後はパワーふきんを洗ってきれいにしておいた。

 車の作業が終わってから,花見の場所を確認して出ていこうとした時にもやや強い雨が降っていたが気にせず自転車で目的地まで走る。

 姫路城での花見は省略。
帰りに家へ向けて走っていたら電話が鳴った。
岡山にサイクリングに行った人から夕食のお誘い。すぐではなかったので,一度家に帰ってもう一度出直した。

 夕食はちゃんこ鍋,かなりのサイズの鍋に材料が山盛りになっている。
昼間の花見で絶え間なく飲み食いして全く空腹感はないのだ。
全部に火が通り食べられるようになるまでちょっと時間がかかったが,それでも食欲は元に戻らない。
 私の食欲がないとはいえ,4人がかりで食べたので鍋は空にすることができた。
味噌味でかなり美味しいちゃんこ鍋だった。

 帰りに再び姫路城によって夜桜見物。
20時過ぎにかなり強い雨が降ったので,花見客は少ない模様。
自転車を押してゆっくりと見て回ったあと,記念撮影。同じ日に2回花見をしたのは初めてだろう。


本日の記録(1200FB)
走行距離:29.88km
走行時間:1時間34分
平均速度:19.0km/h

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.06

ココログの新学期

 今日配信された「ココログマガジン」によると,ようやくココログも昨日から携帯電話で閲覧できるようになったらしい。

 瀬戸内日記では携帯電話で閲覧できるようにシンプルなテンプレートを選び,イメージは一切なしを貫いてきたのだが,携帯電話用のhtmlが生成されるとなると話は別。
やるかどうかは別にして,もう少し見栄えのいいテンプレートに変えてみたり,イメージを挿入することもできるしリンクも入れていきます。

 さっそくQRコードを載せました。下の方にあります。
直接urlを入力する場合は
http://setouchi.cocolog-nifty.com/
で従来と同じです。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.05

冬装備に戻す

 朝目を覚ましてすぐにアメダスで気温を確認。4時では1.6℃,やはり冷え込んでいる。
しかし室内は未明にスイッチが入ったオイルヒーターで暖かくなっている。
5時を過ぎてもう一度アメダスで気温を見る。0.9℃!真冬並みの冷え込みだ。

 かなり前に外していたシューズカバーを再び取り付け,グローブは厚手のものを選ぶ。
ウェアはウインドブレークジャージ。
月曜日は長袖Tシャツとウインドブレーカーで春仕様だったのに,一気に真冬装備へ逆戻りだ。

 気温は低かったが,外へ出てみると明るくなっているせいか気温ほどの寒さは感じなかった。会社に着くと汗はかかず,ちょうどいいくらいだった。指先も感覚が残っていたし,明るいと体感温度が上がるのか?

 帰りは真冬装備なので暑くなるのではと思っていたが,補給が不十分で途中で失速したこともあって帰りもちょうどいいくらいだった。
昼は弁当に加えてカップ麺を食べ,夕方におにぎりせんべい4枚とレーズン一握りを食べているのだが,ちょうど半分で腹が減ってきてしまった。何という燃費の悪さ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.04

マイクロファイバークロス

 今朝は予想通り冷え込んだ。
今日は水曜日で自動車通勤の日。リアルタイムレーダーでは西の方に雨雲のエコーがある。寝覚めも良くないなどと自転車通勤をしたくない理由を並べて自分を納得させる。
火曜日も自転車通勤しなかったので,今週の自転車通勤は最多でも3日になる。

 自動車通勤したので,帰りにスーパーマーケットへ寄って買い物をした。
特に不足しているものはなかったのだが,欲しいものがあったからだ。
それは,前々回買い物をした時に手に入れた台所用のマイクロファイバークロス。
この前の週末の洗車でワックスを拭き取った時に使ってみたがかなり具合が良かったので,もう一枚買っておこうと思ったのだ。

 この辺りに置いてあったはずと思う売り場へ行ってみたが同じ商品はもうなかった。
その代わりに3Mの「スコッチブライト」シリーズの「キッチンパワーふきん」という商品があった。
ケバなくぴかぴか!スピード吸水!綿ふきんより30%upという文字がパッケージに書かれていた。決め手は多角形ミクロせんいを使用,と書かれていたこと。
これも,次回来た時になくなっているかもしれないと思い2枚買ってみた。

 もちろん用途は自動車のボディ用。フロントスクリーンの内側の汚れを拭くのにも使えそうだ。
絶対的な値段はそれほど高くないが,面積からすると割高な気もする。
さて,機能はどれほどのものだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.02

天気が怪しい

 朝起きていつも通り天気予報を確認。降水確率は低いが,すっきり晴れるとは言い難い天気。最近天気予報もあまり当たらないし自転車通勤するかどうか迷う。

 どれだけ当てになるかはわからないが,降水確率は低いので自転車通勤に決定。
昨日降った雨で地面は濡れているものの,庭の濡れ具合では深い水たまりはなさそうだ。新聞を取り入れにいって,道路の状況も確認して自転車は1400にした。

 朝の気温は10℃を越えており,とても暖かい。風はなく黄砂で空は濁っている。
風がないので往路はすいすい。

 帰りは,かなり強い北西の風。アメダスでは6m/sだった。
東西のルートでは,追い風でかなり楽にスピードが上がったが,進路が北向きになってからはギアを1枚大きい方にシフトして負荷を軽減し,低負荷高回転で帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.01

メンテです

ココログのメンテナンスが下記の期間行われます。
2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の24時間
この間は更新、コメント投稿ができません。

おまけ
先月の走行記録
1400:363.75km
1200FB:152.13km
Madone:97.36km
合計:613.24km


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も洗車

 今日は天気が不安定だった。朝起きてみると昨日の夜に降った雨は上がって良く晴れていた。あまりいい天気ではないと思って,何の計画も立てていなかったので朝食後に横になっていたら眠ってしまった。

 昼前に曇ってきて一時雨。
自転車で出掛けてなくてよかったと思いながら,何をするでもなく昼食後また昼寝。
しかし,このまま眠っていてはいけないと15時頃に起き出し,散髪をする。
暖かくなったので,散髪をするのに「決意」がいらなくなって嬉しい。寒いと,散髪のあと頭を流す時に服を脱ぐのに「決意」がいるのだ。

 散髪のあとは,黄砂と雨で汚れていたGolfを洗う。
先月買ったカーシャンプーを初めて使ってみた。
最初は水洗いで大きな埃を流し,その後カーシャンプーで洗う。
後で見た説明書には原液を500倍に薄めてと書いてあったのだが,使う時には何倍だったか思い出せずに,やや薄目になるように原液をバケツに入れてホースで水を入れて溶液を作っていったが,泡立ちの多さがすごい。
タオルに泡を取ってボディを洗っていったが,2/3ほどを洗い終えたところで,またしても雨が降ってきた。
中途半端なところではやめられないので,車全部を洗ってすすぎをしてから,ボディ表面に付いた水を大雑把に拭き取って作業終了。
雨は小降りのままだったがなかなか止まず,車を洗うタイミングとしてはあまり良くなかった。
それでも,見た目はかなりきれいになった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »