2007.04.21

新人勧誘ラン

昨日の休憩時間に4月1日付で広島から転勤してきた松本くんと走る約束をした。
ちょっと天気が心配だったが,夕方の天気予報では降水確率は低め。
起きた時には曇っていたはが,雨の降り出す気配はなし。

支度をして1400に跨りいつもの通勤ルートを走る。集合場所は会社の近所のコンビニエンスストアで,到着がちょっと早めかとも思ったのだが,道中もう一人の参加者のまるやまさんと偶然に合流。

松本くんはまだ自転車に乗り始めたばかりで,装備はシューズしか持っていないらしい。
グローブはまるやまさんが提供してくれたが,ペダルは取り替えが間に合わなかったらしくフラットペダル。

西へ向けて走り出したが序盤はゆっくりペース。片公園でいっかい停まって簡単にコースを説明し,3台で北へ向かって走り始めた。
走り出してすぐに一つ目の山。いつもは下り方向にしか走っていなかったので予想以上に急なことに驚いた。
ダウンヒルが終わるともう一つ目の山。ここもかなり険しい。時々後ろを振り向きながらゆっくりめで登る。
下りに差し掛かったところで松本くんを待つがなかなか追いついてこない。初めて走るコースにしては厳しすぎたかと反省しながら待つ。
姿が見えたので,走行再開。

平地に出たところで一休みして,馬場を通りグラウンド横を通過して岩見坂へ挑む。
ここも頂上で一休みしてからダウンヒル。
最初は周回コースを2回くらい回る予定だったが,ちょっと厳しすぎるので予定を変更してR250を西へ向かう。
七曲がり途中の喫茶店でお茶を飲む予定だったが,到着してみると休業だった。しかたなく引き返し,岩見坂の下で休憩を入れた後自転車屋さんへ移動。

まるやまさんとは彼の自宅付近でお別れして,その後は二人での走行。
自転車屋さんでは松本くんがヘルメットとグローブなどの装備を購入。

帰ってきてから例のうどんを食べたが,その話は後日。

本日の記録(1400)

« やっぱり疲れている | Main | 土日月 »

う~ん、そのコース初心者にはちとキツいかも。(笑)

Posted by: ブーニャン | 2007.04.21 at 23:58

そのコースが アルプスラボの御津ロードコースなら。。。。
瀬戸内さんを「鬼!(笑)」と呼ばずにはいられません( v^-゚)

Posted by: うめ | 2007.04.23 at 15:49

>ブーニャンさん
 私も走ってみてちょっときつかったと反省し、2周回するのはやめにしてハバスベイまで走ったのでした。

>うめさん
 3月の終わりにたこやき練で剛脚の皆さんが走ったコースのはずです。
ペース的にはサイクリングだったのですが...

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.04.23 at 21:05