« 車磨き | Main | メンテです »

2007.04.01

今日も洗車

 今日は天気が不安定だった。朝起きてみると昨日の夜に降った雨は上がって良く晴れていた。あまりいい天気ではないと思って,何の計画も立てていなかったので朝食後に横になっていたら眠ってしまった。

 昼前に曇ってきて一時雨。
自転車で出掛けてなくてよかったと思いながら,何をするでもなく昼食後また昼寝。
しかし,このまま眠っていてはいけないと15時頃に起き出し,散髪をする。
暖かくなったので,散髪をするのに「決意」がいらなくなって嬉しい。寒いと,散髪のあと頭を流す時に服を脱ぐのに「決意」がいるのだ。

 散髪のあとは,黄砂と雨で汚れていたGolfを洗う。
先月買ったカーシャンプーを初めて使ってみた。
最初は水洗いで大きな埃を流し,その後カーシャンプーで洗う。
後で見た説明書には原液を500倍に薄めてと書いてあったのだが,使う時には何倍だったか思い出せずに,やや薄目になるように原液をバケツに入れてホースで水を入れて溶液を作っていったが,泡立ちの多さがすごい。
タオルに泡を取ってボディを洗っていったが,2/3ほどを洗い終えたところで,またしても雨が降ってきた。
中途半端なところではやめられないので,車全部を洗ってすすぎをしてから,ボディ表面に付いた水を大雑把に拭き取って作業終了。
雨は小降りのままだったがなかなか止まず,車を洗うタイミングとしてはあまり良くなかった。
それでも,見た目はかなりきれいになった。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 車磨き | Main | メンテです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/14484062

Listed below are links to weblogs that reference 今日も洗車:

« 車磨き | Main | メンテです »