« April 2007 | Main | June 2007 »

2007.05.30

もうすぐ梅雨入り?

 昨日は久しぶりに遅く(相対的にね)帰ってきたので,日記を書く前にダウン。
久しぶりによく寝た。

 今日は予報通り朝は雨,雨はそれほど長く降らなかった。しかし,晴れたかと思えばまた雨が降ったりで不安定。
夜は車に乗る前に稲光を見て,そのあと40分くらいしてから雨が降り始めた。
雨雲は大きくなかったようで,すぐに雨は上がったがやはり大気の状態は不安定。

 日中の気温もそれほど上がっていないようだし,変な気候だ。
もうすぐ梅雨入りのはずだが,今年の梅雨はどうなるのだろう。

昨日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.28

日が高いうちの自転車通勤

 今日はちょっとイレギュラーな出勤。
家を出たのは13時頃。いつもより7時間ほど遅い。

 明るい日差しの下,走り慣れた通勤ルートを走るがいつもは知っている時間帯と比べて交通量が多い。渋滞箇所もいくつかあった。
自転車に渋滞は関係なさそうだが,道路の幅が狭いと停まっている車の横をすり抜けるのにも一苦労するし,エンジン付きの二輪車が前にいたりすると進路をふさがれて思うように進めない。

 渋滞と朝よりも多い車と歩道上の障害物に怯えながらもいつもと変わらぬペースで会社の自転車置き場まで走った。
さすがに朝よりも格段に気温が高いので,汗の量も半端じゃない。会社近くになってクールダウン走行したものの着替える時には汗拭きタオルが必要だった。

 帰りもいつもより2時間近く早く会社を出た。
帰りも想像以上に渋滞していて,抜いた車は数知れず。今日は自転車の機動力をありがたく思った。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.27

ひさしぶりにパンク

 昨日発売になった自転車雑誌'BICYCLE NAVI'を買いに行くために10時過ぎにFillmoreに乗って自宅を出た。天気はいいが風が強いので,少々道が下り坂でも向かい風だとスピードが伸びない。

 書店に行く途中にコンビニエンスストアに寄って自動車税を納付。今年から兵庫県の自動車税がコンビニエンスストアで納付できるようになったので,平日に銀行の窓口へ行かなくてもよくなってとても便利になった。

 通勤ではないのでゆっくり走って書店に着いた。
上で雑誌と書いたが'BICYCLE NAVI'は正確に言うと雑誌ではなく単行本。だから自転車雑誌のコーナーには並んでおらず単行本の書棚にある。
前号もこの書店で手に入れたのだが,置いてある場所ははっきり憶えていなかった。似たようなところをぐるぐる回ってようやく発見してレジへ向かった。

 帰りは来た道と違ったルートを走り市川の東岸を通るルートで帰宅していたのだが,土手沿いを離れて新幹線の高架沿いに走り出してすぐに後輪に違和感が。
ちょうどいい感じに新幹線の高架下の日陰へ逃げ込んで,リアタイヤを点検。
タイヤをまわしてトレッドに異物がないか確認すると,ステープラーの針みないな金属片が刺さっていた。

 Fillmoreで初のパンクだ。
Fillmoreはハブがクイックリリースではないので簡単にホイールは外れない。チューブのエアを抜いてからタイヤレバーを取り出して,タイヤを外す。
チューブを取り出して穴のあいた場所を探すが,ちょっとだけ膨らんだ状態ではほとんど漏れがないためなかなか判りづらい。
もう少しチューブを膨らまそうと二酸化炭素ボンベを取り出した。ボンベにバルブをセットしてさぁ注入というところでチューブが膨らまない。
よくよく考えてみると,チューブ側のバルブのスクリューを締めていた。これを緩めるといとも簡単にチューブは膨らんだ。
穴が空いている場所を確認して,チューブをしぼませてサンディングしてイージーパッチを貼った。

 チューブをタイヤの中に戻してタイヤをリムに取り付けたあと,チューブが噛み込んでいないか確認してから二酸化炭素のボンベで内圧を上げる。いとも簡単に走行できる状態になった。停まってから次の走行まで約15分。ボンベがこんなに楽だとは思わなかった。
これから暑い時期には汗を流しながらインフレータのピストンを押さずにすむのは嬉しい限り。

 ホイールが外れないFillmoreでパンクした時はどうなることかと思っていたが,実際にパンクしてみると修理はそれほど難しくはなかった。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:23.24km
走行時間:0時間58分
平均速度:23.8km/h

| | Comments (0)

洗車と中華三昧

 今日は起きた時からとてもいい天気で気温も20℃を超えていた。
洗車するにはちょっと日照りがきついと思いながらも,少し影ができる午後から洗車を始めた。

 ボディに積もった埃は先日の雨でまだらになっていて,このままでは恥ずかしくて外を走れないような状態。
屋根のないところへ車を出してきて手早く洗って,水滴が乾きかけたところには水をかけてから屋根の下の日陰に移動して水を拭き取った。

 ここからは楽しみのワックス掛け。前回ワックスを掛けてからかなり日数は経っているが,それほど乗っていないのでボディ表面の艶はいい状態だ。
しかし2週間ほど前に部分的にワックス掛けをした時に新しく塗ったワックスと古いワックスで滑りが全然違ったので早くきれいにしておきたかったのだ。

 まず最初はルーフから始めてエンジンフード,トランクリッド,フェンダー,ドアという順に施工する。
グリオズのワックスは完全に乾いてしまうと拭き取りが困難を極めるので,完全に乾く前に拭き取らなくてはいけない。パネル一枚を塗ってから拭き取っていると間に合わないので少しずつ塗って拭き取るという作業を繰り返し,約2時間でワックス掛け終了。
暑さのせいでふらふらになりながらも,何とか車はきれいになった。

 昼食には昨日買ってきた蓬莱本店(551とは別の会社だが発祥は同じだそうな)の餃子を食べた。
ちょっと焼きすぎて焦げる手前だったが,カリカリとした皮の食感は保つことができた。
続いて夜に春巻きを食べた。春巻きの調理は簡単で,175℃くらいの油で揚げるだけ。
表面がきつね色になったら引き上げて油を切って盛りつけ。
久しぶりに食べた本格的な春巻きはとても美味しかった。ちょっと高いが,これなら月に2回くらい食べたくなる味だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.05.25

ひさしぶりに雨

 今日は天気予報通り雨。
目を覚ました時にそれほど大きな雨音は聞こえなかったので,しとしと降っているのかと思ったが外へ出てみると聞こえていた音以上の降り方だった。

 通勤は久しぶりに自動車だったが,雨降りで自動車専用道路の流れが悪くなっていて会社の駐車場への到着が予想よりも少し遅れた。
今週から会社周辺の交通量が増えているので,雨降りだとどうなることかと思っていたのだが6:50頃の到着だと大して影響なし。
それでも駐車場は混雑するだろうから,来週からもできるだけ自転車通勤しよう。

 帰りには雨は上がっていた。スーパーマーケットに寄って買い物。
蓬莱ブランドのチルド食品を見つけたので思わず買ってしまった。買ったのは春巻きと餃子。餃子はそれほどでもなかったが,春巻きは内容量からするとかなり高価。明日食べる予定だが,どんな味なのか期待は高まる。

 昨日の夜はいつの間にか眠ってしまい,日記は休み。
ちょっと疲れているようだ。明日はゆっくりと身体を休めよう。

昨日の記録(1400)
走行距離:37.94km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0)

2007.05.23

低めのギアでくるくると

 今日も天気の心配なく自転車通勤できる。
しかし,身体がちょっと弱っているので自転車は1400を選ぶ。
今朝の最低気温は14.4℃とかなり高くなっている。もう長ズボンを履くと暑いと思い,今日から半ズボンに変更。

 月曜・火曜と限界に近い走り方をしたので,今日はゆっくりめに走ろうと思いギアは39x17に固定し,くるくると高めのケイデンスで走ることを心がけ往路・復路共に何とか達成。橋のアプローチで19に落とすことはあっても下りで16に上げることはしなかった。

 その成果か,会社の自転車置き場に着いた時に疲れはほとんどなく快適な通勤だった。
帰りは追い風基調で,労せずして30km/hオーバーで走ることができた。
帰りの気温はかなり高く,家に着いた時にはかなりの汗をかいていて,すぐに風呂に入ってすっきりした。

 T60の環境設定は,今日ようやくメールクライアントの設定を終えて常用できるようになった。
壁紙もX31と同じものにしたのだが,液晶の色目がかなり違うことがはっきりした。

本日の記録(1400)
走行距離:37.41km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.7km/h

| | Comments (2)

2007.05.22

旬の曲

 昨日からの計画通り今日は1400で通勤。
朝の気温は昨日よりも若干高かったのでウインドブレーカーは着ずに,長袖のTシャツだけ。
今日の服装では朝の気温でちょうどいいくらいだった。帰りはちょっと頑張ると汗だくになった。

 今日も昨日に続いて一日とてもいい天気。
日中窓越しに空を見上げて仕事をしたくないと思っていた。

 今の季節に似合う"旬の曲"というと,
駆けてみよう/野田幹子
夏のアンテナ/木村恵子
A Holdy In The Sun/BLUE EYES OF FORTUNE
といったところか。

中でも"駆けてみよう"は大のお気に入りだ。今T60のCD-ROMドライヴにはCUTEが入っていて今まさに"駆けてみよう"が流れている。
"夏のアンテナは"たぶん夏が終わる頃まで車の中で聴くだろう。AMBIVAはこれからの季節には欠かせない。ええ曲がぎっしり詰まったこのアルバム,いまだにこれを越えるものにはめぐり会えていないような気がする。

 しかし,AMBIVAは'89年だしCUTEは'92年だ。どっちも旧いな。


本日の記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.21

週の初めの自転車通勤

 一週間の始まりはいい天気になった。良く晴れたせいか,明け方の気温は低めで最低気温は7.7℃。1時間おきの気温からするとたぶん5時台に記録したのだろう。

 降水確率は一日を通して0%なので,迷わず自転車通勤する。
自転車は通勤3号であるFillmore。気温がちょっと低めなので,ウインドブレーカーを羽織る。

 朝は昨日の疲れか身体のキレがなく,平地のスピードもあまり伸びない。それでも自転車置き場に着いたときの平均速度は27.0km/hとかなり高い部類に入る。
自転車置き場では久しぶりに自転車通勤したというSさんと会う。

 帰りは若干の追い風。
信号が変わりそうになった時や車に追いかけられた時など,必死で走って40km/h以上のスピードを記録。朝に感じていた昨日の疲れもきれいに取れて,追い風にも助けられて37km/hくらいで巡航する場面もあった。

 帰る前に食べたレーズンの効果か,最後までエネルギー不足になることもなく帰ってこれて,帰宅した時のメーターは平均速度27.2km/hとFillmoreの自転車通勤で最高の値をマークした。

 明日も天気は良さそうなので自転車通勤の予定だが,半月くらい乗っていない1400に乗ってみる。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.20

下見ツーリング

 今日は昨日と違って朝早く起きた。
家を出るまでに時間があるので,T60の環境設定を行う。

 これまで使っていた計算機はWindows9x以降X-mouseをインストールしていたので,ウインドウをアクティブにするのにマウスクリックは不要でマウスを移動するだけだった。
Windows VistaになってPower Toysもできていないようだし,これは不便と思っていたが同じようなことを思っている人は多いようで,検索するとX-mouseの機能を実現するための方法はすぐに見つかった。

 レジストリエディタで
\HKEY_CURRENT_USER\Contlol Panel\Desktop\UserPrererenceMask
の左の値を1増やすだけだった。
OSを再起動すると望み通りの動きになった。

 8時半を少しまわったところでFillmoreで出掛ける。
銀行へ寄ろうとしたが,ちょっと時間が早すぎたようでATMのシャッターが閉まっていた。ちょっと遠回りして通勤ルートにある銀行へ寄った。
 銀行を経由して集合場所のコンビニエンスストアに着いたときにはほとんどのメンバーが集まっていた。

 チームジャージの代金だけ払って帰ることも考えたのだが,全行程走っても帰りはそれほど遅くならないはずと予想し,着いていくことにした。
6月3日に行われるツーリングの下見なので,分岐点や道路を横断するところなどを確認しながら比較的ゆっくりと走った。
終点の神社前から雪彦林道を3kmほど走ったのだが,シングルスピードでも短距離なら何とかなるものだ。
帰りは分岐点とかはほとんどないので,かなりのハイペース。途中何回か休憩して,スタート地点へ戻ってきた。

 帰り着くと予想以上に遅い時間だったので,今週も洗車できず。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:83.78km
走行時間:3時間32分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0)

2007.05.19

休養日

 昨日といい今日といいすっきりしない天気,まぁ今日は先週からの疲れを取るために休養の日に充てるので個人的には天気はどうでもよかったのだが。

 朝は10時頃にまで寝て11時過ぎにブランチ。
12時からNKHKのTV放送を見て13時頃からまた就寝。吉本新喜劇は放送時刻が変わっていたので放送開始時刻まで我慢できなかったのだ。

 次に起きたのは19時前。
夕食を食べて,そのあとはT60の環境設定。Atokの辞書にこれまで使っていたX31の辞書をマージし,Send TOに普段使うテキストエディタを登録。
Send TOの実態は,
C:\Users\'user name'\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
であり,デスクトップにあるユーザフォルダのアイコンをダブルクリックして開いたフォルダにあるsend toのショートカットをダブルクリックしてもたどり着けない。
最初はこれが解らずに苦労したが,一度知ってしまえばもう大丈夫だ。
Windows XPになったときもSend TOのの在処が変わって探し回ったのだが次の世代のWindowsになっても細かいとこが変わって解らなくなるんだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Open Officeを導入

 今日こそは自転車通勤できるかと期待していたが,朝起きて天気予報を見たら18時以降の降水確率が70%に上がっていて自転車通勤を断念。

 帰る時間になっても雨は降らなかったので,結果的には自転車通勤できていたのだが,自転車通勤していれば天気のことが気になっていたに違いない。

 今日も自宅に帰ってきてからT60の環境設定を継続。
officeは先でいいかと考えていたが,MS-Excelがないと不便なのでOpen Officeをダウンロードしてインストールした。
インストールファイルのアーカイブは97MB程度で,やや時間はかかったものの難なくダウンロードでき無事インストールできた。

 残るはBecky!のインストールとログファイルの引っ越し。これまで使っていたAtokの辞書もインポートしないと自分の住所も変換できない。
計算機を換えてこれまで通り使えるようにするにはけっこう労力がかかる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.05.17

ぼちぼち環境設定

 今朝起きて耳を澄ますと雨音は聞こえない。予報よりも早く天気が回復したようだ。
新聞を取り入れに外へ出てみると,霧雨のような雨が降っていた。

 天気が回復しそうなら自転車通勤しようと思って朝食を食べて服を着替える前にもう一度外へ出てみた。前回出たとき同様に霧雨が降っていて,西の空は暗い。
リアルタイムレーダーでは雨雲は東へ去りつつあるはずなのだが,実際の天気は回復しそうにない。自転車通勤は危険と判断し自動車通勤の支度をしていると,大きな雨の音が聞こえてきた。
リアルタイムレーダーでは周辺に雲のエコーはなかったが,雷雲が発生したようだ。
自転車で走り出していればずぶ濡れになるところだった。
車で走っていても時々大きな雨粒が降ってくるときがあった。自転車で通勤しなくてよかったと思った。

 昨日からT60の環境設定を始めている。
昨日のうちにレジストリを変更してファイルサーバへ接続できるようになったので,いろいろな面で便利になった。Headline-Reader Liteの設定も終わって,ブログも楽に読めるようになった。
今日はATOKをダウンロード購入して,インストールした。テキストエディタもとりあえず1種類だけインストールして文章を書く環境も整いつつある。
あとは,Becky!とofficeだがofficeはもう少し先になりそうだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.05.16

今日の出来事

 今日は夕方から雨の予報なので,自動車通勤。
雨は予報通り夕方から降り始めた。最近にしては珍し強めの雨だ。

 帰りの車の中でラジオのニュースを聞いていたら,著作権収入トップ3という報道をしていた。
1位 「ハウルの動く城」のBGM
2位 コブクロの「桜」
3位 レミオロメンの「粉雪」
この中で聴いたことがあると思ったのは「ハウルの動く城」だけ。ほかの2曲は全然知らない。
リスナーの年齢で聴いている曲が違うということだが,まさにその通りか。
もっとも私は同年代の人とも聴いている曲は違うはずだ。

 先週の土曜日に大山へ行ってツールド大山のコースを1/3周弱走ってきたのだが,休憩中に両足を虫に刺された。
翌日からひどく腫れて痒みも強かったのだが,今日になってようやく腫れが引いてきた。痒みも少しはましになった。それでもかなりひどい状態。
日曜日の状態は腫れというよりもむくんでいるような感じだったが,いまは刺されたところだけがふくれている状態だ。
あと数日の辛抱で元通りになりそう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.05.15

計算機を新調

 今日も天気の心配をせずにFillmoreで自転車通勤。
朝は風もなく快適だったのだが,帰りはかなり強い風が吹いていた。風向きはほぼ向かい風。それにもめげず,まずまずのペースで帰ってこれた。

 4年使ったThinkPad X31だが,特にどこも壊れたり不具合もない。
しかし,アンチウィルスが常駐しているとどうも反応が遅くなる。WindowsもVistaが出てしばらく経つのでどんなものか試してみたい。
という訳で,5月はじめの連休にLenovoのホームページでT60を購入した。

 仕様は
プロセッサ     :Core 2 Duo プロセッサー T7200
OS         :Windows Vista Business
メモリ       :2GB
固定ディスク駆動装置:120GB(5,400rpm)
表示装置      :14.1V型TFT液晶(SXGA+:1,400×1,050ドット)
グラフィックアダプタ:ATI Mobility Radeon X1400
質量        :2.3kg
といったところ。

 箱から出してみての感想は「大きい」。
もう少し小さいかと思ったのだが,底面積は会社で使っているR60eと同じで,厚みが違うだけ。当然ながらキーボードも大きくて,X31とはかなり違う。

 計算機が自宅に到着したのが5月10日で,その週末は遊びほうけていたために触る暇はなかった。昨日辺りからぼちぼちと常用するアプリケーションをインストールしているのだが,まだ隣の部屋のファイルサーバにアクセスできない状態なので設定はスイスイという訳にはいかないのだ。

 今日はHeadline-Reader Liteをインストール。
RSSの登録をコピーできなかったので,1から手動で登録していたらあっという間に時間が経った。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.8km/h

| | Comments (0)

2007.05.14

寒かったり暑かったり

 今日は天気の心配はいらないが,明け方の気温がちょっと低め。
何を着ていくか迷ったが,半袖Tシャツの上に冬に着ていたウェアを着て出た。
それでも走り始めはひんやりとした空気を感じて,それほど汗をかかなかった。

 帰りはかなり汗をかくことを予想して,上に着ているウェアのファスナーは全開。
それでもバッグが触れる背中はかなり汗をかいた。

 朝と夜の気温差が10℃もあると何を着ていこうか迷ってしまう。というか,今のところどっちにも対応できるウェアがない。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼肉屋へ

 大山の別荘を未明に離れ,一路自宅へ。
家に着くとシャワーを浴びて食事をしてすぐに会社へ向かう。
仕事ではないのだが,決まった部屋で待機していなくてはならないのだ。

 昼食をすますとひどい眠気に襲われ,椅子に座ったまま意識がなくなった。
17時に役目を終えて,自動車のディーラーへ。
2ペダルのモデルを試乗してイカナゴのくぎ煮をもらってディーラーをあとに。

 ディーラーからの帰りに自転車屋さんの前を通ると,昨日お世話になったタツさんの車を発見してUターン。
どうやら今日のレースに参加していたメンバーがこちらへ向かっているらしい。
レース組と合流のあと,夕食を食べに行くことになり一度家へ戻って車をおいて自転車で出直した。

 食事の店は焼肉屋。
焼肉屋にはいるのはすごく久しぶり。美味しい臓物(特に生レバー)でした。


本日の記録(1200FB)11日分含む
走行距離:50.56km
走行時間:2時間13分
平均速度:22.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大山へ遠征

 今日は所属しているチームの行事でツールド大山のコースを試しに行った。
集合時間が早かったので,家を出たのは6時過ぎ。
何ヶ所か寄り道して,大山の別荘に着いたのは10時過ぎだった。

 すぐに準備をして走り始めるが,スタート地点までの4kmが登り。
スタート地点に着いたところでふぅふぅ。登り坂でばらけていたメンバーが揃って息が整ったところでスタート。
少しの登り坂のあと,爽快な下り。そして下りのあとはまた登り。
何や,このコースは登りと下りしかないんかいと思いながら走っていたがまさにその通りで,ゼンマイを巻くように必死に登って,下りでゼンマイにためたエネルギーを放出。というパターンの繰り返し。

 まさかこんな険しいコースだとは思ってもいなかったので,補給食はほとんどなしで最後まで走りきれるのかと心配になったが,何とか最後まで走りきることができた。

 本コースの1/3弱程度を走って時間切れで来た道を引き返した。帰りはわずかに下りが多いようで,来た時よりも短時間で別荘まで戻れたようだ。

本日の記録(Madone)
走行距離:41.75km
走行時間:2時間27分
平均速度:16.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.10

朝に雨

 今朝起きて天気予報を見ると午前の降水確率がかなり高くなっていた。
リアルタイムレーダーで雨雲の様子を見ると中国地方にかなり高い雨雲があって,かなりの速さで東に進んでいた。

 この分だと6時半前後に雨が降りそうで,自転車通勤するにはリスクが高い。
朝の数分の判断で,自動車通勤に切り替え。
会社の駐車場に着いた頃から雨が降り始めた。自動車通勤にして正解だ。

 午前中はかなり激しく雨が降ったが,昼からは良く晴れた。しかし,風は強くなって気温もやや低めだった。車の空調の温度は変えていないのに,ベンチレーションダクトから出てくる風が暖かく感じられた。

 明日の朝の最低気温の予想は9℃で今朝よりも4℃くらい低くなる。
自転車通勤のウェアに悩むなぁ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.09

コンピュータ昔噺

 初めて買った計算機は,SHARPの電卓・・・ではなくこの場合の計算機はコンピュータなのでFMR 50Noteだった。
メモリ2BM,HDD 40MBでCPUはi386SX/20MHzでOSはMS-DOS。

 その次に買ったのがIBMのPS/V,システム番号は忘れた。
メモリ4MB,HDD160MBでCPUはi486DX/33MHzでこれも初期状態のOSはPC-DOS 5.0。この計算機にはかなり投資をして,CPUこそ差し換えなかったものの,メモリを20MBまで増やしHDDも取り替えて,Windows3.02やNT3.?などを使っていた。PC-UNIXもインストールだけはしてみた記憶がある。

 その次にWindowsの使えるnotePCをということで,IBMのPS/55 noteを買った。
メモリ8MB,HDD40MBでCPUはi386SX/16MHz,このスペックでWindows3.02と3.1が動いていたのだ。まぁ,この頃のWindowsはDOSにGUIの皮をかぶせたような代物だったが。

 PS/VはAptivaに代わり,PS/55 noteはThinkPad220に代わって,その後デスクトップはマイナーメーカーを経て自作機に,ThinkPadは230を経て535に代わった。

 ThinkPad535を2台のあとは,X20をこれまた2台。そして現在のX31になった。
OSもWindows95からWindows2000,Windows-XPへと変わってきた。しかし,やってることはほとんど変わっていない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤3号始動

 今週は雨の日はなさそうで,今日もいい天気。
4月の中旬に購入して,通勤に使ったことがなかったFillmoreだがようやく通勤で乗ることができた。

 朝の気温は昨日よりも少し低めだが,昨日と同じウェアを着て,前後にライトを装着しただけのFillmoreでいつものルートを走る。
体が温まって気持ちいいケイデンスで走ると,平地のスピードは30km/hを少し超えたくらいでバランスし,昨日の1200FBではなかなか出ないスピードで巡航できる。
しかし,ちょっと大きい川の橋への坂にさしかかると,かなり気合いを入れて漕がないとスピードが落ちてしまう。場合によってはピーク手前からダンシングで登ったりもした。

 冷静に観察すると,ポジションは1400なんかよりも明確に起き気味で,前がよく見える。
ハンドルの幅が広すぎるのは何とかしたいが,我慢できる範囲だ。
ちょっと太めのタイヤとクロモリフレームで乗り心地はマイルド。TREKのPilotのカーボンフレームモデルに近い感じがする。

 帰りも朝と同じようなペースで走って,家に着いた時には汗だくになっていた。
そろそろウェアの変え時か。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.07

久しぶりに1200FBで通勤

 昨日降っていた雨は未明に上がったようで,起きてすぐに外へ出てみたが雨は降っていなかった。しかし,リアルタイムレーダーを見ると相生あたりに雨雲がある。
どうしたものかと少し考えたが,降ってもそれほど濡れないだろうと思い自転車通勤。

 路面はウェットなので,久しぶりに1200FBの出番だ。
朝は身体が目覚めていないせいか,ケイデンスが上がらず平地で28km/h止まり。9速だとステップアップレシオが大きいので,ちょうどいいギアレシオがないのだ。
それでも往路のAveは26kmh台に乗っている。

 帰りは身体が活性化しているので,ケイデンスも上がる。
朝と同じギアで30km/hをオーバーし,時々は32km/hくらいまでメーターの指示が上がるが,1400に比べるとトップスピードは伸びない。
フラットバーハンドルでとれるポジションの限界か。

本日の記録(1200FB)
走行距離:38.24km
走行時間:1時間27分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.06

連休最終日は雨

 今日は未明から雨。
出掛ける予定はなかったけれど,早起きのリズムを取り戻しておきたいので5時の目覚ましで起きて6時すぎから朝食。

 昨日買ってきたイスズベーカリーのゴールド山食をトーストして食べる。
時間に余裕がある時には,心いくまで食べられる。今日も朝食で一袋を食べきった。
朝食のあとは,昨日録画した吉本新喜劇を約18時間遅れで観て,そのあと寝ころんでいたらいつの間にか眠ってしまった。

 気がついたのはちょうど昼。
横町へよ~こちょを観てから食事をして,1400のタイヤを前後入れ替えた。
今履いているコンチネンタル製のウルトラゲータースキンは去年の9月26日に装着して,その後3,200km強を走り後ろ側のトレッドがだいぶ摩耗してきていた。
しかし前は,トレッド中央の型のラインがまだ消えずに残っている。前後であまりの摩耗状況の違いにびっくり。

 タイヤの前後入れ替え作業そのものは回転方向も間違えることなく難なく終了。
これであと3,000kmくらいは使えるはずで,月に300km走るとして何もなければ来年の春頃まで使えるはずだ。

 タイヤ入れ替え作業の後は,blogの見た目をちょっと変更。雨が上がってからはガレージのネットの補修。
明日から普通の生活に戻る。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.05

午前は走行 午後は買い物

 今日の午後は三宮へ買い物に行く予定なので昨日ほどの距離は走ることはできないものの,2時間くらいなら走る時間はある。
ルートはそれほど深く考えずFillmoreに乗って,県道65号を通って加古川まで走り,加古川河川敷を走って向島の高砂海浜公園まで。
昨日の坂でかなり足がくたびれているので回復走をと思っていたのだが,いざ走り出してみるとFillmoreで気持ちよく走るにはほどほどのスピードで走らなくてはいけない。

 加古川の河川敷では河口近くなって風が強くなってくるまでは30km/hオーバーで走っていて,メーターで平均速度を見たら28km/hを上回っている。
高砂海浜公園でちょっと休憩したあと,R250を西へ走る。平地はいいが,的形から白浜にかけての坂は頂上手前で力尽きた。
宇佐崎で踏切を渡りR312を北上し銀行で記帳して自宅まで。

 家に帰ってきたのは10時頃,11時ちょっと前まで待ってお好み焼きを食べに行く。
店内にいる客の数はそれほどでもなかったが,土曜日の昼間とあってか鉄板の上は戦場。
スジ焼きと焼きそばを食べて満腹になり帰宅。

 生活笑百科を見終わってからGolfに乗って三ノ宮へ。
渋滞は覚悟していたが,須磨料金所でも渋滞はなく予想以上にスムーズに三ノ宮へ着いた。
いつものように東遊園地地下の駐車場に車を入れようとしたが,空き待ちの車の列ができている。駐車場難民になるのかと思いながら,市役所の辺りを北上し次の駐車場も満車。
しかし,花時計地下の駐車場は空きがある。
すかさずここへ入り,車を預けた。

 今日の買い物は,イスズベーカリーのパンとソックス。
生田ロードのイスズベーカリーへ入り,ゴールド山食を探すが袋に入ったものはなし。諦めて次へ向かう前にお店の人にあるかどうか訊いてみた。
諦めずに訊いてみるもので,スライス前のゴールド山食があった。うれしさのあまり5枚切りで一本と注文してしまった。スライスを終えると3袋になった。ちょっと買いすぎたか。

 パンを片手に提げてBALの洋服屋へ。綿のニットでいいのがあったので軽く衝動買い。
次は,大丸の東にある洋服屋へ向かう。
ここでは,かなりの種類の洋服を薦められたが,ぐっと我慢してソックスを2足だけ買った。これでお店からは薄手のソックスがなくなったようだ。

 あとは車に乗って帰るだけだが,いつもと違う駐車場なので車を探すのに一苦労しながらも,何とか車を探し当てて,流れの悪い自動車専用道路を走って帰ってきた。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:48.14km
走行時間:1時間45分
平均速度:27.4km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.05.04

今年の連休は山へ

 昨日はほぼ一日寝ていたので,今日は走らねばと昨夜からコースを模索しKWさんが昨年の夏に走ったコースに決めた。
今日になってから地図をプリントアウトし,コンタクトレンズを入れ日焼け止めを塗って補給食をジャージのポケットに詰め込んで北へ向けて走り出した。使った自転車は1400。

 加西市街を避けるためにちょっとだけ遠回りし,R372を繁昌で北に折れる。
この辺りまでは勝手知ったる道なので,次の目標であるJAを探しながら走る。前方の信号が赤になって停車。右手を見るとJAがあったので,そこを左折。
次の目印は郵便局だがなかなか郵便局が見つからないが気にせずどんどん走る。
郵便局の次の交差点を右折して北へ向かうが,この交差点を見落として行きすぎてしまった。
Uターンして,これと思われる交差点で北へ折れた。県道の番号で道を間違えていないことを確認して北へ進む。この辺りから緩いが明確に道は登っている。

 しばらく走ると一つ目の峠遠坂へ差し掛かった。
かなり急な傾斜でシッティングで登るのは無理で序盤はダンシング。坂が緩くなってからサドルに腰を下ろしてのろのろと登る。
それほど高い峠ではなかったようで,程なくしてピークに。ここからは気持ちのいいダウンヒル。しかし,この場面で1400のタイヤがそれなりのものだということを認識した。
コーナー手前のブレーキングでちょっと強めにブレーキレバーを引くとリアタイヤが滑り始めた。先週Madoneでダウンヒルをした時にはこういう挙動はなかったのでタイヤのせいと断定。
同じコンチネンタル製でもMadoneはグランプリ4000で1400はウルトラゲータースキン,この差はこういう場面でしか顕れないが値段の差は確実に性能の差となっている。

 ダウンヒルを終えると県道を左折して船坂峠を目指す。
トンネルまで行ったところでUターンし,旧道の坂をしばらく登り分岐点でどっちに行こうか迷ったがここまで来たのだから林道も走ってみることにしたのだが,林道の入り口には法面工事中で通行止めの看板があった。
1400
たぶん自転車なら通れるだろう,だめなら引き返すだけと林道に踏み込んだ。

 先日の雪彦林道ほどの坂ではないものの,ここもほとんどが登り。
人通りのほとんどない林道は貸し切り状態。鳥のさえずとタイヤがアスファルトを蹴る音だけが耳に入ってくる。
View1

View2

どこがピークかよくわからないが,途中から下りになるもののそれも長続きせず,すぐに登りになる。気持ちの良い下りはほんの一瞬。ここの下りセクションでもリアタイヤが滑る。

 下り足りないと思っていたが,林道は終点になってしまった。
県道を高坂峠方面へすすむが,峠のトンネルまでは登り。トンネルを出るとしばらくは下りで県道367号との合流までは気持ちよく走れたが,ここから先は下り基調ながらも向かい風が強くしんどい思いをしながらも全くスピードが乗らず。

 R312に入ってからも強い南風で予定していたペースで走れず。しかも,播但道の市川北ランプを過ぎてから鶴居方面へ向かわず,R312を走ったものだから路側帯の狭いアップダウンがある部分を走る羽目になってしまった。次回からは絶対にここは鶴居方面の道を走ることにする。

 甘地付近からは出石皿そばの帰りと同じ道を走ったが,ここでも向かい風に苦しめられAveはほとんど上がらず。
なんとか自宅へ帰り着いたのは12時前,7時頃に家を出てから約5時間。
走った距離の割に疲れた。

本日の記録(1400)
走行距離:104.81km
走行時間:4時間24分
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.02

未明の松本隆作品集

 どうやらラジオのスイッチを切らずに寝てしまったようだ。
気がついた時にアナウンサーは「はっぴいえんど」という単語を喋っていた。
時計を見ると3時を少しまわったところで,そのあとすぐにかかった曲は,「夏なんです」。

 はっぴぃえんどの特集かとにわかに覚醒。
二曲目にもはっぴぃえんどの曲がかかったのだが,はっぴぃえんど特集ではなく松本隆作品集だった。
「ポケットいっぱいの秘密」,「木綿のハンカチーフ」,「風立ちぬ」とかかったあと山口百恵の「愛染橋」が流れてきたところで,意識を失った。

 時々この時間帯に目が覚めてびっくりするような曲を耳にするのだが,今朝もかなり渋めの選曲だった。

 目覚ましでいつもの時間に起きたがかなり眠い。
雨も降ってきて自転車通勤しようという気持ちはしぼんでしまった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.01

4月の走行距離

 今日から5月,今朝は雨だったので自動車通勤。

 4月の走行距離は,
1400:372.04 km
1200FB:46.75 km
Madone:347.09 km
Fillmore:129.92 km
合計:905.80 km
となった。

 29日の出石行きが効いて900kmオーバーと,いつもの月よりも200km以上多いのとMadoneの比率が40%近くなった。
今月は後半から勤務が夜型になる予定なので,それほど距離は伸びないだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »