« 寒かったり暑かったり | Main | 今日の出来事 »

2007.05.15

計算機を新調

 今日も天気の心配をせずにFillmoreで自転車通勤。
朝は風もなく快適だったのだが,帰りはかなり強い風が吹いていた。風向きはほぼ向かい風。それにもめげず,まずまずのペースで帰ってこれた。

 4年使ったThinkPad X31だが,特にどこも壊れたり不具合もない。
しかし,アンチウィルスが常駐しているとどうも反応が遅くなる。WindowsもVistaが出てしばらく経つのでどんなものか試してみたい。
という訳で,5月はじめの連休にLenovoのホームページでT60を購入した。

 仕様は
プロセッサ     :Core 2 Duo プロセッサー T7200
OS         :Windows Vista Business
メモリ       :2GB
固定ディスク駆動装置:120GB(5,400rpm)
表示装置      :14.1V型TFT液晶(SXGA+:1,400×1,050ドット)
グラフィックアダプタ:ATI Mobility Radeon X1400
質量        :2.3kg
といったところ。

 箱から出してみての感想は「大きい」。
もう少し小さいかと思ったのだが,底面積は会社で使っているR60eと同じで,厚みが違うだけ。当然ながらキーボードも大きくて,X31とはかなり違う。

 計算機が自宅に到着したのが5月10日で,その週末は遊びほうけていたために触る暇はなかった。昨日辺りからぼちぼちと常用するアプリケーションをインストールしているのだが,まだ隣の部屋のファイルサーバにアクセスできない状態なので設定はスイスイという訳にはいかないのだ。

 今日はHeadline-Reader Liteをインストール。
RSSの登録をコピーできなかったので,1から手動で登録していたらあっという間に時間が経った。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.8km/h

|

« 寒かったり暑かったり | Main | 今日の出来事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寒かったり暑かったり | Main | 今日の出来事 »