« ひさしぶりに雨 | Main | ひさしぶりにパンク »

2007.05.27

洗車と中華三昧

 今日は起きた時からとてもいい天気で気温も20℃を超えていた。
洗車するにはちょっと日照りがきついと思いながらも,少し影ができる午後から洗車を始めた。

 ボディに積もった埃は先日の雨でまだらになっていて,このままでは恥ずかしくて外を走れないような状態。
屋根のないところへ車を出してきて手早く洗って,水滴が乾きかけたところには水をかけてから屋根の下の日陰に移動して水を拭き取った。

 ここからは楽しみのワックス掛け。前回ワックスを掛けてからかなり日数は経っているが,それほど乗っていないのでボディ表面の艶はいい状態だ。
しかし2週間ほど前に部分的にワックス掛けをした時に新しく塗ったワックスと古いワックスで滑りが全然違ったので早くきれいにしておきたかったのだ。

 まず最初はルーフから始めてエンジンフード,トランクリッド,フェンダー,ドアという順に施工する。
グリオズのワックスは完全に乾いてしまうと拭き取りが困難を極めるので,完全に乾く前に拭き取らなくてはいけない。パネル一枚を塗ってから拭き取っていると間に合わないので少しずつ塗って拭き取るという作業を繰り返し,約2時間でワックス掛け終了。
暑さのせいでふらふらになりながらも,何とか車はきれいになった。

 昼食には昨日買ってきた蓬莱本店(551とは別の会社だが発祥は同じだそうな)の餃子を食べた。
ちょっと焼きすぎて焦げる手前だったが,カリカリとした皮の食感は保つことができた。
続いて夜に春巻きを食べた。春巻きの調理は簡単で,175℃くらいの油で揚げるだけ。
表面がきつね色になったら引き上げて油を切って盛りつけ。
久しぶりに食べた本格的な春巻きはとても美味しかった。ちょっと高いが,これなら月に2回くらい食べたくなる味だ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« ひさしぶりに雨 | Main | ひさしぶりにパンク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ひさしぶりに雨 | Main | ひさしぶりにパンク »