« 未明の松本隆作品集 | Main | 午前は走行 午後は買い物 »

2007.05.04

今年の連休は山へ

昨日はほぼ一日寝ていたので,今日は走らねばと昨夜からコースを模索しKWさんが昨年の夏に走ったコースに決めた。
今日になってから地図をプリントアウトし,コンタクトレンズを入れ日焼け止めを塗って補給食をジャージのポケットに詰め込んで北へ向けて走り出した。使った自転車は1400。

加西市街を避けるためにちょっとだけ遠回りし,R372を繁昌で北に折れる。
この辺りまでは勝手知ったる道なので,次の目標であるJAを探しながら走る。前方の信号が赤になって停車。右手を見るとJAがあったので,そこを左折。
次の目印は郵便局だがなかなか郵便局が見つからないが気にせずどんどん走る。
郵便局の次の交差点を右折して北へ向かうが,この交差点を見落として行きすぎてしまった。
Uターンして,これと思われる交差点で北へ折れた。県道の番号で道を間違えていないことを確認して北へ進む。この辺りから緩いが明確に道は登っている。

しばらく走ると一つ目の峠遠坂へ差し掛かった。
かなり急な傾斜でシッティングで登るのは無理で序盤はダンシング。坂が緩くなってからサドルに腰を下ろしてのろのろと登る。
それほど高い峠ではなかったようで,程なくしてピークに。ここからは気持ちのいいダウンヒル。しかし,この場面で1400のタイヤがそれなりのものだということを認識した。
コーナー手前のブレーキングでちょっと強めにブレーキレバーを引くとリアタイヤが滑り始めた。先週Madoneでダウンヒルをした時にはこういう挙動はなかったのでタイヤのせいと断定。
同じコンチネンタル製でもMadoneはグランプリ4000で1400はウルトラゲータースキン,この差はこういう場面でしか顕れないが値段の差は確実に性能の差となっている。

ダウンヒルを終えると県道を左折して船坂峠を目指す。
トンネルまで行ったところでUターンし,旧道の坂をしばらく登り分岐点でどっちに行こうか迷ったがここまで来たのだから林道も走ってみることにしたのだが,林道の入り口には法面工事中で通行止めの看板があった。
たぶん自転車なら通れるだろう,だめなら引き返すだけと林道に踏み込んだ。

先日の雪彦林道ほどの坂ではないものの,ここもほとんどが登り。
人通りのほとんどない林道は貸し切り状態。鳥のさえずとタイヤがアスファルトを蹴る音だけが耳に入ってくる。
View1

View2

どこがピークかよくわからないが,途中から下りになるもののそれも長続きせず,すぐに登りになる。気持ちの良い下りはほんの一瞬。ここの下りセクションでもリアタイヤが滑る。

下り足りないと思っていたが,林道は終点になってしまった。
県道を高坂峠方面へすすむが,峠のトンネルまでは登り。トンネルを出るとしばらくは下りで県道367号との合流までは気持ちよく走れたが,ここから先は下り基調ながらも向かい風が強くしんどい思いをしながらも全くスピードが乗らず。

R312に入ってからも強い南風で予定していたペースで走れず。しかも,播但道の市川北ランプを過ぎてから鶴居方面へ向かわず,R312を走ったものだから路側帯の狭いアップダウンがある部分を走る羽目になってしまった。次回からは絶対にここは鶴居方面の道を走ることにする。

甘地付近からは出石皿そばの帰りと同じ道を走ったが,ここでも向かい風に苦しめられAveはほとんど上がらず。
なんとか自宅へ帰り着いたのは12時前,7時頃に家を出てから約5時間。
走った距離の割に疲れた。

本日の記録(1400)