« May 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.30

懲りずにまた

 昼寝を済ませてから一昨日ディスクを差し換えたThinkPad X20にFedoraCoreをインストールしてみた。

 インストールメディアは本の付録のDVD。で光学ドライブはドッキングステーション。
インストールセットはサーバを除くほぼ全て。
インストール開始から70分ほどでようやくインストール完了。

 一昔前のNotePCなので,Xを立ち上げると悲惨。Windowsで使ってる方がよっぽど快適。しかし,今回の目的はNotePCのワークスステーション化ではないので我慢する。
さらに,困ったことにインストールしただけではXが起動しない。その上一度Xを起動すると終了してもCPUの使用率が下がらない。
理由はようわからんがXは使わないので,起動後のランレベルを3に変更してXは立ち上がらないようにしておいた。

 これから暇をみてちょことずつ触ってみるつもり。
それにしても,CUIはブランクが空くと辛いものがある。

 WEBブラウザで自分のblogを見た足跡の抜粋はこんな感じ。

ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20061011 Fedora/1.5.0.7-7.fc6 Firefox/1.5.0.7
OS Linux i686  ブラウザ Firefox 1.5.0.7  設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash × Java ○
リンク元 http://・・・
表示環境 1024x768 (24bpp)  言語 ja (Japanese)

| | Comments (0)

ひさしぶりに東へ

 今日は世間一般が休みの曜日に休み。梅雨前線が南下しているので天気は良好。
あちこちのblogで予告があったツアーはヘビーすぎて出走を見合わせていたが,わぁぷさんが加古川方面へ走るそうなので便乗させていただいた。

 9:30に家を出たがちょっと早すぎた。R2を合流場所のちょっと先まで走ったり線路沿いを戻ったりしてウォームアップ。
冬場集合していた場所は日差しが強すぎて暑いので,日陰があるバス停でわぁぷさんが来るのを待つ。

 集合時刻きっちりにわぁぷさんが登場。ほかに参加者もないので少し北上してR2を東へ走る。
宝殿の手前から道路が渋滞していて,停まっている車の脇をすり抜けるのでスピードは下がる。その渋滞が解消しないまま加古川に到着。
河川敷のマラソンコースをゆっくりと北へ向かい,途中で土手を上がり右岸サイクリングロードへ。権現ダム手前まではサイクリングロードを走り,権現ダムのアプローチは西側を登る。そのままダム湖の西を走り再びサイクリングロードへ戻った辺りから雲行きが怪しくなってきた。

 細かい雨がぱらぱら降るがそれほど気にならないレベルなので,そのまま志方東公園横を通り県道43号へ。ここからはいつものように法華山一乗寺横を通り,山陽道の近くを走る県道(?)を走るのだが,この辺りで雨が強くなってきた。
目指す方向の空は明るいのでそんなに強い雨にはならないと予想したが,いちおう雨宿り。
うまい具合に山陽道の高架をくぐる部分で雨宿りができた。

 谷内小学校の横を過ぎ,天川サイクリングロードを走って,最終補給地点のコンビニエンスストアに着く直前に対向車線に二人のロード乗りを発見。
すれ違う頃にタツさんとはとさんであることがわかったのでその場でいったん停車し,すぐ先にあるコンビニエンスストアまで移動。

 ここで皆さん補給。私はすぐ昼食なので何も食べず。
北・東方面は雨雲が通って雨という情報をお二人に提供したところ,お二人の進路は南西方面に決まり,私も誘われたのだが家に帰って食事をする前提で何も食べていなかったので辞退した。

 4人で1kmほど走ったところで編隊を離脱。
午後はいつもの土曜日と同じで吉本新喜劇を観てそのあと昼寝というパターンで過ごした。

本日の記録(1400)
走行距離:48.50km
走行時間:2時間45分
平均速度:23.3km//h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.06.29

夕方の通り雨

 今日は久しぶりに日の高いうちに会社の門を出た。
10分くらい前から降り始めた雨はしだいに降り方を強めて駐車場に着く頃にはかなりの豪雨になっていた。

 傘を差していたものの,腰から下はかなり濡れてしまった。
車に乗り込みエンジンを始動し,ベンチレーターから出てくる冷風で少しだけ気持ち悪さから解放される。
そうしているうちにも雨はだんだん強くなって,いい時間に退社したと思った。

 しかし,道路は大渋滞でR250へ出るのに20分近くかかり,R250に出てからも尺取り虫のようにしか進まない。特に急ぐ用事もないので,前の車が進めばブレーキをリリースし,自分の車を前へ進める。
道路の車が減るよりも早く,さっきまで降っていた雨が上がって明るくなってきて,豪雨が嘘のように晴れ渡った。
それでも道路は渋滞している。

 帰路の半分のちょっと手前から車の流れが良くなってきたが,ここで買い物をしにスーパーへ向かうために左へ折れる。
いつもより2時間近く早いスーパーの駐車場はそれほど車は多くなく,いつもと同じくらい。スーパーでは水を5L近く買い込んで再び帰路へ。
渋滞と買い物でそれほど早い時間に帰宅することはできなかったがけっこうのんびりできた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.06.28

梅雨時の洗車

 今日は一日完全な休み。
しかし,洗車以外はこれといって予定を立てていない。

 活動開始は10時頃で,自転車に乗って本屋に移動。ここでは計算機の参考書を買った。
帰りには電器店でDVD駆動装置の値段を偵察。内蔵型ATAのもので\7,000と\8,000の2段階のものがあった。すぐには買わずに,自宅に戻ってから足らないようなら買うくらいの気持ちで眺めていた。


 昼食後いつものように昼寝。
夕方に活動を再開し,汚れに汚れていたGolfを洗車することにする。明日の昼くらいから雨の予報だが,洗わずにはいられないくらい汚れていたのだ。
グリオズのCar washを水に溶かした溶液でボディをゴシゴシこすって汚れを洗い落としていく。
水で洗剤を流し,さらに水を流しながらタオルでボディ表面をなでて残った洗剤を洗い落としたあと,水分を拭き取り洗車終了。

 夕食後にはThinkPad X20のHDDを取り出し,余っているHDDと取り替え。
ちゃんとX20のディスクだったようで,起動するとブートマネージャが立ち上がってOSの選択でWindows2000を選ぶとちゃんとOSが立ち上がった。
必要と思われるファイルをファイルサーバーにバックアップして今日の作業は終了。
続きは次に休みにすることにしよう。

本日の記録(1200FB)
走行距離:16kmくらい

| | Comments (0)

2007.06.25

雨の中を走る

 昨日の17時発表の天気予報では今日の午前の降水確率は20%で,午前中の天気は何とか持ちそうに思えたので自転車通勤。

 行きは何事も問題なく到着。
4日ぶりに乗るとゆっくり走っても太腿にだるさが残る。

 明け方になると雨が降ってきた。リアルタイムレーダーで雨雲を見ると,西からやや強めの雨雲が接近してきている。それが悪いことに終業の時刻に姫路の上を通っていきそう。
しかし,その雨雲が通り過ぎるとその後に雲はない。少しゆっくりして帰れば雨には遭わないかもしれないと30分ほど様子を見たが,少し小降りになったものの止む気配はない。
西の空は少し明るくなってはいるのだが。

 雨が上がるのを待ちきれず,小雨の中を走り始めた。
降ってくる雨の量はたかが知れているが,路面の水の量が多いのですぐにあちこちがびしょ濡れになる。
幸いにも幹線道路で舗装が新しいところは路面に水の幕がないので,スピードを上げても飛び散る水の量は少ない。そんな路面がいいところはすぐに終わって,自転車が走る辺りに盛大に水たまりがある。
後ろを確認して道路の中央よりを走って水たまりをかわす。

 残り1/4くらいのところで雨が強くなってきた。
びしょ濡れになりながら自宅から一番近いコンビニエンスストアでサンドイッチを買って,マックスバリュで飲み物を買って自宅へ帰り着いた。
熱いシャワーを浴びてから食事をして,ほっと一息。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.76km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.24

今シーズン初の七輪焼き肉

 今日から夜勤だが,天気がいいのでホームセンターへ買い物に行きその帰りにマックスバリュへ寄ったのが運の尽き。
買いたかった物は辛ラーメンで,ちゃんと在庫もあって2個買った。肉のコーナーを偵察するとレバーが売っていたので1パック買う。レバーだけでは寂しいので牛バラも1パック買って帰った。

 こうなると,久しぶりに七輪の出番。
久しぶりなので消し炭はなく,たき付けの松葉では大きな炭に火がつかずやり直し。小さめの炭を選って火を着けると松葉の火力で炭に火が移った。
そこからは大きめの炭を投入し肉が焼ける火力に育てることができた。

 しかし,最初は網が焼ける前にレバーを置いたので,網からレバーが離れなくなってしまった。左手に軍手を着けて網を固定し,箸でこそげ落とした。
脂がたくさんある牛バラを焼いたあとにレバーを置いたら網も焼けていてきれいに裏返すことができた。

 久しぶりの屋外焼肉はレバー200gと牛バラ約250gで比較的質素な展開だった。
次回からは,絶対にホルモンを買ってくるぞ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約3km

| | Comments (2)

2007.06.22

今日も一日寝て過ごす

 今日はお休み。
朝目を覚ました時点でかなり大きめの雨音が聞こえていた。昨日からわかっていたことはいえ,活動する意欲を殺がれる。
そんなわけで,今日も一日寝て過ごした。

 ちょっと前から無性に「辛ラーメン」が食べたくて買いに行こうかと思ったのだが,起きる気がせず没に。
半分寝ててもできることとして前の休みに買ってきたCDを聞きながらうとうと。

 とにかくこの不規則な勤務が終わるまでは,雨の日が多いことも手伝って引きこもり気味の生活になるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

天気予報はハズレ

 朝起きて天気予報を見ると18時以降の降水確率が40%だったので自転車通勤はやめて自動車で通勤。
朝は渋滞が始まる時間より早く会社の駐車場へ到着するので,さほどストレスは感じない。

 車を降りる時には,念のためにと傘を持って出た。
しかし夕方になっても雲は厚くならず,17時発表の天気予報では18時以降の降水確率が20%に下がっていた。
帰る時に霧みたいな雨がちょっとだけ降ったが,ワイパーを動かすほどでもなかった。

 今日の天気だと自転車通勤はできていたのだが,抜けきっていない疲れを取るためにはちょうど良かったと納得している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.06.20

梅雨の晴れ間

 今日は昼間の勤務で,降水確率も低いので自転車通勤。
朝は追い風で思った以上にすいすい進む。

 疲れないようにとそれほど頑張らなかったのだが,スピードメーターの指示は30付近で上下している。
Fillmoreのギアは44x18だったはずなので,30km/hだとケイデンスはほぼ97くらい。
これくらいで走るのが気持ちいい。

 行きが追い風だったので,帰りは向かい風かと思ったがほぼ南風で1/3くらいが追い風になった。帰りもあまり疲れないようにと心がけてはみたものの,幅の狭い道路で車と併走したくない場面もありペースは上がりがち。
結局トータルの平均速度は27km/hに近い値となった。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.8km/h

| | Comments (0)

2007.06.19

どうでもいい話

 夜勤になると日記の更新が滞る。完全に昼夜逆転であるにもかかわらず...
やはり昼間に寝るのは充分に身体が休まらないのでとにかく寝ているからなのと,通勤時間が少し長くかかるから。

 自動車通勤だと,朝早い時間に家を出て夜の少し遅い時間に帰ってくると,交通量は少ないので往復の所要時間は80分程度。
これが昼夜逆転モードだと110分に延びて,自転車と変わらなくなるのだ。
かといって,夜勤で自転車通勤は疲れがたまる。

 夜勤だと自転車も自動車も時間的に変わらないし,ゆっくり走ればそれほど疲れもたまらないかと思って,自転車通勤しようと思ったら梅雨空になってしまった。なかなかうまく行かないものである。


17日の記録(Fillmore)
走行距離:38.09km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0)

2007.06.15

真夜中のドア

 午後からも雨は降りそうにないので久しぶりに156GTAに乗って三ノ宮へ。
先ずは眼鏡屋によって日常生活用の眼鏡を新調。検眼が終わって眼鏡ができるまでのあいだに音楽CDを買いに行く。

 メインは一昨日発売になったかの香織さんのベスト盤だが,上野洋子さんのライヴ盤も買わないと。paris matchの洋楽カバー盤もまだ手に入れていない。NHKで観た大貫妙子さんも良かったからCDを買おう。

 売り場をうろうろしていて荒井由実の「コバルトアワー」を買おうかと”マ行”のコーナーに行ってみた。
残念ながら「コバルトアワー」はなし。「ひこうき雲」や「ミスリム」はあるのに。

 棚を目でスキャンしていると松原みきを発見!
それほど好きではなかったけれど,時々無性に聴きたくなるのが「真夜中のドア」。
 1枚だけあった「ポケットパーク」の1曲目には「真夜中のドア」が入っている。
これは買っておかないとと思いすぐに手に取る。
発売から11年経過しているQ盤が新品で店頭にあるとは奇跡だ。

 これに感動して,洋服屋で懇意にしている店員さんに会えなかったことはどうでもよくなった。


買ってきたものは次の通り。

音楽CD
 松原みき/ポケットパーク
 paris match/Our Favourite Pop
 かの香織/angel songs
 上野洋子/YK20
 大貫妙子/ONE FINE DAY
 大貫妙子/Boucles D'oreilles

眼鏡
キーホルダー(agnes b)
ボールペン(オレンジBic)
イスズベーカリーのゴールド山食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危機一髪

 昨日一日寝て過ごしたので,今日は心身共にリフレッシュしている。
リアルタイムレーダーを見ると雨は降りそうにないので,日が高くなる前に自転車に乗っておこう。

 あんまり帰りが遅くなるのも嫌だったので,志方方面の肉屋の場所を確認しに行くことに決めた。路面に水たまりがあるかもしれにないので,自転車は1400をセレクト。
県道65号を東へ向かい坂を登り,そして下って大池の少し東の交差点を南へ折れる。
まず焼肉屋"彦"を捜索。程なくして発見。
そのまま道なりに東へ進み,ヤマザキデイリーストア付近で細い道へ入り北へ進む。
精肉店も発見。しかしたどり着いたのが開店前だったのでどんな品揃えかは確認できず。まぁ,目標は達成したので帰ることにする。

 来た道を帰るのも坂が辛いので,法華山方面へ進路を取る。法華山側には曲がらずR372の小原までショートカット。そこから先はR372を走った。空を流れる雲の色が濃くなって雨を心配したが,なんとか雨には遭わずに帰ってこれた。

 帰ってきて1400の掃除をしている時にリアホイールを廻すと油切れのような音がした。
ホイールは1400を買った時から使っているもので走行距離は11,000kmを越えている。先週は大雨の中を走っているしそろそろ開けてみる必要がありそうと思い自転車屋さんへ持って行った。

ハブベアリングを開けてみるとやはりリアはグリスがなくなっていて,軸を抜いた瞬間にボールがぽろぽろ落ちてきた。
幸いにも玉押しに傷はついていなかったので,ベアリングを入れ替えてグリスアップしてスムーズな回転が戻った。
危うくホイールをだめにするところだった。

本日の記録(1400)
走行距離:26.19km
走行時間:1時間00分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0)

2007.06.14

目覚めれば梅雨入り

 今月は変則勤務なので今日は休日。
この前の日曜日の疲れを引きずっていたので,朝の目覚ましをOFFにして身体が満足するまで寝ることにした。

 10時過ぎに一度起きて活動したが,寝ころんでいたらまた眠りについて気がつけば15時をまわっていた。ここまで飲まず食わずで寝ていたことになる。
夕刊を読んで時計を見ると16時30分頃だったので,自転車をちょっとだけ磨くことにした。

 フレームの水抜きと汚れ落としは日曜日のうちに終わらせておいたので,今日はスピードシャインでフレームを拭くだけ。残り少なくなった35ozボトルから雑巾にスプレーしてスピードシャインで湿った雑巾でフレームを拭けばクリーニングとつや出しが一度で終わる。
チェーンも油が流れているはずだが,注油は次回に乗る前にすることにして今回はお預け。

 WEBでニュースを見ると関東甲信越地方が梅雨入りしていた。近畿地方ももちろん梅雨入りしているはずと思い,見出しを探していたらやはり梅雨入りしていた。
平年よりも8日遅れの梅雨入りだが,梅雨明けはやや早まる予想なので梅雨の期間はほぼ一ヶ月くらいか。
週間予報を見て雨の降らない日に自転車に乗る計画を立てることにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.10

ホルモン焼きうどんツアーは雨

 今日の休みは洗車してゆっくりすごそうと思ったのだが,朝起きてblogを巡回したら佐用のホルモン焼きうどんを食べに行く企画を見つけた。

 食べ物が目的だととたんに走りたくなる。ゆっくりするのはあきらめて,久しぶりに自転車に乗ることにした。
1400のタイヤに空気を入れて,コンタクトレンズを入れて日焼け止めを塗って準備完了。

 天気は快晴で風も弱い。時間に余裕があるので低めのギアを選んで走る。
書かれていた集合時間よりも10分少々早めに到着。野菜ジュースと水を買って二人の到着を待つ。9時近くになっても誰も現れない。参加表明もしていないので置いていかれたのかと思っていたところへともこさん到着。

 集合場所に一番近いふじくんに連絡し,待つことしばし。
3人揃ったところで佐用へ向けて走り出す。練じゃないのに最初からけっこうなペースでとばしてくれる。
R29から県道724号を経由してR179へ入る。あとは道なりに西へ進むだけ。
相坂を越えてしばらく走ってコンビニエンスストアで時間調整。佐用坂を何とか抜けて佐用の町中のお店に到着。このルート,この前大山に行った時に走った道徒歩どんど同じ。

 自転車を置いてお店にはいると,どうやら我々が最初の客のようだ。
オーダーはもちろんホルモン焼きうどん。鉄板の前に座って焼いている様子を見ていたが,強火で短時間にという感じではなく,中火でじっくり焼いている感じ。油は敷かなかったなぁ。
あっという間にできあがって,3人で取り分けていただく。
Photo


熱いタレ味のうどんとホルモンの歯ごたえ,取り皿のタレなしでも充分美味しい。
取り皿にタレを追加すると喉が渇きそうに思えたので,豆板醤だけにしておいた。

 食べている途中に雨が降り始めた。走っている時じゃなくて良かった。雨が上がるまで店の中で待たせていただき,お店をあとにした。
R179を西へ走るがここでまた雨が降り出してきた。何度か雨宿りをしながらR373へ入り千種川沿いを南へ走る。
さっき降った雨で路面にはかなりの水たまりができていて,ふじくんの真後ろを走ると彼の自転車の後輪が巻き上げる水しぶきを浴びることになる。

 R373は下り基調なうえ信号も少ないので,小雨が降っていて条件は悪いもののすぐに上郡まで戻ってこれた。県道5号との交差点付近からまた雨が強くなり雷もなってきた。
雨宿りする場所もないので,びしょ濡れになりながらR2まで戻ってきたところで雨宿りできる場所を見つけて雨が上がるのを待った。

 雨が止んだところでR2を東に向けて走り始めた。
日差しがないところを30km/hくらいのスピードで走るので寒いこと。それでも,知らないあいだにウェアは乾き身体に汗がにじみ始めた。
帰りも追い風で,ウェットな路面とすぐ横を走る大型車に気をつけながら走り,姫路まで帰ってきた。

 終盤になって異音が出るようになったふじくんの自転車を診てもらうために自転車屋さんに寄り,BB付近の組み直しと注油で異音はすっきり退治できたところで解散。
自宅に帰ってきてすぐシャワーを浴びて,そのあと汚れた自転車を掃除し終えたところで一休み。

本日の記録(1400)
走行距離:114.76km
走行時間:4時間13分
平均速度:27.2km/h

| | Comments (0)

2007.06.08

カミナリ

 今日は一日中降水確率が高かった。
しかし,雨が降ったのはほんのわずか。しかし,天気予報はずれたやんかと言ってはいけない。

 日本中の至る所で雷雲が発生して,場所によってはかなりの降水量だった模様で,この雲がどの辺りに発生するかなど今の技術で当てるのは至難の業だろう。

 夜,帰る時にもけっこう派手な稲光が見えた。
どうやら播磨灘上に雷雲があったみたいで,雨に全然遭わなかったし雷鳴もほとんど聞こえなかった。
雷の発生で困るのは,停電とサージ。
これまで自宅では停電で甚大な被害を受けたことはないものの,最悪のケースではサーバのディスクが壊れる可能性もあるのでできればおきて欲しくない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.06.07

昼夜逆転生活

 日曜日の朝に浜名湖畔のホテルを後にして高速道路をひた走り午後の早い時間に自宅に帰ってきた。食事をしてからちょっと寝て夕方に家を出て会社へ。
昼夜逆転の生活が始まった。

 いつもの生活と完全に12時間ずれていて家にいる時間もほとんど変わらないのだが,やはり昼間に寝るのは質の良い睡眠とはいえず,たくさん寝ても身体がだるい。
そんなわけで昨日まではこのblogを更新する余裕もなかった。

 昼夜逆転だと通勤の交通渋滞がひどいので自転車通勤にもってこいなのだが,体力の消耗を避けるために4日のうち3日を自動車通勤し,最終日だけ自転車通勤してみた。
時間が読めない自動車通勤よりも,自転車通勤のほうが精神的にはいいのだが,なにぶん身体を弱らせては元も子もないわけで不本意ながらも自動車通勤がメインになる。

 今日は休み。休みとはいうものの,今朝帰ってきて明日の朝にはまた出勤なので今日の休みは寝て終わった。
今月の後半にあともう一回昼夜逆転生活が予定されている。

本日の記録(1200FB)
走行距離:39.23km
走行時間:1時間37分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0)

2007.06.01

先月の記録

 今日もいい天気なのだが自転車通勤せずに自動車通勤。
会社周辺の交通量が多い時期なので自転車通勤する方がいいのだが,今週半ばから変則勤務になって身体が疲れることはなるべく控えたいのだ。

 衣替えになったけれど,朝の気温はまだまだ低い。
日中の気温は外へ出ていないのでわからないのだが,そんなに暑いことはなさそうだ。5月の上旬の方が気温が高かったような。

 月が変わったので,先月の走行記録を見てみよう。
1400 :254.90km
1200FB : 88.80km
Madone : 41.75km
Fillmore:341.92km
合計 :727.37km

今月からFillmoreを通勤用に使い始めたので,1400の距離が減っている。1200FBは近所のチョイ乗りだけになったのであまり走っていない。Madoneにいたっては50km未達。
かなり偏って乗っていることになる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »