2007.06.30

ひさしぶりに東へ

今日は世間一般が休みの曜日に休み。梅雨前線が南下しているので天気は良好。
あちこちのblogで予告があったツアーはヘビーすぎて出走を見合わせていたが,わぁぷさんが加古川方面へ走るそうなので便乗させていただいた。

9:30に家を出たがちょっと早すぎた。R2を合流場所のちょっと先まで走ったり線路沿いを戻ったりしてウォームアップ。
冬場集合していた場所は日差しが強すぎて暑いので,日陰があるバス停でわぁぷさんが来るのを待つ。

集合時刻きっちりにわぁぷさんが登場。ほかに参加者もないので少し北上してR2を東へ走る。
宝殿の手前から道路が渋滞していて,停まっている車の脇をすり抜けるのでスピードは下がる。その渋滞が解消しないまま加古川に到着。
河川敷のマラソンコースをゆっくりと北へ向かい,途中で土手を上がり右岸サイクリングロードへ。権現ダム手前まではサイクリングロードを走り,権現ダムのアプローチは西側を登る。そのままダム湖の西を走り再びサイクリングロードへ戻った辺りから雲行きが怪しくなってきた。

細かい雨がぱらぱら降るがそれほど気にならないレベルなので,そのまま志方東公園横を通り県道43号へ。ここからはいつものように法華山一乗寺横を通り,山陽道の近くを走る県道(?)を走るのだが,この辺りで雨が強くなってきた。
目指す方向の空は明るいのでそんなに強い雨にはならないと予想したが,いちおう雨宿り。
うまい具合に山陽道の高架をくぐる部分で雨宿りができた。

谷内小学校の横を過ぎ,天川サイクリングロードを走って,最終補給地点のコンビニエンスストアに着く直前に対向車線に二人のロード乗りを発見。
すれ違う頃にタツさんとはとさんであることがわかったのでその場でいったん停車し,すぐ先にあるコンビニエンスストアまで移動。

ここで皆さん補給。私はすぐ昼食なので何も食べず。
北・東方面は雨雲が通って雨という情報をお二人に提供したところ,お二人の進路は南西方面に決まり,私も誘われたのだが家に帰って食事をする前提で何も食べていなかったので辞退した。

4人で1kmほど走ったところで編隊を離脱。
午後はいつもの土曜日と同じで吉本新喜劇を観てそのあと昼寝というパターンで過ごした。

本日の記録(1400)
平均速度:23.3km//h

« 夕方の通り雨 | Main | 懲りずにまた »

きょうは、お付き合い頂きありがとうございました。
一人旅と思っていただけに、ご一緒していただけて嬉しかったです。

変則勤務で自転車に乗れない日々とのことでしたが、もうすぐそれも終了とのこと。
またツーリングで、一緒にガンガン走って下さいね。

Posted by: わぁぷ | 2007.06.30 at 21:35

わぁぷさん,今日は不安定な天気でしたが久しぶりにご一緒でできて嬉しかったです。

暑くなってくると一人ではモチベーションが下がり気味ですが,一緒に走っていただける方がいると走りやすくなります。
来週の後半からは通常勤務に戻るはずなので,雨が降らない限り自転車通勤に戻る予定です。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.06.30 at 21:46