« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.31

ファイルサーバ製作への旅

 今日は労働時間超過のため強制的に休日。
日曜日からの風邪で体調はいまいちなので,朝の涼しい時にぐっすり寝た。

 土曜日に500GBのHDDを買ってきたのでファイルサーバを作ることにしたが,ディスプレイがある部屋は高温なのでインストール用に液晶ディスプレイでも買うかと昼前から電器屋巡りを開始した。

 まずは自宅から一番近いヤマダ電器を経由してK's電器を見てまわる。家電量販店は液晶ディスプレイの品揃えが少なくしかも高い。
PCショップのアプライドへ行くと手頃な商品があったので,買おうと思ったのだが白と黒は売り切れで銀だけしかないという。在庫のないモンを並べとくな。

 姫路バイパスと加古川バイパスを通って大西ジムへ向かうがなぜか加古川バイパスに入った辺りから渋滞中。一般道に出ようかと思ったが,出口で渋滞していたのでそのまま本線を進むと渋滞はましになってきた。
大西ジムに着くと駐車場に車は沢山停まっていたが,店内の客は私だけ。
液晶ディスプレイの展示を見ていたら19インチのモデルがかなり値下がりしている。もともとファイルサーバのモニタだし,17インチも19インチも画素数は同じなので17インチを買うつもりだったが値段を見て19インチのモデルを購入した。

 いったん家に帰ってきて昼食は外に食べに出て,帰ってきてからに2時間ほど昼寝。
16時ぐらいから活動を再開し,ディスプレイを箱から出して組み立て,ファイルサーバにする計算機のディスクを取り替える。
CPUパワーがしれているためインストールに時間がかかるから,インストールを始めてからは1200FBのパンク修理を行う。

 先週末から3回目のパンクなので,原因を突き止めて根本対策を打たないと何度でもパンクする。チューブを引き出して空気を入れて穴の位置を探す。
チューブの穴の位置とリムの状態からリムフラップのずれと判定。リムフラップを剥がして位置を修正して貼り直してからパッチを貼ったチューブを入れて修理完了。

 FedoraCoreのインストールはまだまだ終わっていないので,走れるようになった1200FBに乗って銀行へ。
ディスプレイを買って,財布の中身がなくなってしまったので現金を補充。
帰ってきてインストールの様子をうかがうと,残り時間は35分ほど。
40分くらいでインストールは終了し,初期設定へ移る。OSが起動するのを確認してから計算機室へ持って行って起動。

 今日のところはupdateの処理待ちか。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約2km

| | Comments (0)

2007.07.30

夏風邪

 昨日から風邪気味だったが今日になってさらに悪化した。
風邪の原因は土曜日の夜の居酒屋が怪しい。土曜日の昼間も風邪気味だったが,夜の宴会で追い打ちをかけたようだ。

 朝方はまだ元気で,自転車通勤しようかと迷ったほどだが,昼前くらいから鼻水と咳と背中の痛みが酷くなった。
こんな時には早く帰って寝るに限る。しかし,もう風邪薬は飲んでも効かないだろう。

 夜になると食欲もなくなって,あっさりしたものが欲しくなった。
薬を飲むかどうかはわからないが,久しぶりにアルコール類を飲まずに就寝予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.07.29

気になる車その2

 昨日の午後に自動車販売店のセールスマンからメールが来ていた。
気になる車の値段を出すというので,昼寝から覚めてから出掛けてみた。

 スライディングルーフとレザーシートというちょっと値の張るオプションを選択するとかなりの値段になるのだが,それ以外にも欲しいものを盛り込むと目がくらむような値段になった。

 中略

 結局支払う金額は今乗っている車を買った時くらいの額という見積もりとなった。
想定よりも50%増し。悩む以前にあきらめの境地。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.07.28

ひさしぶりに日本橋徘徊

 今日は久しぶりに日本橋徘徊。
JRの駅まで自転車で移動するために自転車のところへ行くと,あれまぁパンクしている。
昨日乗った時は大丈夫だったのになと思いながらも,汗を流しながらパンク修理。案の定リム側に傷が入っていたためパッチを貼って修理。

 JRの駅に着いて電車を待っていると3分ほど遅れている。JR加古川駅で普通電車を降り新快速に乗り換えようとしたら,新快速は事故でかなり遅れが発生している。
遅れても今日の予定にたいした影響はないのだが,暑いホームで電車を待つのが辛い。
遅れてやってきた新快速はほぼ満員で大阪まで座れなかった。

 日が高いうちに日本橋を徘徊。
PCIバスに差すグラフィックアダプタと500GBのディスクのほか,SDカードやらのカメラ用品を購入の予定。
日本橋の淘汰に生き残っているPCパーツ店でグラフィックアダプタとHDDを購入。T社のmini SDカードも売っていたのでこれも購入。

 道具屋筋経由でビックカメラへ行く途中にNGK南側のタコ焼きを8個購入し,栄養分と水分を補給。
心斎橋ビックカメラを出たら地面が濡れていた。どうやら雨が降ったようだ。空が暗かったので雨が降るのではと思っていたが,うまいタイミングで降ってくれた。
ちょっとした雨は降ったものの,外気温度はほとんど下がっておらず暑い。
難波パークスを経由してヤマダ電器へ向かう。
ヤマダ電器ではカメラのストラップと携帯電話用のマイクロSDカードを購入。

 18時が近づいてきたので,難波の居酒屋に移動したがまだ誰も来ていない。
幹事に電話して店内で待つ。
18時20分頃に二人で宴会をスタート。最終的に4人になって22時くらいまで居酒屋にいたのだが,後半はほとんど寝ていたような。

 帰りのJRはうまい具合に座れて乗り過ごさずに帰ってこれた。

本日の記録
走行距離:約7km

| | Comments (0)

2007.07.26

梅雨明け

 梅雨明けしてからほとんど雨の心配がなくなった。
降っても夕立くらいだし,降ったとしても暑い時期なので健康を害することはまずない。

 今週は月・火・水と自転車通勤して今日は脚休めのために自動車通勤。
起床時間は自転車通勤の日と同じなので,出発が遅い分ゆっくりできる。

 今日は朝起きた時から気温湿度ともに高くあきらかに不快。ちょっと前なら車のエアコンを使わなくても窓とルーフを開けるだけで快適に通勤できたのだが,今日はどうにも我慢できずエアコンを使った。
このコンディションで自転車通勤していたら会社に着いた時には汗だくになっていただろう。

本日の記録
走行距離:0km

25日の記録(Fillmore)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

24日の記録(Fillmore)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0)

2007.07.23

朝からトラブル

 今日は久しぶりに降水確率が低く自転車通勤日和になるはずが,未明まで雨が降っていたので明け方の路面はウェットだった。
路面がウェットなら通勤1号の1200FBに乗ろうと,朝からチューブに空気を送り込んでいた。

 後輪をポンピング中にエア漏れの音が聞こえた。
チューブのノズル辺りを触ってみたが異常はない。ポンピングを継続して規定の内圧になったところでポンプのノズルを外しにかかった時のこと,チューブとバルブのつなぎ目付近から大量にエア漏れ発生。

 これで1200FBに乗っていくことができなくなった。
少々路面が濡れていても大したことはないだろうと1400で出勤した。
水たまりを避けながら走ったが,水はねは容赦なく通勤鞄の底は砂で汚れた。

 日中の天気は梅雨明けを思わせる陽気。
帰りは完全ドライコンディションで風もほとんどない。いい感じで帰れるかと思っていたが,人間がハンガーノックで後半力が出ず。

本日の記録(1400)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0)

2007.07.22

練習会ほか

 久しぶりに身体に負荷をかけてきた。未明に雨が降り,路面の状況が思わしくないのでMadoneは謹慎させ1400で出走。
Uさん主催の練習会に参加したのだが,集まったメンバーが××でコース設定も周回で8kmながら高低差52mもあって,下りは楽ちんなれど登りはかなりハード。2周も全力で走ればふらふらになった。

 最初はコースの下見みたいなもので,それほどのペースではなかったのだが2周目からは先頭が登りルートもけっこうなペースで走ったため,程なくして集団から離脱し単独走となった。
単独で走ると集団走行の9割くらいのスピードしか出ず,一度差が開くとその差を取り戻すことは不可能。

 一回目の走行は3周弱で終了し休憩。充分な休憩のあと再びコースイン。
1周目は群れから離れずに走れたのだが,2周目の登りになると持久力が続かず話されてしまう。
2周走ってピットイン。元気な人たちは3周目に突入したようだが私はとても走る元気がない。清涼飲料水の自販機がある歩道で水分補給。

 正午を少しまわったところで次の約束のため練習会を離脱し,自宅へ戻って軽い昼食を摂ったあと再び自転車に乗って自転車屋さんへ移動。
Kさんより格安でデジタルカメラを譲っていただいたあと自転車屋さんへ入り1400のチェーン交換を依頼。前後のディレイラーに加えてブレーキも調整していただいてシフトフィールがとても良くなった。

 帰りに自動車ディーラーへ寄り気になる車についてセールスマンとちょっと話をして,1枚だけの資料をもらってきた。

本日の記録(1400)
前半
走行距離:56.64km
走行時間:1時間59分
平均速度:28.4km/h

後半
走行距離:21.07km
走行時間:0時間52分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.20

梅雨明けはまだか

 20日5時発表の天気予報での降水確率は

06-12 10%
12-18 20%
18-00 30%

となっており,確実に雨というわけではなかったのだが用心して自動車通勤。
今日の天気があまり良くないことがわかっていたので,昨日と一昨日は自転車通勤していたのでちょうどいい脚休めになった。

 午後になるとそれほど曇っていたわけではなかったのに雨が降り始めた。
リアルタイムレーダーを見ると梅雨前線の雲が南下中。帰るまでに止むことを期待したのだが,帰る時間帯に高い雲が通ってかなり激しい雨が降った。

 この雨のせいで,道路は渋滞。自動車専用道路も流れが悪く,かなりのストレスになった。
強めの雨は夜遅くまで降り続き,明日予定されていたツーリングは中止になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.07.19

鰺茶漬け再び

 今日も天気は上々。明日の降水確率が高いのでできる時には自転車通勤。
ちょっと疲れているかもしれないので変速のできる1400を使用。

 朝は昨日の帰りとはうって変わってシグナルストップが少なく,平均速度は28km/hをオーバーしていた。条件次第ではこんな値も出るのだとちょっとびっくり。

 帰りは交通量の多い時間帯に帰ったので,道路の幅員が狭いところでは渋滞に巻き込まれ思うように走れなかった。それでも朝の値をなるべく下げないようにと30km/h以上の速度で走ることを心がけた。
半分あたりを過ぎた頃から風が強くなってきてちょっとスピードダウン。

 家に帰ると今日も鰺の刺身があったので鰺茶漬けに再チャレンジ。
刺身に付いていたおろし生姜とたっぷりのたまり醤油で鰺を漬け込んでご飯の上にのせて熱い湯をかける。
鰺の量もたっぷりでしっかり味付けできていたのでとても美味しかった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間20分
平均速度:27.7km/h

| | Comments (0)

2007.07.18

信号で

 今朝5時発表の天気予報では降水確率が低く,久しぶりに自転車通勤ができそう。
早起きしたので朝の支度も余裕しゃくしゃくで完了し,Fillmoreのタイヤに空気を入れて出発。

 最初はゆるゆるで徐々にスピードアップ。
出発時刻が早かったのでそれほど急ぐ必要はなかったのだが,勢いで走ってちょっと早く着いた。会社に着くと汗びっしょり。

 帰りは自転車で来ていたことを忘れていて,ちょっと遅くまで会社にいたのだがいつもより遅い時間帯のせいかかなりの信号で止まった。
前半はそれほど感じなかったが,後半はほとんどの信号で止まった。さらに踏切でも遮断機が下りた。何というツキのない日だ。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0)

2007.07.17

鰺茶漬け失敗

 朝の予報で午後の降水確率が40-50%なので用心して自動車通勤。
傘も持っていったのだが雨は降らなかった。
この頃の天気予報は当てにならない。

 自動車通勤だったので,帰りにスーパーマーケットへ寄り道して食料品を調達する。
未開封のボトルがなくなったミネラルウォーターを筆頭にカップ麺やら補給食のゼリーやら。
売り場をうろうろしていたら安売りの丸鰺の刺身を見つけた。
安かったので思わず手が伸びた。

 家に帰って食べてみたら安いだけのことはあってちょっと味が落ちていた。
なので半分くらいを使って鰺茶漬けを作ってみた。
醤油につけ込む時間はほとんどなし,お湯はポットから注いだので,鰺の切り身にうまくかからず。で鰺茶漬けも失敗。
次回はもう少し時間をかけて作ってみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.07.16

帰りに雨に遭う

 今日から昼間の勤務になる。
雨天やら夜勤で自転車通勤が途絶えていたので,久しぶりに自転車通勤。
午後からの降水確率が高いので,濡れてもいい1400で会社に向かう。

 行きはけっこうな向かい風だったが,それ以上に久しぶりに自転車に乗ったので脚まわらずで見るも無惨な平均速度だった。

 昼頃から雨が降ってきた。レーダー画像から帰る頃には雨は止むと予想したのだがやっぱり降られた。
降ってくる雨よりも濡れた路面を走ったことの方が効いて家に帰り着いた時にはかなり酷いことになっていた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.83km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0)

2007.07.15

チームジャージ配布会

 今日はチームジャージの配布会。早起きしたものの午前中は倦怠感で何もする気がせず,午後からはそんな身体にムチを入れて活動開始。

 配布会にはちょっと早いが自宅を通勤スタイルで出発。
颱風は予想よりも南側を通ったので天気の回復は早く,良く晴れている。しかし,西風が強い。

 先ずは自転車屋さんに寄って自転車(Fillmore)の点検をしていただく。
日曜の午後で沢山のお客さんでごった返しているのかと思ったが,納車などはなくすぐに点検に着手していただく。
変速機構はないが,その分チェーンが延びても吸収する部分がないのでチェーンの延びの調整がメインだったが,ほんの気休めくらい張っていただいたようだ。

 しばらく時間調整をした後,配布会が行われるファミリーレストランへ移動。
すでにジャージを持ったリーダーの車とメンバーの車があった。
先にジャージを受け取り店内へ。

 最終的に8人のメンバーと関係者の合計10名が集まりドリンクバーだけで4時間くらい自転車にまつわる話をして18時過ぎに解散。昨日に引きつづきほとんど走らない一日だった。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:20.98km
走行時間:0時間55分
平均速度:22.5km/h

| | Comments (0)

2007.07.14

雨の土曜日は

 今日は朝起きた時から雨。自転車には乗れないが,食事の誘いが来た。
時間通りに待ち合わせの場所へ行き,迎えに来てもらった車に乗り込む。車はもう一人の参加者宅へ。

 全員が揃ったところで,車は加西市のふく蔵へ。
ここでは季節もののメニューの中から鰺の南蛮漬けをオーダー。ご飯の量は多くしても値段は変わらないという説明があったので迷わず多めをお願いした。
出てきた鰺の南蛮漬けは,鰺が結構大きくて骨は食べられませんでした。向かいに座った人はぜんぶ食べてましたが。
骨を取って食べたので,一度にちょっとの身しか食べられずこのメニューを選んだことに後悔した。

 食後にはこれまた季節のデザートをいただき,色々話をしていたら時刻は14時をまわって,どういう話の展開からか八千代町の巻き寿司を食べに行くことになり車は雨の中を八千代町へ向けてスタート。

 それほど時間がかからずにマイスター工房八千代へ着いたのだが,残念ながら閉店していて,それならばともり庵へパンを買いに行くことになった。
台風接近ながらもり庵は開いていて天気のせいかお客さんも少なかった。
持ち帰り用にガーリックフランスとベーコンピエを買い,甘めのやつを二品店内で食べた。

 そのあとは姫路に戻ってカラオケ。
500円で3時間久しぶりに大声張り上げて歌を歌った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.07.09

平日はすいている

 ちょっと前に手持ちのコンタクトレンズの最後の箱を開けたのでそろそろ買いに行かないとと思っていたのだが,なかなか行動に移せず今日になってしまった。

 午前中は睡眠と休養に充て,午後から行動開始。午前中に出掛けられていれば車に乗らないですんだのだが,午後からは天気が崩れるので姫路の街まで車で移動。姫路の駐車場に車を預けるのはGolfになって初めてだと思う。

 駐車場に車を預けて先ずは眼科に。前回と同じビルのガラスの扉を開けてエスカレーターに乗ろうとしたら引っ越しの案内があった。もうすぐこのビルは取り壊されるはずだから移転したのだろう。
移転先の場所を確認しビルを出た。
姫路駅東口の北側もしばらく来ないうちに大きく変わっている。

 転居先のビルを見つけて眼科がある3FLへエレベーターで上った。
健康保険証と診察カードを見せて待つことしばし。
すぐに名前を呼ばれて問診~視力検査~診察ととんとん拍子に進んだ。暇つぶし用にと本を持って行ったのだがほとんど読む暇なし。トータル15分ほどで眼科の受診が完了した。
平日は空いている!

 コンタクトレンズを入手したあとは,モンベルへサングラスを見に行って,タワーレコードで畠山美由紀さんのCDを買って駐車場へ戻ったら駐車時間は1時間未満でちょっとビックリした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.07.08

4回目の小豆島は

 今日は6月中旬から持ち上がった企画への参加。
天気が心配されていたが,梅雨前線の活動が弱まって降水確率が一気に低下し雨の心配はなくなった。

 浅い眠りに悩まされながらも夜明け前は気温が下がってようやく熟睡することができ,4:45にセットしていた目覚ましですぐに起床。
もたもたしていられない。出発まで45分しかないのだ。
簡単に朝食を済ませ,支度をする。補給食やらは昨日のうちに準備していなかったのでこれも周囲にあるものをかき集めた。昨日の晩から忘れないようにと念じていた日焼け止めとCCDの袋も持って,ほぼ予定通りに5:30頃に家を出た。

 今回で小豆島へ渡るのは4回目だが,姫路からフェリーに乗るのは初めて。
姫路港へは通勤ルートをちょっと外れるだけなので,当然のことながら自走する。R250を外れて野田川沿いを走っていると,かなり前方にサイクルジャージが見えたのでスピードを上げて追いつこうと試みた。
前を走るのは三人組,うまい具合に集合場所へ到着するまでに最後尾へ着くことができた。

 フェリー乗り場に着いたのは6:10頃で,しばらくすると参加者が次々と集まってきて最終的には14人となった。
フェリーの乗船券を買って乗り場に並ぶ。自転車14台はかなりの数。
定刻にフェリーは福田港へ向けて出発した。所要時間は100分でけっこう長い。朝が早いので寝る人あり,食べる人あり,眠気覚ましにと話す人あり。
到着直前に打ち合わせを少々。

 福田港に着いたのは9時ちょっと前。
最初の休憩ポイント佃煮屋さんを目指して走り始めた。小豆島の東岸は険しいアップダウンが続くのだが,いちばん最初からそこを走ることになる。なぜか私が先頭で,最初はゆるゆると走っていたが調子がいいのでついついペースアップしてしまった。

 橘峠を越えて下ると草壁の街に着く。最初に見えた佃煮店で全員が揃うのを待ち,休憩ポイントへ向かう。5分と走らないうちにソフトクリームがある佃煮屋さんへ到着。
昆布茶のサービスがあり,汗を流した身体にはこの上ない旨さ。
店内にある佃煮の試食をする人や,佃煮ソフトを食べる人,座って話をする人14人もいれば様々だ。私はここで貝ひもの佃煮を買った。

 次の休憩ポイントは小豆島オリーブ公園。道の駅は坂の上にあるのでパスして国道沿いの施設へ。さっきからほとんど走らずに到着。店内に入ってソフトクリームを探したが,今日は販売していない当張り紙だけがあった。楽しみにしていたんだけどな。
ここでも休憩して,走りに来たのかダベリに来たのかわからないような状態。
休憩の後土庄港へ向けて出発。

 緩いながらも長めの坂をいくつか越えるとフェリー乗り場の看板があるので,それに従って走るが,港の少し手前で道がよくわからなくなり先頭交代。
土庄港に着いたのは11時を少し過ぎていた。ここで昼食だが,スーパーやコンビニエンスストアはちょっと戻らないとないらしいので,全員でフェリー乗り場にある食べ物屋さんへ入った。私だけが注文の品を食べたあと隣で冷やし素麺を食べた。ここの冷やし素麺はオーダーがあってから麺を茹でるので腰があってとても美味しかった。
Photo_1


 土庄港から島の北側へ向けてのルートを走るが,フラットだったのは最初の方だけで東岸ほどではないものの緩いアップダウンが続き風もちょっと出てきた。
平地25~27km/h,登り17km/hくらいで走っていたのだが,大阪城残石記念公園の手前でいきなりアタックが勃発。私の後ろに着いている人がいるのでスプリントの群れには加わらずにのんびりと走っていたが,大阪城残石記念公園まで1kmの案内を見て安心したので後を追うことにしたのだが,のときの疲れが最後まで尾を引くことになろうとは思いもよらなかった。

 大阪城残石記念公園で休憩。250mlのお手頃サイズのコーラが売り切れていたので350+150mlを買って飲んだが量多すぎ。かなり苦しくなった。
今回は大阪城残石記念公園の奥の方を見に行って,なるほどと一人納得。

 ここから大部を経て福田まで戻るが,疲れた身体にはかなり辛いルートで14人の団体は二つのグループに分かれた。当然ながら私は第二集団。下りを使ってスピードを乗せても長続きせず,登りも朝の勢いはどこへ行ったという感じ。この区間がいちばん辛かった。
途中小休止を1回入れて福田港へ到着。
到着した時にはかなり消耗しており,何時に着いたのか良く覚えていないが,帰りのフェリーまではまだだいぶ時間がある模様で,ここで走行後の休憩となった。

 帰りのフェリーでも寝る人あり,寝させてもらえない人あり,眠らないように喋る人ありで100分間はそれほど長いと感じなかった。
姫路港へ到着して解散。自宅までの走行は3時間近く休んだせいか,快調に走れた。

本日の記録(1400)
走行距離:86.24km
走行時間:3時間35分
平均速度:23.9km/h


○過去の小豆島
2004年10月16日(土) 完全一周
2005年 3月26日(土) 寒霞渓ヒルクライム
2005年11月12日(土) 寒霞渓紅葉ツーリング (3/26の逆ルート)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.07.07

路面は濡れていても

 朝起きて天気予報を見ると久しぶりに降水確率が終日10%になっている予報を見て自転車通勤することに決めた。新聞を取り入れに外へ出てみると今日の未明に降った雨で地面が濡れていた。
車のボディにもかなりの大きさで水滴がついていたので,自転車はこんな時用の1200FBをチョイス。

 最近は近所のチョイ乗りにしか使ってないので,1200FBで通勤するのは久しぶり。
タイヤの内圧をチェックするとかなり下がっていたので,前後とも十数回のポンピングで規定圧力まで昇圧する。

 土曜日なので交通量は少なめ。走り出してすぐは身体が起きていないせいか,それほどスピードは出ない。
5km走ったくらいからペースアップしたが,ドロップハンドルの自転車ほどのスピードは維持できない。エンジンはほぼ同じはずなのにギア比が違うのか,ポジションが違うのか。
それほど急ぐ必要もないのでほどほどに抑える。

 帰りもそれほど急がなくていいはずなのだが,なぜかペースアップしてしまった。
早めにクールダウンをしたものの,家に帰り着いた時には汗だく。
すぐに風呂に入ってビイルで喉を潤す。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.69km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0)

2007.07.06

お店で焼き肉

 昨日の夜の予報では今日の降水確率は終日10%だったので,自転車通勤する気満々でいたのだが,今朝起きて5時発表の天気予報を見ると18時以降の降水確率が40%まで上がっていた。

 降水確率が30%を越えるとかなり雨に遭う確率が高まるので,30%がボーダーラインで自転車通勤をあきらめているので今日も自動車で出勤。
久しぶりに平日の朝に自動車通勤したような気がするが,会社周辺の交通量も平時に戻っていてほっとする。

 休憩時間に窓から外を見ると,どんよりと曇っていつ雨が降り出してもおかしくない天気。しかし,雨を降らす雲は四国辺りまでで播磨灘にはかかっていない。
そんな状況が19時くらいまで続き,結局雨は降らなかったので結果的には自転車通勤できていたのだが,自転車で来ていたらいつ雨が降り出すか心配でならなかっただろう。

 運良く今日は早めに帰ることができたので,夕食は外で食べた。
数日前に持ち上がった企画でうまい焼き肉をたっぷり食べる。先日庭でやった焼肉ではホルモンが入手できなかったので今日はひさしぶりに旨いホルモンにありつけることができた。焼肉のあとはラーメン。Tさんご馳走様でした。

 家に帰り着くまでに雨が降り始めるかと予想していたが,そんな気配は全くなく完全ドライコンディションで家まで帰ることができた。
風呂から上がってみると雨の音が聞こえていた。ええタイミングで帰ってこれたもんだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約10km

| | Comments (2)

2007.07.05

三週間ぶりの買い物

 昨日までの夜勤のせいか今日は午前4時頃に目が覚めた。
その時にはすぐに寝たのだが,5時の目覚ましが鳴った時には音は止めたものの,すぐにまた寝てしまい起きて活動を始めたのは9時過ぎだった。

 そのあとも何となく眠たくて何もする気がせず横になっていたのだが,散髪しなくてはいけないことを思いだして,頭をぬらしてバリカンできれいさっぱり。
散髪をしたせいか頭の中身もすっきりして,午後から三ノ宮へ行く元気が出てきた。

 前回買い物に行ったのが6月15日なのでほぼ3週間ぶり。
目的は前回買い忘れていた上野洋子さんのDVDとコンピュータ関係のムック。それに,仕事用のシャツ。

 DVDは店頭にあるかどうか不安だったが,リリースされて間もないので在庫あり。前回来た時になかったユーミンのコバルトアワーも棚にあったので即購入。
ムックも本屋の店頭になければアマゾンで買うかと思っていたが,これも発見できた。
シャツは4着以上試着して気に入るものが見つかったのでこれも購入。

 靴下を買いに選ったagnes.bではセール品のハーフパンツにいいのがあったのでこれまた購入。

 一人で帰るのも二人で帰るもの同じと,元町にお勤めの方にメールを出して相乗りを打診するといい返事がもらえたので待ち合わせをし,元町から三ノ宮の東遊園地の地下にある駐車場まで歩いて二名乗車で姫路まで帰ってきた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.07.04

懲りずに...の続き

 3日間の夜勤を終えて今日はようやく休み。
いつも通りにシャワーを浴びたあと食事をして,睡眠を取って15時頃から活動を再開。

 前の休みにX20へインストールしたFedora Coreの設定を継続。
今日はsambaを使えるようにするのが目標。
インストールメディアがついていた書籍を参考にしたが,Linuxの設定は今回が初めてでかなり苦労しながらWindowsマシンからswatを起動できるところまでこぎ着けた。

 ネットワークコンピュータの中にFedoraCoreマシンのホスト名が出てくるようにはなったが,ホームディレクトリはまだ見えない状態。
sambaもVerが3になっているので,swatからの設定がこれまでと同じなのか変わっているのか,よくわかっていないのでもうちょっと調査が必要だ。

 もっともThinkPadでファイル共有をしたいわけではなく,構築の練習をするのが主たる目的で,手順をマスターしてから本物のファイルサーバを作るつもりにしている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.07.02

6月の走行距離

 変則勤務と梅雨のせいで走行距離はだいぶ少なかった。
変則勤務のなかった去年と比べると60km少ないだけだから,梅雨時はこんなものか。

1400 :189.45km
1200FB : 39.23km
Madone : 0.00km
Fillmore:113.15km
total :341.83km

今月も梅雨明けまではあまり距離は伸びないだろうな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.07.01

さわりだけ

 今日は巻き寿司ツーリングなのだが,夜から仕事のため参加は断念。
しかし朝のうちは時間があるので,参加される皆さんをお見送りすることにした。

 集合場所は自宅のすぐ近くなので10分とかからずに到着できるはず。
Fillmoreのチェーンに注油をしてタイヤの内圧を上げて出掛ける用意をして,出発の30分ほど前に家を出た。

 出発の15分ほど前に集合場所であるコンビニエンスストアに到着。
すでに数人の方の姿が見える。
初めてお会いする方もいらっしゃったのだが,自己紹介する前に瀬戸内さんですねと言われてちょっとビックリ。どうやらこのblogの読者らしい。

 次々と集まってくる参加者に挨拶。不参加表明しておきながら集合場所へ行ったので,ほとんどのみなさんは私が食い物につられて参加かと誤解されたようだ。
定刻より少し遅れて出発。私はほんの少しだけ皆さんのあとを着いて走り,すぐにR372から離れて自宅へ。
自宅に帰ってからもかなりの間行けばよかったという後悔が残った。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:5.55km
走行時間:0時間15分
平均速度:22.2km/h

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »