« 夏風邪 | Main | ファイルサーバ構築の旅 »

2007.07.31

ファイルサーバ製作への旅

 今日は労働時間超過のため強制的に休日。
日曜日からの風邪で体調はいまいちなので,朝の涼しい時にぐっすり寝た。

 土曜日に500GBのHDDを買ってきたのでファイルサーバを作ることにしたが,ディスプレイがある部屋は高温なのでインストール用に液晶ディスプレイでも買うかと昼前から電器屋巡りを開始した。

 まずは自宅から一番近いヤマダ電器を経由してK's電器を見てまわる。家電量販店は液晶ディスプレイの品揃えが少なくしかも高い。
PCショップのアプライドへ行くと手頃な商品があったので,買おうと思ったのだが白と黒は売り切れで銀だけしかないという。在庫のないモンを並べとくな。

 姫路バイパスと加古川バイパスを通って大西ジムへ向かうがなぜか加古川バイパスに入った辺りから渋滞中。一般道に出ようかと思ったが,出口で渋滞していたのでそのまま本線を進むと渋滞はましになってきた。
大西ジムに着くと駐車場に車は沢山停まっていたが,店内の客は私だけ。
液晶ディスプレイの展示を見ていたら19インチのモデルがかなり値下がりしている。もともとファイルサーバのモニタだし,17インチも19インチも画素数は同じなので17インチを買うつもりだったが値段を見て19インチのモデルを購入した。

 いったん家に帰ってきて昼食は外に食べに出て,帰ってきてからに2時間ほど昼寝。
16時ぐらいから活動を再開し,ディスプレイを箱から出して組み立て,ファイルサーバにする計算機のディスクを取り替える。
CPUパワーがしれているためインストールに時間がかかるから,インストールを始めてからは1200FBのパンク修理を行う。

 先週末から3回目のパンクなので,原因を突き止めて根本対策を打たないと何度でもパンクする。チューブを引き出して空気を入れて穴の位置を探す。
チューブの穴の位置とリムの状態からリムフラップのずれと判定。リムフラップを剥がして位置を修正して貼り直してからパッチを貼ったチューブを入れて修理完了。

 FedoraCoreのインストールはまだまだ終わっていないので,走れるようになった1200FBに乗って銀行へ。
ディスプレイを買って,財布の中身がなくなってしまったので現金を補充。
帰ってきてインストールの様子をうかがうと,残り時間は35分ほど。
40分くらいでインストールは終了し,初期設定へ移る。OSが起動するのを確認してから計算機室へ持って行って起動。

 今日のところはupdateの処理待ちか。

本日の記録(1200FB)
走行距離:約2km

|

« 夏風邪 | Main | ファイルサーバ構築の旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏風邪 | Main | ファイルサーバ構築の旅 »