« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.31

今月の記録

 今月の走行距離は,
トータル:447.70km。7月とそれほど変わらないがピークの4月に比べると半分だった。
暑さと雨のせいで走れる日が少なかったにもかかわらず,けっこう走ったといっていいだろう。盆休み,夏休みの類もなかったし。

 内訳は,
1400 :292.29km
1200FB : 37.27km
Madone : 43.57km
Fillmore : 74.57km

通勤3号のFillmoreの稼働率が落ちている。来月はもう少し通勤での稼働率を上げて,Madonnaの距離も伸ばさなくては。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.30

少しひんやり

 朝起きた時はちょっと涼しい程度だったが,帰りに職場の建物から出てみるとかなり涼しく感じた。
車に乗って外気温度計の指示を見ると27℃で昨日に比べると3℃くらい低くなっている。

 日中の雨はそれほど沢山降らなかったのだが,前線が南下して北側の冷たい空気が流れ込んだようだ。これで夜にぐっすり眠れそうで,蓄積している疲れも取れるといいのだが。
明け方の気温が予想以上に下がると風邪をひく心配もある。体調管理には要注意だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.29

自分では

 夏ばてしていると思っているのだけれど,体重・体脂肪率ともに変わりなし。

 今朝の天気予報では降水確率は40%と50%。レーダーのエコーからもすぐに雨が降り出しそうに思えた。
当然ながら自動車通勤で,車から降りる時には傘も持っていった。
しかし,兵庫県南西部の瀬戸内海沿岸では降雨なし。雨が降らない方が色々な面で好都合だが,降ると予想していて降らない時はちょっとがっかりする。

 話を体重に戻して,本日の測定結果。
体重:63.5kg 体脂肪率13.9%
上では変わらないと書いたものの,5月末に測った体重からは1.6kgほど増加している。
体重が増える夏ばてなどないはずなので,単なる睡眠不足か。睡眠不足でも充分夏ばてと感じているが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.28

サンマの刺身

 今朝も何となくすっきりせず,すくっと起き上がれない。
5時30分近くになって計算機で天気予報を見るとやはり午後の降水確率が高い。
体調は不完全だし,雨も降りそうなので今日も自動車通勤。

 布団から離れるのにそれほど努力を要しなかったので,食事が終わったのも早かった。Golfの燃料もかなり少なくなっていることだし,早めに家を出て会社に着く前に燃料補給する。
先週に岡山国際サーキットまで走ったせいか,エアコンのコンプレッサーを駆動している割に燃料消費が少なかった。

 帰りは例によってスーパーマーケットに寄り道する。
水やスナック麺のほかに値引きのシールが貼られてすぐの秋刀魚の刺身も買う。
家に着いてすぐに食べたが,なかなかおいしかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.08.27

夜はまだまだ暑い

 月曜日,今週の始まりはじまり~。
降水確率は最大20%だが,身体がしゃんとしていない。
原因は週末の疲れで,本来は身体を休めるための週末に,身体を酷使していたので疲労の収支はプラス。

 週間予報を見て自転車通勤できそうなのは今日くらいだというのに,身体の疲れで自動車通勤。
朝は何となく涼しくなってきたものの,日中の暑さは容赦なし。空調の効いた室内でちょうどいいくらいの服装で外へ出てみると当然ながら全身汗だく。
朝が涼しくなったからといって,日中も涼しくなったわけではなかったのだ。

 帰りは日が沈んでからになったが,車載の温度計は30℃を越えている。
日中の最高気温が33℃を越えていて,19時でも気温は29.9℃。自転車だと帰りにどっと疲れそうな気温だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.26

半年ぶりのトレイル

 今日は久しぶりにトレイルライド。
5時20分頃に活動開始し,自宅を出たのは6時10分頃。一番奥にしまっていた8000を出すのにちょっと苦労した。

 MTBで舗装路の上をのろのろと走り,集合時間通りに集合場所へ着いたが,集まりは良くない。
しばらく待っていると続々とメンバーが集まってきて,予定時刻よりも10分近く遅れてヒルクライム開始。山の上の駐車場に着いたがここで待っているはずのふじくんがいない。

 しばらく待っていると,息を荒げてふじくんが登ってきた。彼が今日の主役だから放って行くわけにはいかなかったのだ。
もう少し舗装路を上ってトレイルイン。

 朝が早いとはいっても太陽は高い位置にあって,登りを走ると滝のように汗が噴き出す。
最初は軽めのコースを走って,その次は尾根縦走。
ここを走るのは(というかトレイルを走るのが)半年ぶりで,何となくコースは覚えていたが前回走れていたところが走れない。大きなドップオフは何とか下ることができた。
岩の上の下りはそれほど退化せず,階段は以前よりも乗れていた。

 途中でボトルの水が無くなったのだが,Kくんの補給車で命拾い。本当に助かりました。
途中で補給はしたものの,後半はあきらかに空腹で力が出なかった。
久しぶりに乗ったので明日になれば腕もかなり痛くなっているはず。

 暑い中山の中を走った。日陰は多かったものの,登りは走っても押しても汗が噴き出た。
水が無くなっていたら熱中症で倒れていたかもしれない。

本日の記録(8000)
走行距離:26.12km
走行時間:2時間06分
平均速度:12.3km/h

| | Comments (2)

2007.08.23

今朝は雨

 今朝は寒冷前線の通過で早朝弱い雨が残った。
自宅を出る前に完全に雨が止んでいなかったので,今日も自動車通勤。

 自動車は右足に込める力次第でいとも簡単に指示速度以上にまで速度が上がるので,場合によってはストレスが溜まる。
今日の帰りも指示速度が50km/hのところを40km/hくらいで騒音をまき散らしながら走っている車が直前にいたので,かなりイライラがつのった。
自転車なら自分の脚力のほぼ100%近くを使って走るので,走っていてストレスがたまるなんてことはないのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.22

夕立の前に

 今週は先週までに比べて夜勤の気温が低く寝苦しさがほとんどないので体調は良好。
今日も夕立の心配をしながら自転車通勤した。

 朝5時の予報では18時以降の降水確率が30%だったので,雨上がりでも撥ねが上がらない1200FBで通勤。
日曜日にフロントのチューブ交換をしてもうパンクはしないだろうと思っていたのだが,見事に今日もパンクした。
信号待ちで停まったときにエア漏れの音がしたのだが,走れるところまで行こうと走り出したものの前輪の内圧は急降下。10mも走らずに停車してパンク修理に取りかかる。
チューブに穴があいた原因は予想通りリムフラップのずれ。急がば回れでリムフラップをほぼ全周剥がして貼り直してからチューブを交換した。今日はこの前波賀町に行った時に使ったCO2ボンベがあったのでレシプロのインフレータを押す回数はかなり少なくなって,汗をかく量が少なかった上に時間も短縮できた。

 帰る頃になると播州地方に雷雲がかかってきた。
窓の外を見るとまだ雨は降っていないので急いで帰ることにした。
帰る途中に稲光は数え切れないくらい見たが,雨が降ることはなかった。
家に帰り着いてから20分ほど経った頃大雨が降り始めた。その勢いたるや日曜日の夕立を上回っている。
帰宅途中にこの雨に遭っていたら,雨宿りの場所を探している間にずぶ濡れになっていただろう。早めに帰っておいて良かった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0)

2007.08.21

夏ばて解消で自転車通勤再開

 今日は週末の疲れも抜けている。夕立が心配だが,思い切って自転車通勤。
CO2ボンベの新品がないのと降雨の心配があったのでFillmoreには乗らずに1400で通勤した。

 朝の暑さは先週に比べて幾分ましになったようで,会社に着いた時には汗だくということはなく快適に走ることができた。毎度のことだが,走り出す前にはそれほど急がずにとは思っているのだが,いざ走り出すとペースが上がる。たぶんこれは性格だろうからなかなか直せないだろう。

 夕方俄雨がぱらり。夕立が来るのかと思ったが,地面が濡れるほどは降らなかったのでほっとする。帰りの気温も8月の半ばを過ぎてちょっと下がってきたようだ。
帰りはやや北よりの風で,東西ルートは快適に走ることができたが南北ルートは向かい風でちょっとスピードダウン。それでもオーバーオールの平均速度は27km/h近かった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0)

2007.08.20

一夜明けて

 朝いつも通りに目覚ましに起こされ,blogを巡回して天気予報を見る。
夕方の降水確率は20%だが,昨日のような夕立があると自転車だと身動きできなくなってしまう。
脚は昨日の疲れでちょっと怠いくらい。SPORTS BALMが効いたのかそれとも追い込みが足らなかったのか。やはり追い込み不足だろう。

 自転車通勤したくない理由を並べて自動車通勤。
実際のところは夕立はなかったけれど,最近にしてはちょっと遅めの帰宅時間になってしまったので自動車で行っててよかった。

 帰ってきてからは昨日の残りのお好み焼きを温めて食べたが,冷蔵庫に入れていたのと時間が経っているのでおいしさ半減。無理して昨日のうちにぜんぶ食べておけば良かったが,そうするとかなりの量を飲み食いしたことになっていた。持って帰るのならば焼きそばの方が良かったかもしれない。

 夏の耐久が終わったら次は秋の耐久。あと一ヶ月と少々。次回も頑張ろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.19

真夏の夜のサーキット

 土曜日から日曜日に駆けて岡山国際サーキットで開催された「ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット」に参加してきました。
今回は,チームメンバー4人で10時間耐久に挑む。

 土曜日の10時前から自転車の積み込みやらの活動を開始し,12:30頃には集合場所のスーパーマーケットで買い物。14時前にはサーキットに到着した。
ピットの設営や機材の搬入を終えてひと段落。我々のピットには,10時間4時間合わせて6チームが同居。かなりの賑わいだ。ここから18時頃までは好き勝手して過ごす。

 キッズレースが終わりいよいよ耐久レースのスタート。400チーム近くがスタートラインに並ぶ。
我々のチームのスターターは新幹線のぞみのように走るはとさん。スタートから2時間をノンストップで走る予定という。私はどうやっても真似ができない。
1時間40分を過ぎた辺りではとさんがピットイン,たこやきさんに交代。たこやきさんも1時間走るらしい。

 ほぼ予定通りにたこやきさんがピットインし,私の番になった。
私の第1走は5周。うまい具合にペースがあうライダーの後ろに着くことができちょっと休むことができて何とか5周を走り終えてピットインしタツさんに交代。

 10時間が間近になった4時45分頃に10時間MIXを走るふじくんがピットイン,着くなり「たこやきくん落車!」と叫ぶ。ええぇ!ピットロードクローズまであと10分もない。いちおうアクシデントに備えて走れる体制を整えていたので,自転車に跨りたこやきさんが帰ってくるのを待つ。どうかピットまで戻ってきてくれよと願う。
ピットロードクローズぎりぎりでたこやきさんがピットロードに入ってきた。奇跡を見るようだった。残り時間はあと5分弱。タグを受け取りピットロードをダッシュ。
1周だけなので疲れた足に鞭打って限界走行。裏ストレートを走行中に残り時間1分のアナウンス。力一杯漕ぐ。
コントロールラインを通過する時にはチェッカーフラッグが振られていた。これで2周目はなく安心する。

 熱く長い10時間が終わった。前日の朝から起きているにもかかわらず眠気は全く感じない。
はとさんとたこやきさんが長時間走ってくれたおかげで私が走ったのは12周だけ。
4人で力を合わせた結果はクラス55チーム中6位入賞(ぎりぎり)。MIXで走ったチームは3位入賞。
ピットでサポートしていただいた皆さん,応援していただいた皆さん,チームメイトの皆さありがとうございました。
次は明るい時にこのコースを走ります。

本日の記録(Madone)
走行距離:43.57km
走行時間:1時間20分
平均速度:32.6km/h

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.08.17

チェック

 いよいよ明日に迫ったミッドナイトエンデューロ。
忘れ物がないようにチェックリスト。見た人は参考にしてな。

○自宅から持って出るもの
自転車(誰が忘れるんや)
スピードメーター(走行中は見えへんけどね)
スタンド(要らんと思うが念のために)
サイクルジャージ(チームジャージです)
シューズ(これがないと自転車と一体化でけへん)
ヘルメット+グローブ(これがないと走らせてもらえへん)
灯火類(前用と後ろ用)
ローラー台(走る前にアップしとくでぇ)
クーラーバッグ
保冷剤
折りたたみ椅子
おにぎり
トマト(お店とちゃうでぇ)
サングラス
コンタクトレンズ
リップクリーム
CCDと水
ボトル(意味なく2本)
フロアポンプ(みんな誰か持って行くと油断しているはず)
麦わら帽子
メガネ
うちわ


○道中で購入するもの
冷やし中華
ウィダーインゼリー
カップ麺(なるべくならイトメンやけどガスコンロはある?)
氷(走行後は氷で冷却)
単5電池
オレンジジュース(オレンジジュースといえばポンジュース)


思いつくモンはこれくらいか。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.16

酷暑日

 週の前半出勤したので,今日は休業。特に予定もないので家でゆっくり。
一日の中でも比較的過ごしやすい午前中を睡眠に充てて,午後から活動と思っていたが昼食後も録画したTV番組を観たあと睡眠。

 寝ている最中は気にならないが,ちょっと意識が戻ってくると汗が流れているのが判り拭かずにはいられなくなる。
それでも17時くらいまで寝て体力はかなり回復した。

 起きてからニュースを見ると,今日は姫路でも酷暑日を記録。最高気温は36.2℃,最低気温は25.2℃。通りで暑いはず。
気温は高くても,食欲はあるので睡眠を充分取れたからこれで夏ばてとおさらばできるといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.14

ひさしぶりにAlfa通勤

 今日ももれなく仕事。
週初めの計画では今日も自転車通勤の予定だったが,夜の寝苦しさから睡眠時間が不足気味なので大事を取って自動車通勤。

 世間は休みで交通量は少ないだろうから久しぶりにAlfaで通勤してみた。
前回の給油から600km以上を走行してガソリンの残量は僅少。朝に最寄りのガソリンスタンドで給油してから出勤。
自動車専用道路は思ったほど空いてはおらず,流れに身を任せて走る。

 帰りは日没のかなり前に車に乗り込んだが,暑い。
4枚のドアを開けて換気してから乗り込む。しかし,革のシートが熱くなっているのでエアコンディショナーを使ってもなかなか涼しさを感じない。

 朝に車に乗った時からわかっていたのだが,この前の颱風でボディは想像以上に汚れていたので帰ってきてから水浴びさせて埃を洗い流した。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.13

いつもと変わらず

 今日は世間的には休みの企業が多いようだが,私の勤める会社は盆休み・夏休みの類はなくせいぜい年休取得推進日なるものがあるくらい。
特別休むような理由もないので,いつも通り出勤。

 ちょっと夏ばて気味で,あまり元気がないのだが週末に備えて1400で通勤。
朝は日照もあってかなり暑い。朝食にたくさん飲み物を飲んだのでちょっと苦しいもののいつも通りのペースで走行。

 帰りは日が暮れる前に帰りたいと思っていたのだが,仕事の量からしてちょっと無理。
会社を出たのは日が暮れて星が瞬き始めてから。風があるせいもあって日が暮れてからの走行は朝のように暑くもなく,やや追い風を受けて前半は高負荷運転。
帰り道の半分を過ぎた辺りからは,クールダウンも兼ねて少しペースダウン。

 ペースダウンしたせいもあって,家に着いた時の汗の量はいつもより少ない。
明日からはこの手で走るか。


本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0)

2007.08.12

今日ものんびり

 今日も暑い。朝5時に目覚ましが鳴ったが起きて活動する元気はなく目覚ましのベルを止めて睡眠を継続。明け方から日が高くなるまでは活動しやすい時間帯ではあるが,裏を返せば寝やすい気温なので予定がなければ寝るに限る。

 昨日かなり寝て体力が回復しつつあったので,今日は少しだけだが活動した。
まず昼前には来週のミッドナイトエンデューロに備えて,自転車の掃除とチェーンへの注油。これはすぐに終わった。

 午後からは,散髪。これもすぐに終了。髪の毛が短くなってさっぱりした。
日が傾いてからは,水をほとんど弾かなくなっていたGolfのガラスを磨いて水の弾きを回復させた。気温が高いとガラス用のコーディング剤が乾くのも早く,この作業もすぐに終了。

 夕食にはうまい焼き豚があったので,いつもより多くのご飯を食べた。夏ばてで体重がちょっと軽くなっていたが,これで夏ばてが回復するか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.11

予定のない週末

 この週末は予定のない週末。
なので今日は思う存分寝た。やろうと思っていたこともせずに。
計画通り実行したのは吉本新喜劇を観たことくらい。

 やはり暑くなってくると自然通風の部屋で寝るのは寝苦しく,5時間前後の睡眠では身体が持たないようです。

 明日は早起きして涼しいうちに活動をと思っているものの,果たしてどうなることか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.10

暑いときには

 今日も朝から暑い。
辛うじて最低気温は25℃を下回ったようだが,日中は太陽が雲に隠れることなく四六時中地面を照らす。

 職場は空調機が不調らしい。いちおう室内なのだが,座っているだけでも首の回りに汗が流れてくる。空調がよく効いている部屋へ行くとほっとする。

 暑い時には沢山汗をかいてすっきりしようと,帰り道スーパーに寄って飲料水と共に辛ラーメンを仕入れてきた。帰ってすぐにこれをおかずにして夕食を食べた。
これでかなりの量の汗が出たはず。汗をかいた後は,ぬるい風呂へゆっくりつかって汗をひかせた。
これでかなりすっきりした。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (0)

2007.08.08

立秋だが

 今日も天気の心配がないので自転車通勤。
明け方の気温が25℃を上回り,日中の最高気温も30℃を上回り真夏日となったが今日は立秋。あと一月もすれば暑さも和らぐだろう。

 朝は東寄りの風でかなりの部分が追い風になってかなり楽ができた。突出してスピードを出したと言うこともなく,一定速度を維持して会社に到着。それでも昨日と同じくらい汗が出た。

 帰りは南寄りの風で,時々風向きが東寄りに変わったので向かい風になった時はスピードが落ちた。市川西の狭いR250を走り終えて市川を渡ったところでルーフに自転車を積んだ車の中にいる人が手を振っている。咄嗟のことでどなたかよくわからなかったが手を振り返した。
少ししてから車と場所から人物を特定できた。あの辺りでご近所の自転車乗り(ただし相手は自動車)に出くわしたことは今回が初めてではない。

 今夜も寝苦しい夜になりそう。


本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (4)

2007.08.07

1週間ぶり

 昨日は疲れていたので自動車通勤したが,今日は身体のコンディション上々。天気はほどほどによいので自転車通勤再開。

 両足にはまだ疲れが残っているので,変速できる1400でとも思ったがそんなに軽いギアでしか走れないことはなかったので久しぶりにFillmoreで出勤。自転車通勤は先週の水曜日以来なのでほぼ一週間ぶり。
朝はやや北風で1/3近くが追い風になってスイスイ。

 先週末にFillmoreのツールカンからCO2ボンベを取り出した時に,イージーパッチも出していたことを思い出さず,CO2ボンベだけを出発前に戻した。
走行中にイージーパッチが無いことを思い出した。パンクしても修理できないではないか。
そんな心配をし始めるととても不安になるが,なんとかパンクはせずに往復を走りきることができた。

 R250を走っていて最近は大型のトレーラーが減ったので,普段は歩道を走っている区間で車道を走ってみたが,こんな時に限って後ろから大型のトレーラーが迫ってきた。
この区間は路側帯が歩道に作り変えられていて今は路側帯がとても狭いのだ。
身の危険を感じてダッシュ。
ギア比は一定なのでケイデンスを上げてスピードを稼ぐ。
トラックとの速度差が小さくなったので,びゅんびゅん追い越されるということはなくなって,路側帯が広くなる区間まで逃げ切ることができた。


本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

2007.08.06

疲れが抜けず

 昨日の夜からかなり疲れていたのだが,今朝起きても疲れは全部抜けきっていない。
天気はかなり良さそうなものの,夕方以降の降水確率が高い。

 身体のコンディションから,迷うことなく自動車通勤。
朝も夕も窓を開けただけでは室内は快適にならず,エアコンディショナーのお世話になる。
仕事をしていても眠さよりも怠さが気になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.05

週末

 土曜日はちょっと早めに起きてゆっくり支度したあと出走。
集合場所まではかなりゆっくり走って,集合場所からはかなり身体にこたえるペースで波賀町のキャンプ場まで走った。

 昼間のバーベキューが終わり,日帰りの皆さんを見送ったあと夕食と入浴。
日が暮れてからはとても冷え込んで真夏とは思えないくらい。ちょっと早めにテントに潜り込んで寝ようとしたが,川の音がうるさくて眠れず耳栓を作って装着。

 翌日は6時前に起床。朝食をいただいたあと揖保川沿いにR2付近まで南下。
相生の公園であったバーベキューに参加してきた。
集合場所に着いたあと,顔と両手に日焼け止めを塗っておいたのが効いて,かなり長いこと屋外にいたが今回はやけどまでは至らないようだ。

 バーベキューの後,自宅まで可能な限りのペースで走って何とか帰ることができた。
帰宅後すぐに入浴してそのまま眠りについてしまった。

週末の記録(1400)
走行距離:143.04km
走行時間:5時間21分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (2)

2007.08.03

風吹けど風邪よくならず

 今朝は台風の影響で風がむちゃくちゃ強く弱い雨も降っている。
昨日会社に置いてきた自転車を回収するためにも自動車で通勤する。

 明け方の気温はそれほど高くないものの,湿った空気が流れ込んでいるせいでとても蒸し暑い。当然ながら自動車のエアコンディショナーはON。

 昨晩は風が強くて窓を開けられず蒸し暑い部屋で寝たせいか眠りは浅めで変な夢を見たような記憶がある。
先週の土曜日からひいている風邪はかなりよくなったものの,本調子とは言い難い。
明日の野営行きサイクリングをちゃんと走りきれるかちょっと心配ではある。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.08.02

ひさしぶりに自転車通勤再開

 台風が接近しているが朝は雨の心配がなさそうなので久しぶりに自転車通勤。
帰りは電車に乗るので靴はローファー。ローファーでも乗れる自転車は1200FBだけなので特に悩むことなし。

 心配していたパンクもなくタイヤの内圧を規定圧まで上げて出走。最初はのんびり走ろうと考えていたが,追い風のせいでペースが上がる。
いい感じで走っていたのだが,半分の手前で後輪の内圧が急低下しタイヤが腰砕けになって蛇行する。
長いこと経験していなかった通勤途上のパンクが発生した。

 すぐにパンク修理に取りかかる。
パンクの原因はリムフラップのずれだった。火曜日のパンク修理の時に横着して1/6周くらいしか修正しなかったので,修正できていない部分で露出したリムの穴にチューブが触れてパンクしていた。
チューブを交換する前にリムフラップを全周にわたって貼り直す。
これで会社までは持ってくれよと願いながら。

 チューブを交換したあとのポンピングは内圧を高めるよりも,時間を短くする方に重きを置いて160回でやめた。
それでも約15分のタイムロスなので,走行を再開してからは可能な限りのスピードで会社までの道を急ぐ。
会社に着いた時にはいつも以上に汗だくだった。


本日の記録(1200FB)
走行距離:18.41km
走行時間:0時間41分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (0)

2007.08.01

ファイルサーバ構築の旅

 昨日の休養で体調はかなり回復したものの本調子ではない。
明日からの天気を考えると自転車通勤したいところだが,風邪を回復させる方が先なので今日のところはぐっと我慢して自動車通勤。

 帰りにGolfに燃料を補給。
今日から小売価格が上がっているらしいが,月に100Lも消費しない私にとってはたいした影響はない。

 自宅に帰り着いてからは昨日OSをインストールした計算機のアップデートが完了しているか確認した。アップデートは正常に終了し再起動を促しているので,すぐに再起動する。
sambaとswatをインストールしてサービスを起動し,ファイヤウォールに穴を開けてWindowsからswatを起動しようとしたがなぜか接続できず。

 swatの設定ファイルとファイヤウォールの設定を確認したが特に問題はなさそう。
この前ThinkPadでうまく行った時のswatの設定ファイルと見比べて同じにしてみたが繋がらない。
今日はここで作業中断。再開は週末か。それとも来月?

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »