« 今日も帰りは向かい風 | Main | 帰りに遠回り »

2007.09.20

自転車通勤今週3日目

 今週の出勤3日目,早くも木曜日。
週末になにか企画があれば便乗しようという魂胆で,休脚日を金曜日に設定して今日も自転車通勤。
朝の気温は昨日ほど低くはないが,ひろ頃よりはかなりましになっていて走りやすい。

 今日から最近使ってなかった15のギヤの使用を再開した。当然のことながらスピードはアップした。これまでは17でケイデンスのほぼ上限で走っていたのでさらなるスピードアップを果たすにはもう一つ重いギアを使わないといけないというのはわかっていたのだ。
それでも使わなかった訳は単にブランクがあったからだけだが,39x17でくるくる回す乗り方をしてから39x15に移行したのは良かったようで,39x15でもくるくる回せる。

 朝はそれほど強度を上げず帰りに負荷を上げてみた。
しかし,帰りはここのところ毎日向かい風なのだが今日も向かい風で,風が強くなるとスピードが落ちる。
進路が北になってからは向かい風ではなくなったので,思いっきり回して走ることができた。
たぶん明日は筋肉痛。

本日の記録(1400)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.0km/h

|

« 今日も帰りは向かい風 | Main | 帰りに遠回り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日も帰りは向かい風 | Main | 帰りに遠回り »