« 自転車通勤今週3日目 | Main | 昼寝の日 »

2007.09.21

帰りに遠回り

 今日は週末に備えて脚を休めるという理由を作って自動車通勤。
実はVariantに乗りたくてうずうずしていたのだ。

 走り慣れた通勤ルートを走った感想は,やはりスポーツサスペンションは硬い。
しかし,リアホイールが段差を乗り越えた時に伝わってくるショックは軽減されているのでサスペンション形式が変わった効果だろう。

 今日が4日目の乗車なので,まだインターフェースに慣れていない。
ステアリングホイール左側のパドルでシフトダウンし,エンジンブレーキが必要なくなった時点でステアリングホイール右側のパドルをしばらく引いておけばDに戻るのだが,この時にギアのポジションインジケータを確認するのに時間がかかる。現在時刻がすぐに把握できないなど。

 帰りはちょっと遠回りをして播磨シーサイドロードを西へ走る。いつもは自転車で走っているコースだが,今晩は自動車で。
ステアリングホイールから手を離さずにシフトダウンできるのはとても便利だ。車にまだ慣れていない上に,夜間で視界も悪いのでスピードは控えめながらロールは少なく舵を切った方向に曲がってくれる。
今日が初の夜間走行だった。キセノンヘッドライトの光は真っ白で,光と陰の境目がはっきりしていて慣れるのに少しの時間がかかりそう。

 相生でUターンし,R2を東へ。そのまま自宅には向かわず再びR250へ入り,スーパーに立ち寄り夕食のおかずなどの買い物をしてから帰宅。
久しぶりに楽しい夜のドライヴをした。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 自転車通勤今週3日目 | Main | 昼寝の日 »

Comments

ご無沙汰しとります。祭一色で、今宵も寄合から帰ってきたのがさっきなんで、こんな時間に失礼しますよ。

で、TSI&DSG、どーですか?
一時、セレナの代替でトゥーランを検討したことがあるんですが、昨今の原油高で再び頭をもたげてきました。
へへC3と同じ2ペダルMTとは言え、非常によくできたDSGのこと、いっぺん試乗しょーかなー?と思う今日この頃です。

Posted by: 好来 | 2007.09.22 at 02:19

好来さんこんにちは。こちらは寝起きです。

TSIは慣らし中なので燃料消費が少ない以外何ともいえません。

DSGはむちゃくちゃええです。
Dでは早め早めのシフトアップでエンジン回転数は2000以下。Sだとスロットル開度にもよるのでしょうが4000くらいまでシフトアップしません。
D,Sいずれを選んでもパドルでシフトダウンできます。
3-6がクロスしてて,Dで走っているときは2段落とす必要ありです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.09.22 at 10:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自転車通勤今週3日目 | Main | 昼寝の日 »