« 支払い | Main | 怠惰な週末 »

2007.09.07

ひさしぶりに雨に遭う

 ちょっと天気が心配だったのだが,今日も自転車通勤。予定通り今週三日目の自転車通勤。朝の天気予報では降水確率は下がり,雨の心配はなさそうだ。

 しばらくは低めのギアでくるくる通勤をして身体を慣らすことにして自転車は1400を使用。39x17だけを使って走る。

 朝は一昨日と違ってほぼ全行程が向かい風で,気持ちよさは今ひとつ感じられず。
今日も会社の手前でペースダウンし,少しだけ身体を冷ます。

 帰りは日が暮れたあとだったが,まだ辺りは明るさが残っている。北の空を見ると真っ黒な雲が見えた。帰る方向に雲がなければいいのだがと思いながら走り始めた。
帰りはうまい具合に追い風。ギアは39x17のままでケイデンスを上げてスピードアップを図る。
平地は30~33km/hで巡航できる。追い風バンザイ。

 帰りの道のりも半分にさしかかろうとしたところで,空気の匂いが変わった。
最初は道路に水まきでもしているのかと思ったのだが,そんな小さな規模ではなく雨が降り始めた。
雨量は大したことがないのでそのまま走り続けるが,市川を越えた辺りから雨が激しくなってきた。雨宿りできるところを探しなかがら走り,洋菓子店の前の軒先で雨宿り。
携帯電話で雲の様子を確認したところ,北側には厚い雲はなさそうなので雨の勢いが弱まったところで再び走り始めた。
雨自体は少ないものの路面がウェットなのでスピードは控えめ。

 そのあとも一瞬だけ雨の音が大きくなったが,身体はずぶ濡れにならずに帰ってくることができた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

|

« 支払い | Main | 怠惰な週末 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 支払い | Main | 怠惰な週末 »