« 今朝も雨 | Main | VariantでHEM 2007へ »

2007.09.15

アップデート

 今朝ディーラーのオープンと同時に門をくぐりETCの移植作業を依頼。
その間に担当のセールスマンから簡単にコックピットドリルを受ける。作業を待つ間に任意保険の手続きを終え,乗って帰る準備は完了。

 移植作業が終わり,店長のK氏とサービスのT氏から挨拶を受け自宅へ向かう。
途中で,CDチェンジャーにCDを入れようとアームレストを跳ね上げてびっくり。チェンジャーが左右逆に付いていた。途中でUターンして再びディーラーへ。修正はものの数分で終了した。

 今度は何事もなく自宅へ帰り着いた。
昼食を食べて,生活笑百科と吉本新喜劇を観るが,早く乗りたくてうずうずしていたのはいうまでもない。

S_img_0074


 14時頃から一般道を160kmほど走った感想は...

・DSG想像以上
ディーラーから乗って帰る時から感じていたが,トルクコンバータを使わないトランスミッションとは言われなければわからないくらい。
慣れてきてからわかったが,静止状態でブレーキペダルから足を離すとわずかに半クラッチ状態となり,クリープに似た感じで動き始める。
アクセルペダルを踏むといつ半クラッチが終わったのか気がつかず加速を始める。記事で読んだとおり,早め早めにシフトアップしてエンジンの回転は低く抑えられている。

・洗練されている
エンジンはターボ付きだが,圧縮比が10以上あるのでターボの存在を意識させず,前述したDSGの巧さも相まってスムーズに運転できる。微速で進む坂道でもぎくしゃくしなかったのはさすがだ。

・スポーツサスペンションはちょうどいい
スポーツラインにはコンフォートラインよりも20mm低くセットされたサスペンションが付いてくるが,乗ってみた感じではちょうどいい硬さだった。しかし,156GTAと大して変わらないような気もするが。

・燃費良好
160kmはほとんど郊外だったが,MFAが示した平均燃費は12km/Lを越えていた。
走っても走ってもフュエルゲージが下がらないのだ。MFAにはG4にはなかった航続距離の予想があって,後半では600km以上の表示が出た。
急がずに走る時には,今日くらいのスロットルワークになるはずだから,ひょっとしたらG4ワゴンよりも消費する燃料は少なくなるかもしれない。


・パノラマスライディングルーフはそれほどでもない
スライディングルーフの後半はドライバーの視界に入らないので運転中は違いがわからない。後席に乗った人は恩恵にあずかれると思うのだが。
ルーフに占めるガラス部分の面積が大きいので,真夏にサンシェードを全開にするとかなり暑く感じるはず。


 明日はHEMへ遠征するので400kmくらいの距離を走ることになるはずで,どんな発見があるだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 今朝も雨 | Main | VariantでHEM 2007へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今朝も雨 | Main | VariantでHEM 2007へ »