2007.09.29

ブロックタイヤでオンロード

今日はわぁぷさんの呼びかけで,MTBでオンロード走行。
週初めの企画は寝坊してMTBを使えなかったので,今日こそはと早起きをする。

食事の前に自転車を動かして8000を庭に出してタイヤの内圧を調整して最低の準備だけを完了させる。食事をして着替えを済ませてからチェーンに注油して準備万端。

MTBでオンロードを走るのはずいぶん久しぶりなので,余裕を持って家を出たら案の定早めに着いた。ロードレーサーだと走るか待つかだがMTBならちょっと遊べる場所があるので階段や土手の法面を降りて時間をつぶす。

今日のメンバーは私を含めて3人。土曜日なので仕事をしている仲間も多いのか。
最初は川の土手のサイクリングロードを追い風に乗ってゆっくり走る。
突き当たって国道に出てからはいつもの通勤ルートを西へ。揖保川を渡り交通量が減ってからはちょっとだけペースアップ。

海岸沿いを走る辺りになってT子さんが先頭に立った。負けじと追うがMTBの走行抵抗はロードレーサーの比ではなくしばらくはついて行けたものの登りになるとじわじわ離されついに見えなくなってしまった。この辺りでは,スピードメーターの指示は30km/hを上回っていて,登りでは20km/hくらいに落ちるものの下りでは40km/h近く出ていたような。

坂を登って相生市に入ったところでT子さんが待っていてくれたので,そこでわぁぷさんを待つ。思っていたよりも早くわぁぷさんが登場し,三人で少し話しながら休憩する。
相生の町中へ入った時に弱い雨が降り始めた。コンビニエンスストアの軒先で雨宿り。
雨は強くならなかった代わりに止みもしないので,ちょっとの休憩と補給をしてから東へ戻るルートに入る。

東へはほとんど国道沿いで,揖保川から東は平和に側道を走れる部分が少しあったもののほとんどが車の隣を走る状況。
相生で補給はしたのだが昼に近づくにつれて空腹感が増す。それは走りにも表れていて徐々にスピードも落ちてきた。そんな私を察してか,わぁぷさんが先頭に出てくれたのでなんとかゴールの自転車屋さんまでたどり着くことができた。

自宅に帰ってからは録画していた吉本新喜劇を観ながら,リカバリーオイルを太腿に塗って昼寝。メールの着信で目が覚めて,半分寝ながらお好み焼きを食べに行った。

本日の記録(8000)

« 今週も遠回り | Main | Varant初洗車 »

昨日はお疲れ様でした。
オンロードをMTBで走るのも、けっこうなトレーニングになりますね。路肩とかある程度までの段差は、気にしなくていいのもいいですし。
帰路は向かい風をほとんど引きうけていただいて、ありがとうございました。

Posted by: わぁぷ | 2007.09.30 at 23:33

本当に、先週に引き続き有難うございました。
安全な道を通ってくれたり、ペース配分してくれたり。
お陰でずっと、いろんな事を試しながら走れました。

それにしても、本当に色んな道知ってるんですね。

それと、お好み焼き。焼きそばまで注文したのには驚きました。

Posted by: ともこ | 2007.09.30 at 23:36

わぁぷさん,ともこさん

当日は補給に失敗し,帰路はハンガーノック一歩手前でした。翌日は太ももが軽い筋肉痛でした。
今後もMTBでこんな距離を走ることはないでしょう。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.10.02 at 21:36