« アップデート | Main | 今日は東へ »

2007.09.16

VariantでHEM 2007へ

 今日は蒜山高原まで遠征。
5時にセットしてある目覚ましで活動を開始したのは5時30分頃。食事をして,クーラーバッグを積み込み家を出たのは6時30分頃だったと思う。

 目覚ましが鳴る前に薄れた意識の中で,雨の音が聞こえていた。天気はあまり良くないだろう。目を覚ましたあとに見た天気予報はあまり役に立たなかった。

 途中スーパーとコンビニエンスストアに立ち寄り,飲み物と食べ物を調達する。
今年は播但道を走らずに一般道を走って山崎まで行って,そこから中国道と米子自動車道を走り湯原で一般道に出て蒜山高原を目指す。
この区間だと100km未満で通勤割引が効くからだ。

 中国道の料金ゲートを抜けてランプウェイを走り,本線へ合流するところで加速。
慣らし中で荒っぽいスロットルワークを避けているせいもあるが,80-100km/hくらいの追い越し加速なら大袈裟なシフトダウンも起こらない。それでいてストレスのない加速。
この加速こそ求めていたもの。

 最初は電動パワーステアリングの感触に慣れずに,まっすぐ走れなかったのだが人間の適応能力とはすごいもので,すぐに気にならなくなった。それにしても,ステアリングのパワーアシストまで電気になってきたか。ますます電気がないと車が走らなくなっている。

 100km/hで巡航していて途中何度か雨に遭った。曇りや雨のコンディションでは,面積の大きいサンルーフのシェードを全開にして走っても直射日光は入ってこないので快適だ。
だが,電動のサンシェードを全開にするにはかなり長い時間スイッチを触っていないといけないのが不満だ。個人的には,普通のガラスサンルーフでも良かったのだが。

 走行中のエンジンブレーキもステアリングから手を離さずに左手のスイッチでかけることができる。郊外の一般道路を走っている時などはDSGは6速を選んでいるので,2段落とさないといけないが,これもスイッチを2回操作するだけ。エンジンの回転数を合わすためのわずかな時間だけ空走感があるが,すぐにクラッチが繋がってエンジンブレーキが効く。
これも期待通り。

 湯原ICを出てしばらく走ると道端に赤いBMW MINIを発見。オーナーが窓を拭いていたので仲間と認識し,同じ場所へ車を停めた。
時刻はまだ8時頃だったので,知人に会うとは思っていなかったので私もびっくり。少しだけ話をして会場へ向かうことにした。
会場着は8時20分頃。この時間でも受付が設営されており,駐車料金ともいえる\500を支払ってステッカーをもらい案内に従って車を停める。

 開始時刻までかなり時間があるので,実行委員をしている知人と話をしていた。
開始時刻前ながらもぱらぱらと車が到着している。
10時をまわってもびっくりするような車は来なかった,毎年見ている車が停まっている。
普通の輸入車の集まりで特別なことは何もないが,そこも魅力のひとつ。
昼前からサンドイッチ,トマト煮込み,冷やし中華と食べてジャンケン大会へ。
今年も何も当たらず・・・
だが,グリオズガレージの商品をもらった友人から入場料金で商品を譲ってもらいやや得した気分になる。

 2回目のジャンケン大会が始まった辺りで雨が本降りになってきたのと立ちっぱなしの疲れもあって会場をあとにした。
米子自動車道を走っている時からかなりの眠気を感じていたので,中国道に入ってひとつ目のパーキングに待避。
10分ほどうとうとしたあと本線に戻る。

 行きと違って帰りは少し車の量が多い。
レーンチェンジをする時に,ウインカーレバーを触ってすぐに離すと4回点灯してくれる。
雨もかなり強く降っている区間もあった。ワイパーはレインセンサーが付いているので間欠のポジションにしていても雨の量に応じてワイパーのスピードが変わる。
これは156と同じなので,びっくりはしなかった。

 最初に再生した時にはCDの内周で音がとぎれとぎれになっていたCDチェンジャーも同じCDを2回目に再生した時には音のとぎれがなくなっており,気持ちよく音楽を聴くことができた。
往復300kmほどの走行だったが,快適に慣らし走行ができた。

本日の記録
走行距離:0km

|

« アップデート | Main | 今日は東へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/16473940

Listed below are links to weblogs that reference VariantでHEM 2007へ:

« アップデート | Main | 今日は東へ »