« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.31

ぼちぼち使ってみる

 昨日の夜にsuunt t3にパーソナルデータを入力し,トランスミッターベルトを装着して脈拍が表示されるのを確認した。
今日は自転車通勤で脈拍を測ってみようと思っていたのだが,朝になかなか起きられず今日も自動車通勤となった。

 suunt t3の取扱説明書を見ながらパーソナルデータの入力。これまでに時刻合わせやカレンダーの表示切り替えなど,何回か設定変更を行ってはいるがまだ操作に慣れない。
入力する項目は身長,体重,生年月日で生年月日から最高脈拍を算出してくれる。

 基本的なデータを入力し終わってからトランスミッターベルトのセンサー部分を湿らせてからを胸に巻き,モード切替のボタンを押すとしばらくすると通信が確立して脈拍が表示される。
ここまでの操作はそれほど難しくない。

 脈拍が表示されるのを確認すると,すぐにトランスミッターベルトを外してしまったのでデータは蓄積されていないだろう。
この次は自転車に乗る時に装着して,蓄積したデータをどうやってみるのかを試そう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.30

夜の俄雨

 先週末に思い切り好きなことをしたせいで,身体はぼろぼろ。
昨日は自動車通勤して今日も自動車通勤。二日間身体を酷使せずに長めの睡眠を取ってようやく体力が回復してきた。

 今朝の天気予報を見ると,18時以降の降水確率が30%だったのと身体の疲れがまだ残っていたために自動車通勤にしたのだが,この判断は当たっていた。
職場の建物を出たくらいから雨が降り始め,車に乗る頃には弱いとは言えない量の雨が降り出した。その後雨はだんだん強くなり,こんな雨の中を自転車で走っていたら家に着く頃には身も心も消耗してすぐ風邪をひきそうに思える。

 夏場の雨ならともかく,秋以降の気温が低くなった時期の雨は自転車通勤には大敵で,天気予報と天気図は夜と朝に欠かさず見ている。
天気予報と天気図,それにリアルタイムレーダーで天気を予想して当たった時は嬉しいがはずれた時の落胆も大きい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.10.28

快晴の箱根

 昨日の夜遅くに雨は上がった。
朝風呂のあと駐車場に停めた車の水滴を拭き取った。雨の中かなりの距離を走ってきたのでボディの下半分は相当汚れている。

 そうこうしているうちに7時になったので朝食を摂りにレストランへ向かう。
朝食はほとんどのホテルでそうであるようにバイキング形式なので,いつものように心ゆくまで食べることができた。

 朝食のあとには車の水分はほとんど蒸発したので,ボディ下半分の汚れがますます目立つようになった。
スピードシャインをスプレーしてボディ下半分もきれいにして出発準備完了。

 チェックアウトをして,箱根ターンパイクを目指す。
入り口の料金所を抜けて坂を走る。坂という表現がぴったりの道路だ。平坦なところはほとんどなくきついところでは10%の傾斜がある。
この手の有料道路としてはかなり長い距離を走り,展望台の駐車場に車を停めて周囲の景観を展望する。
昨日までの天気が嘘のように晴れ渡り,富士山もくっきりと見える。

 ターンパイクをあとにして芦ノ湖スカイラインへ。この道路は初めてではないが,すっきり晴れているコンディションは初めて。
両のウインドウを全開にして気持ちの良いドライヴを楽しんだ。

 お昼を食べるレストランまで移動し,今日の昼食はフレンチ。通常のコースとかなりの量のパンを食べて質量ともに満足。
15時過ぎまでレストランに滞在し,ここで解散。

 帰りは名古屋の手前で渋滞はあったものの,それ以外は極端に流れが悪くなることもなく,眠気と戦いながら帰ってきた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.27

雨の箱根

 今日は自動車仲間のミーティングで箱根に来ている。
自宅出発は3:15,途中何度かパーキングエリアとサービスエリアに立ち寄り御殿場着は10:15頃。実時間で7時間ほどか。

 朝起きてすぐにカレーパンを一個とコーヒーで朝食。
浜名湖SAで具沢山の味噌ラーメンを食べ12時過ぎにイタリアンの昼食。

 京都を過ぎた辺りから弱い雨が降り始め,静岡県に入った頃にはかなり雨脚が強まった。
やや遅めの台風の影響のようで,今回のミーティングも初日は雨。
雨天なので観光はせずに,日帰り客が帰る時間までホテルの和室で談笑して,温泉に。
雨の外湯はなかなか面白かった。

 夕食は和食,ボリュームが少ないのではと心配していたが,料理の種類が多く充分満足できた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.10.25

気になる物品入手

 今日は午後の降水確率が高いので自転車通勤は断念し自動車通勤。
週初めの予報では今日まで天気が良かったのだが,天気が崩れるのが少し早まったようだ。
しかし昼前と日が暮れてからすぐにぱらりと雨が降ったものの,地面が濡れるほどは降らなかった。

 家に帰ってみると火曜日の夜にwebの通販で申し込んだスントの時計(リストップコンピュータ)が配達されていた。昨夜に発送済みのメールが来ていたので,今日配達されるだろうと予想していたらやはりそうだった。

 取り敢えず箱を開けて本体を取り出し,時刻の表示を見ると全くあっていない。取扱説明書を見ながら時刻合わせをして,JSTにほぼ近い時刻が設定できたので時計として使う分には特に支障はない。

 同梱の心拍用のセンサにはまだ電池を組み込んでおらず,心拍計としてはまだ使えないが電池を組み込む前に100ページほどある取扱説明書を熟読しておく必要がある。
リストップコンピュータの機能を覚えるだけでもかなり根気が要りそうで,オプションを同時購入しなくてほっとしている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.10.24

気になる物品その後

 気になった物品だが,結局購入の手配をした。
昨日書いたとおり本体のみの購入。送料が必要で納期がかかる実店舗での購入は見送ってwebでの通販を利用した。

 今週中か来週の初めには手元に商品が来るはずだ。
webでの通販に比べて色々と劣る点がある実店舗の購入にメリットはあるのか。
1)店頭在庫があれば現物確認できてすぐに手に入る
2)紙のカタログが置いてある
くらいしか思いつかない。

 店の性格と私の希望する商品にギャップがあることは確かだが,もう少し幅広い品揃えでないと消費者からのメリットはないので上に書いたような結果になるのだ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0)

2007.10.23

気になる物品

 昨日に続いて今日もモンベルに行ってきた。
目的は腕時計。バンドのループがちぎれて修理するのにかなりの手間がかかるナイキの腕時計に見切りを付けてスントの腕時計を買うことにした。

 販売店を検索するとモンベルで売っていることがわかったので,仕事の帰りに寄ってみたのだ。その結果は,欲しいと思っていた商品の店頭在庫はなし。取り寄せに送料(\525)が必要で納期は約2週間とのこと。
その場で発注はせずにカタログだけもらって帰った。

 こんなことなら通販の方が簡単に手にはいる。
腕時計に心拍センサが付いて\21,800は魅力だが,PCにデータを取り込むための機器が\14,800,それにロードバイク用のスピードセンサが\9,800というのはまとめて買うにはちょっと高すぎ。
先ずは本体のみを買って,あとは懐具合と相談だ。

本日の記録(1400)
走行距離:38.83km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0)

2007.10.22

買い物三昧

 今日は会社がある地域の祭りで会社は休み。
神戸布引にある金融機関の窓口に行くついでに,三ノ宮周辺で色々と買い物。

 最初に行った店は東灘にあるLE GARAGEで,ここではカーケア用品と携帯電話のストラップを買った。

 三ノ宮に移動して,モンベルで通勤用のサイクルパンツを買い,agnes.bを覗いたあと東急ハンズへ。
NIKEの時計のバンドに不具合があって,部品で取り寄せができるか訊いてみると「バンドごとの交換」になるそうで,しかも時計を送らないといけないらしい。そこまでする気は起こらなかったので直すことは断念して,上の階へ上がって来年のカレンダーを買った。

 ハンズの次はイスズベーカリー。好物のゴールド山食を一袋だけ買う。そこから西へ歩いてトアウエストのONE WAYへ立ち寄り来年の手帳を買う。

 BALの3FLで無印良品の傘とスニーカーを買ったらかなりの量の荷物になったが,さらに追い打ちをかけるべくコムデギャルソンへ。
20年くらい前にいいなと思っていた傘を今でも作っていたら買おうと思っていたのだが,今では傘は作っていないらしい。
初めて元町のコムデギャルソンへ入ったが,オムも置いていた。次に元町へ行った時には覗いてみよう。

 最後に大丸の南にある洋服屋へ。
いいブルゾンがあったが,かなり値が張る。色々見せてもらって結局カーディガンを購入。
両手にいっぱいの荷物を提げて駐車場へ戻り,阪神高速と第二神明,加古川バイパスを走ったが特に流れが悪いところもなく順調に自宅へ戻ってきた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.21

Variantで走る鷲羽山スカイライン

 今朝の最低気温はなんと6.0℃。真冬の暖かい日くらいの冷え込みだ。
家を出た6時過ぎの気温は6.6℃だったが,日が昇ってからはぐんぐん気温は上がって最高気温は20℃を超えていた。

 そんな寒い朝営業日と同じ時間に起床。家を出たのも営業日とほぼ同じ。
目指すは鷲羽山展望台の駐車場。久しぶりにスケジュールが合ったのでVariantのお披露目も兼ねて出掛けていった。
R2備前辺りでセントラルサーキットへ向かう白の147とすれ違った。

 2時間少々で展望台駐車場へ到着。パドルを使ってDSGを変速して走った鷲羽山スカイラインはとても気持ちよく,楽しいものだった。シフトダウン時にはエンジンの回転数を合わせてくれるので変速ショックはなし。主に2,3速を使って走ったが車の限界よりもドライヴァーの限界が早く訪れるのでVariantの本当の実力はわからない。

 10:30頃に展望台駐車場を後にして姫路へ向かう。
R2の備前辺りでは,備前焼祭りをやっていることがわかっていたのでブルーラインを走り渋滞を避ける。ルートの選択は功を奏して渋滞には全くつかまらずに帰ってくることができた。

 帰ってきてから食事と昼寝をしてホームセンターへ。
ナンバープレートを留めるボルトをステンレス製に交換するために,長さが違う2種類のボルトを探して購入。色々と役に立つハンドスプレー(霧吹き)も購入。
1時間くらい店内を偵察して車に乗って帰宅。その前に給油したが,1l当たり11kmくらいの走行だった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.20

今年の葡萄ソフトは寒かった

 天気はすっきりと回復。しかし路面の乾きは悪いので今日はフェンダー付きの1200FBをVariantに載せる。
行き先は備前サイクリングターミナル。まずは24時間営業のスーパーマーケットで昼食その1とお茶を調達。次に弁当屋で昼食その2を調達。何はなくとも食べ物だ。

 集合時間は9:30だが,ちょっと余裕を持って出掛けたら余裕しゃくしゃくで着いてしまった。待つ間に自転車を降ろして走れるようにする。
そうしている間に仲間がぱらぱらと到着。結果的には早く着いていた良かった。伊部駅周辺で備前焼き祭りがあったので,交通渋滞があったらしいのだ。

 メンバーがほぼ揃ってサイクリングターミナルをスタートしてのは9:50頃。
天気は晴れ時々曇りだが,西風が強い。
今回も子供が数人いるのでペースは相当ゆっくり。気温があまり上がらないのと,薄着をしているせいもあって汗は全然出てこない。
一昨日までに比べて今日はあまり気温が上がっていないようだ。日が当たると暖かくなるのだが日陰にはいると寒く感じる。
長袖Tシャツの上にウインドブレーカーだけという装備は今日の天候にはマッチせず。

 途中2回の休憩はともに短めだが,なにぶんペースがペースなので2時間でゴールの柵原に到着できず,前回と同様に吉井川の土手で昼ご飯。食後にチャイをごちそうになった。
昼食の後,ゴールは農マル園芸に代わり葡萄ソフトを目指す。
昼食地点から農マル園芸まではそれほど離れていないのですぐに到着し,気の早い人から葡萄ソフトを注文し,受けとった人から食べる。
あいにく強風で体感温度が低いので冷たいもののありがたみはそれほどないのだが,凍ったブドウとコーンの底に入ったブドウのゼリーは\450でも安いと思うおいしさ。

Budo
(イメージはブーニャンさんよりいただきました)

 帰りはわずかながら下り坂なのと,西風が追い風になってスイスイ帰ってくることができた。サイクリングターミナル着は16:50頃。
急いで自宅へ帰りVariantを洗車して今日の活動は終了。

本日の記録(1200FB)
走行距離:60.84km
走行時間:4時間02分
平均速度:15.0km/h

| | Comments (0)

2007.10.19

ひさしぶりに雨

 今日は予報通り朝から雨。
降り始めはもう少し遅いのかと予想していたが,未明から降り始めたみたいで新聞を取り入れに外へ出た時には地面はかなり濡れていた。

 今日雨が降ることは天気予報でわかっていたので,昨日まで自転車通勤して今日は自動車通勤。ほぼ1週間ぶりにVariantに乗る。
自動車通勤したので,帰りにスーパーマーケットへ寄って買い物。
飲料水とカップ麺のほかにアルガード目薬とおやつのライトミールブロックを買って来週の出勤に備える。

 自宅に帰り着いた頃には雨も止んでいい天気になってきた。
現在の気温は16℃くらい。明日の朝は冷え込みそうだが,予想最低気温は11℃になっている。いずれにしても暖かくして寝よう。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:37.40km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0)

2007.10.17

今ごろ目のかゆみ

 今日もいい天気で自転車通勤。
今朝の最低気温も11℃台で長袖を着ていても外へ出ると肌寒い。それでもボトムはランニングパンツ。今のところ七分丈のサイクリングパンツが1着しかないので,連続して自転車通勤するとなると夏装備のランニングパンツ着用となってしまう

 体感的には昨日よりも今朝の方が暖かいと感じたのだが,気温はそれほど変わらない。
まだもう少しはボトムは夏装備でも大丈夫そうだ。
早いうちに七分丈のサイクリングパンツをもう1着仕入れないといけない。

 気温が低いのとそれほど頑張らなかったせいで会社に着いてもほとんど汗はかかず,顔の汚れをタオルでぬぐった程度。
帰りはまだ少し汗をかくが,やはり自転車通勤には最適な季節だ。

 数日前から目の痒みが始まっている。たぶん何かのアレルギーだと思うが,こんな時のためのアルガード目薬を切らしているので我慢するしかない。
目薬も今週中には買っておきたい。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0)

2007.10.16

気持ちのいい朝

 昨日は定期点検に出した車を引き取るために自動車通勤だったが,今日は天気もいいし明け方の気温も下がってきて自転車に乗るにはいちばんいい季節になったので,自転車通勤しない訳はない。

 明け方の気温は11℃付近で,これだけ涼しくなると真夏と同じウェアでは寒い。
先週からトップスはランニング用の長袖Tシャツにしたが,それでも走り始めは少し寒い。
しかし,少しでも走るとちょうど良くなって暑くもなく寒くもなくとても気持ちいい。
だが,この気持ちがいい期間はとても短い。

 空気が乾いてくると埃も増えてきて,会社に着いた時には顔が黒くなってしまうが,これから冷え込みが厳しくなるまでは自転車通勤に最適の季節だ。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.25km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.7km/h

| | Comments (0)

2007.10.15

寝坊した

 昨日の晩から寝間着を厚手のものに変えた。その結果,ぐっすり睡眠。
朝(というか未明?)に意識が戻ったものの,時計を見ることなく再び深い眠りに落ちた。

 目覚ましが鳴った記憶は全くなく,意識が戻った時に時計を見るといつもより1時間遅い時間だ。一瞬頭の中はパニックになったが,今日は新聞休刊日と変なところは冷静だ。
食事の量を減らし,ネクタイは結ばずにカバンの中に入れて通常よりも15分遅れで家を出る。

 当然ながら自転車ではなく,自動車通勤。しかし,車は昨日整備工場で借りた車。
排気量は預けた車の約1/6。自動車専用道路の追い越し車線へ飛び出すにはミラーを注視してタイミングを見計らっていえやと車線変更。スロットルペダルは床に近づき,タコメーターの針は4000以上を指している。エンジンノイズも高まり,心臓ドキドキである。

 しかし,どんなに急いでみても交通の流れ以上に速くは走れないので焦ることなく流れを乱さないように走る。
会社の駐車場着は家を出る時に遅れた時間分遅くなっていたが,業務に支障なし。

 しかし,朝寝坊したのは近年では記憶がないくらい珍しい。明日からは対策として,目覚ましを二つ使うことにする。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.14

七輪焼き肉

 日曜日は早起き。
ちょっとだけVariantに乗って近所を走った後,Alfa156を洗車してエンジンフードとルーフそれにトランクリッドのワックス掛け。
作業が終わると156で出掛けてかなり遅めの定期点検のために整備工場へ預けた。

 天気は思ったほど崩れないようなので,整備工場からの帰りに遠回りして肉屋に寄り,ホルモン200gレバー100gと肉屋の直営農場産の焼肉用の肉200gを買う。
その帰りにホームセンターへ立ち寄って網と炭を購入し,最後にスーパーマーケットで野菜とキムチとビールを購入して準備完了。

 家に着くと七輪で火を起こして庭先焼肉スタート。
レバーが大きすぎるので,包丁を入れて小さくするだけでたいした準備は要らない。
ホルモンはいっぱい脂が付いていて旨みも十分。レバーは4切れほどだったがが焼きすぎないように注意してほどよいところをいただく。
焼肉用の肉は高いだけあって言うことなし。

 1時間少々で肉類500g,野菜はカボチャ5切れとシシトウ11本を食べて庭先焼肉を終えた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.13

月末に向けて

 一週間の疲れをいやすために朝はゆっくり。
それでも9時頃には朝食を食べ終わり,特にすることもなかったので車の手入れを始めた。

 先ずはシートの手入れで,レザーケアを塗って少し時間をおいてから拭き取る。Alfa156はほとんど人の乗らないリアシートが潤いを失っていたが,これでしばらくは大丈夫だろう。
車1台分のシートをゴシゴシするとけっこう疲れるが,まだVariantが残っている。こちらは壁際に停めていて動かさなかったので左側のドアが開けられない。かなり大雑把に塗って拭き取った。次回はもう少し丁寧に塗ってやろう。

 次はエンジンフードを開けて,インテークマニフォールドを磨く。
金属部品を磨くには,自転車用のクリーナーが活躍する。ウエスでカラ拭きするのに比べてかなり労力が軽減できて,あっという間につやつやのピカピカになった。

 最後はタイヤのつや出し。タイヤのつや出し剤もグリオズガレージのものを使う。これだと,ギトギトにならずかなり落ち着いた仕上がりになるのだ。タイヤも2台分。

 これだけやった後は,いつもの土曜日と同じようにちょっと早めに昼食を食べてTVを観てから昼寝。

昨日の記録(1400)
走行距離:37.52km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0)

2007.10.11

秋・冬物

 月曜日の雨以降朝の気温が下がってきてすっかり秋らしくなった。
天気図を見ても,大陸の高気圧に覆われているのがよくわかる。

 涼しくなってくると車の中で聴く音楽も変えたくなってきて,自分で秋物と呼んでいる音楽のCDを車に載せたくなってきた。
秋・冬物の音楽といってすぐに思いつくのは

cafe 1984/木村恵子
PURISSIMA/大貫妙子
mellow medicine/具島直子

cafe 1984とmellow medicineはすでに車の中にあるはずだが,PURISSIMAは車載用のCDがない。次の休み辺り車載用のメディアを作るか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.10.10

回復走(のつもり)

 今日の朝は雨が残っていると予想していたのだが起きて外へ出てみると雨が降った気配もなかった。降水確率は十分低いので予定を変更して自転車通勤することにした。
気温は17℃くらいで,半袖では肌寒いので長袖を着て行く。

 朝早く目が開いて時間に余裕があったので,Fillmoreのタイヤに空気を補充し準備を終えてもいつもと変わらない時間に家を出ることができた。
行きは北東の風で,ほぼ全行程にわたって追い風。しかし,レースの疲れで脚は大してまわらない。今日はのんびりと走ることにした。

 帰りも風向きは変わっていなかったので,朝とは全く逆にほぼ全行程で向かい風。
それでも,ハンドルの下を持って少しでも楽に走れるように努力した。
北向きのルートになるとわずかに登り坂になるので,向かい風と登り勾配の二重苦。スピードは20km/hくらいまで落ちた。

 ゆっくり走ったものの,ふくらはぎの筋肉痛は楽にならず。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0)

2007.10.09

Variantに自転車を積んでみた

 昨日のレース会場までの移動のために日曜日の夜にVariantに自転車を積んでみた。
まずは床が高いまま積み込んでみる。フレームを斜めにしてカーゴルームにホイールを外したフレームを押し込み直立させてみると,チェーンリングが見事にルーフの内張に接触していた。

 こういうことも想定して,チェーンの油で内張を汚さないようにゴミ袋で養生していて正解だった。
積み込んだフレームを車外に出し,床をめくってもう一度乗せてみた。この状態ならばどこにも接触しない。一段下がったところにサドルが入り込むのであまり奥の方まで押し込めないが,エンドがテールゲートと接触もしていない。

 この状態で固定するのだが,ストラップを掛けるフックはGolf Wagonが床の高さに左右で6カ所あったのがVariantでは4カ所に減っている。後ろ側にはかなり高いところに一対フックがあるが,自転車を固定するためには使えそうにない。

 取り敢えずGolf Wagonの時と同じようにトップチューブの上にストラップを通して締め込んでみた。サドルが一段下に下がっているので,フックとトップチューブとの高さの差が少なくてうまく固定できない。ブレーキレバーのグリップも床の上で動き回るし,サドルもゴミ袋を被っているので床の上を滑る。
この状態で岡山国際サーキットまで走ったら,県境の山道を過ぎて英田へ入るて前でフレームが倒れてしまった。
次からはフレームの固定方法をもう一工夫しないといけない。次の休みはフレームの固定方法の研究か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.08

体育の日は岡山国際サーキット

 天満屋ハピータウンカップの朝は早い。
3時30分に目覚ましで起床。巻き寿司1本を食べて,フリーザーから2Lの水と保冷剤を取り出してクーラーバッグへ入れる。エヴィアンの1.5lボトルも同様に。

 最寄りの24時間営業のスーパーマーケットで食材を調達するが,季節柄冷やし中華はなくなっていたのでおにぎり4個とポンジュースを購入して次は道路の左側にあるコンビニエンスストアに立ち寄る。欲しかったのは雨合羽とスターバックスのコーヒー。このうちコーヒーは手に入ったが,雨合羽は安くなかったのでここでは買わずに次に道路の左側にあるコンビニエンスストアで入手。

 あっちこっち寄り道していたので,集合時間に遅れるかとも思ったがなんとか時間前に到着した。ここでメンバーが揃うのを待って英田に向けて出発。
30分ほどでサーキットに到着した。入場の際には駐車料金\500を払わないと入れてもらえなかった。
先発隊が確保しているピットに荷物と自転車を搬入し,雨が小降りになったところでピット内をうろうろする。

 キッズレースが終わっていよいよ耐久レースが始まる。が,雨はまだ降り続いている。
私は第4走者なので慌てることはない。サイクルジャージの上にTシャツを羽織って直前のライダーが出走するまで過ごし,その後ローラー台で軽くアップ。
出走前に2時間経過前のピットクローズがあるので,予定よりもちょっと早く出走。
雨は止んではいるもののコース上はまだまだウェット。
ピットロードの終わるところ辺りで40km/hくらいまで加速し,登りのコーナーへ。
第1走目はちょうどいい集団がなく完全に単独走行になった。そのうえ,スピードを稼げるはずの下りコーナーも路面が濡れていてかなり用心して走ったのでタイムは平凡。
さらに4周目が終わったところでもピットロードは閉まっていたので,この次も入れるかどうか怪しかったのでちょっとペースは控えめに走ったがちゃんとピットインすることができた。

 第2走目は2周目からペースが合いそうな群れがあったので,後ろについてちょっと休ませてもらった。しかし,私の方がわずかにペースが速くかなりの部分先頭を走っていた。
こういう場面だと後ろからのプレッシャーでいつも以上に速く走っているようだ。

 予定の周回でピットインし,タグをB師匠に繋ぐ。残り時間1時間少々。
結局B師匠は1時間少々を一人で走り抜き,その結果6時間耐久で総合7位!クラス5位の成績だった。

 夏のミッドナイトエンデューロの時よりも走行距離は短いものの走ったという実感が強い。走行距離が短かったせいか,平均速度も今回の方が速かった。
チームの皆さん,同じピットでサポートしていただいた皆さんありがとうございました。

本日の記録(Madone)
走行距離:36.39km
走行時間:1時間04分
平均速度:34.1km/h

| | Comments (4)

2007.10.07

かるく慣らし

 明日に備えて今日も早起き。

 今日はAlfa156に乗って7時頃に家を出て播磨シーサイドロードを相生まで往復し,帰りは揖保川町のコスモス畑を見るために峠を越える。
平地にさしかかる前からコスモス畑が見えてきた。かなりの規模で,花の密度も高い。行きに見た御津町のコスモスはそれほどたくさん咲いていなかったので,今はこちらが見頃だ。

 馬場のコスモス畑はもう少しゆっくりと見たかったが,後のスケジュールがあるので脇を通過するだけ。
家に帰ってきたのは9時前で,ゆっくりとツーリングの準備。今日は久しぶりにMadoneに乗る。
そろそろ出掛けようかと思っていたところへ電話があり,電話を終えて時計を見ると9時30分。慌てて自転車に飛び乗り集合場所を目指す。
追い風も味方して,なんとか時間通りに集合場所に到着できた。

 今日のツーリングは夢前川沿いに雪彦林道の入り口までで,明日に備えてペースはスロー。
しかし,交通量が多い区間ではちょっとペースアップする。こんな調子で最後まで走られるとまずいと思っていたが,交通量の少ない脇道へ入ればペースは落ちた。
休憩なしにゴールまで走り,休憩の後途中のコンビニエンスストアで補給。私は慌てて家を出た時に財布を忘れていたので,補給はなし。
補給の後は,各自のペースで解散場所まで走り,最後に明日の予定を確認して解散した。

本日の記録(Madone)
走行距離:72.82km
走行時間:2時間55分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0)

2007.10.06

いろいろやった

 月曜日に備えて今日も早起きした。一気に冷え込んで明け方は寒いくらい。
7時過ぎには朝食を終えていたので,この先どうするか思案した結果Variantで出掛けることにした。洗車をするには涼しすぎたのだ。

 思いつきで採ったコースはR2を西へ走り千種川沿いを北上し佐用で折り返し,テクノラインを通ってR250へ抜け姫路まで戻ってくるというルート。
家を出る時は長袖でちょうどいいくらいだったが,日が昇るとみるみる気温は上昇し帰りは汗をかいた。

 帰りにVWのディーラーへ寄りルーフレールの交換をするために車を預けた。帰りの車は代車のポロ。サイズ的にGolf Iと同じくらいか。Golf Iは所有したことはないけれど同乗したことは何回かあるので懐かしい感じがした。

 帰ってきてからは散髪をして,昼食のあと吉本新喜劇を観覧。日が西に傾きかけてからAlfa156の洗車とワックス掛けに取りかかる。
156はあまり乗っておらず屋根の下に置いているものの,埃は被るし風が強いと雨も当たるのでかなり汚れるのだ。
洗車が終わったところで,Variantの作業が完了との連絡が入った。ポロに乗ってディーラーへ向かう。ルーフレールは新品に交換されたので傷はもうない。
ルポから乗り替えるとVariantは全ての面で大人びている。右肘とドアの隙間もしかりだ。

 帰りはちょっと寄り道をして本屋で雑誌を立ち読み。買うほどの内容でもなかったので手ぶらで車に戻った。
自宅に帰ってきてからはAlfa156のワックス掛けを始めた。スポンジを濡らすことをしていなかったので,ワックスの延びが悪く拭き取りに手こずったりしたが,後半はボディの隙間に残った水滴に助けられてスムーズに作業を進めることができた。
前後バンパーとサイドシル以外のワックス掛けが終わったところでタイヤに空気を入れて,サイドシルにはグリオズガレージのペイントシーラントを試しに施工してみた。

 早起きして昼寝もせずに一日過ごすとかなり充実した日になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.10.05

ハピータウンカップ準備

 天満屋ハピータウンカップも目前。恒例の持ち物チェックリスト。
前回のミッドナイトエンデューロの焼き直しですが,細部は変更してます。

○自宅から持って出るもの
自転車(誰が忘れるんや)
スピードメーター(今回は昼間でよく見える)
スタンド
サイクルジャージ(チームジャージです)
シューズ(これがないと自転車と一体化でけへん)
ヘルメット+グローブ(これがないと走らせてもらえへん)
ローラー台(走る前にアップしとくでぇ)
フロアポンプ(みんな誰か持って行くと油断しているはず)

クーラーバッグ
CCDと水
トップバリュのゼリー
保冷剤

サングラス
コンタクトレンズと目薬
リップクリーム
ボトル(今回は1本)
メガネ

折りたたみ椅子
帽子
うちわ
霧吹き

○道中で購入するもの
冷やし中華
薄皮アンパン
氷(走行後は氷で冷却)
オレンジジュース(オレンジジュースといえばポンジュース)
雨合羽

思いつくモンはこれくらいか。


 土曜と日曜で買い物を済ませて,日曜日の夜にクーラーバッグ以外のものを車へ積み込みんでおいて,月曜日はカバンひとつ持って車に乗り込んで出発だ。
 移動中の服装は,男気Tシャツ?

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2007.10.04

今日から休脚日

 今日から休脚日に入った。日曜日にSSD(ロングではなくショート)の予定はあるがそれ以外は自転車には乗らないつもり。

 そんな訳で今日は自動車通勤。Variantに乗るのは4日ぶり。
朝は道路が混雑する前に会社の駐車場に着くので,渋滞箇所もなくMFAが表示する平均燃費はかなり良好な値だった。
帰りは昨日ほどではないもののかなりの区間が渋滞していた。ストップアンドゴーの繰り返しでもDSGの変速は特に問題なし。発進時や停止直前にもジャダーらしきものも感じられない。
ただひとつ改善してほしいのは,曲がり角を曲がっている途中にシフトアップする点。
シフトアップした後すぐに加速するのだから,進入時のギアのままで曲がってくれてもいいじゃないか。今のところこの点だけが不自然だ。

本日の記録
走行距離:0km
体重:63kg付近

| | Comments (0)

2007.10.03

自転車通勤今週3日目

 今日も天気は問題なし。今週3日目の自転車通勤。
ちょっと疲れてはいるが,周の後半を休養に充てるために3日連続で前半に自転車通勤する日をかためた。

 朝の気温は昨日よりもちょっと高め,服装は昨日と同じということは真夏と同じ。
かなり涼しくなったとはいえ,会社に着くとかなりの量の汗。日中の最高気温が真夏ほどではないので,ロッカーに吊した通勤服やタオルが乾きにくくなってきた。
10月なのだから,早いとこ平年並みの気温に戻って欲しい。

 帰りは昨日と違って風はない。しかし,会社を出た時間が早かったので通勤道路は渋滞の車の列ができていた。
狭い路側帯で渋滞した車の横をいつものペースですり抜けると,事故が起こるリスクが高まるので用心しながらペースダウンして走ることにした。
1時間違うだけで,この混みようはなんだ。自動車通勤だとえらい目に遭うぞ。

 帰りは安全上ペースダウンした部分があったものの,スピードメーターの走行時間60分で到達するポイントがこれまでよりも自宅寄りになって,月曜日に向けての練習としての通勤ライドの効果はあったようだ。
明日と明後日は脚を休めるために自動車通勤を予定。

本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.1km/h

| | Comments (0)

2007.10.02

今日も帰りは向かい風

 今日も日中の降水確率の予報は低く自転車通勤。
今朝の気温は昨日よりも若干高めなので,半袖のTシャツで出掛ける。

 走り始めてすぐは肌寒いものの,すぐに寒さは感じなくなる。
朝は食後すぐに走り始めるので,ハンドルの下を持つのはちょっと苦しい。それでも,風がなかったせいかかなりのペースで会社に到着。

 帰りは今の季節につきものの(?)北東よりの風が吹いていてかなりの抵抗になった。
頑張って平地で30km/hオーバーで走るが長続きしない。橋の上では登りと風をよけるものがないせいでは20km/hくらいにスピードが落ちる。
負荷アップの練習にはちょうどいいのかもしれないが,私の走り方は高回転低トルクなので負荷が増えてもぐるぐる回す走り方になる。
もう少しトルクが欲しいところだが...

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.7km/h

| | Comments (0)

2007.10.01

鰺には生姜

 今朝の最低気温は17.5℃。一頃から考えると想像できないくらいの涼しさだ。
天気に不安はないので1400で自転車通勤。

 さすがに半袖では寒いだろうと思い,長袖を着て出掛けたら朝はちょうどいい具合で,帰りは腕に風を受けなかった分暑く感じた。

 家に帰って夕食のおかずは鰺の刺身。
生姜を摺りおろして生姜醤油とわさびでいただく。酒の肴には半分くらいを充てれば十分だったので残りは生姜醤油につけ込んでからご飯の上にのせて熱湯をかけて鰺茶漬けにした。
やっぱり鰺には生姜だ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.31KM
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4KM/H

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »