« かるく慣らし | Main | Variantに自転車を積んでみた »

2007.10.08

体育の日は岡山国際サーキット

 天満屋ハピータウンカップの朝は早い。
3時30分に目覚ましで起床。巻き寿司1本を食べて,フリーザーから2Lの水と保冷剤を取り出してクーラーバッグへ入れる。エヴィアンの1.5lボトルも同様に。

 最寄りの24時間営業のスーパーマーケットで食材を調達するが,季節柄冷やし中華はなくなっていたのでおにぎり4個とポンジュースを購入して次は道路の左側にあるコンビニエンスストアに立ち寄る。欲しかったのは雨合羽とスターバックスのコーヒー。このうちコーヒーは手に入ったが,雨合羽は安くなかったのでここでは買わずに次に道路の左側にあるコンビニエンスストアで入手。

 あっちこっち寄り道していたので,集合時間に遅れるかとも思ったがなんとか時間前に到着した。ここでメンバーが揃うのを待って英田に向けて出発。
30分ほどでサーキットに到着した。入場の際には駐車料金\500を払わないと入れてもらえなかった。
先発隊が確保しているピットに荷物と自転車を搬入し,雨が小降りになったところでピット内をうろうろする。

 キッズレースが終わっていよいよ耐久レースが始まる。が,雨はまだ降り続いている。
私は第4走者なので慌てることはない。サイクルジャージの上にTシャツを羽織って直前のライダーが出走するまで過ごし,その後ローラー台で軽くアップ。
出走前に2時間経過前のピットクローズがあるので,予定よりもちょっと早く出走。
雨は止んではいるもののコース上はまだまだウェット。
ピットロードの終わるところ辺りで40km/hくらいまで加速し,登りのコーナーへ。
第1走目はちょうどいい集団がなく完全に単独走行になった。そのうえ,スピードを稼げるはずの下りコーナーも路面が濡れていてかなり用心して走ったのでタイムは平凡。
さらに4周目が終わったところでもピットロードは閉まっていたので,この次も入れるかどうか怪しかったのでちょっとペースは控えめに走ったがちゃんとピットインすることができた。

 第2走目は2周目からペースが合いそうな群れがあったので,後ろについてちょっと休ませてもらった。しかし,私の方がわずかにペースが速くかなりの部分先頭を走っていた。
こういう場面だと後ろからのプレッシャーでいつも以上に速く走っているようだ。

 予定の周回でピットインし,タグをB師匠に繋ぐ。残り時間1時間少々。
結局B師匠は1時間少々を一人で走り抜き,その結果6時間耐久で総合7位!クラス5位の成績だった。

 夏のミッドナイトエンデューロの時よりも走行距離は短いものの走ったという実感が強い。走行距離が短かったせいか,平均速度も今回の方が速かった。
チームの皆さん,同じピットでサポートしていただいた皆さんありがとうございました。

本日の記録(Madone)
走行距離:36.39km
走行時間:1時間04分
平均速度:34.1km/h

|

« かるく慣らし | Main | Variantに自転車を積んでみた »

Comments

昨日はお疲れ様でした。
レース中はいろいろと声を掛けてくださり、心強かったです!
特に瀬戸内さんの車内でのファインプレーが心身共に硬くなっていたボクをほぐしてくれましたよ!
次は食事をご一緒させてくださいね!
m(_ _)m

Posted by: みずの | 2007.10.09 at 21:53

昨日はお疲れ様でした。
朝はあいにくの雨でしたが、瀬戸内さんがレース会場の雰囲気を楽しまれている様子をみて、一緒にいた私たちにはすごく心強く感じられました。
レース前にピットを散策するのは、ホントに楽しいモノですよね。
走りも流石で、結果もともなっていましたね。お見事でした。

Posted by: わぁぷ | 2007.10.09 at 22:31

耐久、お疲れさまでした。
レース前後は39×18オレンジバージョンを着
て結構うろうろしたのですが、お姿を見つけるこ
とができず、お会いできなくて残念でした。
6時間の後半は路面もドライになり、かなり楽し
めたのではないでしょうか。ああ、3時間ずれて
いたらなあ・・。
今度こそどこかのイベントでお会いできればと思
います。

Posted by: initialtt | 2007.10.09 at 22:33

> みずのさん
 あの時駐車場にみずのさんがいてくれなかったら...
靴下脱いで裸足で砂利の上を歩いていたでしょう。ありがとうございました。
私も下りコーナーでは抜かれてませんが,コーナリング中に抜くこともありませんでした。

> わぁぷさん
 initialttさんを探すべくうろうろしてたんですよ。
レース会場で男気Tシャツを探すのは楽しいです(でもこの前のミッドナイトでは声をかけることがでませんでしたが)。

> initialttさん
 今回もお会いすることができず残念です。
自分がうろうろする時は辺りを見回すのですが,ピットの中にいる時はあまり周囲を見ていないことに帰ってきてから気がつきました。
午後からはコースの水気もなくなり,思い切って下りコーナーに突っ込むことができ走っていて楽しかったです。
今のところ年内のイベントは未定ですが,次回はお会いしたいですね。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.10.10 at 21:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かるく慣らし | Main | Variantに自転車を積んでみた »