« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.29

お笑い(?)頭の体操

 今年も残すところあとわずかだになったがまだまだ暖かい。
今朝の最低気温は11.5℃。曇っていたせいだろうがとても暖か。日中の最高気温は13.9℃でこちらはそれほど上がらず。

 忘れかけていたが今朝は弱い雨が降っていたのだった。ここのところちょっと弱り気味で,今日は自動車通勤と決めていたので雨が降っても残念な気持ちにはならなかった。
会社に着いた頃には雨も止んで傘は使用せず。

 今日は仕事中に久しぶりに頭の体操をした。しかも二題も。
一題目は一方の条件が成立する時に,他方のことも考慮に入れて矛盾しないように処理を進めるもの。
図を書いたりして何回か修正をしながら解を導き出した。
もう一題は時系列データの処理。
同じような処理をするプログラムを使い廻してすぐに出来上がりと思っていたのだが,久しぶりのコーディングとあって色々と忘れていることが多く苦戦する。
かなり姑息な手段を使って仕上げたが,目的が達成できれば中身はそれほど問わないので問題なし。

 久しぶりの頭の体操でかなりの量のグリコーゲンが消費されたはずだ。

昨日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0)

2007.11.26

操作ミス

 先週末までの寒さはどこへやら,今朝は昨日以上に暖かい朝になった。最低気温は7.1℃。
きっちりと目覚ましで起き,イスズベーカリーのゴールド山食を食べ,先々週と同じ装備で久しぶりに自転車通勤。

 これまでと同じようにsuuntoの心拍計を着けて家を出た。
走り出した時でも寒さは全く感じない。風もほとんどなく快適に走ることができるがペースは控えめ。一週間休んだ割には脚に力が入らず,休み過ぎかと感じた。
会社に着いてsuuntoのログブックを見ると今朝の記録が残っていない。なぜだろうともやもやしていたのだが,帰りに原因が判明。
記録開始のボタンと思って押したボタンは違う機能だったのだ。簡単に言うと操作ミス。
本来なら左上のボタンを押さないといけないところを右上のボタンを押していたからだ。

 使い始めて一週間のあと一週間のブランクで操作ミスか。でも,これで間違うことはなさそうに思う。

 帰りは右折の信号待ちをしている時にロード乗りが視界を横切った。すぐに信号が変わり追いかけると,前方の信号が赤でスローダウンしていたので簡単に追いつくことができた。すぐ後ろについてしばらくの間ドラフティングで走ったが,スピードがちょっと物足りないと思っていたところで前方の信号が赤になって前車はペースダウン。ここで前へ出て自分の気持ちいいペースで走った。

 帰り途に書店に寄るためにいつもと違うルートを走る。
書店では今日発売になったばかりのBicycle NAVIとNAVIを購入。その後も変則ルートを走って帰ってきた。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.92km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0)

2007.11.25

小春日和

 今日は身の回りのことをして過ごす。
朝はゆっくり寝て昨日買ってきたイスズベーカリーのゴールド山食をトーストして食べようとしたらマーガリンがない。急いで着替えて最寄りのスーパーへ自転車をとばす。
明治のコーンソフトを一個だけ買って家に戻って改めてトースト開始。
昨日買った6枚切りを6枚ぜんぶ食べきった。

 食事の後は天気が良く気温も上がってきたので自転車の掃除を開始。
自転車の掃除は絶対的な面積が小さいのでそれほど時間がかからず,2時間ほどで4台の自転車の掃除とチェーンへの注油を完了した。
MTB以外の3台のタイヤの内圧を規定値まで上げて作業完了。

 昼食の後は少しだけ昼寝。
うまい具合に1時間で目が覚めて,ここからは昨日乗って汚れているのがよくわかった156の洗車。
先月に遠出をした時に往路が雨でホイールがかなり汚れていたのでホイールから洗い始め,ガラスとボディを洗って水分を拭き取った後は,給油のために外出した。
給油した時点では,走行距離が610kmほどで入ったガソリンの量は55Lで平均燃費は11km/lほど。遠出してもこの辺が限界だなぁ。

 給油から帰ってきてからは散髪。散髪することを忘れていなかったので暗くなる前に終えることができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.24

今年のサイクルモード@大阪

 昨日に続いて今日も早起き。最低気温は1.5℃で今朝も寒い。
今日は156で東へ走る。4週間ぶりに156に乗るが,この間洗いもせずに放置していたのでフロントスクリーンはかなり汚れている。

 土曜日の朝7時前加古川バイパスは想像以上に車が多い。土曜日の通勤時間帯だからか。
車は多いものの流れは悪くはなく,順調に阪神高速へ進みほぼ1時間で駐車場に着いた。
駐車場に車を預けてポートライナー~阪神~大阪地下鉄~ニュートラムを乗り継ぎインテックス大阪へ。

 インテックス大阪着は今回も9時頃。朝は電車の連絡がいいので待ち時間は短いがそれでも三ノ宮からは1時間少々の時間がかかる。
試乗パスの申込をしようとしたがこの時点ではまだ準備が整っておらず,入場者の列もできていなかったので陽の当たるところで時間を潰し20分くらいしてから戻ると準備ができていたので受付を済ませて列に並んだ。
この列が日陰で20分も並んでいると寒さで震えてきた。はよ入れてくれ。
寒さに耐えながら開場を待っていると見たことがある人が歩いていた。名前を呼ぶとこちらを向いた,やはりそうだ。二人できているらしい。

 10時を少しまわって開場。
今年から会場がかなり広くなったので,目的のブースを探すのにも一苦労。まずはTREKのブースへ行くためにパンフレットで場所を確認して3号館へ。
試乗の列はそれほど長くなく,すぐにMadone5.2に乗ることができたが考えてみればこのモデルはじっくり試乗できるはず。ほかの試乗車にそれほど惹かれるものがなかったので試乗は終わりにして会場内をうろつく。
11時からはサイクルウェアのショウを見て少し身体を休め,またも場内を行ったり来たり。
12時前に入場前に会った仲間と偶然に再会し,皆歩き疲れてもぉええ状態だったので3人揃って会場を出た。

 インテックス大阪から少し歩いてATC オズで昼食。
偶然入った店は,商業ビル内の食べ物屋にしてはかなり安めでしかもご飯はおかわり自由で「大当たり」。
私はお代わりは1回だけだったが,斜め向かいに座っている人はかなりの量のご飯を食べていたような。
お昼の後解散し私は朝に乗った乗り物を逆順で乗り継ぎ三宮まで戻った。
元町をぶらぶらしようと思っていたのだが,阪神に乗っている時からかなりの眠気で早めに帰って横になりたい願望があったので,パンだけを買ってポートライナーに乗り,車に乗り移ってからは脇目もふらず家に向かった。

 この前の箱根の帰りと今日をあわせると156の給油後走行距離は590kmを越えた。
明日給油予定だがかなりの好成績になることが予想される。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.23

観戦

 今日はちょっと早起きして7時半にVariantで家を出た。
目指すは岡山国際サーキット。アルファロメオチャレンジ関西ラウンドの最終戦がある。
これまでは,レースのスケジュールを確認しておらず見逃していたのだが,今回は事前にスケジュールを確認していたので見に行くことができた。

 途中スーパーマーケットに立ち寄り昼食を購入。
姫路バイパスと太子竜野バイパスはけっこう混んでいて流れは悪かったのだが,R2を離れてからは走る車もまばらでかなり早めにサーキットに着いた。
気温はあまり上がらないはずと踏んで,完全に冬装備で手袋も持って行った。

 Cパドック駐車場に車を停めて橋を渡ってパドックへ。
予選前にうろうろして顔見知りのエントラントの方に挨拶。どうやらアルファチャレンジには2年くらい来ていなかったようだ。
予選はダブルヘアピンの下側から観戦。自転車で走る時はここを降りてくるのだが,車はここを登っていく。かなりの勾配の登りで次のコーナーに向けて加速していく様を見るのは楽しい。
自転車で走っている時には急なところしかわからなかったけれど,コースサイドから眺めてみるとかなりのアップダウンだ。

 予選の終わり頃から裏のストレートエンドにあるヘアピンとそこからの下りを見にCパドックのガレージ裏へ行ってみた。
ここで,仲間発見。そこからは昼食も一緒に食べて二人で観戦。
レースAが終わってからレースCまでがかなり時間が空いており,陽も傾いてきてかなり寒くなってきたので車の中へ避難。昼間でも風が強く吹くとかなり寒かったのだが,午後になると外にいるのはかなり辛かった。

 予選タイム1分50秒を切る車が走る期待のレースC。
スタートで予選4位の車がトップに立つ。これでかなり見応えがあるレースになった。特に裏ストレートエンドでのブレーキングからヘアピンコーナーへ飛び込むところは手に汗握る。結局トップグループは予選順位と同じオーダーになったが寒さを忘れてとても楽しむことができた。
10ラップのレースはあっという間に終了。すぐに車に乗り込んでサーキットを後にした。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.22

豆知識

 今週4日目の出勤。今朝もかなり寒く自転車通勤する気が起きずに予定通り自動車通勤。
今日の気温は,最高12.5℃/最低4.3℃

 最低気温も低いが,最高気温もかなり下がってきた。日中は空調ダクトから出てくる空気が冷たく感じる。
週間予報ではこの寒さも明日までで,日曜日からはかなり暖かくなりそうな予報なのでもうしばらくの辛抱か。

 今朝のラジオで聴いた情報。
カフェイン含有の飲料やビールなどを飲むと飲んだ量よりも多い水分が体外に排出され,体内が水不足になるらしい。血液の流動性が低下して,重篤な疾患の原因になるとか。
これを防ぐには水を飲むのがいいと話していたが,今日の晩はカフェインなしのハーブティーを飲むことにした。

 かなり前に買って月に一回くらいの割合で飲んでいるペパーミントディをカップに多めに作って,飲みながらThinkPadのキーボードを叩いている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.21

2ヶ月目にして気がついた

 今日は勤め先での健康診断なので無条件で自動車通勤。
車載の外気温時計の指示では,冷え込みは昨日より厳しく一昨日くらいまで冷え込んでる感じ。数値データでは最低気温は4.1℃で昨日の方が低いことが判明。
人の記憶はあまり当てにならない。

 今週は今日までずっと自動車通勤でGolf Variantに乗っている。
雨さえ降らなければどんなに冷え込んでいてもサンルーフは開けて走っているのだが,ガラスのルーフの下にサンシェードがあってVariantではこれも電動になった。
サンシェードの前後長が1m以上あるので手動では全部開けることができないはずだ。

 買ってから先週まではサンシェードを開ける時はスイッチを押している時だけ動くものと思っていて,全開にするにはかなり長い時間スイッチを押し続ける必要があった。
今週になってスイッチを軽く一押しするだけでサンシェードが全開になることに気がついた。
買ってから2ヶ月が経ったがそれまでは全く気がつかなかったのだ。たぶんマニュアルを読めば書いてあるはずだが,難しい操作でもなく大して疑問も持たなかったので読み流していたのだろう。

 これから寒くなって太陽の光が恋しい季節になる。
高速道路走行以外はサンルーフを全開,ルーフを閉めている時でもサンシェードは全開で走ることにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.20

愚痴

 身体をいたわって今日も自動車通勤。今日からスーツも完全な冬物に衣替え。
やはり今朝もカーディガンが行方不明。時間切れで捜索を諦める。昨日ほど冷え込んでいないので,カーディガンなしでも大丈夫でシートヒーターも使わなかった。

 帰り道指示速度50km/hの道路なのに前の車は40km/hくらいの速度でゆるゆると走る。これくらいのスピードやったら自転車でも追いつけるでと思いながら後を着いて走ると,その前を行くトラックとの車間距離が広まる。
かなりのストレスを感じながらも後を着いて走っていると,数km走ったところの交差点手前で前の車がブレーキを踏んだ。
何かあるのか,それとも左折するのかと思っていたところで左のウインカーが点滅し,ストレスの元になる車は左折した。

 それから20数分経って右折する交差点。ここでも前の車が右折レーンから合図なしで交差点に進入し,交差点の真ん中辺りで右のウインカーを点滅させて右折した。
その後の直線道路も先ほどと同じで指示速度は50km/hだが,前の車は40km/hくらいでのんびり走る。

 前を走っていた車両のドライバーが電話していたかは確認できなかったが,交通の流れを乱すような運転はやめてもらいたいもんだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.19

冷え込んだせいか

 今朝は予報通り厳しい冷え込み。予報通りだが予想以上。最低気温は2.4℃で真冬の冷え込みだ。
冬装備を準備していなかったので,自転車通勤は見合わせて自動車通勤にしたが,カーディガンが行方不明で朝はちょっと寒い思いをした。

 今朝の冷え込みで車もヒーターが効くまでに時間がかかった。こんな時に便利なのがシートヒーター。スイッチを入れてしばらくするとシートが暖まってきてかなり快適。
156はON-OFFだけだが,Golf Variantは無段階の調節。だからどうやと言われると返す言葉はないが,快適装備であることに違いはない。

 先週末まで感じていた喉の腫れは,日曜日にまとめて休んだせいかかなりましになったのだが,帰る頃には背中に嫌な痛みが。
ひょっとしたら風邪の疑いがあるので,熱めの風呂に入って風邪薬を飲んで寝るのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.18

スタンバイ予備機もたまには使おう

 今日はおは鷲,山サイ,グルメツーリングと行き先の候補はいくつかあったけれど結局家から一歩も出ずじまい。
朝のうちに何度か目が覚めたけれど,起き上がらずにまた寝続けたためだ。

 活動開始は15時過ぎ。
自動車関連のSNSサービスで使う画像を引っ張り出すために,久しぶりにX31を起動してどこにあったのか確認したかったのだが,その前にアンチウイルスソフトのパターンファイルアップデートやスキャンをしていたら1時間以上かかってしまった。
肝心の画像の在処はわかって,ファイルサーバにもコピーしていたのでそちら側を使用した。

 スタンバイ予備のコンピュータも2週間に1開くらいの割合で起動しないと色々と厄介だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.17

今日が今年最後か

 明日辺りから一時的に冬型気圧配置が強まって寒くなるらしい。
今朝の気温もかなり冷え込んで4.8℃まで下がっていたが,この頃は布団の中でゆっくり休んでいたはずだから外の寒さは体験していない。

 10時前に外へ出てみると昨日と違い日差しがあって風も弱く暖か。
このくらいの気温なら昼に屋外焼肉はできそうに思えたので,肉屋へ肉を仕入れに行った。
行った先は加古川の「肉のびっくり市」で近所にも同じ店はあるのだが,金曜日しか開いていない。加古川店は土曜日も開いているので今日初めて行ってみた。
初めて行くので何回か曲がるところを間違えて細い道に迷い込んだが,なんとか店にたどり着きホルモン(小腸),レバー,ミノ,アバラ合計900gを購入。

 帰ってきてから七輪で炭をいこして焼肉開始。
レバーはそのままだと大きすぎるので,事前に食べやすい大きさに切っておいた。小さく切ったせいで,焼けすぎになることもなく食べる回数も増えたので良かった。
ホルモンの半分くらいは鍋に入れるために残しておいたのだが,それ以外のものは1時間少々で食べ尽くした。
炭火焼肉はやっぱり美味しいが,今年はこれが最後になるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.16

北風

 一日休んで今日は自転車通勤。
明け方の最低気温は10.5℃とやや高めなので,装備は週の初めと同じ。
行きは風はやや追い風でなんの苦労もなく会社の駐輪場に到着した。

 日中外に出る用事があったが,日射がないうえに風が強くなっていて体感的にとても寒い。観測データは11時の気温が12.1℃で5m/sの北風だったので寒いはず。
今日の最高気温は13.2℃で,日射がなかったのと北よりの風が吹いたせいでほとんど上がっていなかった。

 帰りは朝よりちょっとだけ暖か変わらないくらいの気温だが,風が強くなっていた。
北よりの風でかなり強く自転車で走るのにはかなりの障害で,速く走るのは諦めて始終姿勢を低くし軽めのギアを選んでくるくる回して帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0)

2007.11.15

数値化

 火曜日と水曜日続けて自転車通勤したので今日は休脚日にした。
朝の気温はやや低めだが,最低気温は昨日と大きく変わらず。無理をすれば自転車通勤できそうな体調ではあったが,脚だけでなく体が全体的に疲れていて朝すっきりと起きられなかったので一日中休みを入れることにしたのだ。

 疲れがたまっていたのだが,昨日と一昨日の身体にかかる負荷は数値的にはそれほどでもなかったので元々コンディションが低調なのだろう。
こういうことがわかるのはsuuntoの心拍計を導入したおかげで,自転車通勤でどれくらいの負荷で自転車に乗っているのかがわかるようになったから言えることで,これまでは身体が疲れるのは高負荷で運動したからと思っていた。

 suuntoの機能を少しずつ使えるようになってくるとオプションパーツが欲しくなってくる。
PC ポッドのマニュアルを読んでみたが,どのようなデータがPCに転送できるのかはっきり書かれていなかったので購入するのに躊躇するのだ。

 ロードバイクポッドは機能がわかっているので,これはそれほど迷うことなく購入できそう。心配なのはマグネットの単売があるかどうかくらいだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.14

朝は寒くなってきた

 今朝6時前にTVの天気予報で映ったアメダスの気温を見て予想以上に気温が下がっているのがわかった。
長袖Tシャツを脱いで下に半袖のTシャツを着込む。グローブは今朝から指ありに変えた。
服装は半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを着て,ウインドブレーカーを羽織る。
ボトムはモンベルの七分丈フリーライドパンツ。

 この格好で朝はちょうどいいくらい。ちなみに今朝の最低気温は6.9℃まで下がっていて,6時の気温は7.1℃だが郊外だともう少し低いはず。
もうしばらくはこの装備で大丈夫そうだが,来るべき冬に備えて装備は揃えておかないといけない。

 帰りはウインドブレーカーのファスナーを開けて走ったが,ちょっと暑く感じた。気温は朝よりも5℃以上高いのだから当たり前か。
今日は往路復路ともに風も弱いうえに,ペースも控えめに走ったので心拍はやや低めで消費カロリーもかなり低い。週3日の自転車通勤をするならこれくらいのペースがいいのかもしれない。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

昨日の記録(Fillmore)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0)

2007.11.12

用心に越したことはない

 昨日の夕方に発表になった天気予報では午後からの降水確率が30%だった。今朝発表の天気予報の降水確率を見て自転車通勤するかどうか決めることにして,今朝起きてから期待せずに天気予報を見ると降水確率は変わっていなかった。

 降水確率が30%だと雨が降る確率はほぼ1/3だが,この時期雨に降られると確実に体調を崩すので用心して自動車通勤にした。
午前中はとてもいい天気だったが,昼前になるとかなり雲が増えてきてどうやら雨も降ったようだ。
17時頃に外を見ると地面はかなり濡れており,少なくない量の雨が降った模様。しかし,外を見た時には雨が降っているようには見えなかった。

 仕事を終えて建物の外に出ると,まだ細かい雨が残っていた。
傘は持ってきていなかったので,早足で車まで歩く。ワイパーを使うほどは降っておらず,時間とともに雨は上がった。

 今日から冬型の気圧配置が強まり,最低気温も低かったが日中の最高気温がかなり低くなっている。最低気温は7.3℃,最高気温は15.9℃だ。
今日の20時の時点の気温が9.4℃なので明日の朝の最低気温もかなり下がりそうな気がする。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.11

503 W29 L34

 今日は早起きして神戸方面へ。
愛用しているジーンズの裾が擦り切れてきて,新しいものを買おうと思い三ノ宮へ行くついでに,休日朝の芦有道路展望台へ立ち寄ってきた。

 第二神明から阪神高速北神戸線へ入り蓑谷まで走り,その後は有馬街道と西六甲ドライヴウェイとサンセットドライヴウェイを走って六甲山頂へ。
さらに東へ走って芦有道路の宝殿ICのゲートをくぐる。
しばらく来ない間に入り口には自動発券機が備えられていて左ハンドル車用もあるところが土地柄を表している。

 しばらく走ると展望台だ。ここまで1時間ほど。
英国製スポーツカーを増車した知人や先週グリーンピア三木でご一緒していただいた方など,知っている人もいれば初めてお会いする人も多数。
3時間少々滞在し,芦屋方面へ下りR43へ。

 R43を西へ走って三ノ宮へ向かう。
駐車場へ車を停めていつもとは逆ルートで元町を巡回する。
駐車場から一番近いのがagnes.b。その次はLIBLABのCOMM des GARCONへ。HOMMEの商品が並べてあるフロアの面積は狭いが,品揃えはまずまず。値段もビックリするような値段ではなかった。
欲しかったのはソックスだったが,目に付かなかったのでほかの商品を見ていたら,靴から買ってくれとオーラが出ていた。サイズが合うのを出してきてもらってお買い上げ。

 靴の入った袋を下げてもう一つ南の筋の店を偵察して,Levi's Storeへ入る。
503の加工なしの商品を見たが,今履いている503と完全に同じものではなくウエストのサイズも29インチからである。
ちょっと大きいかなと思いながら試着してみたら数字ほど大きくはなかったが,丈が長い。
今のは買ったままで何もせずに履けたのだが。
裾あげのピンを打ってジーンズもお買い上げ。

 帰りはいつも通りに阪神高速3号神戸線と第二神明~加古川バイパスを通って帰ったが昼過ぎという時間もあってかかなり走りやすかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.10

洗車とガラス磨き

 水曜・木曜・金曜と三日連続で自転車通勤して金曜日の夜はふらふら。
眠りについたのはかなり早かったが,何度か目が覚めて今朝はウィークデイの目覚ましで目が覚めた。

 しかし,そのまま起きて活動を始めた訳ではなく,6時過ぎには再び眠っていたようで気がつけば9時頃。ゆっくりと起きだして新聞を見ながら朝食を摂ったあとはGolf Variantの洗車に取りかかる。先週の始めの雨の日に載った割には汚れていないと思っていたが,洗い始めるとボディの下側が思いのほか汚れていた。

 ボディの水を拭き終わったあとは,だいぶ前に買っておいたうどんを茹でる。
朝食を食べたのが遅かったので,昼はそれほどたくさん食べる気はなかったのだが300gがひとつの袋に入っていたので残す訳にも行かないので全部茹でた。

 今日の薬味は葱と生姜それにすり胡麻と七味。
うどんに付いていた醤油をかけたが,出汁の風味がちょっと足りない。それでも二玉近くを食べた。次回からはヒガシマルのめんスープを使うことにしよう。

 昼食後はいつものように吉本新喜劇を観て,その後にきれいになったGolf Variantのガラスを磨く。
今日は天気が良かったので,いつもの前後左右に加えてルーフのガラスにも撥水剤を塗っておいた。

本日の記録
走行距離:ちょっとだけ

9日の記録
走行距離:37.31km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

8日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (0)

2007.11.07

こんなんが出ます

 昨日から天気は回復,体調もなんとか戻ってきて今日から自転車通勤再開。
朝の気温はたいした冷え込みもなく快適。新聞によると最低気温は11℃で平年よりも2℃くらい高いらしいが来週からは平年並みに戻るそうな。

 先週の自転車通勤からsuuntoの心拍計を使い始めた。
センサ/トランスミッタを胸に巻いて,モードを時計からトレーニングに切り替えると本体とトランスミッタの通信が始まり心拍が表示される。
この状態からスタートボタンを押すと記録開始。自転車から降りる時にもう一度スタートボタンを押すと記録終了となる。

 記録中に心拍と一緒に表示できるのは,時刻,消費カロリー,平均心拍,経過時間,運動強度である。
記録後に確認できるのは,記録していた時間,運動強度,平均心拍,最高心拍,消費カロリー,ラップごとの平均心拍と記録時間となる。

今日の記録は,
トレーニング時間:1時間32分44秒
平均心拍:144
最高心拍:168
消費カロリー:926kcal

これをPCに取り込めばどれくらい詳細に分析できるかはPC Podを買わないとわからない。


本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

| | Comments (2)

2007.11.06

暖かいのか?

 今朝の最低気温は予報通り高かった。天気は予想と外れて目が覚めた時には雨は上がっていた。リアルタイムレーダーで見た雲の様子は瀬戸内海にまばらに雲があったので大事を取って自転車通勤は諦めた。

 後から考えると行き帰りともに雨は全く降らなかったので,自転車通勤はできていたのだが,それは今だから言えること。真夏以外は通勤中に雨に遭うと間違いなく風邪をひくだろうから用心に越したことはないのだ。

 週間予報では明日から金曜日までは晴れの予報が出ているので,明日から金曜日までは自転車通勤する予定。
天気予報で最低気温を調べてみたが,晴れる割には下がらないようで今週いっぱいは10℃を上回る予報が出ている。去年の今頃の最低気温はどれくらいだったんだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.05

一夜明けると筋肉痛

 昨日は久しぶりに通勤以外で自転車に乗ったような気がする。
片道35kmほどとそれほど長距離でもないし,たいしたスピードで走った訳でもないのだが,今朝起きてみると両足が筋肉痛。

 帰りはわずかながら追い風でケイデンスは低めだったものの,強く踏んで走った訳ではない。原因はやはり登り坂か。
最近は通勤以外では平地しか走っていなかったので,登坂能力がさらに退化したようだ。
もう少し坂も走らないとそのうち平地しか走れないようになりそうな気がする。

 今日は午後から雨の予報でずばり的中。
天気予報を信じて自動車通勤したので,脚にとってはありがたい雨になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2007.11.04

グリーンピア三木へ

 昨日は起きていた時間を数えた方が早いくらい寝ていたのだが,今日は天気もいいしイベントもあるので早起きしてちょっと早めに朝食を摂る。

 Fillmoreで出掛けようと思っていて準備までしたのだが,帰りに坂を登るので1400に急遽変更。ちょっと早いかと思いながら7:40頃に家を出た。
目的地はグリーンピア三木。自宅からの距離はほど35kmで1時間半ほどで着けるはず。

 日曜日の朝早い時間なので,県道65号を通る車も少なく順調に三木の中心部まで走り,スーパーマーケットで昼食を購入。この先は新しくできたバイパスを走らずに川沿いの旧道を走ってグリーンピア三木まで走る。
グリーンピア三木にこの前来たのはいつだったか思い出せないが,途中の道もすっかり忘れていた。
志染川から北へ折れてからは緩い登りで,もうしばらく走るとかなりの坂が現れた。斜度は10%近いはず。Fillmoreで来ていたらどうなっていたことか。登り切ったところで下りなるが,道路標識には10%の下りの文字が。帰りはこの坂を登らないといけないのかと思いながらダウンヒル。
すぐにグリーンピア三木の入り口にさしかかった。

 グリーンピア三木はいつの頃からか入場料が無料になっており,自転車は駐車料金もかからないので入場ゲートではノンストップ。場内にある案内標識に従って道を走るとまたまた登り坂。ここもかなりきつい坂だった。
坂を下ったところで,イベントの入場ゲートがあり,ここで\2,000を支払い駐車場へ進む。

 駐車場のはしに自転車を停めて駐車場内をうろついていると,GTA乗りのWさんを発見し,近寄っていくとマスターの姿も。結局ここで最後まで寛がせていただいた。
自分の買って行った弁当だけでは足りずに,かなりの量の食料をいただいたりとお世話になりっぱなしだった。

 夕方からは宴会があるので,イベントの最後までいると遅刻してしまうので,ちょっと早いが14時過ぎに会場をあとにした。
グリーンピア三木の中の登り坂とゲートを出てすぐの10%の坂をなんとかこなして,あとは若干の追い風を利してスイスイ帰ってくることができた。

本日の記録(1400)
走行距離:69.48km
走行時間:2時間44分
平均速度:25.9km/h

| | Comments (0)

2007.11.01

Golf Variant47日目

 9月5日にGolf WagonからGolf Variantに乗り替えてから一ヶ月半が経過した。
走行距離はだいぶ前に2,000kmを超えて,今ではなんの遠慮もなくフルスロットルにできる。

一月半使ってみての感想。まず悪い点から

o ボディサイズが大きい割に荷室の空間が狭い。
G4 Wagonではそれほど苦労せずに自転車が積めていたのだが,Variantではサンシェードの戸袋がトランクルームの真上にあって高さ方向の寸法が短くなっているので高さがある自転車のフレームを立てて積むには適していない。

o ドアミラーの右端が極端に湾曲している。
たぶん真横に近いところを映すためだろうが,高速道路などへ合流する時にはひずみが大きすぎて感覚がつかめない。

o 外したヘッドレストを付けるところがない
リアシートのヘッドレストを外さないとシートバックが水平まで倒れないのだが,外したヘッドレストを付けておくところがないので,取り外したヘッドレストは家の中に持って入っている。

今のところの不満点はこの三つだけ。

良いところは,

o パワフルだが燃料消費は少ない
147kWの出力ながら1Lのガソリンで10km以上走る。

o DSGの出来が想像以上にいい
ハードよりもソフトの造りがいいのだろう。望む加速に必要となる回転数を超えるとすぐにシフトアップする。

o エアコンのコントローラが使いやすい(G4比)
156と同じダイヤルでの温度設定なので,下を向く必要がなく手を伸ばすだけで操作できる。

o ラジオの位置が高いところにあって見やすい
これも視線移動が少なくていい。

 自転車を積むのに難はあるものの,載らないということではないので今のところは満足している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »