« 操作ミス | Main | よく寝た »

2007.11.29

お笑い(?)頭の体操

 今年も残すところあとわずかだになったがまだまだ暖かい。
今朝の最低気温は11.5℃。曇っていたせいだろうがとても暖か。日中の最高気温は13.9℃でこちらはそれほど上がらず。

 忘れかけていたが今朝は弱い雨が降っていたのだった。ここのところちょっと弱り気味で,今日は自動車通勤と決めていたので雨が降っても残念な気持ちにはならなかった。
会社に着いた頃には雨も止んで傘は使用せず。

 今日は仕事中に久しぶりに頭の体操をした。しかも二題も。
一題目は一方の条件が成立する時に,他方のことも考慮に入れて矛盾しないように処理を進めるもの。
図を書いたりして何回か修正をしながら解を導き出した。
もう一題は時系列データの処理。
同じような処理をするプログラムを使い廻してすぐに出来上がりと思っていたのだが,久しぶりのコーディングとあって色々と忘れていることが多く苦戦する。
かなり姑息な手段を使って仕上げたが,目的が達成できれば中身はそれほど問わないので問題なし。

 久しぶりの頭の体操でかなりの量のグリコーゲンが消費されたはずだ。

昨日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

|

« 操作ミス | Main | よく寝た »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 操作ミス | Main | よく寝た »