« 豆知識 | Main | 今年のサイクルモード@大阪 »

2007.11.23

観戦

 今日はちょっと早起きして7時半にVariantで家を出た。
目指すは岡山国際サーキット。アルファロメオチャレンジ関西ラウンドの最終戦がある。
これまでは,レースのスケジュールを確認しておらず見逃していたのだが,今回は事前にスケジュールを確認していたので見に行くことができた。

 途中スーパーマーケットに立ち寄り昼食を購入。
姫路バイパスと太子竜野バイパスはけっこう混んでいて流れは悪かったのだが,R2を離れてからは走る車もまばらでかなり早めにサーキットに着いた。
気温はあまり上がらないはずと踏んで,完全に冬装備で手袋も持って行った。

 Cパドック駐車場に車を停めて橋を渡ってパドックへ。
予選前にうろうろして顔見知りのエントラントの方に挨拶。どうやらアルファチャレンジには2年くらい来ていなかったようだ。
予選はダブルヘアピンの下側から観戦。自転車で走る時はここを降りてくるのだが,車はここを登っていく。かなりの勾配の登りで次のコーナーに向けて加速していく様を見るのは楽しい。
自転車で走っている時には急なところしかわからなかったけれど,コースサイドから眺めてみるとかなりのアップダウンだ。

 予選の終わり頃から裏のストレートエンドにあるヘアピンとそこからの下りを見にCパドックのガレージ裏へ行ってみた。
ここで,仲間発見。そこからは昼食も一緒に食べて二人で観戦。
レースAが終わってからレースCまでがかなり時間が空いており,陽も傾いてきてかなり寒くなってきたので車の中へ避難。昼間でも風が強く吹くとかなり寒かったのだが,午後になると外にいるのはかなり辛かった。

 予選タイム1分50秒を切る車が走る期待のレースC。
スタートで予選4位の車がトップに立つ。これでかなり見応えがあるレースになった。特に裏ストレートエンドでのブレーキングからヘアピンコーナーへ飛び込むところは手に汗握る。結局トップグループは予選順位と同じオーダーになったが寒さを忘れてとても楽しむことができた。
10ラップのレースはあっという間に終了。すぐに車に乗り込んでサーキットを後にした。


本日の記録
走行距離:0km

|

« 豆知識 | Main | 今年のサイクルモード@大阪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 豆知識 | Main | 今年のサイクルモード@大阪 »