« 段々冷える | Main | 落ち葉の上をサイクリング »

2007.12.05

いよいよ冬装備へ

 月曜日の朝に寒冷前線が通過してから冬型の気圧配置が強まって,同時に良く晴れたために今朝はとても冷え込んだ。
昨日の予報で2℃近くまで気温が下がることはわかっていたので,昨日の夜のうちに冬装備を準備しておいた。

 今朝起きてアメダスで気温をみると2.5℃でほぼ予報通りの気温。
さすがに昨日と同じ装備では寒いはずなので,トップは薄手のウインドブレーカーの代わりにウインドブレークジャージを。ボトムはくるぶしまであるズボンにチェンジし,シューズカバーも装備。手袋も冬用グローブに加えてインナーも装着。ソックスもブレスサーモ入りのやや厚手のものを履いた。

 これで手足は真冬装備で,それ以外は冬装備となった。
家を出る時はこの装備でちょっと寒いかなとも思っていたのだが,走り始めるとちょうどいい。シューズカバーの威力は絶大でつま先は全く冷たくなかった。
グローブは厚いのでデュアルコントロールレバーの操作はしづらくなるが,このグローブでもまだ指先は冷たくなるのでもうちょっといい手袋がないか色々と物色中。

 朝は向かい風もほとんど感じられず,普通にすいすい。帰りは若干の追い風でやはりすいすい。帰りの気温は朝に比べるとだいぶ高かったので,さすがに帰りはたくさん汗をかいた。

 明日の朝も冷え込む予報だが,今日と同じ装備で問題ないはず。

本日の記録(1400)
走行時間:37.32km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

HR Ave :144
HR Max :165

|

« 段々冷える | Main | 落ち葉の上をサイクリング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 段々冷える | Main | 落ち葉の上をサイクリング »