« 今年最後のおは鷲と化粧直し | Main | 風邪には早めの対応を »

2007.12.17

もうしばらくは冬装備で

 天気予報では今朝もかなりの冷え込みになるらしい。
そんな訳で起きるなりアメダスで気温を確認。1.2℃でかなり冷えているので新聞を取り入れに外へ出る前に着替えを済ませた。

 寒いといっても氷点下まで気温が下がっている訳ではないので,通勤のウェアは冬仕様。
ドライフットのTシャツの上にブレスサーモ入りの薄手のインナー,その上にウインドブレークジャージ。くるぶしまであるズボンと,手袋も冬用グローブに加えてインナーも装着。ソックスもブレスサーモ入りのやや厚手のものを着用。
これで外に出て走ってみると,足先の冷えは全くなし。身体は温まるまでに20分くらいかかる。手の指先はいつまで経っても暖まらない。という結果だった。

 たぶん年が明けて1月下旬まではこの装備で大丈夫なはず。本日の最低気温は0.5℃で氷点下まであとわずか。
帰りは9℃近い気温だったのでちょっと汗をかいたが,0℃近くから9℃くらいまで同じ格好で走れることがわかった。

 寒くなってくると,朝の平均速度が下がり気味だ。行きは向かい風なのと身体が温まるのに時間がかかるようになったからだと思うが,無理せず怪我をしないように走りたい。
まぁ,自分が気をつけていても車に当てられると怪我をしてしまうので瞬間瞬間の危険予知もしながら走らねば。

本日の記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

HR Ave:144
HR Max:169

|

« 今年最後のおは鷲と化粧直し | Main | 風邪には早めの対応を »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年最後のおは鷲と化粧直し | Main | 風邪には早めの対応を »