2007.12.24

ひさしぶりにツーリング

今日は久しぶりにツーリングの企画があったので参加することにした。
ツーリングには早起きの必要はないが,昨日買ってきたパンを食べるために6時頃から活動開始。約30分かけて一袋分5枚全てをトーストして食べた。

出発時間まで再び布団の中に足を入れて電器店のホームページを見ていた。
集合時間の40分くらい前になったので,スピードメーターとボトルを自転車にセットして自転車に跨った。
自宅から集合場所までは10分とかからないので,例によって遠回りしてウォームアップする。遠回り分ででほぼ10kmあるので,これで集合時間のちょっと前に着けるはずだ。

遠回りに遠回りを重ねて集合場所の前を通ったが誰もいない。少し東にある郵便局が開いているかを確かめに足を延ばす。郵便局の窓口は閉まっていたのでそのままUターンし集合場所へ。

少しだけ待ったものの,時間前になると参加メンバーが集まってきた。6台が集まったところで東へ向けてスタート。
西寄りの風なので,軽いペダリングで27km/hくらいのスピードに達する。
R2を加古川まで走って,その後は河川敷を北上。河川敷に入ってからはさらにスピードダウン。ゆるゆるペースで加古川右岸自転車道を走って権現ダムまで到達したが,この辺りで風が強くなってきた。
ダム沿いの自転車道を走りさらに県道を走って北へ向かう時には細かい雨が降ってきた。
強い風と相まって体感的にはかなり寒い。ペースがゆっくりなので身体も温まりにくい。

途中自転車道沿いに走っていてあらぬ方向へ行きそうになったので方向修正。道なりに北へ走り繁昌の交差点へ出た。ここまで来るとあとは勝手知ったる道で,もう少し走れば目的地なので安心する。2kmほど走ると目的地に到着した。

目的地は手作りパンの「もり庵」。自転車を停めて店内に入り品定め。
カレーパンとサンドイッチに加えて持ち帰り用のガーリックフランスを買って店内の椅子に腰を下ろしてサンドイッチから食べ始めた。サンドイッチを食べ終わる前にコーヒーが運ばれて来た。コーヒーを飲んでカレーパンを食べている時に外を見るとけっこうな量の雨が降っているではないか。そのまましばらく店内でのんびりして,雨が上がってから出発。

帰りは追い風でスイスイ。信号待ちで振り向くと低い虹かかかっていた。
この信号を過ぎると雨は降っていなかった。パン屋からほんの800mくらいだがこの違いはなんだ。
帰りは繁昌まで南下したあとR372を姫路方面へ走り,ふく蔵に寄り道して酒まんじゅうを補給し,法華山の横を通ってからいつものルートである天川サイクリングロードを走って終点のコンビニで最終補給。
ここでも店内に入ってから外を見ると激しい雨になっていた。この雨もすぐにやんだが,路面はウェット。ここで解散し,のんびりと自宅まで帰ってきた。

本日の記録(1400)

« 暖かい日曜日 | Main | カメラ帰る »

ツーリング、お疲れ様でした。
自転車道では遠回り、失礼しました。(^^;
きょうは足首が見えているパンツ姿でしたが、寒かったのではないでしょうか?
また、ガッツリ走るツーリングもしましょう。

Posted by: わぁぷ | 2007.12.24 at 22:04

今日は有難うございました。
本当に久しぶりの皆とのツーリング。
すっごく楽しかったです。

瀬戸内さんの相変わらずの食べっぷりにもなんだか安心しました。

またこれからも、どんどん一緒に行って下さいね。
宜しくお願いします。

Posted by: ともこ | 2007.12.24 at 22:05

> わぁぷさん
 始終先頭の走行お疲れ様でした。
久しぶりのツーリングはとても楽しかったです。
風と雨がなければ,もっと楽しめたのでしょうが。

七分だけのパンツでもそれほど寒くないもんですよ。

> ともこさん
 復活第一走は無事終わりましたね。
これからも企画があればご一緒させていただきますよ。

リハビリも続けてくださいね。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2007.12.30 at 18:57