« まだ回復していない | Main | 自転車に乗らない週末 »

2008.01.19

156 もうすぐ5年目に

 今日も寒かったが昼間は少し日差しがあったので部屋の中では過ごしやすかった。

 早いものでAlfa Romeo 156GTAも来月2回目の車検を迎える。
Golf Variantを買ってからはほとんど乗っていなかったのだが,今日久しぶりに170kmほど乗ってみた。
前回いつ乗ったのか覚えていないが,身体はちゃんと動いてシフトの時はちゃんと右手が出るし,左側に座るのも違和感はない。けれど,長いこと乗っていなかったので感覚は新鮮だ。

 エンジンはボトムエンドからトルクフルで,2,000rpmもまわせば後ろの車に迷惑をかけずに走ることができる。Golf Variantといちばん違うのは(当たり前の事だが)自分で変速しないとギアが変わらないということ。
Golf Variantだとシフトダウンしたくないと思っても,スロットルペダルを深く踏むとぜったい変速してしまい不自然さがぬぐえないのだが,MTでは自分の意志でどうにでもなる。
高めのギアで息の長い加速をするのも,エンジンを高回転に保って鋭いダッシュをするのも自分の考えだけで自由自在。

 エンジン以外はかなり似通ったスペックの二台だが,こうやって乗り比べてみるとキャラクターの違いがとてもよくわかる。乗車する回数が減っても手放せない理由だ。

Alfa156_1


本日の記録
走行距離:0km

|

« まだ回復していない | Main | 自転車に乗らない週末 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まだ回復していない | Main | 自転車に乗らない週末 »