« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

車検費用明細

 今日は天気良好だが日曜日に預けた156の引き取りがあるため自動車通勤。

日曜日に預けて引き取りが今日になったのは,左のフォグランプのレンズが割れていたからだ。これは予想外で,部品待ちで3日くらい遅れた感じ。

 今回は走行距離も少ないので,大物整備はなし。
かかった費用は...

24ヶ月点検:      \50,000

o 部品代
ブレーキフルード:    \4,000
エアフィルタ:      \3,000
ギヤオイル:       \4,000
クーラント:       \2,000
フォグランプ:     \12,300
発煙筒:          \650
マイナーパーツ:      \500

o 工賃
ギヤオイル交換:     \1,000
フォグランプ交換:    \1,000
クーラント交換:     \3,000

o その他費用
自賠責保険:      \30,830
重量税:        \37,800
印紙代:         \1,100
検査更新料:      \10,500

早期予約割引:     -\12,150
消費税:         \1,822
代車保険料:       \5,000

支払額:        \156,352

予想よりは安く仕上がったがフォグランプ交換は予想外の出費だった。部品代は予想より安かったが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (4)

2008.01.30

まさかの発見

 今日は仕事を休みにして,三ノ宮元町方面で買い物。
ふく蔵で日本酒を買った時から欲しかったとっくりとぐい呑み,それに壊れてしまったマグカップを買うのが主な目的。

 マグカップはアフタヌーンティーリビングで買うことに決めていたが,酒器は大丸の食器売り場を見てからにしようと思いながらアフタヌーンティーリビングで色々見てまわる。
マグカップは以前使っていたものを買ってから10年以上経っているはずなので,当然ながら同じものはなく何種類かのラインアップの中から気に入ったものをひとつ選んだ。
酒器もいいものがあったので,大丸でこれ以上のものがなければこちらを買うことにして大丸へ移動。

 大丸の食器売り場を見てまわったが,酒器を見つけることができなかったのでアフタヌーンティーリビングのものを買うことになった。たとえ大丸に酒器があったとしても最終的にはアフタヌーンティーリビングで買うことになったかもしれない。
アフタヌーンティーリビングでは,食器のほかにシャープペンシルも買った。シャープペンシルも今使っているものが使い始めて10年以上経ち,かなりくたびれてきたのであれば買って帰ろうと思っていたのだ。
全く同じものはなかったが,ほとんど同じものがあったので2本買い求める。以前シャープペンシルと思って買ったボールペンと同じ軸のシャープペンシルもあったので,これも1本買い求めた。

 アフタヌーンティーリビングを出たあと何を思ったのか,元町商店街を西へ歩いて新聞広告でよく見るカメラ店の店頭を覗いてUターン。
ドコモショップが目に付いたので入って見ることにした。店頭のモックアップを見回しているとN904iのモックアップが展示してあるではないか。
窓口の待ち行列に加わり,順番がまわってきたところで在庫があるかを確認してみた。
すると最後の1個(黒/オレンジ)があった。姫路でさんざん探し回って見つからなかったので諦めていたのだが,まさか気まぐれで入った元町のドコモショップでめぐり会えるとは。
機種変更の手続きに移ったのはいうまでもない。

Img_0240_2
(FOMAの変遷)
左から,N2102V,N900i,N902i,N904i 奥はprosolid II

 今の私が求める機能と見た目の良さ。ワンセグチューナーなしのほぼ最終モデルが手に入ってとても嬉しい。これでN902iは第一線を退くはずだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.01.29

気持ちが緩んで

 昨日の夕方から降り始めた雪,今朝はどうなることかと心配していたのだが,朝起きてすぐに新聞を取り入れるために外へ出てみるとほとんど積もってなかった。
これでかなりほっとした。

 雪から雨に変わっていて自転車通勤は当然ながら無理で,自動車通勤。
今日は156の代わりに借りている車に乗っていったので,運転していても面白くも何ともない。もう少しましな車を貸してくれてもいいと思うのだが。

 車検整備に要する費用の概算が出たので,気持ちがかなり楽になったのと2月10日には必要ということでカメラの交換レンズを注文した。
単焦点で明るい28mmF2.8と高倍率でこれを付けていればまず大丈夫と思われるズームレンズ24-120mmF3.5-5.6の2本。
これで日常使用するするレンズが揃うことになる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.28

寒いけど溶ける

 先週は1日しか自転車通勤していないので,今週は乗れる時の乗ろうと思っていたのだが,今朝5時発表の天気予報では午後から雨の予報。降水確率も高いので用心して自動車通勤した。

 日中の最高気温は4.9℃で5℃に未達。朝は朝で,氷点下1.9℃の冷え込みは今シーズンいちばんだろう。

 夕方窓越しに外を見るとみぞれが降っていた。
アメダスで気温をみると1℃を下回っていてかなり寒そう。仕事を終えて外へ出てみると外は完全な雪。雪の粒は大きいので地面に落ちてすぐに溶けていたが,自宅へ帰るまで降り止まなかった。
この分だと明日の朝が心配だ。

 今日の帰り にmusic & me を聴いたのだが,曲によっては身体が溶けそうなほど気持ちいい。
"シンシア"はオリジナルも良かったが,こちらの方もそのまま寝てしまいそうなくらい気持ちいい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.27

空振り二発

 今日はAlfa156の車検でたつの市の御津町まで車を預けに行った。
その後新舞子方面へ移動したものの,車を停めるところがなくちょっと離れたところに車を停めてから急いでマラソンのスタート地点に移動。

 スタートぎりぎりになって10kmにエントリーしているTeam\RUNのランニング部メンバーと会うことができた。
10kmのスタートのあとはハーフや学生の部などがあって,程なくしてランナーが戻ってきたので常に目の前をランナーが走っていて退屈しなかった。

 そうこうしているうちに目の前をたこやきさんが通過。慌てて撮影する。
その後はずっとコース上を注視。同じ会社のYさんが通過したので声援を送り撮影する。
その後すぐにタツさん通過。気がつくのが早かったので2枚撮影。
次はブーニャンさん。声援を送るとこっちを向いた。けっこう余裕ありか。

 完走証明をもらうのに並んでいる間にも何回か写真撮影。
列の後ろの方には同じ会社のM部長の姿もあった。さらに後ろにはIさんも。
この後しばらくは\RUNメンバーと一緒に行動し,帰る三人を見届けてから牡蠣祭りの会場まで歩いた。

 開始から30分と経っていないというのに会場は人人人。奥へ入る気が失せてそのままUターン。
車に向かって歩いていると,ハーフに出場のHさんにも会った。

 これでは目的達成ならずということで,車に乗りこみ相生を目指す。
室津の海岸沿いを走っていると自転車に乗った3人組発見。車を停めて話しをしてみると彼らはこの先にある喫茶店が閉まっていてまだ牡蠣フライを食べていないらしい。さらに相生の牡蠣祭りは駐車場が満車という情報を得た。
西へ向かってもしかたがないので,そこでUターンして自宅へ戻ることにした。

 自宅に帰ってちょっとゆっくりした後は,自転車に乗って携帯電話探しの旅に出た。
結局6件まわったがどこにも在庫なし。最後に行った店では「完売ですから次の入荷はありません。」と言われてしまった。
ま,今回は縁がなかったということにしてCD屋でCDを2枚購入。カイエのDVDを探してみたがやはりなかった。


本日の記録(1200FB)
走行距離:約10km

| | Comments (5)

2008.01.26

スケジュール

2月2日(土) 夕方からあるライヴを観に難波へ行く
2月3日(日) 赤穂牡蠣祭りへ行く
2月10日(日) 岡山国際サーキットでレース観戦
2月24日(日) 日生牡蠣祭りがあるが行くかどうか未定

 明日はAlfa Romeo 156を車検に預けた後で御津町の牡蠣祭りへ行こう。
早く着けばマラソンのゴールが観れるかもしれない。

 2月はこれら以外にもお食事会が何回かと,自宅牡蠣祭りが予定されている。

本日の記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (0)

2008.01.25

リラクゼーション

 今朝も寒かった。今週は勢いがなく今日も自動車通勤。
帰りにちょっと寄り道して牡蠣を焼く資材の下見をしてきた。床に使うグレーチングを探したが売っておらず,バーベキュー用の特大焼き網に目を付けている。
薪も売っていたが見た目の割に高価だ。もう数件ホームセンターをまわってみよう。

 家に帰ってきて風呂にはいると柚子風呂だった。
湯を追加して適温にして,ラジオで放送されている漫才を聞きながら約40分浸かっていた。
久しぶりにリラックスしたひとときだった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.24

今年の牡蠣祭り

 今朝もいつもと変わらず5時に目覚ましに起こされたのだが,体感的な睡眠時間が短かかった。早くいれば睡眠不足。
健康のための自転車通勤なので,身体のコンディションがあまり良くない時は無理をせず自転車通勤は諦める。

 赤穂線沿線の「牡蠣祭り」が今週末から始まる。
1月27日は相生で,場所は野瀬公園東部グラウンドだが,この日の午前中は車に乗る用事を作ってしまったので自転車で行くのは諦めた。しかもこの日は姫路市から相生市へ抜ける国道がたつの市の行事で通行止めとなる。通行止めになる手前まで行かなくてはならないので,ちょっと遠回りをして行くことも考えた。

 国道が通行止めになる時間を調べようとたつの市のホームページを見たら,同じ27日にたつの市御津町でも牡蠣祭りがあるではないか。

<たつの市のホームページより>
第2回 室津かきまつりを開催します。
●開催日時:平成20年 1月27日(日)11時30分~14時
●開催場所:たつの市御津町黒崎羽子池駐車場(綾部山梅林入口)
●内容:焼かき、かき汁の無料試食、かき・魚介類の直売、新鮮野菜販売ほか各種模擬店

 牡蠣をどのようにして焼いているかを偵察することが牡蠣祭りへ行く主たる目的なので場所は問わない。室津の方が知名度が低そうなので混雑もそれほどではないかもしれないということで,こちらの牡蠣祭りの偵察に行くことにした。

 室津の牡蠣祭り以外で行けそうなのは,
赤穂かきまつり
●開催日時:2月3日(日) 10:00~15:00
●開催場所:赤穂海浜公園(赤穂市御崎1857-5)内 「赤穂広場」(わくわくらんど:観覧車などがある場所の北側広場)
・入場無料 駐車場1回500円

くらいだ。

今年から坂越の牡蠣祭りに代わって開催される赤穂の牡蠣祭りだが,場所が少し西へ移ったので姫路方面から遠ざかってしまった。それでも,この日は自転車で行くつもり。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (3)

2008.01.23

夢はふくらむ

 今朝は昨日からの雨が降り続いている。しかも雨量は昨日の夜よりも多い。
悩む必要なしに自動車通勤。

 もうすぐ156の車検と任意保険の更新時期。このために最近は大きな買い物を控えているのだが昨年末に望遠レンズを買っている。
車検が終わると心配事がなくなるので,心の中で暖めていた物欲が堰を切ったように噴出する予定。

 自動車関連と自転車関連では今のところ欲しいものなし。
稼働率が低いものの,デスクトップの計算機はCPUがたくさん付いているものに更新したいし,カメラのレンズも狙っているものは2本ある。単焦点のレンズは購入する暇さえあればすぐに買いそうな勢い。標準からちょっと望遠のズームレンズも車検費用が確定すれば・・・。

 デスクトップの計算機はできればディスプレイも更新したいところだが,欲を出すときりがない。オーディオも省スペースなものに更新したいと夢は膨らむのだが原資は限られている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.22

焼き物の会

 今日は夕方から雨の予報なので自転車通勤はなし。
のんびりGolf Variantで通勤した。帰りに走行距離が5,000kmを越えた。買ってから5ヶ月で走行距離が5,000kmを越えたのは早いのか遅いのか。
買ってすぐに比べると,最近はあまり乗っていないことは確かだ。

 日曜日の食事会ほかで私の家の庭で焼き物をする事が決まった。焼き物といっても陶芸ではない。
今回は牡蠣とホルモン。話しの発端はどんなことだったか覚えていないが,5,6人くらいで殻付きの牡蠣を焼いて飽きるほど食べて,さらにホルモンも焼いて食べる事になった。
野菜も少し用意して,茸も用意しておく。

 殻付き牡蠣を焼くとなると七輪では足りないだろうから,かまどを作って薪を焚いて焼くことになる。牡蠣はいつもツーリングで通る道沿いに何件か売っているところがあるので,簡単に手に入りそうだし,大きめの網はバーベキュー用として売っているのでこれも簡単に手に入りそうだが,燃料である薪はどこで手にはいるのだろう。

 ホルモンはあっちこっちで調達できるが,焼く段になると七輪ひとつでは3人までが限界なのでもう一つ七輪が必要になりそうだ。それほど高いものではないし保管場所もあるので早い目に買っておこう。

 開催日は,穏やかで良く晴れた日が望ましい。しかも牡蠣が手に入る期間で。
2月中旬から3月上旬で天気のいい週末か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.21

雨上がり

 昨日の夜に降っていた雨が朝の冷え込みで雪に変わるのではと心配していたのだが,朝起きて外を見ると積雪なしで雨も止んでいた。
しかし路面はウェット。気温は2℃弱といったところ。午後の降水確率は低く,この後も雨は降りそうにないので自転車通勤。

 路面がウェットだと1200FBの出番。
先週に買い物に行くのに乗ったくらいで,最近はほとんど通勤には使っていなかったのだが,少々重たいもののフェンダーが付いているので今日のようなコンディションでも快適に自転車通勤することができる。

 朝はやや西寄りの風で,姿勢が高いものだからそれほどスピードは出なかった。
帰りは若干の追い風だが,追い風の恩恵を受けることができるのも帰り道の2/3だけ。
残りの1/3は完全な向かい風でギアを落として走った。
1200FBはリアカセットが9枚でチェーンリングが3枚。フロントの中(ちゅう)は42くらいだったはずだが,ちょっと大きすぎ。
リアの歯数のギャップが大きいところしか使えないので,ちょうどいいケイデンスで走ることができない。
クランク変えるか,というか変えられるのか?

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

HR Ave:142
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.01.20

自転車に乗らない週末

 今朝5時発表の予報では午前の降水確率が上がって60%になっていた。レーダーのエコーを見ても岡山辺りに雲のエコーあり。車で西へ走るのはやめて二度寝する。

 9時頃にメールの着信音で目覚め,内容を確認すると昼食のお誘いだった。外は曇っていて気温は上がりそうにないので,天気が良くなった場合することにしていたAlfaのワックス掛けも無理そうなので昼食を食べに行くことにした。
メンバーは私を含めて4人の自転車乗り。

 昼食を食べに行く先は,昨年末から今年にかけて3回ツーリングの途中に立ち寄っている「ふく蔵」。
いつもはツーリング中に寄るので,たくさん売っている酒も買えずにいたので,今日は清酒も買う計画。
昼前に迎えに来てもらって,25分くらいで「ふく蔵」に到着。予約は12時頃だったのでちょっと早かったのだが席に案内できるらしく二階へ上がる。

Img_0232
<ふく蔵の天井>

今日のメニューは

○和牛と丸大根の柚庵煮膳
○知床じゃがコロッケと冬野菜サラダ膳
の二品が季節限定

○明石あなごの贅沢どんぶり膳
○焼きあなご膳
こちらはいつでも食べられるもの

 我々がオーダーしたのはやはり季節限定の御膳で,私は和牛と丸大根の柚庵煮膳を。
Img_0229
<和牛と丸大根の柚庵煮膳>

Img_0231
<知床じゃがコロッケと冬野菜サラダ膳>

牛肉はちょっとだけだが,柔らかくて肉の味が濃い。大根にはゆずの香りがついている。
見た目のボリュームはそれほどではないが,ゆっくり食べた上にどれもこれも美味しかったのですっかり満足した。
食後には「黒胡麻の汁粉」をいただいた。

 食事のあとは1階に降りてショップで酒の品定め。
今の季節は新酒の季節だそうで,試飲もできたのだが後で車を運転するかもしれなかったので試飲せずにしずく絞りの「下天の夢(げてんのゆめ)」の720mlと酒粕を購入。
かなりの回数訪れてはいるが,酒を買うのは今回が初めて。色々と説明をしていただいて,ぜひ酒蔵もご覧くださいという案内もいただいた。

 「ふく蔵」を後にした我々は何を思ったかパン屋「もり庵」を目指す。
もり庵へ行く時にはいつも天気が悪いが,今日も冷たい雨が降っている。もり庵ではパンを少し食べてコーヒーを飲んでお喋り。かなり長居して,色々なことを話しした。

 その後ヤマダ電器のコンピュータ売り場を冷やかして帰宅。車を降りた時の寒かったこと。
ふじくん色々とありがとう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.19

156 もうすぐ5年目に

 今日も寒かったが昼間は少し日差しがあったので部屋の中では過ごしやすかった。

 早いものでAlfa Romeo 156GTAも来月2回目の車検を迎える。
Golf Variantを買ってからはほとんど乗っていなかったのだが,今日久しぶりに170kmほど乗ってみた。
前回いつ乗ったのか覚えていないが,身体はちゃんと動いてシフトの時はちゃんと右手が出るし,左側に座るのも違和感はない。けれど,長いこと乗っていなかったので感覚は新鮮だ。

 エンジンはボトムエンドからトルクフルで,2,000rpmもまわせば後ろの車に迷惑をかけずに走ることができる。Golf Variantといちばん違うのは(当たり前の事だが)自分で変速しないとギアが変わらないということ。
Golf Variantだとシフトダウンしたくないと思っても,スロットルペダルを深く踏むとぜったい変速してしまい不自然さがぬぐえないのだが,MTでは自分の意志でどうにでもなる。
高めのギアで息の長い加速をするのも,エンジンを高回転に保って鋭いダッシュをするのも自分の考えだけで自由自在。

 エンジン以外はかなり似通ったスペックの二台だが,こうやって乗り比べてみるとキャラクターの違いがとてもよくわかる。乗車する回数が減っても手放せない理由だ。

Alfa156_1


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.16

まだ回復していない

 今朝の冷え込みはかなり弱まって最低気温は2.3℃。降水確率も20%以下なので自転車通勤する。

 このごろは西寄りの季節風が強くシングルスピードのFillmoreで通勤するのは辛いのでFillmoreはしばらく乗らずにもっぱら1400を使う。
朝は風が弱かったので,弱った脚でもそこそこのスピードが出た。帰りは2/3がほぼ追い風だったので楽してスピードが維持できた。

 行きと帰りの平均速度はほぼ同じだが,平均心拍は朝の方が高いことが追い風を物語っている。道路の走りやすさやシグナルストップまで考えると,風以外はイコールコンディションかというとそうともいえないのだが,体感的な負荷では帰りの方が低負荷だった。

 日曜日の疲れがまだ完全に抜けきっていないようで,帰りに追い風がなくなってわずかな登りになったとたんにスピードが落ちた。無理は禁物だ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.2km/h

HR Ave:142
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.01.15

寒さに負け降水確率でKO

 昨日の夕方に発表になった予報では今朝の最低気温は氷点下3℃。実際にはそこまで下がらなかったものの氷点下1.7℃とかなりの冷え込み。

 自転車通勤する気でいたのだが,5時発表の予報を見ると18時以降の降水確率が30%だったので自動車通勤することにした。外気温の低さもあってちょっと自転車に乗るのは消極的になってしまった。
6時過ぎに外へ出てみるとGolf Variantのフロントスクリーンには空気中の水分が昇華して霜がびっしり着いていた。

 手袋をして霜をスクレーパーでかき落としてから手袋に着いた霜を払ったのだが,掌が湿っていたのでしばらくは手袋なしで運転したが手が冷たかった。
シートはヒーターが効いてぬくぬくなのだが手の先だけが冷たい。
外気温度が氷点下でも自動車専用道路から一般道路に降りてからはサンルーフを開けて走った。

 結局今日は雨は降らなかった。
明日朝の最低気温の予想は2℃だが,夜中に雨が降りそうな気配。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.14

リカバリーはインナーローで

 昨日ハードに走ったので今日は一日寝てすごそうと思っていたのだが,9時過ぎに日差しがあって今日は天気が良くなると判断してリカバリーランの企画に参加することにした。

 参加しようと思ってから集合時間まで約30分。着替えて自転車のタイヤ内圧をチェックして,集合時間の10分前に自宅を出発。ほぼ6分で集合場所に到着。集合場所が自宅から近いと気まぐれで参加できるので嬉しいです。

 今日のコースは1月3日に走ったコースとほぼ同じ。
鹿島神社は予定に入っていなかったが,3日に神殿まで到達しなかったために今日お参りすることになった。
年が明けて2週間経つというのに参拝する車はかなり多く,駐車場の空き待ち行列ができていた。しかし,参道は3日ほどの混みようではなく自転車を押して歩くことができた。

 鹿島神社参拝のあとはR2を走って加古川まで。
ここから先はほとんど前回と同じで,河川敷のあと加古川右岸サイクリングロードを走り,平荘湖を越えたところでコンビニストップし軽めの昼食を摂る。
権現湖の東側を走ってサイクリングロードの終点まで行ってから,県道43号を北に走り三口の交差点で西に折れてふく蔵へ。

 ここでは例によって酒まんじゅうをいただく。
来る度に酒を買いたい衝動に駆られるが,自転車では持って帰るのがたいへん。次に車で来た時にと思うこと数回。まだ実現できていない。

Mini
<ミニ酒樽>

Full
<玄関のフルサイズ酒樽>

 ふく蔵のあとは法華山の山を越して山陽自動車道の横を通って天川サイクリングロードを走りいつもの終点に設定してあるコンビニエンスストアで解散。
ほとんどの行程をインナーローで走ったが,やはり登りは辛かった。

本日の記録(1400)
走行距離:54.58km
走行時間:2時間46分
平均速度:19.6km/h

HR Ave:114
HR Max:153

| | Comments (4)

2008.01.13

新春ツーリングは練習会

 今日はチームの新春ツーリング。天気が心配されたが,雨は昨日のうちに上がり路面はやや湿っているもののコンディションは良好。予報では,朝の最低気温は氷点下1℃だったが,朝の最低気温は2.7℃とかなりまし。
しかし日中の天気は終日曇りで,暖かさが感じられない一日となった。

 6時30分頃から食事をして7時頃から支度をして,7時45分頃に自宅を出発。
朝のうちは風もなく途中にコンビニストップをしたが,到着は集合時間の20分ほど前だった。ぱらぱらと参加メンバーが集合して全員そろったのが9時過ぎ。このあとリーダーの挨拶のあと西へ向けてスタート。

 相生市の入り口までのはりまシーサイドロードはゆっくりめに走って,その先は元気加減で二班に分かれて,ペースと一部コースを変えて走行。
私はハイペースのチームになったが,一つ目の坂で先頭集団から離され,そこから先は同じようなペースで走る3名が固まって走る。坂越の海岸線沿いを走ったあとは赤穂御崎の坂道。

 かろうじて休憩地点まで走って一休み。休憩のあとは,赤穂の市外地を通って千種川沿いまで移動。その後,千種川沿いを北上して有年まで走る。北上中にゆっくり走るチームと合流し,有年のコンビニエンスストアで昼食を摂る。

 ここから先は短いルートを走り坂をひとつショートカットする。
椿峠をひぃこらいいながら登り,一寸遠回りした集団を待ち合流したあとは次のコンビニエンスストアまでフリーで走行。
椿峠の下りを利して先頭集団を追いかけたが,ここでも追いつくことができずに少し遅れてコンビニストップ。

 ここから先は,集団走行で揖保川沿いを南下して御津町まで走る。御津町に入る手前には小さめの峠があるが100km近くをほぼ全力で走って脚の力はほとんど残っていない。
それでもなんとか登り切り,坂を下ってゴールイン。
集合写真を撮って解散したが,午後からはかなり風が強くなっていて帰り道はほぼ全行程で向かい風となった。疲弊した脚もあって家にたどり着く直前のスピードは25km/hに届かないところまで落ちていた。
それでも久しぶりに追い込んで走って気持ちよかった。

本日の記録(Madonna)
走行距離:121.23km
走行時間:4時間44分
平均速度:25.5km/h

HR Ave:142
HR Max:171

心拍ゾーン
  90%以上:0時間17分
80~90%  :1時間37分
70~80%  :1時間53分
  70%以下:0時間51分

080113_2

| | Comments (4)

2008.01.10

カイエが

 ついにDVD化されて発売される。
1984年に発表されVHSとベータのビデオテープで発売されていた映像作品。

ビデオデッキを買ったあとにビデオテープを買ってかなりの回数見ていたが,ビデオデッキを使わなくなってからは見ることができないでいた。テープはまだあるが。

 かなり前からDVD化されないかと待っていたのだが,ようやく願いが叶い,久しぶりに映像を見ることができる。

DVD『カイエ』
品番:BVBK-11002
価格:3,150円(税込)

収録曲:
1.カイエI
2.夏に恋する女たち
3.Amour levant -若き日の望楼-
4.カイエI
5.輪舞(ラ・ロンド)
6.ラ・ストラーダ
7.幻惑
8.黒のクレール
9.夏色の服
10.La courant de mecontentment(不満の暗流)
11.カイエII

1月23日に発売です。

| | Comments (4)

2008.01.09

暖かい

 今日も天気がいいので自転車通勤。明け方の気温は今の時期にしてはかなり高く,5時の気温が5.7℃とびっくりするくらいだった。最低気温は3.0℃だったが,たぶん7時以降に記録したものだろう。

 気温が高いので今日はちょっとだけ軽装の冬装備。
昨日はかなりハードに走ったので,今日はゆっくりめに走ろうと自転車はFillmoreを選ぶ。風も穏やかでとても走りやすかったせいか,出発前に考えていたこととは裏腹にペースは上がり往路の平均速度は昨日を上回った。

 日中は風向きも南寄りとなり,ぐんぐん気温は上昇して最高気温は13.4℃まであがっている。帰りの気温は昨日の方が高かったようだが,帰りもハイペースで走ったので体感的には大きな差はなかった。

 昨日と今日を比較してみると,交通渋滞から見た走行条件的には今日の方が良好。
行き帰りの平均速度は昨日26.0km/hに対して今日は26.4km/h。
平均心拍は昨日149で,今日は143と昨日の方が高い。
suuntoに表示されるトレーニング効果でも昨日の値の方が高い。
これらから見ると,低いギアでケイデンスを高めにした方が心拍が上がるような結果だ。


本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

HR Ave:143
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.01.08

自転車通勤始動

 朝5時発表の天気予報では今日は天気の心配なしに自転車通勤できる。
今年初の自転車通勤のコンディションは,風は弱いし最低気温は1.6℃で最近にしては冷え込みは緩んでいる。

 ロードバイクポッドを装備した1400で通勤。
2日乗っていなかったので,脚はくるくる回る。夜明け前で交通量が少ない道路を高負荷運転。真冬装備のおかげで指先以外は寒さは全く感じない。かといって,汗が出るほどではないちょうどいい頃合いだ。
夜明けのちょっと前に会社に到着。往路の所要時間は48分12秒(実時間)。

 帰りは交通量が多いのだが,道幅が広いところでは交通量に関係なく思い切って走ることができる。歩道を含めた道路の全幅が狭いところでは一苦労だ。
自転車通勤今週初日で脚がまだフレッシュなので,復路の所要時間は46分59秒だった。

 家に帰ってみると日曜日に注文したPCポッドが配達されていた。
ソフトウエアはすでにインストール済みなので,手順に従いログをPCに転送。
10秒ほどで15日分の全データが転送された。
リストップコンピュータだけでは表示されないデータも表示され,データが増えると色々と解析できるかもしれない。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.0km/h

HR Ave:149
HR Max:169

| | Comments (0)

2008.01.07

こんな日もある

 今日から出勤だが,天気が悪そうだ。
昨日の夕方に発表になった予報では日中の降水確率が30%だったので,今朝5時発表の予報で自転車通勤するか決めることにした。

 5時になった目覚ましを止めて計算機を起動して兵庫県の天気予報をリロード。するとなんということか午前の降水確率が50%になっているではないか。レーダーのエコーを見ても九州辺りに雨雲の塊があって,兵庫県南部にも雲のエコーがある。
これは,程なくして雨が降ると判断し自動車通勤することにした。

 車で走っているとフロントスクリーンに何度か雨粒が落ちてきたが,雨が降るというほどではなかった。会社の駐車場についても雨は降っていなかったので傘は持たずに車から出た。
結局帰るまで雨は降らなかった。

 これなら自転車通勤できていたというのは後からの話。朝に得た情報からは雨が降ると判断するのが普通だろう。週間予報では,金曜日までは天気は持ちそうなので明日か明後日から自転車通勤開始としよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.06

休養日に突然

 今日は自転車関係の企画はなし。昨日まで一緒に走ったメンバーも今日はゆっくりとしているはず。
私もほとんど何もせずにいつもの日曜日通りの進行となった。

 天気が良かったので,汚れが目立っていた1200FBを昼前後に掃除して少しきれいにしておいた。
その後Alfaを洗車する予定でいたが,何となく気分が乗らずに昼寝に突入。朝ゆっくり寝ていた割にはよく眠れて,携帯電話のメール着信音で気がつけば夕方。
寝る前にしたことといえば,SUUNTOのWEBショップでPCポッドを注文したくらい。

 昼間に書留郵便が届いたのだが,年末に申し込んでいたライヴのチケットだった。
申込時には,抽選になって当選者にメールが来るものと思っていたのでてっきり抽選に外れたものと思いこんでいたがメールなしにチケットの実物が届いてびっくりした。2月2日(土)は晴れても自転車には乗れません。

本日の記録(1200FB)
走行距離:2.97km
走行距離:0時間10分
平均速度:17.0km/h

| | Comments (0)

2008.01.05

三日連続と試運転

 ぼやぼやしているうちに土曜日になってしまった。朝の冷え込みは相変わらずで,明け方の最低気温は0.3℃と低い。天気は日中曇りの予報だ。
今年になってから3,4日と自転車に乗ってさらに今日も乗る。

 わぁぷさん企画のたつの市南部方面へのツーリングに参加する。年末に買ったロードバイクポッドの試運転だ。
集合場所は通勤途中にあるコンビニエンスストアなので所要時間は完全に読める。しかし,何かあった時のためにとちょっと早めに出たら案の定早く着きそうだったのでちょっとだけ遠回りする。

 15分くらい前にコンビニ前を通過した。誰もいなければもう少し進んでから引き返してこようと思ったのだが,うまい具合にふじくんが到着していたので道路を横断して合流する。
しばらくすると見慣れぬロード乗りの方も到着,我々に声がかかった。本日が初めましてのニモさんでした。続いてわぁぷさんが到着。
はと夫妻からは一寸遅れるとわぁぷさん宛にメールがあったものの5分くらいの遅延で到着。残るかわはらさんもしばらくして到着し,全員が揃ったところでわぁぷさんから名前の紹介があり,その後西へ向けて出発した。

 のんびりと走ってたつの市に入ったところにある公園で一時停車。
ここから相生市の境まではフリー走行ということらしいので,先頭に付いていけるところまで行ってみようという気持ちで走った。ほぼ終わりまで付いて行けたのだが,最後の坂でかなり遅れた。坂を登り切ったところで全員がそろうのを待って岬のホテルへ向けて登坂。先に進むにつれて坂がきつくなっている感じ。後半ダンシングを織り交ぜながらも無理せず登る。

 登り切ったところでちょっと長めの休憩。
いつものことながら自転車の話で盛り上がる。最後にこのあとのルートを決めてダウンヒル。相生の市外を通り,揖保川町へ入り姫路へ帰ってきて自転車屋さんで色々と話し込み一応ここで解散。
それでも7人中5人が東へ向かうので流れ解散という感じか。帰る途中で知り合いと一緒になってR2を離れるまで一緒に走り自宅へ到着。久しぶりに力を入れて走ったツーリングだった。

 今日から使い始めたロードバイクポッドだが,けっこう有用だ。
1)ホイールをまわしてロードバイクポッドのスタンバイを解除
2)リストップコンピュータのモードをspeed/DISTに切り替え
3)スタートボタンを押下
という手順を踏まないと速度と走行距離を計測しないということがわかったことも収穫。
今日のようにたびたび停まるツーリングには向いていないが,通勤の記録を取るくらいの使い方なら十分だ。

ロードバイクポッドを使うと走行距離,平均速度,ラップごとの走行距離と平均速度が付加される。記録される情報の量がかなり増えるので,PCポッドが欲しくなった。

本日の記録(1400)
走行距離:77.99km
走行時間:3時間32分
平均速度:22.0km/h

HR Ave:125
HR Max:171

| | Comments (5)

2008.01.04

今日は山へ

 昨日に続いて今日も自転車に乗る。今日は山だ。
集合時間は10時だが仕事に行くのよりもちょっと遅めに起きてゆっくりと準備する。
自転車は昨日のうちに車に積んでおいたので,自転車以外のものを車に積み込んでから家を出る。

 長い休みで曜日感覚が麻痺しているが,今日は金曜日でいちおう平日なのである。幹線道路を走る車の量は三が日と比べても格段に多く感じる。
R2のバイパスを西へ向かう,申し合わせてはなかったのだが途中でメンバーの車と遭遇した。しかし編隊走行には移らず,三者三様で目的地を目指す。

 なんの障害もなくコース脇の駐車場へ到着し,自転車を降ろしてホイールを取り付けて準備完了。
今日のコーチ兼ガイドははとさん。
私は先月走っているので,今日が初めての場所以外はだいたいわかっているが,私以外のメンバーは年末に行われたレースでここを走っているのだった。

 一つ目の急な下りでフロントが滑って軽めの転倒。最後まで乗って降りることができなかったのでリトライし二回目は最後まで乗って降りることができた。
このあとはちょっと長めの坂を押して上がって,緩い下りを一気に駆け下りてから,ジープロードを走ってスタート地点手前まで上がって,さらに奥へ。
長い上りをゆっくりではないペースで登ってきたので息が上がる。さらに上ってそこから先はトレイル。
息も絶え絶えで,心拍もかなり上昇する。

 少し広くなったところで,一時停車しメンバーが揃うのを待ったので少し休むことができた。この次はちょっときつめの坂道が続く。簡単に登れそうだが,路面が柔らかいのでなかなか最後まで登り切るのは難しい。半分も登らないところで足を着いた。リトライしても登り切れないと判断してそのまま押して上がる。

 この先で急坂を降りて,また少し登り最後は緩斜面を切り返しながら下り公園に出る。前回は落ち葉がいっぱいでどこが道かわからなかったところだ。
下りきってから一部アスファルトの道路を通って駐車場へ戻り一休み。

 2走目は最初に走ったコース前半の一部コース違いで,長めの登りはなしで後半は同じコース。ジープロードで駐車場の上まで戻って最初に登った坂を下って本日の走行終了。
最後にタイヤに付いた泥を落とすべくアスファルトの道路に入り,跳んだり跳ねたりして懸命にタイヤの泥を落とそうとするがなかなかタイヤの両端に付いている泥は落ちにくい。
まぁ車にはシートも積んでいるのでタイヤはシートにくるんで乗せればいいので,ほどほどにして駐車場まで引き返した。

 私だけ自転車の片付けをしながら,はとさんに温かいコーヒーをいただき,皆で自転車談義。走り半分・話半分くらいの時間配分だったような。
帰ってきてからはタイヤの泥を叩いて落とし,ディレイラーのプーリーほかの汚れていた部分をきれいにしてからチェーンに注油して今日の自転車終了。

本日の記録(8000)
走行距離:8.12km
走行時間:0時間56分
平均速度:8.6km/h

HR Ave:125
HR Max:169

| | Comments (2)

2008.01.03

初ツーリング

 今日は自分が走る番。
いつもの休日よりもちょっと早く起きた。風邪は劇的に回復はしていないがちょっとは良くなってきているはずで頭痛はない。
今朝は昨日までと同じエンペラーのトーストで,今朝は5枚食べることができた。

 出走の準備を終えて,出走前の補給で小さめのモンブランとコーヒーを摂取。
集合の30分前に家を出て,ウォームアップのためにちょっと遠回りして集合場所へ向かう。
10分前に到着したがまだ誰も来ておらず。少し待つと西からロードが一台,オオタニくんだ。少ししてわぁぷさんが登場。さらに程なくしてともこさんとふじくん到着。
年始の挨拶をして,話しをしながらもう一人の参加者を待つ。

 集合予定時間を過ぎても姿を現さないのでわぁぷさんが電話してみる。しばらくすると笑い声。モーニングコールになってるようだ。よって,メンバーが全員揃う前に出発。

 わずかな追い風を受けながらR2を東へ走る。
のんびりモードで走ってもそれほど時間もかからず鹿島神社の交差点。そこで左折北上し鳥居を目指す。鳥居前で自転車を降りてかしわ餅を買うために参道を歩く。サイクリストにとってはお宮の参道も補給場所となっているようだ。
Simg_0204
<鹿島神社の大鳥居>

 かしわ餅の補給を終えふたたびR2に戻って,後を追ってきたかわはらさんと合流しさらに東を目指す。今日は魚橋西でR2を離れる。
すぐに加古川市,神吉町を通り平荘湖の北を通って県道65号に抜けたところでコンビニストップ。
Simg_0206
<補給中>

Simg_0207
<コンビニエンスストア北の鉄塔>

 ここからさらに北上して権現ダムへ。ダム湖の周囲の自転車道を走り志方東公園横を通り細工所北の信号を左折して県道43号へ入りここも北へ走る。
R312沿いのふく蔵に寄り酒まんじゅうで補給。わぁぷさんご馳走様でした。
Simg_0208
<ふく蔵入り口の?>

 このあとは前回と同じコースだが,今回は法華山の上りでアタックが勃発。私もよせばいいのに参加してシングルスピードの部門で一位,総合で3位を獲得(参加者は三名だった)。今日は終着のコンビニエンスストアに帰ってくるまで雨には遭わず,風もそれほど強くならなかった。
今日は休憩が短かったので久しぶりにまとめて走ったような気がする。


本日の記録(Fillmore)
走行距離:56.75km
走行時間:2時間40分
平均速度:21.1km/h

HR Ave:117
HR Max:170

| | Comments (2)

2008.01.02

撮影に

 今日も天気は良好。朝の冷え込みも第一級で,最低気温は氷点下1.4℃だった。
日が昇ってからは,そこそこ暖かくなった。

 今日は仲間の走り初めをするという告知を出していたので,風邪をひいて走れない私は撮影をすべくGolf Variantで出掛けていった。
集合時間前に待ち伏せていたのだが,一向に現れず。しかし,上がってくる前に競馬場の交差点で見かけたのでぜったい登ってくるはず。そんなことを思いながらも車を移動させていると上がってきた。

 すぐに車から降りてカメラを構えて何枚か撮影。あとから登ってきた一人を撮り終えてから日当たりのいい駐車場に車を停めて,駆け足で頂上まで移動。
新年の挨拶を済ませて,降りていく三人を見送り再び待機。

 今日走っている坂道は神社への参道みたいなものなので,いつもよりはるかに多くの車が通る。2回目のショットでも車やら歩行者があり,いいところを撮り損ねる。
3回目の登坂でなんとか満足できるのが撮れたようだ。

Dsc_0029


Dsc_0041


 写真撮影はここで終了し,自宅へ戻って漫才を見ながらビールを飲む。
去年も書いたかもしれないが,これが正しい正月の過ごし方だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.01.01

寝正月

 昨日からたいそう冷え込んで夜中に寒さで目が覚めた。
寒さのせいでしばらくは眠れず,防寒対策をして眠った。朝起きると部屋の中はいちばん温度が低いと思われる場所で約4℃。陽が差すまで寒いまま。

 9時前になるとようやく陽が差してきて部屋の中の温度が上がってきた。
ごそごそと起きだして,トーストの朝食。さすがにエンペラーの大は大きくて一度に5枚食べられない。
Img_0193


朝食を食べていると郵便配達の音。年賀状が配達された。
返事を書いて郵便局へ。風が冷たいが自転車で姫路郵便局まで自転車で走る。

 帰ってきてから昨日買ってきたロードバイクポッドを取り付け。庭の日当たりのいいところで作業をしたがやはり寒い。
作業自体はフロントのクイックリリースを交換して,スポークにマグネットを付けるだけ。
キャットアイのスピードメーターを付けて,リストップコンピュータのモードを変えてフロントホイールを廻すとリストップコンピュータに速度の指示が表示された。キャットアイのスピードメーターの指示と同じことを確認して作業完了。
Img_0202


 その後睡眠。
午後にも郵便配達が来た。1日は2回来るのか。
夕方に体温を測ると37℃に近い。無理せずそのまま休んでおく。
今晩は暖房をして眠るので,回復するといいのだが。

本日の記録(1200FB)
走行距離:11.53km
走行時間:0時間33分
平均速度:20.6km/h

| | Comments (2)

« December 2007 | Main | February 2008 »