« 自転車通勤始動 | Main | カイエが »

2008.01.09

暖かい

 今日も天気がいいので自転車通勤。明け方の気温は今の時期にしてはかなり高く,5時の気温が5.7℃とびっくりするくらいだった。最低気温は3.0℃だったが,たぶん7時以降に記録したものだろう。

 気温が高いので今日はちょっとだけ軽装の冬装備。
昨日はかなりハードに走ったので,今日はゆっくりめに走ろうと自転車はFillmoreを選ぶ。風も穏やかでとても走りやすかったせいか,出発前に考えていたこととは裏腹にペースは上がり往路の平均速度は昨日を上回った。

 日中は風向きも南寄りとなり,ぐんぐん気温は上昇して最高気温は13.4℃まであがっている。帰りの気温は昨日の方が高かったようだが,帰りもハイペースで走ったので体感的には大きな差はなかった。

 昨日と今日を比較してみると,交通渋滞から見た走行条件的には今日の方が良好。
行き帰りの平均速度は昨日26.0km/hに対して今日は26.4km/h。
平均心拍は昨日149で,今日は143と昨日の方が高い。
suuntoに表示されるトレーニング効果でも昨日の値の方が高い。
これらから見ると,低いギアでケイデンスを高めにした方が心拍が上がるような結果だ。


本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

HR Ave:143
HR Max:166

|

« 自転車通勤始動 | Main | カイエが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自転車通勤始動 | Main | カイエが »