« 156 もうすぐ5年目に | Main | 雨上がり »

2008.01.20

自転車に乗らない週末

 今朝5時発表の予報では午前の降水確率が上がって60%になっていた。レーダーのエコーを見ても岡山辺りに雲のエコーあり。車で西へ走るのはやめて二度寝する。

 9時頃にメールの着信音で目覚め,内容を確認すると昼食のお誘いだった。外は曇っていて気温は上がりそうにないので,天気が良くなった場合することにしていたAlfaのワックス掛けも無理そうなので昼食を食べに行くことにした。
メンバーは私を含めて4人の自転車乗り。

 昼食を食べに行く先は,昨年末から今年にかけて3回ツーリングの途中に立ち寄っている「ふく蔵」。
いつもはツーリング中に寄るので,たくさん売っている酒も買えずにいたので,今日は清酒も買う計画。
昼前に迎えに来てもらって,25分くらいで「ふく蔵」に到着。予約は12時頃だったのでちょっと早かったのだが席に案内できるらしく二階へ上がる。

Img_0232
<ふく蔵の天井>

今日のメニューは

○和牛と丸大根の柚庵煮膳
○知床じゃがコロッケと冬野菜サラダ膳
の二品が季節限定

○明石あなごの贅沢どんぶり膳
○焼きあなご膳
こちらはいつでも食べられるもの

 我々がオーダーしたのはやはり季節限定の御膳で,私は和牛と丸大根の柚庵煮膳を。
Img_0229
<和牛と丸大根の柚庵煮膳>

Img_0231
<知床じゃがコロッケと冬野菜サラダ膳>

牛肉はちょっとだけだが,柔らかくて肉の味が濃い。大根にはゆずの香りがついている。
見た目のボリュームはそれほどではないが,ゆっくり食べた上にどれもこれも美味しかったのですっかり満足した。
食後には「黒胡麻の汁粉」をいただいた。

 食事のあとは1階に降りてショップで酒の品定め。
今の季節は新酒の季節だそうで,試飲もできたのだが後で車を運転するかもしれなかったので試飲せずにしずく絞りの「下天の夢(げてんのゆめ)」の720mlと酒粕を購入。
かなりの回数訪れてはいるが,酒を買うのは今回が初めて。色々と説明をしていただいて,ぜひ酒蔵もご覧くださいという案内もいただいた。

 「ふく蔵」を後にした我々は何を思ったかパン屋「もり庵」を目指す。
もり庵へ行く時にはいつも天気が悪いが,今日も冷たい雨が降っている。もり庵ではパンを少し食べてコーヒーを飲んでお喋り。かなり長居して,色々なことを話しした。

 その後ヤマダ電器のコンピュータ売り場を冷やかして帰宅。車を降りた時の寒かったこと。
ふじくん色々とありがとう。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 156 もうすぐ5年目に | Main | 雨上がり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 156 もうすぐ5年目に | Main | 雨上がり »