« 今日は山へ | Main | 休養日に突然 »

2008.01.05

三日連続と試運転

 ぼやぼやしているうちに土曜日になってしまった。朝の冷え込みは相変わらずで,明け方の最低気温は0.3℃と低い。天気は日中曇りの予報だ。
今年になってから3,4日と自転車に乗ってさらに今日も乗る。

 わぁぷさん企画のたつの市南部方面へのツーリングに参加する。年末に買ったロードバイクポッドの試運転だ。
集合場所は通勤途中にあるコンビニエンスストアなので所要時間は完全に読める。しかし,何かあった時のためにとちょっと早めに出たら案の定早く着きそうだったのでちょっとだけ遠回りする。

 15分くらい前にコンビニ前を通過した。誰もいなければもう少し進んでから引き返してこようと思ったのだが,うまい具合にふじくんが到着していたので道路を横断して合流する。
しばらくすると見慣れぬロード乗りの方も到着,我々に声がかかった。本日が初めましてのニモさんでした。続いてわぁぷさんが到着。
はと夫妻からは一寸遅れるとわぁぷさん宛にメールがあったものの5分くらいの遅延で到着。残るかわはらさんもしばらくして到着し,全員が揃ったところでわぁぷさんから名前の紹介があり,その後西へ向けて出発した。

 のんびりと走ってたつの市に入ったところにある公園で一時停車。
ここから相生市の境まではフリー走行ということらしいので,先頭に付いていけるところまで行ってみようという気持ちで走った。ほぼ終わりまで付いて行けたのだが,最後の坂でかなり遅れた。坂を登り切ったところで全員がそろうのを待って岬のホテルへ向けて登坂。先に進むにつれて坂がきつくなっている感じ。後半ダンシングを織り交ぜながらも無理せず登る。

 登り切ったところでちょっと長めの休憩。
いつものことながら自転車の話で盛り上がる。最後にこのあとのルートを決めてダウンヒル。相生の市外を通り,揖保川町へ入り姫路へ帰ってきて自転車屋さんで色々と話し込み一応ここで解散。
それでも7人中5人が東へ向かうので流れ解散という感じか。帰る途中で知り合いと一緒になってR2を離れるまで一緒に走り自宅へ到着。久しぶりに力を入れて走ったツーリングだった。

 今日から使い始めたロードバイクポッドだが,けっこう有用だ。
1)ホイールをまわしてロードバイクポッドのスタンバイを解除
2)リストップコンピュータのモードをspeed/DISTに切り替え
3)スタートボタンを押下
という手順を踏まないと速度と走行距離を計測しないということがわかったことも収穫。
今日のようにたびたび停まるツーリングには向いていないが,通勤の記録を取るくらいの使い方なら十分だ。

ロードバイクポッドを使うと走行距離,平均速度,ラップごとの走行距離と平均速度が付加される。記録される情報の量がかなり増えるので,PCポッドが欲しくなった。

本日の記録(1400)
走行距離:77.99km
走行時間:3時間32分
平均速度:22.0km/h

HR Ave:125
HR Max:171

|

« 今日は山へ | Main | 休養日に突然 »

Comments

今日は本当にありがとうございました。
足手まといになってしまい大変申し訳なく思います。
また、参加出来るようであればよろしくお願いします。

Posted by:  ニモ | 2008.01.05 at 23:40

> ニモさん
 こちらこそご参加ありがとうございました。
止まったら話ばかりのツーリングですが,気が向けばご参加ください。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.01.06 at 10:21

まさかあんなところで出会うとはw
味気ない通勤路が楽しいものとなりました
またご一緒しましょう!

Posted by: 7000 | 2008.01.06 at 16:43

ツーリング、お疲れ様でした。
お陰様で3日間、自転車を満喫できました。
この調子で今年も、沢山ご一緒できるといいですね。

Posted by: わぁぷ | 2008.01.06 at 17:10

> 7000さん
 正直なところ,はとさんと一緒に停まっていた時は一瞬どなたかわかりませんでした。
冬装備だと皆同じような格好になってきますから。
土曜日の夕方で渋滞が始まっている頃に加えて道幅が狭く走りにくいコンディションですいすい走っておられたのにはびっくりしました。天神~市川橋西詰め間の工事は早く終わって欲しいですね。


> わぁぷさん
 通勤以外に三日連続で自転車になることなど滅多にありません。しかも,日を追うごとにハードになってきたような。
来週は天気が心配ですが,またご一緒できそうです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.01.06 at 20:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日は山へ | Main | 休養日に突然 »