« 初ツーリング | Main | 三日連続と試運転 »

2008.01.04

今日は山へ

 昨日に続いて今日も自転車に乗る。今日は山だ。
集合時間は10時だが仕事に行くのよりもちょっと遅めに起きてゆっくりと準備する。
自転車は昨日のうちに車に積んでおいたので,自転車以外のものを車に積み込んでから家を出る。

 長い休みで曜日感覚が麻痺しているが,今日は金曜日でいちおう平日なのである。幹線道路を走る車の量は三が日と比べても格段に多く感じる。
R2のバイパスを西へ向かう,申し合わせてはなかったのだが途中でメンバーの車と遭遇した。しかし編隊走行には移らず,三者三様で目的地を目指す。

 なんの障害もなくコース脇の駐車場へ到着し,自転車を降ろしてホイールを取り付けて準備完了。
今日のコーチ兼ガイドははとさん。
私は先月走っているので,今日が初めての場所以外はだいたいわかっているが,私以外のメンバーは年末に行われたレースでここを走っているのだった。

 一つ目の急な下りでフロントが滑って軽めの転倒。最後まで乗って降りることができなかったのでリトライし二回目は最後まで乗って降りることができた。
このあとはちょっと長めの坂を押して上がって,緩い下りを一気に駆け下りてから,ジープロードを走ってスタート地点手前まで上がって,さらに奥へ。
長い上りをゆっくりではないペースで登ってきたので息が上がる。さらに上ってそこから先はトレイル。
息も絶え絶えで,心拍もかなり上昇する。

 少し広くなったところで,一時停車しメンバーが揃うのを待ったので少し休むことができた。この次はちょっときつめの坂道が続く。簡単に登れそうだが,路面が柔らかいのでなかなか最後まで登り切るのは難しい。半分も登らないところで足を着いた。リトライしても登り切れないと判断してそのまま押して上がる。

 この先で急坂を降りて,また少し登り最後は緩斜面を切り返しながら下り公園に出る。前回は落ち葉がいっぱいでどこが道かわからなかったところだ。
下りきってから一部アスファルトの道路を通って駐車場へ戻り一休み。

 2走目は最初に走ったコース前半の一部コース違いで,長めの登りはなしで後半は同じコース。ジープロードで駐車場の上まで戻って最初に登った坂を下って本日の走行終了。
最後にタイヤに付いた泥を落とすべくアスファルトの道路に入り,跳んだり跳ねたりして懸命にタイヤの泥を落とそうとするがなかなかタイヤの両端に付いている泥は落ちにくい。
まぁ車にはシートも積んでいるのでタイヤはシートにくるんで乗せればいいので,ほどほどにして駐車場まで引き返した。

 私だけ自転車の片付けをしながら,はとさんに温かいコーヒーをいただき,皆で自転車談義。走り半分・話半分くらいの時間配分だったような。
帰ってきてからはタイヤの泥を叩いて落とし,ディレイラーのプーリーほかの汚れていた部分をきれいにしてからチェーンに注油して今日の自転車終了。

本日の記録(8000)
走行距離:8.12km
走行時間:0時間56分
平均速度:8.6km/h

HR Ave:125
HR Max:169

|

« 初ツーリング | Main | 三日連続と試運転 »

Comments

昨日のロードに引き続いての山サイ、お疲れ様でした。
私はドロップオフは未だに怖くてダメなのですが、普通にクリアされていましたね。
今年は山サイもたくさん行きたいですね。

Posted by: わぁぷ | 2008.01.04 at 22:49

> わぁぷさん
 山へは一人で行くことがまずないので,企画があればぜひとも参加したいです。
ドロップオフの練習なら下が土の菖蒲谷ですね。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.01.06 at 10:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初ツーリング | Main | 三日連続と試運転 »