« 夢はふくらむ | Main | リラクゼーション »

2008.01.24

今年の牡蠣祭り

 今朝もいつもと変わらず5時に目覚ましに起こされたのだが,体感的な睡眠時間が短かかった。早くいれば睡眠不足。
健康のための自転車通勤なので,身体のコンディションがあまり良くない時は無理をせず自転車通勤は諦める。

 赤穂線沿線の「牡蠣祭り」が今週末から始まる。
1月27日は相生で,場所は野瀬公園東部グラウンドだが,この日の午前中は車に乗る用事を作ってしまったので自転車で行くのは諦めた。しかもこの日は姫路市から相生市へ抜ける国道がたつの市の行事で通行止めとなる。通行止めになる手前まで行かなくてはならないので,ちょっと遠回りをして行くことも考えた。

 国道が通行止めになる時間を調べようとたつの市のホームページを見たら,同じ27日にたつの市御津町でも牡蠣祭りがあるではないか。

<たつの市のホームページより>
第2回 室津かきまつりを開催します。
●開催日時:平成20年 1月27日(日)11時30分~14時
●開催場所:たつの市御津町黒崎羽子池駐車場(綾部山梅林入口)
●内容:焼かき、かき汁の無料試食、かき・魚介類の直売、新鮮野菜販売ほか各種模擬店

 牡蠣をどのようにして焼いているかを偵察することが牡蠣祭りへ行く主たる目的なので場所は問わない。室津の方が知名度が低そうなので混雑もそれほどではないかもしれないということで,こちらの牡蠣祭りの偵察に行くことにした。

 室津の牡蠣祭り以外で行けそうなのは,
赤穂かきまつり
●開催日時:2月3日(日) 10:00~15:00
●開催場所:赤穂海浜公園(赤穂市御崎1857-5)内 「赤穂広場」(わくわくらんど:観覧車などがある場所の北側広場)
・入場無料 駐車場1回500円

くらいだ。

今年から坂越の牡蠣祭りに代わって開催される赤穂の牡蠣祭りだが,場所が少し西へ移ったので姫路方面から遠ざかってしまった。それでも,この日は自転車で行くつもり。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 夢はふくらむ | Main | リラクゼーション »

Comments

「やめろ!よせ!」と自分の中の悪魔と戦い
ながら暴食し、ひどい腹痛になってしまった
思いでの祭りですわ。でも、美味いんですよね~。

Posted by: ロラお | 2008.01.25 at 08:59

> ローラーおとこさん
「室津かきまつり」は残念ながら車で行くことになります。
そんな鬱憤を晴らすべく「自宅牡蠣祭り」の開催を計画中です。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.01.25 at 22:18

今年もおいしい室津の牡蠣が始まってますよ。
例えばこちらとか。
http://www.eonet.ne.jp/~yoshida-suisan/

Posted by: 通りすがりの室津牡蠣ファン | 2008.11.11 at 09:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夢はふくらむ | Main | リラクゼーション »