« 寒い土曜日 | Main | 一転暖かく »

2008.02.10

レース観戦

 今日はアルファロメオチャレンジ関西の開幕戦。
昨日降った雪が心配だが,ちょっと早起きして観に行ってきた。というか,写真を撮りに行ったという方が正しいような。

 上郡辺りまでは道路に雪もなく順調に進んだのだが,青木功GCを過ぎた辺りから日陰には雪が残っていた。さらに進んで県境の峠を越えると下りはアイスバーン。サマータイヤなのでギアを落としてそろりとブレーキをかけながら慎重に下る。
途中何ヶ所かアイスバーンに近い路面状況だったものの,岡山国際サーキット南の坂は除雪されていて難なく登れた。しかし,下りがアイスバーンだった。

 サーキットに着くとコース以外は一面雪。こんなコンディションで走れるんかいなと思っていたが,ほぼスケジュール通りに予選開始。
風がないので陽が差すと暖かい。雨は降っていないがコース上はウェットコンディションで路面温度は低いだろうからタイムは短くならず。
V6ハイパワーの車よりもTSを積んだノーズの軽い車の方がタイムは良かった。

Sdsc_0007
(09:20撮影)

Sdsc_0220
(13:16撮影)

 午後になるとちょっとは路面も乾いてきて,SRクラスが走るRace Cが始まる頃には路面のかなりの部分は乾いていた。
こうなるとハイパワーな車が有利,案の定青い車がぶっちぎりで優勝。

Sdsc_0325
(青い車)

SRクラスは迫力があって見ていて楽しめる。写真は全部で300枚くらい撮ったがまだまだ慣れない。でももう少し画角の狭いレンズが欲しい。

Sdsc_0285
(ヘアピンコーナーにて)


本日の記録
走行距離:0km

|

« 寒い土曜日 | Main | 一転暖かく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寒い土曜日 | Main | 一転暖かく »