« 一転暖かく | Main | 氷結自動車 »

2008.02.12

追い風参考

 今日は未明から午前にかけての降水確率が高い。
起きてすぐに外へ出てみたが雨が降った気配はなし。これから先も雨雲のエコーを見る限り雨は降りそうにない。気温はやや高めで4℃台。少し悩んだが意を決して自転車通勤する。

 朝はそれほど負荷を上げずにスピードのでこぼこがなるべく小さくなるような走り方を心がけた。会社に着くまで雨にも遭わず,一定のペースで走った結果往路の平均速度は26km/h程度になった。

 10時頃に外を見ると雨が降ったようで,地面が濡れていた。風は強くなっていて煙突から出た水蒸気がほぼ真横に流れている。この分だと帰りはかなりの確率で追い風だ。

 帰る頃には風向:西,風速:6m/s,気温:3.3℃というコンディション。
強烈な追い風でスピードが乗る。久しぶりにフロントアウターを使って平地巡航。
それほど苦労せずに35km/h前後で走ることができた。
自宅付近で顔に当たるものを感じた。細かい雪だった。明日は寒くなりそうだが,それ以上に西寄りの風が強そうですでに自転車通勤は諦めた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

HR Ave:138
HR Max:161

|

« 一転暖かく | Main | 氷結自動車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一転暖かく | Main | 氷結自動車 »