« 冷え込んだが自転車通勤 | Main | たった4℃の差でも »

2008.02.17

軽点検へ

 昨日はほとんど一日寝ていたのだが,今日は10時前に起きて活動開始。

 先ずは昨日録画した吉本新喜劇を観て,その後横町へよーこちょをリアルタイムで見る。
13時を過ぎてから食事をし,特にすることも決まらずにいたので,長いこと乗りっぱなしにしている1400を点検に持って行くことにした。

 前回乗ったのが木曜日なのでタイヤの内圧のチェックを兼ねてフロアポンプで何回かポンピング。風が強いのでゆっくりペースで西へ走り大手前通りを過ぎてしばらく走ったところでリアタイヤの変調を感じた。
ゆっくりだが内圧が下がっている様子。このまま走れるところまで行ってみようと思ったが内圧の低下は思っているよりも早く,すぐに止まれるところを探して停車。久しぶりのパンクだ。

 ホイールを外してチューブを交換。走行中に何か異物を拾ったかと点検するが,チューブのトレッド側に穴はなくバルブの付け根からのエア漏れだった。
久しぶりのチューブ交換だったが手際よく作業し走行再開。すぐ先に自転車屋さんがあるのでタイヤの内圧はやや低めで。

 点検の結果は特に異常はなしで,スピードメーター用のマグネットを買って帰路についた。帰りはなんのトラブルもなく追い風を受けてすいすいと帰ってくることができた。

本日の記録(1400)
走行距離:19.93km
走行距離:0時間49分
平均速度:24.3km/h

|

« 冷え込んだが自転車通勤 | Main | たった4℃の差でも »

Comments

16日の吉本新喜劇まだ録画が残ってるなら貸してほしいのですが。

Posted by: ブーニャン | 2008.02.18 at 12:11

> ブーニャンさん
録画装置のディスク上には残っています。
ただし,私は家電の操作には弱くどうやって映像を取り出すのか知りません。
もうしばらくお待ちください。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.02.19 at 20:50

よろしくお願いします。m(__)m

Posted by: ブーニャン | 2008.02.20 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冷え込んだが自転車通勤 | Main | たった4℃の差でも »