« 車検費用明細 | Main | 2週間ぶり »

2008.02.03

赤穂牡蠣祭りへ

 今日は赤穂牡蠣祭りの日。朝起きて外を見てみると雪は積もっていなかったが雨が降っている。
天気があまり良くないので行くかどうか迷ったが,レーダーで雲のエコーを見ると西側の雲は密度が低いので車で行くことにした。

 今年から坂越の海の駅ではなく赤穂海浜公園に開催場所が移ったのも車で行く気にさせた要因のひとつである。
周辺の地理不案内というのもあって,ちょっと早めに着くように家を出てほぼ予想通りの時間に現地の到着した。
車を停めて外に出てみると,雨はほぼ上がりかけていた。冷え込みは厳しい。

Photo_11
(雪の高取峠)

 人の流れに沿って歩いていくと公園の入り口。目指す会場はすぐ先にテントが見えていてそれほど遠くない。
会場入りしてみると,始まってすぐなのにすでにかなりの人がいる。

Photo_6
(会場風景)

先ずは無料の焼き牡蠣を食べるために列に並ぶ。20分くらい待って牡蠣にありつくことができた。写真を撮る事を思い出したのは食べ終わった後。

 牡蠣を焼いているところを偵察。半割のドラム缶の上にグレーチングまでは遠目でもわかる。燃料はどうも炭のようだったので,焼いている人に訊いてみたらやっぱり炭だった。

Photo_7
(牡蠣を焼くかまど)

これで,自宅で牡蠣祭りの作戦が立てられる。

 焼き牡蠣を求めて並んでいたところは地面が芝生だったので良かったのだが,物売りのテント付近は下の芝生がなくところどころに水たまりがあるという悪いコンディション。
そんな中をテントの前を一通り歩き回り何が売っているかを確認し,今年も焼き穴子を買った。

 せっかく車で来たのだから,焼き穴子だけでなくて牡蠣も買って帰ることにして列に並び殻付きを一袋買った。

 途中何ヶ所か寄り道して帰宅後,七輪に炭をいこして焼き牡蠣開始。
袋を開けてみるとかなり大振りの牡蠣が入っていた。
焼き上がったものを見てみると,午前中に食べたものよりもかなり大きい。腹が減っていたので,とても美味しく食べることができた。この後車に乗ることもないので,ビールも遠慮なしに飲んだ。

Photo_8
(庭で焼き牡蠣)

 殻付きで1.8kgがどれくらいの量かは分からなかったのだが,なんとか一人で食べきることができた。次回は一人当たり1.5kgくらいの見当で買えば良さそうだ。

Photo_9
(残骸)

 夜は久しぶりに近所のお好み焼き屋でお好み焼きを食べた。
帰ってきてから巻き寿司も食べることにしているので量は控えめにして豚玉を1枚だけ。

Photo_10
(鉄板の上)

本日の記録
走行距離:0km

|

« 車検費用明細 | Main | 2週間ぶり »

Comments

先日、家で殻付きの牡蠣を食べた時は、家内はフライパンでボイルしてました。
アサリの蒸し焼きと同じ要領と言ってましたが、なかなか美味しかったですよ。

Posted by: わぁぷ | 2008.02.04 at 20:41

> わぁぷさん
この日は,炭火で焼く以外の調理方法を考えていなかったです。
飽きることはなかったですが,ポン酢やレモン,醤油を置いておくと変化が楽しめそうです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.02.05 at 21:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 車検費用明細 | Main | 2週間ぶり »