« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

新年度からは

 今朝起きてみるとまだ雨は降っていた。
6時過ぎに外へ出た時には止んでいたが,路面はウェット。まぁ,コンディションが良くても先週から月曜日は自動車通勤日になってしまったので布団の中でゆっくりしてから支度した。

 今朝の最低気温は6℃台で比較的暖かだったが,明日の最低気温の予想は4℃でここのところ朝の冷え込みはちょっと厳しめ。日中の最高気温の予想は16℃なので,一頃が暖かすぎたのか。

 3月後半は天気が悪かったり,身体のコンディションが悪かったりしてほとんど自転車通勤できていなかったのだが,今週からは気持ちも新たに自転車通勤を再開しようとここに書いて自分を追い込む。三月の走行距離はわずか112kmだったのだから。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.30

寒い春

 今日予定されていたツーリングは天候悪化により中止。
割と早めに起きて経済羅針盤を見たあとは何もすることがないのでまた寝る。

 昼過ぎに起きだしたけれど,なんという寒さ。あと2日で3月が終わりだという時期の気温ではない。
この寒さのせいで,午後も布団の中から離れられずにDVDを観たり,書物を読んだりして過ごすがさすがに今日は昼寝はしなかった。

 夕食は久しぶりに鍋物で土鍋でちょっと甘めの味付けのうどん。
久しぶりに食べたけど,ええうどんを使ったんで歯触り最高いくらでも食べられるような感じ。結局3玉近く食べたような。
寒い日に温かいうどんはありがたかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.29

再会

 明日の天気が悪くなることは分かっていたので,今日こそは寝てばっかりいずに活動しないとと昼間は思っていた。

 昼前に車の金属パーツをコンパウンドで磨いてピカピカにしておいてから昼食。
しかし,昼食後に猛烈な眠気に襲われて吉本新喜劇が始まる前に眠ってしまった。
気がつけば夕方。

 コーヒーを飲んでから,ようやく修理が完了したGolf Variantを受け取りに行く。
土曜日で18時前のR2は予想通りの渋滞で,消防署の手前でルートを変更してR372を通って大手前へ出てから名古山を経由してディーラーへたどり着いた。
好古園の南側にある公園では桜の花が咲き始めており,来週の今頃はちょうど見頃になりそう。そのあとに通った名古山でも同じような状況。

 40分ほどかかってディーラーへ到着し,ほぼ1ヶ月ぶりに自分のGolf Variantと再開した。久しぶりに乗り込んでみると,シートの調整をどうやってやるかをすぐに思い出せなかったものの,シートのポジションを合わせて走り出してみると乗り味は身体が覚えていた。

 借りていたビートルとはやはり設計時期の違いを感じた。
いちばん大きな違いは,大きめのトルコンスリップか。DSGはトルクコンバータなしなので発進時に半クラッチになる以外はスリップがなく,エンジンとタイヤがダイレクトに繋がっているのが実感できてロスが少なく思える。
ステアリングのパワーアシストもGolf Variantは電動だが乗り替えた時に違和感がない上にビートルよりも軽い。良くチューニングしてあると感じた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.27

春なのに

 今週は不安定な天気で,天気予報では毎日午後の降水確率が高い。
今朝はひさしぶりに冷え込んで最低気温は2.5℃まで下がった。

 今日も会社と家の往復だけ。
正確に言うと帰りにスーパーマーケットへ寄ってスナック麺を大量に購入したが。

 潤いのない生活に少しでも湿り気を補うために156での自動車通勤。
やはりパワーのある車だと気分的に楽だ。大きく違う点はストレスなく追い越し車線に合流できること。
ちょっと上体をひねって斜め後ろを確認してから,右足に込める力を少し増やすだけで楽々合流。ギアも気にしなくていい。

 残念なのは,音がいまひとつ良くないこと。
ワイルドに変身させるにはちょっとした時間が必要なのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.26

今回は忘れずに

 帰りに本屋へ寄ってBICYCLE NAVIを買ってきた。
これからページをぱらぱらめくる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.24

雨上がりの青空に

 昨日の夜から降っていた雨は朝起きた時には上がっていた。
未明にうとうとしていた時には雨音が聞こえていたのだが,朝起きてリアルタイムレーダーのエコーを見てみると線を引いたように雲の端っこがあった。

 路面はウェットだが1200FBで自転車通勤できないことはない。
自転車通勤した場合に早く仕事から解放されない時はけっこう辛い。今日はその可能性大だったので自動車通勤にした。
ビートルは飽きていたので,久しぶりに156に乗って出動。自動車専用道路への合流も車線変更もストレスなし。久しぶりのALFA V6はやはり濃密。

 帰りは予想通り遅くなったのだが,時間以上に身体が疲れていた。
帰りは集中力のない運転になっているのが自分でもわかったので,焦らずほどほどのスピードで安全運転。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.23

雨の日には車を磨いて

 この休みは久しぶりに156に乗ろうと思っていたのだが,昨日は一日中睡眠で乗れずというよりも活動せず。
今日の昼前に洗車するべくエンジンをかけようとしたら,バッテリーが放電しておりエンジンかからず。ハンドブレーキをリリースし,Bピラーに手をかけて人力でバックさせビートルを近くまで寄せてからビートルのエンジンフードを開けるとバッテリーにカバーが付いていてターミナルにアクセスできないため諦めた。
父のカローラからジャンプコードを繋いでエンジン始動。難なくエンジンはかかって一安心。

 洗車どころではなくなったので,バッテリーに充電するために近所を走ることにした。
テクノ辺りまで行こうかと走り出したが,ガソリンの残量がそれほど多くはなかったので相生でUターンし,帰りはR250を走って途中で給油して家まで戻ってきた。

 昼食後に洗車に取りかかった。午後から雨の確率が高いのは分かっているが,黄砂が大量に積もってあまりにも汚いので砂埃だけでも落としておかないと。
洗剤をバケツに入れて水を注いで泡立てる。車のボディにも水をかけて大きな砂の粒を落としておいてから洗剤の泡をすくってボディを洗う。
雨が当たってまだらになっているのはトランクリッドだけで,あとは雨漏り程度に水がかかっているだけなので軽く洗うだけで汚れは落ちる。

 水で洗剤を流してボディの水分を拭き取って洗車は完了だが,水分を拭き取り始めた頃に雨粒が落ちてきた。屋根の下へ車を移動して水を拭き取る。この作業もすぐに終了。

 一休みしたあとは,ボディのワックス掛け。
今日はワックスを塗った後,乾くのを待たずにすぐ拭き取ってみた。簡単に拭き取れて,それでいてボディの艶がでる。これまでよりもかなり作業効率が良くなった。
雨は弱いながらも降り続いている。雨漏りがする部分のパネルに先にワックスを掛けて,ぐるっと一周したあとルーフとエンジンフードそれにトランクリッドの水平部分は2回ワックスを掛けておいた。

 ボディもきれいになったのとビートルにも飽きてきたことだし,今週の何日かは156で通勤してみよう。
自転車通勤も再開したいがちょっと難しそう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.16

耐久胃練り二日目

 今日の朝食はホテルのバイキング。
かなり小さめのクロワッサン3個,ドイツ風のパン1個,トースト1枚に卵料理とジャガイモのクリーム煮ほかで,デザートはヨーグルト。トーストは期待していたほどでなくぱさぱさしていた。
失敗したのは朝食会場にコンタクトレンズを装着せずに行ってしまったので,ちょっと離れたところが全く見えずに困った。

 昼食はジンギスカンにしようかと思ったのだが,さすがに昨日の夜に食べていたので回転寿司にした。
背の青い魚を中心に9皿とつみれ汁一杯。それにビールも一杯。かなり食べたつもりだったが,15時をまわると腹が減ってきたのでコンビニエンスストアで小さいバームクーヘン1個,プリン1個,カフェオレひとつを買ってホテルで食べた。

 夜は盛り場の居酒屋。
大手チェーン店ではなく,函館の漁師のやっている店というところに食べに行った。
生のぼたん海老と造り盛り合わせ。牡蠣フライ,舞茸の天ぷら。最後はジンギスカン鍋。このジンギスカン鍋はタレで煮たもの。
苦手な海老以外はどれも美味しかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.03.15

耐久胃練り

 正午に駅前に集合して先ずは昼食。昼食とはいうものの実際は昼間っから宴会。
そりゃそうだ,入った店は居酒屋なのだから。
しかし私は軽く飲んだあとにコロッケ定食をいただいて,他の人より酒量では劣るものの食べ多量ではトップに立った。

 飛行機に2時間弱揺られて,そのあとは電車で50分。ホテルに着いたのは夕方。
荷物を置いてすぐにサッポロビール園へ。
ここでは飲み放題,食べ放題のコースなのだがなぜかいつもほどの食欲がわかなかった。
飲む方ではサッポロビールのあとにヱビスを飲んだがそれほど差がわからなかった。
それでもビール3杯と羊の肉と野菜をそこそこの量飲み食いしてかなりいい気持ち。

 ビール園のあとは身体が炭水化物を欲したので単独でラーメン屋へ。
酔っていても去年来た「けやきラーメン」の場所はちゃんと思い出せて,行列に並ぶ。今年はコーンバターラーメンを注文。余裕の少なくなっている胃袋だが,スープも残さずぜんぶ食べきった。

 朝はいつも通りに食べているので,今週末も普段の杯くらい食べて飲む量に至っては5倍くらいになった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.13

くっしゃみひとつで

 今日はどうやら夜から雨の予報が出ている。
18時以降の降水確率が50%で明日の午前というか未明の降水確率も高い。
2日間自転車通勤したが,3日連続は危険と判断して今日は自動車通勤。

 ちょっとしたミスで一日中マスクなしで過ごしたのだが,ハクション大魔王の壺があったら魔王もかなり忙しく出入りしただろうと思うくらいくしゃみが出た。
目の痒みは目薬ですっきりするのだが,くしゃみに効く薬は今のところ持ち合わせていない。

 夜仕事を終えて帰ろうとしたら雨が降り始めていた。
車に乗ってから雨脚が強まって,家に着いても止む気配なし。と思っていたら21時頃に一度止んだ。
レーダーのエコーを見てみると雲と雲の間隔がかなり広く,止み間がある雨のようだ。

 低気圧の雲の帯はかなりはっきりしていてはいるものの,幅は狭くそれほど長い時間雨は降らないような気がする。
明日も自動車通勤だな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.03.12

ジテツー再開

 昨日から自転車通勤を再開した。
最低気温も最高気温も先週とは大違いで,昨日は朝の最低気温が3℃台だったので用心して真冬装備で走ったら大汗をかいた。

 昨日の反省と今朝の最低気温から今日はインナーをちょっと薄めのものに変更して通勤。
朝はちょうどいいくらいだったが,帰りが暑い。このままの気温が続くならウインドブレークジャージは必要なくなる。
冬にはいる時にはだんだん寒くなってきて,今と同じ気温でももっと薄着していたはずだが,暖かくなる方はなかなか薄着に変わるのが遅くなる。

 昨日久しぶりの自転車通勤で,SUNNTOのリストップコンピュータの操作方法を忘れてしまっていたが,今日はちゃんと操作してまともなログを取ることができた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

HR Ave:147
HR Max:167


昨日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.0km/h

HR Ave:148
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.03.10

通勤の友 *(アスタリスク)

 朝起きて外へ出てみると昨日の夜から降っていた雨は上がっていた。
天気予報ではもう少し遅くまで降るようだったので,自転車通勤は端から諦めていたのだ。
外へ出てみると地面はかなり濡れている。時間は分からないが意識が薄れていた時にかなりの勢いで雨が降っていたので,もっともな結果だ。

 人間側にやる気がないことに加えて路面のコンディションも悪いので今日も自動車通勤。自転車通勤はなかなかできない。
車で通勤する時の朝にはラジオを聴くのがが20分,CDを聴くのがが20分で,最近ビートルのCDプレイヤーに入っているのは*(アスタリスク)。

 初めて*の楽曲を聴いたのは,FMで。曲は忘れもしない「カモメの断崖、黒いリムジン」だった。上野洋子さんはzabadakの頃から知っていたが,ソロになってからの歌声を聞いたのはこれが初めて。
すぐに番組表を見て曲目を調べて通信販売で注文した。
*2も発売からしばらくして手に入れたが,こちらはあまり聴いていなかった。
頻繁に聴くようになったのは,yk20を買ってから。このライヴ盤は無茶苦茶いいです。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.03.09

庭で牡蠣祭り+

 昨日からの予報通り暖かい日曜日。しかし,明け方の冷え込みはいつも通り。
7時40分頃にビートルに乗ろうとしたらウインドシールドに霜が着いていた。

 8時前に車のノーズを西へ向けて走り始めた。約40分で牡蠣の直売所に到着。殻付きの牡蠣を5kgとカキ剥き用のナイフを2本購入した。牡蠣は1kg当たり700円とかなり安い。

Img_0264
(用意した牡蠣)

とんぼ返りで自宅まで戻り,レモンと柚子を搾って調味料の容器に入れて醤油とミツカン味ぽんも同じ容器に入れる。

 庭に七輪を出して,松葉を入れてから大きい炭を割って小さくして準備完了。テーブル代わりの木の箱を出してセッティングは終了。ここで,重要なことに気がついた。
マッチがない。このあと飲み物を買う時に一緒に買わないと火が着けられない。

Img_0266
(あとは火をつければ)

 準備は完了したが,時間はまだ少し早い。スーパーマーケットまで乗っていく自転車を出してきて,少し拭き掃除をして時間を潰すがそれでもまだ早いので,ちょっと早かったがスーパーマーケットで時間潰しをするつもりで出掛けた。
スーパーマーケットでは,まずマッチが置いてあるかを確認して店内をぶらぶら。

 予定より若干遅れてメンバーが到着し,飲み物と食材を調達。
私は葱とマイタケとエリンギそれにカボチャという野菜類を買った。ふじくんは鰯の干物やししゃもといった乾物を買っていた。

 自宅へ戻り,七輪に炭をいこして焼き牡蠣開始。
ほぼ一ヶ月ぶりの焼き牡蠣はうまい。さらに,今日はレモンや味ぽんなどの調味料も取りそろえているのでなおさらだ。
Img_0268
(焼けた牡蠣)

二つの七輪でタライに入れていた牡蠣はみるみるうちに嵩が減っていく。牡蠣がなくなる前に茸類を網の上にのせて焼き始めた。茸がなくなるとまた牡蠣を載せる。

Img_0269
(楽しむ参加者)

 牡蠣がなくなったあとは,魚の干物に移る。

Img_0272
(魚の乾物)

ここで,ともこさんとわぁぷさんが買い出しに。買ってきてくれたのは,ホルモンとレバー。やっぱり最後は焼肉になった。
ホルモンは1パックで焼くとみるみる嵩が減って口に入ったのは数切れだけ。レバーは4枚くらい食べられたような。

Img_0276
(炎を上げるホルモン)

 昼前から始まった庭での牡蠣祭りは4時間近く続き,終わったのは15時頃だった。
次回は牡蠣の季節は終わっているので,肉類を焼くことに決めて今日のところは解散となった。

本日の記録
走行距離:ごくわずか


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.03.08

焼き牡蠣の準備

 久しぶりに暖かいと思える休日。
ちゃんと朝のうちに起きて明日必要になるものを買いにホームセンターへ。
一件目の品揃えがそれほどでもなかったので,大型のホームセンターへ行くことにした。
休日になるとこのホームセンター周辺は交通集中で渋滞するのだが,時間帯が早いからと甘く見ていた。かなり手前からR250の流れが悪くなったので北側へ迂回しイライラなしに到着した。

 まず,ホームセンター内でどんな商品があるかを下見し,購入する商品を決めたあとでカートを使ってピックアップしていく。七輪は買う時に割れがないかを確認したら,最初に手に取った商品は見事に割れていた。
牡蠣を開ける時に使う包丁にちょうどいい大きさのものがなく,どれも大きすぎのものばかり。使えるかどうかは怪しいが,失敗しても損害の少ない果物ナイフを買っておいた。

 調味料入れと,なぜかプラスチック製のタライも買ってホームセンターをあとにしたが,少し走ったところで焼き物用の網を買うのを忘れていたことに気がつく。引き返さずに近所のホームセンターで買うことにした。

 昼食後,吉本新喜劇を観て昼寝をしたいと思いながらも銀行とホームセンターへ出掛ける。焼き網を買って,七輪の上に置く金具を発見しこれも購入。ホームセンターからの帰りにスーパーマーケットに立ち寄り酒類の品揃えを確認して自宅へ帰ってきた。

 あとは,明日の朝に牡蠣を買ってくるだけ。

本日の記録
走行距離:ちょとだけ

| | Comments (2)

2008.03.06

天気予報は当たり

 今朝の気温は低め,起きた時に見た窓際に置いた時計のの温度計の指示は7℃だった。
ここ数日身体の疲れが抜けきらずに翌日を迎えているので,今朝も目覚ましと同時に起き上がることはできずに布団の中でだらだら。

 ようやく起きて,天気予報を見ると18時以降の降水確率が50%と高いうえに身体の疲れが抜けていないこともあって,今日も自動車通勤。
疲れが抜けきっていないせいか,喉も腫れていて息苦しいので日中はのど飴を舐めて過ごした。

 会社の門を出て駐車場まで歩いている時には雨は降っていなかったのだが,車を走らせてしばらくするとウインドシールドに雨が当たった。
天気予報は当たりで車で通勤して正解だった。家に帰ってから雨雲の様子を見たが,それほど大きい雨雲ではなく兵庫県の瀬戸内海沿岸部だけに雨雲がかかっていた。
今日中に雨は上がって,明日は路面と自分のコンディションで自転車通勤するか決めよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.04

今月初の自転車通勤

 今朝はうまい具合に早起きできて,天気も良さそうなので思い切って自転車通勤することに決定。
明け方の気温は氷点下0.2℃と冷え込みは弱い。もうそろそろ暖かくなってもらわないと。

 自転車のタイヤyの内圧をチェックして圧力が下がっていれば昇圧するためにちょっと早めに部屋を出た。前後ともに数回のポンピングで規定の圧力まで復帰。
いつもよりもちょっとだけ早く家を出た。

 往路はアメダスでは北西の風2~3mだが体感的にはほとんど無風で走りやすい。
4日ぶりの自転車通勤で足に疲れもないので無理をしない程度にスピードを上げる。
自宅を出た時間が早かったせいもあって,会社の門に着いた時間はいつもより10分程度早かった。

 帰りは追い風でスイスイかと思っていたのだが,なんと東寄りの北風がかなり強くほぼ全域で向かい風となった。そんな訳で帰りは全く無理をせずに低めのギアでくるくる回して帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

HR Ave:145
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.03.03

ビートルは

 今朝は明け方に雨が降ったので,自動車通勤。
どうも最近雨降りが多いような気がする。だから借りているビートルの出番が多くなる。

 ビートルを借りて乗って帰った時の最初の印象は,ステアリングのパワーアシストが弱く躁舵力がいることだった。今でもその印象は変わりがない。
油圧でのパワーアシストのはずだが,Golf IVよりも重い。

 乗り心地はGolf IVそのもので,リアサスペンションから伝わるショックも全く同じ。
普通に走っている感じでは,Golfの方がきびきび感がある。

 いちばん違うのはカタチだが,外からの眺めだけでなく中からの眺めも大きく違う。
最も違うのが後ろ側で,比較対象がWagonボディというのもあるが,振り向いてもリアウインドウの下側には何も見えないので,テールエンドがどこにあるのか把握するのは困難。
振り向いて斜め後ろを見るとクーペのようなCピラーが見える。
そうだ,ビートルはスペシャリティカーで実用車ではなかったのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.03.02

告知:庭で牡蠣祭り

 今日も予定はなし,朝起きてみるとかなり目が痒くなりくしゃみも連発。
とうとう花粉の飛散が始まった。

 目のかゆみを抑える目薬は会社に置きっぱなしだったので,出掛ける気が起きない。
昼過ぎまでだらだらと起きていたが,昼食後からは昼寝。
今日は暗くなる前に目が覚めたので,起きてすぐに散髪をした。

 今日はだらだら過ごしたが,この次の休みは「庭で牡蠣祭り」を予定している。
「庭で牡蠣祭り」いったい何をするかというと,私の家の庭で牡蠣を焼いて食べるだけ。
現時点での参加予定者はともこさんとふじくん,わぁぷさんそれに私。
あと1,2人参加可能です。

 現在の計画は,11時頃スタートし牡蠣がなくなれば終了。
牡蠣の量は一人殻付き1kgの予定(12個ていど)。飲み物は近所のスーパーで調達予定。
柚子,ぽんず,レモン,醤油くらいは用意する予定ですがナイフと軍手(あれば折りたたみの椅子も)はご用意ください。

 週間天気予報では土曜,日曜ともに降水確率と気温はそれほど変わらないので,土曜日・日曜日どっちにするかは参加者次第でしたが,集まりの良さそうな日曜日に開催することになりました。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (4)

2008.03.01

食い倒れツアー

 今日は会社の労働組合のバスツアー。行き先はなんばグランド花月。
第一回目の公演を見て,そのあとはフリー。前回のようにへんぴな食事場所に拉致されるということがないのでかなり期待して参加した。

 集合は6:45とかなり早いが,いつも会社に行っているのと大きく変わらず,起きる時刻も早める必要はない。いつもよりちょっとだけ早めに家を出たら土曜日とあって道路がかなり空いていたのでかなり早く着いた。

 約2時間かかって難波まで移動。入場券をもらったあとはさっそくたこやきを一船購入し自動販売機でスーパードライを購入。NGKに入る前にちょっとだけチャージ。

 9:45から一回目の公演が始まったが最初は新喜劇。久しぶりに生で見る新喜劇は楽しい。
ストーリーはそれほど面白くはなかったが,お約束の展開で期待通り笑わせてくれる。
今日の舞台はヒロインが五十嵐サキさん。生で見てもやっぱり可愛い。席が左端で出演者が遠かったのが残念だ。

 新喜劇のあとは漫才だが,トリのオール阪神巨人以外はぱっとせず,途中で寝てしまった。今日の舞台を見たあとで考えてみると,TVの漫才番組は顔ぶれが豪華であることが分かった。

 公演が終わったあとは,なんばウォークにある焼肉店で昼食。
焼肉のランチセットに加えて上ミノ1人前,テッチャン2人前と少量の生ビールで満腹になったが,立地や店内の設備が違うとはいえ,いつも食べているところの倍くらいの支払いだった。

 腹ごなしのために電気街をちょっと歩く。
コンパクトフラッシュ用のカードバスタイプのPCカードアダプタを探していたのだが,最初に入ったソフマップで簡単に発見して即購入。これで写真データの転送にかかる時間が短くなるはず。
あとはこれといって欲しいものはなく,久しぶりに訪れた電気街をぶらぶら。

 最後に再びNGK前でたこ焼きを買ってバスに乗り込む。
帰りはちょっとした工事渋滞はあったものの,それ以外は自動車専用道路はスムーズに流れていたが,最後の一般道の流れが悪く2時間30分ほどかかった。
会社の駐車場からは自分の運転で自宅まで。
最後に買ったたこ焼きは自宅に帰ってきてから1/3くらい食べただけ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

« February 2008 | Main | April 2008 »