« 焼き牡蠣の準備 | Main | 通勤の友 *(アスタリスク) »

2008.03.09

庭で牡蠣祭り+

 昨日からの予報通り暖かい日曜日。しかし,明け方の冷え込みはいつも通り。
7時40分頃にビートルに乗ろうとしたらウインドシールドに霜が着いていた。

 8時前に車のノーズを西へ向けて走り始めた。約40分で牡蠣の直売所に到着。殻付きの牡蠣を5kgとカキ剥き用のナイフを2本購入した。牡蠣は1kg当たり700円とかなり安い。

Img_0264
(用意した牡蠣)

とんぼ返りで自宅まで戻り,レモンと柚子を搾って調味料の容器に入れて醤油とミツカン味ぽんも同じ容器に入れる。

 庭に七輪を出して,松葉を入れてから大きい炭を割って小さくして準備完了。テーブル代わりの木の箱を出してセッティングは終了。ここで,重要なことに気がついた。
マッチがない。このあと飲み物を買う時に一緒に買わないと火が着けられない。

Img_0266
(あとは火をつければ)

 準備は完了したが,時間はまだ少し早い。スーパーマーケットまで乗っていく自転車を出してきて,少し拭き掃除をして時間を潰すがそれでもまだ早いので,ちょっと早かったがスーパーマーケットで時間潰しをするつもりで出掛けた。
スーパーマーケットでは,まずマッチが置いてあるかを確認して店内をぶらぶら。

 予定より若干遅れてメンバーが到着し,飲み物と食材を調達。
私は葱とマイタケとエリンギそれにカボチャという野菜類を買った。ふじくんは鰯の干物やししゃもといった乾物を買っていた。

 自宅へ戻り,七輪に炭をいこして焼き牡蠣開始。
ほぼ一ヶ月ぶりの焼き牡蠣はうまい。さらに,今日はレモンや味ぽんなどの調味料も取りそろえているのでなおさらだ。
Img_0268
(焼けた牡蠣)

二つの七輪でタライに入れていた牡蠣はみるみるうちに嵩が減っていく。牡蠣がなくなる前に茸類を網の上にのせて焼き始めた。茸がなくなるとまた牡蠣を載せる。

Img_0269
(楽しむ参加者)

 牡蠣がなくなったあとは,魚の干物に移る。

Img_0272
(魚の乾物)

ここで,ともこさんとわぁぷさんが買い出しに。買ってきてくれたのは,ホルモンとレバー。やっぱり最後は焼肉になった。
ホルモンは1パックで焼くとみるみる嵩が減って口に入ったのは数切れだけ。レバーは4枚くらい食べられたような。

Img_0276
(炎を上げるホルモン)

 昼前から始まった庭での牡蠣祭りは4時間近く続き,終わったのは15時頃だった。
次回は牡蠣の季節は終わっているので,肉類を焼くことに決めて今日のところは解散となった。

本日の記録
走行距離:ごくわずか


|

« 焼き牡蠣の準備 | Main | 通勤の友 *(アスタリスク) »

Comments

きょうは何から何までお世話になり、ありがとうございました。
あの場所でいつも、七輪で焼き肉をされていたのですね。そりゃぁ美味しいし気持ちいいハズです。
また次の七輪企画も、よろしくお願いします!

Posted by: わぁぷ | 2008.03.09 at 22:43

美味しそう!
次回は参加させてもらいますので、よろしくお願いします。

Posted by: ブーニャン | 2008.03.10 at 12:08

場所の提供から準備,後片付けと何から何までお世話になりました。
次はお手伝いしますので、また声を掛けて下さい。

Posted by: ふじ | 2008.03.10 at 12:25

> わぁぷさん

 昨日は外で七輪を囲むには絶好の日和で,大勢でわいわいやれて楽しかったです。
参加と送迎ありがとうございました。

> ブーニャンさん

 美味しかったですよぉ。
5人目の参加者はブーニャンさんに決まりと。

> ふじくん

 準備は楽しかったし,後片づけはみんなでやりました。
次回は牡蠣のシーズンが終わっているので肉類ですね。
魚の乾物も旨かったです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.03.10 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/40442414

Listed below are links to weblogs that reference 庭で牡蠣祭り+:

« 焼き牡蠣の準備 | Main | 通勤の友 *(アスタリスク) »