« 洗車2台 | Main | 今月6回目の自転車通勤 »

2008.04.20

Fillmoreパンク

 今日は災害発生時の要因として出勤。特に仕事はしなくても8時間会社にいるだけでいい。天気は快晴なので,当然ながら自転車通勤。自転車はFillmoreを使用。

 今朝はいつもより2時間くらい出走が遅いので,走っていても周りの景色がよく見える。日曜日の朝,早朝でもないので車の通行量は多め。気温は明け方でも10℃を下回っていないので,会社に着く頃にはかなり汗をかいた。

 8時間のお勤めが終わって帰ろうとすると風は向かい風。追い風になることを期待していたのでかなりのショック。シングルスピードで向かい風はかなり辛い。
気を取り直して走り出したが,完全に向かい風と感じる区間はそれほど多くはなかった。

 東へ走り終えて,北に折れてすぐの踏切の手前で前方からくる車に見覚えあり。
山に走りに行っていたわぁぷさんだ。手を挙げて挨拶して数百m走ったところで前輪に違和感あり。
歩道に自転車を停めてタイヤをよくよく観察してみると,トレッドの真ん中にガラス片が刺さっていた。ガラス片を取り除いて,パンク修理にかかる。

 Fillmoreはクイックリリースハブではなくナット止めなので,タイヤのビードを外して,チューブを引っ張り出してイージーパッチを貼ってパンク修理をする。
チューブの穴の位置がわかりにくかったので,インフレータボンベのガスをチューブに入れてようやく穴を発見。サンディングしてからガスを抜いてパッチを貼る。
チューブをタイヤの中に戻して,ビードを嵌めてガスを入れて修理完了。買ってから前輪はパンクしたことがなかったので,チューブがタイヤに貼り付いてちょっと時間がかかってしまった。

 この修理でボンベの内圧が大気圧まで低下してしまった。全長の短い手動のインフレータも必要だ。
この後自宅まで必死で走り,ボトルに水を補給して自転車を変えて姫路の街まで移動したが,パンク修理に要した時間分遅刻した。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.75km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

HR Ave:143
HR Max:161


|

« 洗車2台 | Main | 今月6回目の自転車通勤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 洗車2台 | Main | 今月6回目の自転車通勤 »